MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

予防接種☆

10月30日

ピカ子さん、初めての予防接種☆

歩いてすぐ近所に予防接種専用時間を予約できる小児科があるので、2カ月過ぎて、ワクチンプログラムのスタートです。
b0032175_20593583.jpg
待合室にて、これから起こる恐怖を予想もせずスヤスヤ~のピカ子さん・・
なんともいたいけな・・


ロタの飲むワクチンは上手に飲めましたが、いざ左右の腕に一本ずつのチックンは、やっぱり痛かったみたいで泣いちゃった~(涙)
でも、すぐに泣きやんでお利口さんでした☆

初めてだったし、さりげなくプスっとやってもらったんだけど。
マウリの、微動だにしないチックンぶりに慣れてたから、泣かれるの新鮮!(鬼母)
そのうち病院に入っただけで泣くようになるのかしら・・・

注射の後に貼ってもらった絆創膏がこれまたしっかり貼りついちゃってて、お風呂で剥がす時にまたまたちょっと痛い思いをしちゃったピカ子さんでした。
大好きなお風呂の中だったから、泣かずに偉かったね☆
b0032175_2101524.jpg
ピカ子さん、本当にお疲れさまでした☆
今夜は、怖い体験を思い出さずにぐっすり眠れるといいね。

また1ヶ月後に頑張ろうね。
[PR]
by makipika78 | 2012-10-30 17:55 | pika 2ヶ月 | Trackback | Comments(2)

プレイジム☆

ここ数日、ピカ子さん、夜の6時間睡眠が続いてます。
今日なんて7時間☆

最初こそ奇跡の6時間!と思っていたんだけど、こう何日も続くと奇跡というか、ホントに昼夜の区別がついて来たのかなって思えてしまう。
昼間もただ飲んで寝てるだけじゃなくて、色々刺激受けて遊ぶようになってメリハリついたのもいいのかも☆

そうだとしたら、これから寒い時期に入るから、深夜の授乳無くて嬉しいな~☆

ま、私は三時間おきに起きて搾乳してるんですがね。

ピカ子、偉いぞ☆

不思議なのは、演奏をちゃんとこなせるのが分かって仕事の心配とかあまり無くなって「とことんピカ子の相手だけの生活なんだから、寝不足でも愚図りでもどーんと来い!」って思った途端、寝るようになったこと。

ピカも安心したのかな(笑)
何でも分かってるのね(^^)


いただき物のプレイジムとやらを出してみました☆
b0032175_1841719.jpg
見てるじゃ~ん☆
パステルカラーだけど(笑)
b0032175_1845738.jpg

マウリ兄さんにもプレイマットを進呈☆
b0032175_184599.jpg
ピカ子さんより楽しんでます(笑)
キューキュー鳴ったりシャカシャカしたりだから、ワンコの心も鷲掴み~☆
b0032175_185047.jpg

b0032175_185198.jpg
そのうち手を伸ばして掴めるようになるのかな☆
楽しみです。
[PR]
by makipika78 | 2012-10-29 16:53 | pika 2ヶ月 | Trackback | Comments(2)

Mobile☆

b0032175_184682.jpg
ピカ子さんが見つめる物…エスバーの透視用カードじゃありませんよ(笑)

モビールです☆


一生懸命目でものを追うピカ子さんに新しいアイテムをプレゼント☆
b0032175_184198.jpg
白黒を基本としたカードで出来ていて、とっても見やすい。

以前から可愛いモビールを吊りたかったんだけど、大人が見て可愛いのって、実は赤ちゃんが下から見上げると形が見えなくて全然面白くなかったりする。
淡いベイビーカラーのフワフワのとかも可愛いけど、赤ちゃんの視力では見え辛い。

なので、この一見エスバーカードかと思うような超シュールなオシャレ感無しなモビールが、実は赤ちゃんが食いつくのです(笑)
b0032175_184236.jpg
楽しそうな気配にマウリもフレームイン☆


ピカ子目線で見上げてパチリ☆
b0032175_184371.jpg
うんうん、下から見てもバッチリ絵柄を楽しめる(^^)

しばらく一緒に見上げて楽しんで、その後ピカ子を残して洗い物してたんだけど、かなり長い間1人で集中して見ててくれた☆
手足を動かしながら声も出してみたり。

犬育てで学んだことだけど、ただ与えて放置じゃなくて、アイテムをちゃんと一緒に楽しんで、その後もきちんと使えてる時に声かけて褒めるってのが私なりのポイント(笑)

とはいえ、可愛いカラーのディズニーのメリーも喜んで見てるので、白黒万歳って訳でもないっぽいんですがね・・

あとは、こういう一人遊びからの~一人で寝ちゃうっていう技を覚えて欲しいな~♪
[PR]
by makipika78 | 2012-10-27 21:15 | pika 2ヶ月 | Trackback | Comments(2)

二ヶ月☆

10月26日
ピカ子さん生後2ヶ月になりました☆
b0032175_23212450.jpg
「ぼちぼち指しゃぶりを始めました、ぴかりです」(ぴ)


体重は5.4キロ(自宅計測)と、順調なペース☆
かなり逞しい体つきになってきて、これならもうマウリに踏まれたって大丈夫じゃないかと思う勢い(笑)

