MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

三回食☆手作りパンで

三回食、一日中離乳食に追われそうで恐怖だったけど、一緒に朝食食べたいしなぁ♪と、とりあえず始めることに。

b0032175_23502614.jpg
朝はパンをメインにしていこうかな~ということで、超久しぶりにHBで食パンを☆
毎日の物だから、無添加にしてあげたいもんね。


b0032175_23503119.jpg
ねぼけ眼なピカさん☆
ヨーグルトには桃ゼリーも添えて乙女の朝食よ♪
野菜ないけど・・


b0032175_23503359.jpg
ねぼけた振りして、すかさず手を伸ばしてくるあたり、さすがです☆


b0032175_23503519.jpg
焼き立てだからそのままでもフワフワを味わえるけど、手づかみ食べ用には、軽くトーストしてみました。


b0032175_23503750.jpg
はむぅ~~~♪


b0032175_23504393.jpg
とっても上手に齧りながら食べてくれて嬉しい☆


b0032175_23504422.jpg
口に詰め込み過ぎることもなく偉いぞ!


b0032175_23504730.jpg
私も同じパンを一緒に食べましたが、やっぱりトーストしたほうが俄然美味しい☆特に耳!
ピカさんには耳なしなので、私とマウリで耳担当♪


b0032175_23504936.jpg
ピカさんもトースト派かな☆


b0032175_23505086.jpg
パンの匂いにウズウズしてたマウリ兄ちゃんもお味見♪


それにしてもやっぱり3食用意するとなると、ほんと一日中離乳食の準備と片づけに追われる感じ・・
メニューやバランス、食いつきなど、考え始めると本当に悩むし・・

今も鼻息荒く、ピカさんを寝かしつけてから夜なべして3品作って、冷凍するために冷まし中だけど、あまり理想を追いすぎず出来る範囲にしておこう。
大人の夕飯だけでもメニューで頭プスプスなってたりするんだもんね☆
ご飯と具だくさんみそ汁を基本でいいじゃないか!

毎日お子様ランチみたいなのを作れるわけないし、とにかく食に感謝して興味を持って食べられる子になっておくれ~~♪

マウリのご飯も散々試行錯誤した訳だし、まぁピカさんは2人目みたいな気分で大らかにいこう☆
そして、うまいこと出来た時だけ記録しよう(笑)
[PR]
by makipika78 | 2013-05-31 23:58 | pika 9ヵ月 | Trackback | Comments(2)

初☆結び& 9ヶ月測定

5月30日 計測へ

ピカさん9ヶ月なりたての結果は~

身長73cm、体重8400g☆
(.結構アバウトな雰囲気の測定なので参考程度・・)

大変順調な発育です。

しかしピカさん、最近寝る時に頭にハンパない汗!
昼寝でも夜の睡眠でも、とにかくその前の授乳中から側頭部ビショビショの汗。
手足が熱くなるのと同じで、寝るために体温下げるシステムの一部なのかな~

それにしてもすごい量で、今日は寝てる間も汗かいてたのか起きたらシーツが丸く濡れてた!
背中も熱いけど汗ばんではいないので、頭だけ~。


そんなピカさん、初めて髪を結びました☆
b0032175_237171.jpg
おでこ出過ぎな感じだけど~~可愛いヤシの木ちゃん☆


b0032175_2374111.jpg
またまた結べないと思ってたけど、良く伸びるシリコンのゴムで簡単に結べた☆


b0032175_2374231.jpg
横から見ると頭が島に見えてくるくらい、ホントやしの木☆


b0032175_2374360.jpg
自分が小学校とかでもずっとヤシの木結びのイタイ子だったので(笑)できればヤシの木は避けたいんだけど、こうやって結ぶしか無いのかな~


いっぽう、おフロ上がりのピカさん☆
b0032175_2374435.jpg
髪が濡れてクルクルするので、前髪短い!


b0032175_2374443.jpg
この髪型だと、どうしたって私の小さい頃に似てる~~!
お顔パンパンな感じも☆


b0032175_2374574.jpg
いっそのこと前髪短く切っちゃう?って言ったら睨まれた~~☆
前髪短いとお顔がデカく見えて損だよね(笑)
[PR]
by makipika78 | 2013-05-30 16:35 | pika 9ヵ月 | Trackback | Comments(0)

