MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

気まぐれピカさん☆

ここ最近、夜の睡眠が1.5時間刻みなことが多かったピカさん。
実家に来てから徐々にその刻みが長くなったと思ったら、昨夜はなんと!8時間ぶっ通しで寝た~☆

メッチャ久しぶりのミラクルロングスリープ(笑)

昨日は私が昼間仕事で、弟宅にて皆と一緒にお留守番しててもらったので、ピカさんなりに色々頑張ってた日だった。
なので、余計に寝ないかな~と覚悟してたんだけど、寝た!

夕食後とかも、エルママにめっちゃ笑わされまくって興奮してたけど、あのくらい刺激的でちょうどいいのだろうか~(笑)

なんとも気まぐれなピカさんの睡眠☆
今夜はどうかなぁ(^^)


マウリ兄ちゃんのご飯が気になるピカさん☆
b0032175_2374721.jpg
食べたいでち食べたいでち~☆(ぴ)


b0032175_237483.jpg
兄ちゃんの、美味しそうでち!(ぴ)


b0032175_2374975.jpg
必死に手を伸ばす~
食器に手を出されても怒らないのが兄ちゃんの良いところ(笑)
オヤツだと怒るだろうけど~(>_<)


b0032175_2374954.jpg
真剣に見つめてた☆

そのうち犬食いを真似されそうだなぁ~☆
[PR]
by makipika78 | 2013-04-30 22:31 | pika 8ヶ月 | Trackback | Comments(0)

お嬢さん☆

b0032175_0141953.jpg
春のお嬢さんコーデでランチに☆

b0032175_0142194.jpg
といってもH&Mなんだけど(^^)


b0032175_014216.jpg
エルママちゃんのお膝がお気に入り☆


b0032175_0142267.jpg
そんでもって、ママのバッグをゴソゴソ~☆


b0032175_0142368.jpg
まさに手当り次第、物を引っ張り出すのに夢中です。
[PR]
by makipika78 | 2013-04-30 00:05 | pika 8ヶ月 | Trackback | Comments(0)

アンサンブル☆

エルママちゃんが買ってくれたコップのタワー☆
b0032175_23164538.jpg

カラフルなコップにピカさん大喜びで、両手に持って打ち合わせるという新技を披露(^^)


b0032175_23164617.jpg
今までもたまに両手に持ったオモチャ同士をぶつけてたけど、今日はすごくリズミカルに意識的に音を出して楽しんでた☆


b0032175_23164780.jpg
ばっちりテンポ120でビートを刻んでたので思わず裏打ちを入れると、なんとまぁしっかりテンポキープ出来てて、表拍&裏拍でドンカッドンカッとアンサンブルに~☆

初めてのピカさんとのアンサンブル、最高の瞬間(^^)

大人でさえ裏拍を入れられるとテンポ走っちゃうのに、ピカさん偉いぞ☆

なーんて、幸せな親バカ体験をありがと~(^-^)/
[PR]
by makipika78 | 2013-04-27 23:00 | pika 8ヶ月 | Trackback | Comments(0)

8カ月☆

4月26日

ピカりん生後8カ月になりました☆
b0032175_18335891.jpg


速報がバンバン飛び出す成長ぶりに、毎日驚いたり感嘆したり☆

スクスク成長して有難い限りだけど、どんどん赤ちゃんじゃなくなっていくのね~っていう寂しさもあったり。
ついこの間生まれた気がするのに、もうあと4カ月もしたら一歳!?と思うと早過ぎる~☆
b0032175_18343254.jpg


☆記録☆
離乳食は申し訳ないくらい順調~一食3,4品合計で180ccくらい食べてる
ウンPは平均して2日に一度。
硬さはベストな感じ。
食事量と水分摂取、ヨーグルトあたりでひどい便秘は回避できてるのかな?


