MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

忘年会☆

12月29日

パパさん仕事納めにつき、家族で忘年会☆

心尽くしの手料理で一年を労いたいところですが、買い物すら大変な日々なので~近所の居酒屋さんへ(^^)
b0032175_16224218.jpg


b0032175_16214810.jpg
お刺身が美味しいお店なので、色々堪能~


テーブルを見つめるピカさんは…
b0032175_16214911.jpg

b0032175_1621505.jpg
食べたいでち~と、ヨダレ攻撃☆
b0032175_16215257.jpg
なんか今日のピカさん、髪型のせいかイケてないというか、男のコっぽいというか(笑)


新居購入、引越し、そして何よりピカりん誕生と、本当に中身の濃すぎる激動の一年~パパさんも本当にお疲れ様でした☆

しかしピカが生まれてからは人生変わったな~☆



関係ないけど昨日、好きだった漫画の新刊が出て、四ヶ月ぶりに漫画読んで、なんかクラクラした~

ストーリーに没頭する感覚っていうのが久しぶりすぎて!
本も全く読む時間ないし、想像力使ってないなぁ、私(>_<)

今まで想像力メインで生きてきたような人生なので、なんだか茫然としてしまった~

これからは、ピカと一緒に絵本とか本をドンドン読もうっと☆
[PR]
by makipika78 | 2012-12-30 13:09 | pika 4か月

4ヶ月☆

12月26日

ピカりん、生後4ヶ月になりました☆

あっという間すぎる~!
でも、順調にここまで大きくなってくれて感謝感謝☆
貴重な毎日を大切にしなくっちゃ~

ちょうど4か月当日に、市の4カ月健診があったので行ってきました。

体重6540グラム、身長63.5センチと、すくすく育っておりました。
体重、生まれた時のちょうど倍くらい!
あぁ、生まれたての軽さが懐かしい~☆
あの頃は、それでも抱っこって大変だわぁなんて思ってたなんて信じられない。

でも、首もすわって色んな抱き方ができるし、遊びの幅も増えて有り難い限り☆

お医者さんの診察前におむつ一丁で待機☆
b0032175_003252.jpg
なんだか余裕じゃ~ん☆
b0032175_003499.jpg
診察で色々といじくりまわされて最後は泣いちゃいましたが~問題なく終わって何より。
お疲れさまでした☆

4か月のピカさん、妙に高い声がお気に入りで、イルカの超音波のような声を出しまくっております。
意識して物を掴んで振れるようになってきました。
今日は掴んだおもちゃでテーブルを叩いて、その感触を面白がってた感じ。

飛行機遊びもちょこっと解禁☆

毎日元気に遊ぼうね♪
[PR]
by makipika78 | 2012-12-27 22:12 | pika 4か月

予防接種☆3回目

12月25日

ピカ子さん3回目の予防接種へ。

ちょこっとお咳が出てたので、よく診察してもらいましたが熱もないし問題ないでしょうとのことで決行~!
今回も合計3回チックンでしたが、前回よりは泣かなかった印象~すぐに泣きやんだし、ほんとに偉いぞ!!

前回は見るのも辛くてピカと一緒になって目をつぶっちゃってましたが、今回は一体どんな風にチックンされてるか、責任持ってよ~く観察(自分のは怖くて見れないしね)

かなり深くまでブス~っと針を刺すんですね~怖すぎデス・・

ピカさんと同じ痛みを共有すべく、私もインフルの予防接種を。
薬入って来るときが痛い~!
ピカ子のは、こんなに痛くないといいけど・・涙

おまけにその日の夜から打ったとこが痛いと思って見てみたら、あざみたいになって硬く腫れてる~こりゃ痛い訳だよ・・

とにかくピカさん、お疲れさまでした☆
ほんとにほんとによ~く頑張りました!
b0032175_921564.jpg
接種後はまた眠り姫になるかと思いきや、当日はいつもと大して変わらず、翌日も健診でお出かけしてそのあと夕方から爆睡モードでした。
[PR]
by makipika78 | 2012-12-27 09:24 | pika 4か月

メリークリスマス☆

12月24日

自宅にてささやかにクリスマスイブを☆
b0032175_08362.jpg
買ってきたお料理ばかりですが・・初めての家族3人でのクリスマスにってことで素敵なアニュアルツリーも届いたお陰で、何とかメモリアルなイベントに~♪

そういえば、去年のイブにピカがお腹にいるのが判明したんだもん、大切な日だよね。
その時まだ1mにも満たない卵ちゃんだったのが、今こうやって腕の中にいる奇跡☆
すごいなぁ。


MAURIさんには高級プチトマトを(笑)
b0032175_0134110.jpg


ケーキだけはパパさんが人気店のをGETして来てくれました☆
b0032175_0153984.jpg
オシャレ~♪


ピカが私たちのもとへ来てくれて、マウピカとクリスマスを過ごせることが何よりのプレゼントだよ☆
b0032175_0204436.jpg
な~んちゃって、しっかり新しいお財布をクリスマスプレゼントとして頼んであったり~笑