四つん這い認定☆

実家での最終日あたりから、腕立て体勢からの四つん這いをするように。
b0032175_1205232.jpg
まだまだ前には動けないけど、四つん這いはキープできてる☆


b0032175_1204960.jpg
今日、パパさんも目撃してビックリしてたので、これにて四つん這い認定~☆

この調子でハイハイ、いってみよう~(^-^)/


なーんて、動きだすと大変だよ~と皆から言われまくった意味が少し分かり始めた今日この頃。

一瞬の隙に、何故か座ったまま少し移動しては、机の上などを漁るように!
b0032175_1205081.jpg
この短く揃った襟足となで肩が何とも母性をくすぐるんだけどー、実はイタズラ真っ最中(笑)
机から書類奪ってガサゴソ☆


b0032175_1205199.jpg
ママの手帳GETでち!(ぴ)


b0032175_1205480.jpg
リモコンが欲しいでちけどね~(ぴ)


b0032175_1205220.jpg
とりあえず電卓を・・・と!(ぴ)


つい最近まで寝んねの赤ちゃんだったハズなのに~!
いつのまにかこんなことをするようになるなんて、本当に本当にすごい成長だぁ~~~☆
色んな物への興味の持ち方とか関わり方が、全然変わってくるんですねぇ、感心!

いよいよお部屋の点検をしなくては!
お片づけも~~☆
[PR]
by makipika78 | 2013-05-30 01:07 | pika 9ヵ月 | Trackback | Comments(2)

安曇野☆記録

安曇野での記録~☆

b0032175_0521694.jpg
ドス子ちゃんが実家に遊びに来て、ピカさんもおままごと初体験☆


b0032175_0513713.jpg
お客様役としてお茶ぐらい飲めるかしらと思いきや、勝手に手当り次第掴んじゃう横暴すぎるお客さまに、ドス子ちゃん困惑(笑)


b0032175_0521424.jpg
仕方ないので幾つか野菜などを借りて離れて遊んでみたり~☆


b0032175_05215100.jpg
しかし!終いには後ろへのズリバイで乱入~!
ドスちゃんドン引き!

まだまだピカさんには早かったね~☆
来年の今頃は興味が出てくるのかなぁ。


b0032175_0521968.jpg
叔父さん(弟)がピカチュウでいないいない~~


b0032175_0521823.jpg
ばぁ!!☆



b0032175_0522040.jpg
ママバッグを漁るのがブーム☆


b0032175_052227.jpg
ランチの間も、ママバッグ漁りで過ごしてくれるので助かる~☆


b0032175_052236.jpg
お宝発見でち!(ぴ)



ばぁばシッターにピカさんをお願いしてスタジオ練習にも☆
b0032175_0522425.jpg
久しぶりの太鼓サウンドに、気持ち良くてゾックゾクした~♪
ピカさんのお世話してると左肩関節が不調なことが多いけど、演奏には問題なさそうで一安心。

水を得た魚の気分を味わいました~ありがとう~~
来月も実家で練習合宿状態ですが、皆々様、よろしく頼みますです☆
[PR]
by makipika78 | 2013-05-29 23:00 | pika 9ヵ月 | Trackback | Comments(0)

あずさ☆

東京に戻りました。

1週間ぶりのマイホームにマイおもちゃで喜んで遊ぶかと思いきや、なんだかグズグズなピカさん。
どうも、与えられたオモチャよりも自分で色々探検していじりたいみたいなんだけど、思うようにまだ動けないし何だしでまぁそんなピカさんに付きっきりで何もできない一日でした~

昨日まで実家でご気楽娘生活だった上に、3日連続でお仕事モードだったので、ちょっと切り替えに手間どったのもあるなぁ・・
急に母子家庭な昼間時間が寂しい~(そして、抱き係、あやし係の有り難さを痛感(笑)


