MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんの集い☆

ちょっと前、地域の助産師会主催の赤ちゃん教室的な集まりに初参加☆

座布団一枚のスペースに収まるベイビーたちが大集合(^^)

b0032175_8171661.jpg
ピカさんも、可愛いバスタオル持参でお仲間に入れてもらいました。

聞いた覚えはあるけど歌詞が分からなかった手遊び歌を、色々教われて良かった☆
赤ちゃんを前にママさん達が本当に語りかけるように自然な息遣いで歌うサウンド、素晴らしかったなぁ。
モーツァルトに勝る響き(笑)


後半は赤ちゃんのマッサージをしましょうとのことだったけど~
b0032175_8171887.jpg
ピカさん撃沈…☆



他の子達も揃って同じ方向向いて寝てて可愛かった☆
b0032175_8171914.jpg
また行こうね☆
[PR]
by makipika78 | 2012-11-29 07:40 | pika 3カ月 | Trackback | Comments(0)

予防接種二回目☆

b0032175_1915356.jpg

ピカさん、がんばりました!!

ロタの飲むワクチン、ヒブ、肺炎球菌の二回目に加え、新しくなった四種混合の一回目ということで、右腕一回、左腕二回の合計三回もブスリと(>_<)

前回は注射の後少し泣いただけだったのに、今回は先生の前に座った時点で泣き始め、注射の時にはもう大泣きで、私も心が痛かった~涙

でも、ここは痛いことされる所だって既に理解してるのかしらと思うと、それもスゴイなぁと思ったり(^^)

泣き疲れ&一生懸命ワクチンと体が戦ってるのか、終わって抱っこした途端爆睡~
こんこんと眠り続けて、夕方元気に復活☆
b0032175_19153688.jpg
お疲れ様でした(^^)

いっぱい抱っこしてあげるからね☆
[PR]
by makipika78 | 2012-11-27 18:49 | pika 3カ月 | Trackback | Comments(2)

3ヶ月☆

11月26日

ピカ子さん生後3カ月になりました☆
b0032175_14505220.jpg
 「めでたくお正月先取り気分で失礼します」(ぴ)
マウリ用の鏡餅が奇跡のフィット☆
全然あごひも留まってないけどね(笑)

本日ちょうど市の計測サービスみたいなのがあって行ってきたところ、
身長61.9㎝、体重6020グラムと、まぁなんと立派な成長っぷり☆
こりゃビョルンでも重い訳だ~~
早く首がすわってエルゴ使いたい!

日々できることが増えていくピカ子さん。
その目線と好奇心を一緒に感じることで、私まで改めて色んなことを発見させてもらって楽しませてもらってます。

寝不足と肩こりは辛いけど、それ以外は本当にストレスなく子育てできていて、旦那さま&実家の家族の協力に感謝が尽きません。
マウリも、なかなか公園までゆっくり散歩に行けなくてごめんよ~
私もマウリとの全速力でのウォーキングが恋しい☆

でも、ピカ子の貴重な成長を家族皆で支えるってことで、その状況でのベストな折り合いをつけながら臨機応変に対応していこうね。
時間に余裕を持って、笑顔を忘れずに☆

そうそう、ピカ子さん3カ月を節目にスタイデビューしました♪
b0032175_1449658.jpg
ゲンコツをしゃぶると、あっという間にヨダレまみれになるので~☆

もうこうなってくると、柄あわせとか、わけわかめ(笑)

その他、3カ月のピカ子さん
・夜は大抵5,6時間ぶっ続けで寝てくれる
(授乳間隔が開くので体重が心配だったのですが、これだけ増えてれば問題なさそう☆)
・首据わりは、あと一歩って感じ
・あやすと本当によく笑うように。
・寝る前や寝起き、ご機嫌な時、可愛い声で一人でおしゃべりしてる
・服や布団、おもちゃを掴めるようになった
・首を元気よく左右に動かすので、後頭部が薄くなってきてる・・
・便秘知らずで、朝晩それぞれ数回に分けてブリブリ出てる

うんPと言えば、昨日ついに!お風呂でウンP爆弾テロが発生・・
湯船の中でテロリストピカ子の爆弾が暴発~~ボコンってすんごい大きさのガス爆発と思いきや、しっかり湯船中汚染されました~
いつかは起こると思っていたので意外と冷静に対応して、シャワーで無事に全身洗って対処☆
ピカ子さん、意外とシャワー怖がらず☆