手先はかなり器用で、左右の持ち替えがブーム。
全身は、いよいよハイハイに向けて体を準備してる感じ☆
b0032175_18343428.jpg


洋服は70がジャスト。
レギンスとか羽織ものは80でもイケる。

生まれる前は、なるべくロンパースを長く着せて赤ちゃん全開がいいなって思ってたけど、実際はセパレートだとオシャレも楽しめるし今のピカさんに似合ってる気がする。
ホント何でも分かったような目つきをしてる時があるんだもん。

口癖や仕草などをしっかり観察していて、そのうち真似されそうなので気を付けねば(^^)
そして、親の心掛けがそのまま影響しそうなので、雑にせず丁寧に、心を込めて、そして何でも楽しんで毎日を暮らしていきたいなと。
挨拶一つからね(^^)

なーんて、とりあえず心掛けてみるだけ~(笑)

b0032175_18343364.jpg


人見知り、場所見知りはそれなりにあるけれど、私が抱っこしていれば初めての場所でも笑顔も出たりする。
自宅なら初めての人の抱っこでも大丈夫なことが多い☆

とにかく全くもって人間が出来てない母に帳尻を合わせるかのように、良くできた孝行娘です(^^)

唯一、夜泣き的な現象が発生中。
今までは平均5時間くらいは連続で寝てたのが、7ヶ月の頃からは平均3時間ペース。しかも寝付いてから朝まで、ひたすら一時間ごとに泣きながら起きちゃうこともしばしば。
新生児の時より細切れ睡眠~(>_<)
寝ぼけて泣いてるのか夜泣きの一種なのか?

何をしても長時間泣き止まないのが夜泣きだと認識してたんだけど、ピカさんは抱いてヨイヨイすればまた寝る感じ。

ただ厄介なのが背中スイッチが発動しちゃうので、ベッドに戻すと何度でも起き、横向きに置けば大丈夫だったり、一緒に横になって腕枕作戦など、色々試行中~
深く寝るまで長いこと抱いてるうちに私も船をこいでること多数(>_<)
その寝かしつけの時間が入るので実質私は一時間寝ては15分起きて…という繰り返しに~!

まぁ今のところ毎晩では無いので、苦労のうちには入らないってことで☆
本格派夜泣きに比べたら俄然有難いと思って乗り切るぞ(^^)


そんなこんなで8ヶ月早々、実家に滞在中☆
b0032175_18343554.jpg
早速ジャンパルーでノリノリ☆

今回は、初めて私1人でマウ&ピカを連れて電車で移動してみたけれど、マウリさんが完璧に荷物と化してくれたので無事に旅ができました☆

マウリ、ありがと~☆
b0032175_18343576.jpg

b0032175_18343648.jpg
しばらく安曇野ピカさんです☆
[PR]
by makipika78 | 2013-04-26 23:05 | pika 8ヶ月 | Trackback | Comments(0)

女子ですから☆

私が傍でお化粧を始めると、毎回コンパクトが気になって仕方ないピカさん☆
ケースの柄も好きみたいだし、なんせ私が必死で覗き込んでるんだもんね、何かと気になるよね~☆
b0032175_082413.jpg
今日も朝から貸して貸して~とパタパタアピール(^^)


b0032175_082670.jpg
はい、ファンデーション塗り終わったからどうぞー☆


b0032175_082771.jpg
キラキラ可愛いケースでちね☆(ぴ)


b0032175_082870.jpg
しかーし、次にアイラインのコンパクトを出して描き始めると、今度はそっちが気になる!
またパタパタアピール(^^)


b0032175_082974.jpg
こ!これも可愛いでちね!(ぴ)



b0032175_083074.jpg
観察~って、ファンデのコンパクトは一瞬でポイされてるし(笑)


b0032175_083158.jpg
じゃあ、ってファンデ拾って開いて眉毛確認してたら~また気になる☆


b0032175_083266.jpg
やっぱりそれが欲しいでち!(ぴ)


b0032175_083355.jpg
そしてポイされてるアイライン(笑)