ご機嫌な時間が増えて、手足をバタバタ動かしながら色んな物を目で追っている。
あ~とかう~とかお話ししたり、笑ったり☆

昼夜の区別が付いて来たのか、ここのところ夜中は5、6時間まとめて寝てくれて助かる。

お風呂が大好き♪
本当に気持ちよさそうに入るので、こちらまで至福な気分☆

反射的に吸いつく時代は終わったのか、哺乳瓶で搾乳を飲ませてみたら・・拒否・・・
来月も仕事あるのに困ったな~と思いつつ、私のおっぱいだけが頼りなのね!と思うと一層愛おしい(笑)
でも、仕事に連れて回る訳にもいかないので、哺乳瓶にも慣れてもらう作戦を明日から実施。
b0032175_23213390.jpg
それにしても2ヶ月早い!
すくすく育ってくれるのは有り難いけれど、あっという間すぎて・・
「私の可愛い小さなピカり♪」って感じの赤ちゃん時代、すぐに終わっちゃうのかな~

いよいよ2ヶ月過ぎから予防接種も始まるし、初めての冬だし・・・どうか元気に過ごしていけますように☆
[PR]
by makipika78 | 2012-10-26 22:54 | pika 2ヶ月 | Trackback | Comments(2)

陣痛記念日☆

10月24日

ちょうど二ヶ月前の8月24日の夜、焼肉を食べに行った後でポソッと陣痛が始まったんだよな~(^^)

焼肉禁断症状が出たってこともあり、陣痛記念日にこじつけてピカ子も一緒に焼肉デビュー☆

お外が少し寒くなってきたので、足付きのお洋服が安心☆と、いただいた素敵ラルフをお初で着てお出かけしました。
ジャストサイズでアンヨも可愛い~♪
b0032175_1315736.jpg

ゆったりベンチシートで寝んねしたり、ご機嫌で過ごせたね♪
b0032175_13151438.jpg
焼肉屋のマスターに報告したところ、ここで焼肉食べた後に陣痛来たって人、何人かいるんだって☆
やっぱり焼肉のジンクス、効くのかな~!?
b0032175_13151268.jpg
    「焼肉風味のおっぱい、まだですか~?」(ぴ)

ピカ子さん、何味のおっぱいだろうと嫌がらずに飲んでくれる孝行娘です☆
ありがと~♪
[PR]
by makipika78 | 2012-10-25 13:06 | pika 1ヵ月 | Trackback | Comments(2)

復活☆

10月21日

産後二ヶ月を目前に、単発ですが、お仕事復帰☆

メンバーにサポートしてもらって、アンサンブルコンサートを無事に終えました(^^)
体型はほぼ戻ってるけど、二の腕と腹筋がまだまだ見苦しい…
演奏は、出産を経て新たな感性も加わり?!良い感じに終了☆

ピカ子さんは、エルママと乳母役の弟嫁ちゃんにバッチリ預かってもらって、終演後に再会☆
来月は私の出身幼稚園でも演奏するので、その時はピカ子にも聴いてもらうつもりです。
楽しみ~☆

メンバーにもらったオモチャでパチリ☆
b0032175_12262236.jpg

[PR]
by makipika78 | 2012-10-24 11:06 | pika 1ヵ月 | Trackback | Comments(0)

寒いぜ信州☆

ピカさんをエルママにお願いして、切望していた立ち寄り温泉に行かせてもらい、至福の時を過ごせたマキピカです☆

ほぐれた~~!有難い☆

温泉はあるし、三食美味しく出て来るし、掃除洗濯もエルママ仕上げ。
ピカリも家族に沢山相手をしてもらえてどんどん成長してる!
極楽の実家生活です☆感謝感謝☆


唯一・・・寒い~!
持って来た服だけでは寒いので、急遽エルママが地元の西松屋で防寒着を買って来てくれました☆

どーん☆
b0032175_11111172.jpg

すっかり北国の子(^^)
b0032175_1111201.jpg

柄on柄~まいったか~☆


かいまき毛布という最強極寒アイテムも(笑)
b0032175_11113953.jpg

ほんとスゴイ装備だけど、信州仕様~防寒優先だーい☆
[PR]
by makipika78 | 2012-10-21 10:26 | pika 1ヵ月 | Trackback | Comments(0)

得意技☆

ピカりんからの~~~
b0032175_2002812.jpg



オニガワラ☆
b0032175_2004484.jpg

[PR]
by makipika78 | 2012-10-21 10:23 | pika 1ヵ月 | Trackback | Comments(0)

スマイル☆

今の時期、笑ってるように見えるのは筋肉の引きつりだっていうけど、どうしたって笑ってる!って思える時、結構あるんだけどな~
b0032175_217014.jpg

今日のお洋服どれにする?って選んでたら、この表情☆

あと、寝てる時にクックックッと声まで出して笑う練習してたり!?

ピカリスマイル、楽しみだな☆
[PR]
by makipika78 | 2012-10-20 20:41 | pika 1ヵ月 | Trackback | Comments(2)

レベルアップ☆

10月19日

お風呂上がりのパジャマ姿で失礼します、ピカリです☆
b0032175_20362326.jpg


あたし今日、人生のステップを一段登りました!

何がって…オムツです☆

生後53日にして新生児サイズを卒業、Sサイズに昇格しました。

新生児サイズでもまだウエストは一番キツイとこで留めてたんだけど、丈?股上?が足りなくなってきたみたい。
ピーもプーも量が増えたしね☆

周りを見ても、このあたりでサイズアップするパターンが多いみたいね。
もう新生児なんてサヨナラよ~ん(^-^)/
b0032175_2036253.jpg

[PR]
by makipika78 | 2012-10-19 16:31 | pika 1ヵ月 | Trackback | Comments(0)