相変わらずお風呂大好き。
愚図っていても服を脱がすとご機嫌になる

可愛い可愛いおっぱい星人☆

いっぱい飲んで、いっぱい寝て、いっぱい遊んで、伸び伸び育ってね☆
[PR]
by makipika78 | 2012-11-26 21:47 | pika 3カ月 | Trackback | Comments(2)

マウピカランチ☆

晴天の日曜日☆

マウピカ両方連れて一家総出で紅葉散歩&ランチへ~
b0032175_7443644.jpg
ピカ子、初めてのベビーカー@電車。

車内で泣いちゃったらすぐ抱っこ紐に~と思って待機してたけど、無事にクリア☆

しかしまぁ場所は取るはエレベーター探すはで、相当空いている時間帯&かなりの時間の余裕を持って出かけないといけないと肝に命じました。


ベファーナでランチタイム☆
b0032175_7443743.jpg
ピカにもお水が出てきて、何だか家族が増えたのを実感して感動(笑)

マウリも良い子☆
b0032175_7443896.jpg
ストーブで暖かくて安心です。


お得なランチセットを堪能~
b0032175_7443949.jpg

b0032175_7444156.jpg
サルシッチャというピッツァが、モッツァレラたっぷりで美味しかった(^^)

ピカさん、ずっと寝んねでお利口でした。
b0032175_7444119.jpg


帰りは紅葉を感じながらお散歩で~
といってもピカ子さん、結局寝っぱなしで景色はチラ見すらしてないかも(>_<)

ま、これからどんどん色んなもの体験できるからね☆

初めてのマウピカ連れ外食でしたが、平和に過ごせて、素敵な家族の休日になりました。
感謝☆

これならクリスマスあたりも、マウピカ連れて美味しいもの食べに行けるかな~と期待大だなぁ(^^)
[PR]
by makipika78 | 2012-11-25 15:00 | pika 2ヶ月 | Trackback | Comments(2)

特訓☆

もうすぐ三ヶ月を迎えるピカ子さん。

縦抱っこが大好きだから首も自然と鍛えられて、かなりしっかりして来てる感じ☆

確認を兼ねてうつ伏せ特訓~
b0032175_14521871.jpg
授乳クッションを使うとお腹を圧迫しなくて快適とのこと。
b0032175_14522024.jpg
すんごい首上がってるじゃーん☆
しかもご機嫌(^^)
b0032175_14522157.jpg
救命浮き輪風味☆

試しにクッション無しで。
b0032175_14522290.jpg

なかなかお見事☆
後ろ姿の頭がちょっとヌクミズさん風味だけれど…
b0032175_14522336.jpg
同じ四つ足仲間で親近感が湧いたのか、マウリ兄ちゃんも応援に~(笑)

ハイハイもご指導よろしくね☆
[PR]
by makipika78 | 2012-11-25 14:25 | pika 2ヶ月 | Trackback | Comments(2)

トリミング☆

マウリさん、すっかり二ヶ月毎に車で通うってことで定着したトリミングへ。

毎度毎度お世話になっているFunky Dさんにて☆

マウリを預けて、さぁ3時間、ピカ子もいるからどうしよう~と思いきや、偶然通りがかりの叙々苑にて焼肉ランチ(^^)
b0032175_12273478.jpg

不二家レストランでデザートも☆
ミルキーソフトまいう~
b0032175_122639100.jpg
ピカ子さん、良い子に寝んねで親孝行(^^)


あっという間に2時間半が過ぎたあたりで完了のTELでお迎えに~☆
全身ふんわりハサミカットなのに、ほんと早技!
b0032175_12263910.jpg

本当に毎度惚れ惚れするスピードと仕上がりです。
毛も皮膚も良い状態とのこと☆
b0032175_12264153.jpg
9歳とは思えないベイビーフェイスで、ピカ子さんに絶賛対抗中のマウリ兄さんなのでした~(笑)
[PR]
by makipika78 | 2012-11-23 22:21 | pika 2ヶ月 | Trackback | Comments(0)

握る☆

嬉しい成長☆

最近、色んな場面で服やブランケットを掴むようなってきたピカ子さん。
では、とオモチャを握らせてみました☆
b0032175_16503313.jpg
ちゃんと持ってる~o(^▽^)o

もちろん自分で意識してやってる訳じゃないんだけど、随分長い時間握ってるし、上下に振ってみたりして☆
b0032175_16503431.jpg
今までは握らせてもすぐ離しちゃってたから、すごい進歩!