で、それを拾ってまた~って…振り出しに戻る~(笑)

女子ですから☆
[PR]
by makipika78 | 2013-04-25 22:33 | pika 7か月 | Trackback | Comments(0)

マウリNEWトリミング☆

マウリさん、newサロンへ初トリミングに☆
b0032175_0232853.jpg

b0032175_0232755.jpg
何の不満もなく、バッチリ写真通り仕上げてもらって大満足☆
可愛い~~♪
マウリカットは不滅健在です☆
店長引退はショックだったけど、新たなご縁で信頼できそうなトリマーさんに恵まれて良かった~
しかもまあまあ近所なので通うのも楽ちん☆



マウリさんを待つ間、ピカさんのお風呂用オモチャを買いました☆
b0032175_0232867.jpg
新しいオモチャは分かるみたいで、嬉しそう☆

b0032175_0233041.jpg
2重の意味ですごい食いつきです(笑)


b0032175_0233184.jpg
そんなピカさんを狙う黒い影・・・


b0032175_0233251.jpg
なんだか怨念を感じるでち!(ぴ)


b0032175_0233392.jpg
怨念が近くなってきたでち・・・(ぴ)


b0032175_0233378.jpg
どうやら落とせ落とせ~~という呪文をかけているようです(笑)


b0032175_0233443.jpg
仕方ないので、一つだけお裾わけ~~☆
マウリも今日は頑張ったもんね!


b0032175_023354.jpg
良かったね☆

マウリさん、お疲れさまでした♪
[PR]
by makipika78 | 2013-04-25 00:16 | pika 7か月 | Trackback | Comments(2)

姉妹☆

ピカさんの一学年上のお友達、moeちゃんが遊びに来てくれました☆
b0032175_1642295.jpg
ようこそ~~☆


b0032175_1642124.jpg
ピカさんがまだ上手に遊べないオモチャもmoeちゃんは上手に遊べるので、やって見せてもらったり☆


b0032175_16422100.jpg
ピカさん、楽しそう♪


b0032175_1642387.jpg
moeちゃん、小さい時から成長ぶりを見せてもらってるのですが、ピカさんと良く似てるなぁと思うお写真がいっぱい☆


b0032175_1642426.jpg
今でこそ1歳半間近でお姉さんぽくなってるけど、moeちゃんがピカさんくらいの月齢の頃の写真とかは髪型もすごい似てたのだ~☆


b0032175_1642581.jpg
偶然お揃いのワンピをGETしてたので、姉妹のよう☆



b0032175_1642614.jpg
一緒に遊ぶ姿が可愛くてニヤニヤ☆


b0032175_1642828.jpg
チョイスするオモチャの嗜好も似ている(笑)


b0032175_164294.jpg
ピカさんも座って両手で遊べるようになったから、お友達と絡めるようになって良い刺激になるね~☆


b0032175_1643085.jpg
また来てね☆☆
[PR]
by makipika78 | 2013-04-24 15:55 | pika 7か月 | Trackback | Comments(4)

通過儀礼☆

とうとう~赤ちゃんの通過儀礼とも言うべき?ティッシュ遊びの洗礼を受けました☆

お店開いて遊んでる最中に、私がうっかりティッシュボックスをピカさんの守備範囲に置いてしまって~ちょっと離れて戻ったら・・
b0032175_2313935.jpg
ぬぬ!始まっている!!これが噂のティッシュ無限地獄なるものか!?(笑)


b0032175_231423.jpg
取りだしては眺めて持ち替えて破って・・


b0032175_2314443.jpg
また取りだして~~☆

小気味よくシュッシュと引き出す様子がとっても楽しそう♪


b0032175_2314550.jpg
引き抜く感触が何とも楽しいんだろうな~。
で、このまま出し続けたらどうなるのか知りたいんだろうな~☆


b0032175_2314776.jpg
もしもし~~そろそろマキちゃんに怒られるかもよ~?(マウリ)

マウリ兄ちゃんも様子を見に☆


b0032175_2314842.jpg
怒らないよ~☆
私も、ピカさんが最後まで出し尽くした時の様子を見てみたい!
イタズラって分かってやってるんじゃないし、ティッシュ出し放題みたいなオモチャもあるけど、やっぱり本物とは違うもんね☆
一度、とことんやってみんしゃい!