ピカさんへのプレゼントは、色んな絵本と、ベルギーのお洋服など
b0032175_23235625.jpg
来年からはサンタとして枕元に置くようになるのかな~♪
何やら最近は、子供がサンタさんへの接待としてお茶菓子と飲み物を用意しておくという風潮があるそうな。
ピカもそういうこと言い出すのかな~楽しみだなぁ☆

b0032175_2323253.jpg
東京のばぁばからはおもちゃのピアノも♪
お座りできるようになったら練習して、マリンバと共演しましょうね☆

b0032175_029396.jpg
メリークリスマス☆
[PR]
by makipika78 | 2012-12-25 23:21 | pika 3カ月

ピカクリ安曇野☆

今年最後のお仕事を無事に終え、またまた特急あずさで帰京中~

今ちょうど中間地点の甲府~ピカさん寝続けてくれております☆


安曇野ピカさん、またまたエルママに笑わされまくって、新たな笑い声を習得(笑)
b0032175_1344766.jpg
いや~~ん♪っていうような高い声で爆笑しまくっておりました。
b0032175_13431638.jpg
私もこの調子で赤子の頃エルママに笑わされていて、エルパパが「笑わせ過ぎておバカになるかも」と心配してたそう(笑)
その真偽や如何に~(爆)


昨日は姪っ子ちゃん一家も集まって4世代で賑やかにXmasパーティ☆

と企画していたのに、姪っ子ちゃん、
まさかの胃腸風邪にて一家揃って欠席(>_<)

残念無念~
b0032175_1344974.jpg
それでもピカさんもいることだしと、エルママが準備したいたお料理でXmasの食卓を整えてくれて、こじんまりとですが夕飯を楽しみました☆

b0032175_13443760.jpg
ジジババちゃん&ひぃばばちゃんからもXmasプレゼントを☆

ぴかりん、良かったね(^^)

メリークリスマス☆☆



ピカさんmemo

実家にいると、ごく普通に使われている赤ちゃん用語?的なものが。
最初はエルママだけかと思ったら、ひぃばばも使い慣れてる様子。

最初はそんな赤ちゃん言葉使って~!と思っていたのに、今ではすっかり私も当たり前に使ってる(笑)

果たしてこれらの言葉は我が家のみ通じるのか、信州のみなのか、もしや全国区で通用するのか…謎です。


・たーた→靴下
・おまえまえ→スタイ
・おボチャ、おボチャボチャ→お風呂
・おっつきする→縦抱きで頭を胸にもたせかけた様子

などなど。

たーたは全国区な気がするけどなぁ。

まぁ、すっかり馴染んだので継承していきたいと思います。
[PR]
by makipika78 | 2012-12-24 13:10 | pika 3カ月

しかけ絵本☆

12月20日

Xmasプレゼントの一つってことで買ったものの、私が待てずに解禁(^^)
b0032175_912339.jpg
友人オススメの、大人が見ても楽しいPOP UP絵本☆


開くと…

b0032175_9125047.jpg
想像以上に立体で飛び出す~☆

b0032175_9115129.jpg
ペラっとした二次元のはずのページからこんなにも豪勢な三次元が飛び出す驚きが楽しい。

b0032175_9115358.jpg
これなんて、クルクル回りながら出てきちゃう。


ピカさんに早速見せてみたところ、表紙もキラキラしてて気に入ったみたいだし、最初のページがこれまたお気に入り☆
b0032175_9115615.jpg

効果音を付けて盛り上げながら開くと、キャハハ~と大ウケしてくれます。
b0032175_9115933.jpg

喜んでくれて良かった~☆

小学生とかになって数の概念が理解できてから楽しめる要素も含まれているので長く遊べるスグレモノ☆
何パターンか種類があるので発注中です。

楽しみ(^^)
[PR]
by makipika78 | 2012-12-23 08:37 | pika 3カ月

ぴかりんぐmemo☆

12月19日のピカさんmemo

ぴかりの森のお友達が増えました☆
b0032175_185433100.jpg

あまりオモチャに囲まれるのは感心しないわ~と思いつつ、せっかくの頂き物なので設置したところ、このお友達、なかなかナイスな働きっぷり(^^)

b0032175_18545445.jpg
めっちゃ話しかけるし、触ろうと手を伸ばすような素振りをしたり、そちら側へ寝がえろうとしてみたり、かなりピカさんを誘惑してくれてます。

b0032175_18551354.jpg
引っ張るとブルブル震えるお友達も登場して、こうしてみると何だか背負い投げの特訓のよう(笑)
b0032175_18552845.jpg
一時期、仰向け寝んねを嫌がってる風だったのに、新しいお友達のお陰でベッドでこうやって過ごす時間がめっちゃ長くなってくれて有難い~☆

b0032175_18554143.jpg
かなりの力で引かないとブルブルしないので、もう少し修行が必要ね(^^)


うつ伏せトレーニングの相手もしてくれます
b0032175_1856040.jpg
ジワジワ背筋強化中~
b0032175_18561052.jpg



たった数日でどんどん寝返り自主練も盛り上がってきてるようで。
b0032175_18563159.jpg
まだまだですがね。狭いしね(>_<)

b0032175_18563079.jpg
しかし、そんなに反りかえって首は大丈夫なの?