そのうち欲しいものに手を伸ばして掴めるようになるのかな(^-^)/

楽しみです☆


そんなピカ子さんのオモチャを狙うマウリ兄ちゃんにも新しいオモチャを☆
b0032175_1650325.jpg
秋になったら出そうと思ってて、ちょっと出遅れたサンマちゃん

b0032175_16503167.jpg
秋の味覚を存分にどうぞ~(^^)

b0032175_16503262.jpg
と思ったら、あっという間にハラワタが(>_<)
そんなにカミカミしてないのに…

緊急手術でビシッと閉じました☆
[PR]
by makipika78 | 2012-11-22 19:27 | pika 2ヶ月 | Trackback | Comments(2)

ぴかりんぐ☆

ピカりさんのマイブーム☆

①自分のコブシをじーっと観察。
静かだな~と思うと手を見てる(^^)
b0032175_11565489.jpg
袖の模様も気になるようで、水玉なんかだと、その模様を一生懸命口に入れようと試みてる姿が何とも可愛いの。

b0032175_1157620.jpg
「暇なら相手してよね」(ぴ)


②手近なクマ子に話しかける
b0032175_115773.jpg
今までのメリーが不調のため、新たにピカ子の森の仲間になった新入りメリーのクマ子☆
b0032175_1157846.jpg
じーっと見つめては色んな喃語で話しかける
たまに張り手で闘魂を注入してみたり~


b0032175_1157922.jpg
  「今日なんて、スパルタでうつ伏せ訓練させられてん…」(ぴ)


b0032175_11571034.jpg
「ちょっと!写真撮る暇あるなら抱っこして下さいってばさ!」(ぴ)

いやいや、ピカ子さまが手を見て呟いてくださってる間に、やるべきことが山ほどあるのでございますよ!

どんどん手の研究にいそしんでくださいませ☆
[PR]
by makipika78 | 2012-11-21 18:26 | pika 2ヶ月 | Trackback | Comments(2)

表参道☆

11月20日

すっかり風邪が治ったピカりん、珍しくおしゃれゾーンにやってきました。
b0032175_18263583.jpg
ピカ子参上~☆


b0032175_18262831.jpg
表参道CICADAにて、おしゃれランチ(^^)


b0032175_18263064.jpg
ポカポカ陽気のカフェでシエスタなピカ子さん(笑)


最近の表参道といえば~のベンジェリにも☆
b0032175_1826312.jpg
可愛いチョコレートがゴロゴロ入ってて美味しいのだ~(^^)

b0032175_18263268.jpg
本日のデートのお相手はplusちゃまでした☆
表参道を庭にしてるオサレガール(^^)

またよろしくね~(^-^)/
[PR]
by makipika78 | 2012-11-21 17:51 | pika 2ヶ月 | Trackback | Comments(0)

エルフとぴかり☆

自宅計測ですが、ピカさん、5.5キロ!

いよいよ5.3kgのエルたんを超えたのか!?
そんなエルたんとの実家での様子を記録~


まずは最近のエルフ叔母ちゃま(^^)
b0032175_178935.jpg
なんと~椅子から降りるのももどかしく、すごい姿勢でお食事中~爆

といっても毎回じゃなくて、たまたまマウリの残したお皿を舐めてるだけですが、すごいぜエルたん!



エルたん用の未使用ベッドをちょっと拝借☆
b0032175_178966.jpg
「エルママちゃん、これ、犬用じゃない?」(ぴ)


b0032175_1781086.jpg
「ぴかりのココ、あいてますよ?」(ぴ)



b0032175_1781125.jpg
エルたん投入~



b0032175_1781288.jpg
あんよをペロリ☆



b0032175_1781352.jpg
あれ、なんだか…



b0032175_178149.jpg
ちょっとずつ追いやられてますが~~(エル)
[PR]
by makipika78 | 2012-11-20 17:38 | pika 2ヶ月 | Trackback | Comments(0)