事実、どんどん引き抜くうちに、ティッシュを掴む指の使い方が徐々に器用になっていってる!



b0032175_2314935.jpg
何枚も連続でシュッシュと引き抜く時もあれば、1枚にこだわって小さく破いてみたりと、不思議なリズムで遊ぶピカさん。
うんうん、私も大学生にして、紙を破ることで音には長さがあるって学習したもんだよ(笑)
それが芸術だ~☆



b0032175_2315079.jpg
せっかく応援していたのに、最後にたどりつく前に箱が裏返ってしまって出せなくなり、ピカさんも全然惜しむ様子もなく終了となりました☆


b0032175_2315145.jpg
ふ~~~、私までなんだか充実感(笑)

破られてない分は、拾い集めて畳んで再利用すればOKだもんね☆

また隙をついて挑戦して下さいな☆

な~んて、ローションティッシュやお尻拭きは乾いちゃうから勘弁ね!
[PR]
by makipika78 | 2013-04-23 22:54 | pika 7か月 | Trackback | Comments(0)

ピアノ☆

1人座りができるようになって、ようやくピアノも楽しめるように☆

b0032175_23545699.jpg
なかなか良い手つき(^^)


b0032175_23545669.jpg
ついつい親バカフィルターで、さすが私の娘、良い音出すわね♪なーんてニンマリしてみたり☆


b0032175_23545836.jpg
「ピュアな心が綺麗なサウンドを生むでちよ!」(ぴ)

ママはドス黒い心だけど、音は綺麗って褒められるよ?(笑)


b0032175_23545892.jpg
ボディを叩いて本体そのものの響きを楽しんだり~☆


b0032175_23545955.jpg
ボディのリズムと組み合わせたり~


b0032175_2355029.jpg
なかなかオシャレに現代曲的奏法を実践しております。


b0032175_2355195.jpg
ホロヴィッツも真っ青!(笑)

親から見たら、どの子も天才ピアニストってやつですな☆

そのうちクレヨンでも持ったら小さなピカソも誕生する予定~(爆)
[PR]
by makipika78 | 2013-04-22 23:39 | pika 7か月 | Trackback | Comments(2)

8000☆

近所の保健センターでの身体測定へ☆

8ヶ月を目前にして~

体重 8000gジャスト☆
身長 70.5cm☆

どちらも大台に乗りました(^-^)/
相変わらず標準ど真ん中☆
珍しくギャン泣きでの計測だったので身長は怪しいけどね。


b0032175_22583758.jpg
相変わらず日課のようにオモチャを引っ張り出してはお店を広げています。


b0032175_22583240.jpg
お客さんはマウリ兄ちゃん☆
こちらのお客さんは縫いぐるみに目が無いので縫いぐるみ系は品薄です(笑)
堅いオモチャばっかり~☆


b0032175_22583325.jpg
こちらのオモチャ、なんと私がbaby時代に使っていたという35年物☆


b0032175_22583438.jpg
エルママが大切に保管しておいてくれた中の一つ。
当時創業したてのフィッシャープライス社製で、まだバリバリ現役で使えます☆


b0032175_22583529.jpg
ピカさんも昭和の香りがお気に入りのようで☆
お気に入りベスト5には入るよね♪


b0032175_22583650.jpg
お口とんがらせて真剣に遊ぶ様子が可愛い~~☆

断捨離も大切だけど、私も遠い未来の出番のために、幾つかとっておきを大切に仕舞っておこうと思います。
[PR]
by makipika78 | 2013-04-22 22:50 | pika 7か月 | Trackback | Comments(0)