でもでも、帰京するあずさの中はピカさんとっても良い子で楽しい旅になりました。
b0032175_23311411.jpg
せっかく2席確保したからには、活用しようと座らせたら、結構気に入った様子☆


b0032175_23311549.jpg
ママバッグの中を漁りながら、快適に座ってくれた~


b0032175_23311710.jpg
外の景色を眺めたり~


b0032175_23311837.jpg
トンネルの中では窓に映る自分を眺めたり~♪

b0032175_23311938.jpg
一番お気に入りの瓶詰BF「白身魚のドリア」をパクパク食べ☆


b0032175_23312010.jpg
四つん這い訓練もしてみたり・・・


b0032175_23312117.jpg
ちょいと乗り出して扉の上の電光掲示板を眺めたり☆

あまり寝てはくれなかったけど、困ることもなくスムーズに過ごせました。
マウリさんは何の問題もなく100点満点で足元にバッグインだったし☆

マウピカさん、ありがと~~♪
[PR]
by makipika78 | 2013-05-28 22:22 | pika 9ヵ月 | Trackback | Comments(2)

祝☆9ヶ月

5月26日

ピカさん生後9ヶ月になりました☆
ついこの間8ヶ月になったばかりなのに~早過ぎ!
b0032175_015046.jpg

お手手チョチチョチをマスターしたり、お座りもかなり安定したり、大人顔負けの立派なウンPを出すようになったり☆
離乳食も良く食べ順調、「あじゃあじゃ」「あんぶ~」など、よく喋り、歌うような高音もブーム。
ヨダレ出まくりだけど上の歯はまだっぽい。

b0032175_013720.jpg
ようやく動くことへのモチベーションが出てきたようで、バンボよりも直接床に座りたがり、座った姿勢から自らうつ伏せになって動くように。


b0032175_013871.jpg
たかばい?なる、腕立て伏せ体勢がブーム。
まだ後ろへのズリバイしか出来ないけど、この姿勢でのやる気から、前進への期待が出て来た(^^)


昨日今日と私が仕事で、朝起きてオッパイあげてから7時間のお留守番だったピカさん。
前回の滞在もあって実家に随分と慣れていたので、大好きなババちゃん達と楽しく良い子に待っていてくれました。
午前の離乳食と午後の軽食をしっかり食べて、麦茶もゴクゴク飲んで、オッパイ要らず!
遊びもお昼寝も充実してて、本当に安心して預かってもらえて感謝☆

私のほうも離乳食始まってから徐々に母乳の供給量が調整されてきたようで、前みたいにカッチカチに張ることなくバッチリ快適☆

これから夏に向けて演奏会仕事がチョコチョコあるので、この調子でピカさんも世界を広げて行こうね☆なーんて。

相変わらず私の仕事を家族総出でサポートしてもらって、一緒にピカさんのスクスクな成長を見守ってもらえて感謝☆

皆の愛情をたっぷり受けて、大きくな~れ(^-^)/
[PR]
by makipika78 | 2013-05-26 23:14 | pika 9ヵ月 | Trackback | Comments(0)

新食材ゾクゾク☆

b0032175_1375752.jpg
実家では相変わらずジャンパルー大好き☆なピカリさん。


b0032175_1373967.jpg
この、申し訳程度な靴下が私のツボ過ぎて、萌え萌え~(^^)


いよいよ9ヶ月で離乳食後期に突入ということで、エルママ食堂で新食材に色々と挑戦☆
b0032175_137399.jpg
オレンジ☆ヨーグルト添え
甘いオレンジだったので、もんだいなくクリア(^^)


b0032175_1374098.jpg
大人用のハンバーグからの取り分けでボロネーゼ風マカロニ☆

マカロニも豚ひき肉も無事にデビュー。

肉じゃがも取り分けでクリア(^^)

エルママ食堂だと大人のメニューが充実してるから、毎日取り分けで賄えて素晴らしい☆
先日離乳食講習会に行ったのでその時の味付け具合を参考に薄めたりお粥を混ぜたり。
ま、私は口を出すだけでエルママ仕上げですが(笑)

後期になって色々食材も増えるから、私も大人の夕飯を充実させて取り分けて行こうと思うけど~どうなることやら(^^)


b0032175_1374160.jpg
これは東京ピカリですが、笑顔を一枚☆
[PR]
by makipika78 | 2013-05-25 09:32 | pika 8ヶ月 | Trackback | Comments(0)

ピカリ便り☆5.23

パパ、祝63cm☆
自己ベスト更新おめでとうでち!

b0032175_22423579.jpg

あ、爆睡失礼(^^)

安曇野では相変わらず綺麗な空気や水、カエルの大合唱の中、のびのび過ごしてまち☆

b0032175_2242423.jpg
足腰もぐぐっと強くなって、今日は四つん這いと腕立て伏せ体勢を数秒マスターしたでち!