b0032175_18563287.jpg
うん、平気~☆

でも、どうしようもなくなって怒る時も(笑)
b0032175_18563334.jpg
ジタバタ大泣き~


オムツ替えの時に反られると大変~これからどんどんオムツ替えが大変になって、寝たきり(笑)の頃が恋しくなるのでしょうかね(^^)


まあまあ、まだ焦らずにゆっくり自主練して下さいな。

ベッドじゃ狭いから、お布団でもゴロゴロできるように考えようね(^^)
[PR]
by makipika78 | 2012-12-22 17:50 | pika 3カ月

トッポンチーノの行方☆

予報通り信州は雪~でもまだまだ余裕の降雪量。
なんとかイブに戻らせてくれ~ぃ!


さてさて、トッポンチーノですが…
ピカさん巨大化&首すわりにつき出番終了~~マウリ将軍に献上されました。
b0032175_18393534.jpg
なんか不服そうだけど、お下がりじゃなくて献上よ!(笑)

なんやかやフカフカ大好きなマウリなので、夜とかど真ん中に丸くなって寝ています(^^)

私の手作りカバーなんだし愛用してよね☆

b0032175_18392725.jpg
どうせオモチャもお下がりだぃ!(マウリ)
それ、ピカも使ってないのに強奪したくせに~!

b0032175_18392934.jpg
寝転がってもマウリにベストサイズ☆



ピカさんmemo

両手を一緒に使うようになったと思ったら、今度は足を認識!?
b0032175_1839314.jpg
両足をモジモジこすり合わせるのがブームのようで☆

手以外にも、何やら感触が分かって動かせる部分があることに気付いたらしい~

来月あたりには手と足が出会うかな~(^^)

寒いけど、やっぱりなるべく裸足のほうが感触のお勉強になっていいんだなぁと再確認。
さすがに信州は寒いので、東京に戻ったらまた裸足&レッグウォーマーで過ごそうかね☆
[PR]
by makipika78 | 2012-12-22 14:45 | pika 3カ月

無事到着☆

ピカ子さん、とっても良い子で無事に信州着☆
b0032175_19471359.jpg
ラスト1時間ってとこで目覚めたのですが、ぐずること無く景色を見たりしながら静かに過ごせました(^^)

ありがとうね☆

実家に着いても見慣れた面々に笑顔を振りまいてご機嫌で良かった。

しかし信州は明日から雪~~(>_<)
東京に戻れるか心配です…


ピカさんmemo

毎日の日課~
b0032175_1946149.jpg
大好きなオーボールを両手で持って~
b0032175_19473138.jpg
何とか口に入れようと頑張り…
b0032175_19475039.jpg
頑張り…
b0032175_1948326.jpg
入らなくて怒る!

フンガー!と、かなり大きな声で怒ってらっしゃいます~
[PR]
by makipika78 | 2012-12-21 16:38 | pika 3カ月

クリスマスランチ☆

12月19日

ちょっと早いけど、毎年恒例になりつつあるXmasランチへ☆
結婚式でお世話になったレストランへ、今回はいよいよピカりんもデビューです。
b0032175_1581623.jpg
パタシューのお洋服で、ちょっとおめかし~♪
b0032175_1572669.jpg
可愛い服着ると何だか嬉しそう☆
しのさん、感謝です!
b0032175_1572895.jpg
しかし首がなくなくなくないかい?(笑)


マウリ&ぴかりを連れて一家総出で電車移動~
途中でピカりんのオムツ交換などもあり、余裕を持って組んでいた予定より更に時間がかかりました。
大人だけの場合の二倍は時間みないとダメだわぁ!

なんとか到着~☆
b0032175_1573090.jpg
マウリもこのお店大好きね(^^)

ピカさんもゆっくり寝られるベンチシートの席を用意して頂いたけど、結局ずっとお膝(笑)
最近寝んねの体勢は嫌みたい。
特に外出先。
ねんねの赤ちゃんは卒業!?
b0032175_1573191.jpg
首がすわってくれたお陰で、お膝に居てもナイフとフォーク使えて良かった。
b0032175_1573259.jpg
手打ちパスタ最高☆

まいう~なお料理にピカさんは…
b0032175_1573385.jpg
「食べたいでち食べたいでち!!」

b0032175_1573542.jpg
「ヨダレ倍増でち!」


あ、そういえば結局アウター脱がし忘れ、おめかし意味なし(>_<)

ピカさん、ピカピカキラキラのツリーに釘付け~
b0032175_1573637.jpg
今年はXmasなんて分からないし、来年からツリーとか飾ってイベントにすればいいやと思ってましたが、こういうキラキラ大好きな今だからこそ、家にもツリー飾ってあげれば良かったとかなり後悔(>_<)

せっかく子供の頃から楽しんだ色んなイベントをもう一度ピカと味わっていけるんだから、どんどん一緒に楽しまなきゃな~☆

楽しみまくる家族を目指します☆
b0032175_1573832.jpg
パパさん、宜しくね(^^)
[PR]
by makipika78 | 2012-12-21 15:06 | pika 3カ月