b0032175_22423573.jpg
ほらね!立派な腕立て体勢☆


b0032175_22433214.jpg

お座りから自分でうつ伏せになってこの状態を自主練してるんでちよ!


b0032175_22425174.jpg
ママちゃんの30年物オモチャもまたまた登場~☆


b0032175_22435432.jpg
昭和の香りプンプンでちが、現役バリバリ☆


b0032175_2244090.jpg
まずはダイヤル回してオープンするのをマスターしたでち!


b0032175_22431687.jpg

でも、この黒電話システム、せっかく覚えても平成では出番が無さそうでちね(^^)
[PR]
by makipika78 | 2013-05-23 22:31 | pika 8ヶ月 | Trackback | Comments(0)

パン大好き☆

またまた実家滞在のため、マウピカ抱えてあずさなぅ☆

私1人でマウピカ連れての二重苦帰省の時は、ピカの分も隣同士で指定席を取って余裕を持って乗ることにしています。

すぐ隣に知らないオジサンでも座ってたら、狭くてママバッグも開けなくて、あやすにも離乳食にも不便だし、機動性悪いし、しかも足元にマウリさんも居るのでね。
ピカと2人だけなら空いてる席に移動したり、デッキにも出やすいし一席で頑張れるんだけど。

今日もマウピカお利口で、マウリは良い子にバッグインで荷物と化し、ピカさんも早めの離乳食食べて授乳したらエルゴで寝んね☆

あと一時間~、私も居眠りしたいけどブログ書いちゃう(笑)


近所のパン屋さんで売ってるトライアングルというパンがお気に入り☆
b0032175_10425423.jpg
子供の頃から好きだったけど全国区のパンだったとは!!

で、これを私とマウピカで分け合ってオヤツに食べるのが幸せ~☆

b0032175_10425517.jpg
耳の部分はマウ兄ちゃんに、味のついてない白いフワフワ部分をピカさんにお裾分け☆


b0032175_10425662.jpg
ひな鳥のようにパクンと食べて、可愛い~☆


b0032175_10425763.jpg
試しに硬い耳の部分をおしゃぶり用にあげてみた☆


b0032175_10425858.jpg
ちょっとずつ舐めたり齧ったりしながら楽しむピカさん☆
赤ちゃん煎餅より美味しいし食べ応えあるよね(^^)


b0032175_10425970.jpg
いっちょまえにTV見ながらカウチポテト風味☆


b0032175_104309.jpg
私も食べ終わって、あとはピカさんの手の中にある分だけになったので、マウリ兄さん、気になります☆


b0032175_1043038.jpg
握りしめてる部分、まだ上手に食べられないんだよね。
ヨダレまみれの潰れた欠片、私もno thanksだし、マウリが食べてくれると助かるんだけどな(笑)


b0032175_1043158.jpg
という訳で、うまいこと取り出してマウ兄さんに進呈しました(^^)


お手手ベトベト~!
これから手づかみ食べとか始まるのが戦々恐々~☆
[PR]
by makipika78 | 2013-05-22 10:03 | pika 8ヶ月 | Trackback | Comments(0)

ピカ子、競馬場へ行く☆

良いお天気の土曜日、友人の企画で親子ピクニック@東京競馬場☆
b0032175_17323124.jpg
初めての半ズボンでGO!!


競馬場って子供どうなの?って思うけど、実はファミリーで楽しめるように色んな施設が☆

b0032175_17323338.jpg
遊園地みたいな広場☆

b0032175_17323427.jpg
サラブレッドやポニーに乗れたり、ミニ新幹線とか水遊びコーナーとか(^^)

ピカさんも歩けるようになったら一層楽しいから、また来ようね☆

授乳室などもあったので、ゆったりピクニック楽しめました。
b0032175_1732357.jpg
お友達に抱っこされてもご機嫌☆


b0032175_17323665.jpg
かなり場所に慣れてからだったから、場所見知りクリアできたのかも。


b0032175_17323758.jpg
バナナ丸かじり~☆


b0032175_17323980.jpg
半分近く食べたので、これで最後の一口にしようねって言ったらこの大口!
食いしん坊~☆

皆で買った馬券はハズレたけど、楽しい遠足でした(^^)
[PR]
by makipika78 | 2013-05-21 14:15 | pika 8ヶ月 | Trackback | Comments(0)