MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一ヶ月健診☆

1カ月過ぎて、体力がついてきたピカ子さん。
おっぱい飲むだけで体力使い果たして寝てくれてた頃と違って、しっかり飲んでもなかなか寝てくれず、抱っこしたり歌ったり~おっぱいでご機嫌とったり・・と、休む暇なし!
なかなか手ごわくなってきました☆

せっかく体は元気になってきたのに、とにかくピカ子さんから手が離せなくて家の中のことが回らない~!
そしてひたすら眠い!!
細切れ睡眠も1カ月を超えると何だかもう長く寝てた感覚を忘れてきますね・・

そのうち授乳間隔が開くと楽になるというけれど、その分寝てくれるわけじゃなければ、楽になるんだかどーだか・・・

まだまだ家事はほぼ放棄で、ピカ子さんに掛かりっきり生活ですな☆


さてさて9月24日に一カ月検診に☆
新車デビュー♪
b0032175_14101338.jpg
ちょうど寝るタイミングで乗せたせいもあるけど、途中タクシーを経由しても寝続けてくれて良い感じ☆
b0032175_149585.jpg
途中で一度授乳して、その後もまたバギーでスヤスヤ~
乗り心地バッチリのようです。
トッポンチーノのまま乗せられるのでフカフカだし、そのまま抱き上げて授乳や抱っこもできて便利☆

授乳ケープでの授乳もクリアして、これで外出アイテムが結構揃ったぞ☆


健診のほうは、なんら問題なくOK☆

首から上にニキビ系の湿疹ができていたのですが、ごくごく普通の乳児湿疹とのことで、今のまま石鹸洗顔を続けることに。

体重も、小児科の先生にしては理解あるドクターで、母乳オンリーなら合格範囲でしょうとのこと。
大変だけどこのまま頑張ろう☆
[PR]
by makipika78 | 2012-09-28 14:01 | pika 1ヵ月

生後一ヶ月☆

9月26日 生後1ヵ月☆

あっという間に1ヵ月!早すぎる!

今までは芸大時代が一番時間が経つのが早かったけど、それを上回る早さな気がする~
しかも本当に毎日が貴重。
成長は嬉しいんだけど、あっという間に大きくなりすぎて、もったいない気も・・
もっと新生児ピカ子とも一緒にいたいよ~☆

しかしまぁ発育は順調で有り難いことです。
b0032175_1392131.jpg
「授乳の合間にパソコン?また5分で泣いちゃうわよ☆」

ここ数日でどんどんおっぱいの飲み方も強く上手になってるピカ子さん。
ア~とかウ~とかのおしゃべりや、表情、動き、色々バージョンアップ☆
お得意ポーズは「地蔵」「土俵入り」「宮迫の嫁」「飲んだくれ親父」など~

おっぱいを目の前にワクワクしてるお顔は最高にカワイイ☆
咳をするお顔は笑っちゃうほどブチャイク☆

今夜は夕食時に良い子に寝んねしていて、旦那さまが「自分が見てるから深夜に備えて寝室で少し仮眠すれば?」なんて言ってくれたのですが、単にピカ子の寝顔をツマミに、ゆっくり飲みたかったようです・・・嫁は~!?


ママまきぴかも、日々少しずつパワーアップ☆
今日は初エルゴで近所のスーパーにデビューして来ました。
b0032175_1391984.jpg
締め具合に迷ったけれど、なんとか首も安心な感じにハマってくれた~
両手も空くし楽ちん☆
足元が見えなかったり、前にピカ子を抱えてる一体感が妊娠中を思い出して懐かしかった。

こうやってベビを抱えて、買い物袋も持って・・・母ちゃんはどんどん強くなる訳だ~

ピカ子さん、終始スヤスヤ☆帰宅後降ろしても寝続ける~
b0032175_1391932.jpg
インサートに入ってると、良く寝るというお雛巻きの状態に近いしね。

ご開帳~笑
b0032175_13920100.jpg

これで引きこもりから、かなり行動範囲が広がりそう~
慣れてきたら、エルゴでマウリの散歩も行けるかな☆
[PR]
by makipika78 | 2012-09-27 01:15 | pika 1ヵ月

お散歩復帰☆

産後ほぼ一ヶ月。

体重はまだ少し多いけど、妊娠前のジーンズが何とか履けた☆
なんだか新鮮☆というか、新たなママまきぴかとしての復帰に気合が入った~(^^)

来月下旬の初仕事に向けても、そろそろ体とサウンドを引き締めつつ慣らしていこう。

というわけで、早速一ヶ月ぶりにマウリとロング散歩☆
マウリのホームグラウンドまで行って、お散歩のお仲間に出産報告もできて良かった~
ピカ子は旦那様と良い子にお留守番できました。

本日のまん丸マウリ☆
b0032175_21585827.jpg
こんなに見事にまん丸になれるってスゴイ☆


毛糸玉にしか見えない?!
これならギリギリ顔がどこか分かるハズ☆って、分かるのは飼い主だけかも(笑)
b0032175_2158577.jpg

[PR]
by makipika78 | 2012-09-25 21:41 | pika誕生~1ヵ月まで

新車納入☆

お祝いなどで、にわかに小金持ちになったピカ子さん☆

貯め込むのも大切だけど、社会の一員として少しは経済に貢献するのも必要よねってことで~~ベビーカーはピカ子さんに自分で買ってもらいました(笑)

ということで新車納入~☆
b0032175_11424011.jpg
オランダのbugaboo beeと迷いまくっていましたが、最終的にイタリアのpeg peregoに。
beeの見た目はベストだったんだけど、それよりストレスなく畳めるのが決め手☆
b0032175_11424135.jpg

赤も良かったけど、デニム地でトータルコーディネートを楽しむ方向で☆


早速一ヶ月健診でお試しデビュー予定☆
どうかな~(^^)
[PR]
by makipika78 | 2012-09-24 10:59 | pika誕生~1ヵ月まで

まうりトリミング☆

産後3週間を過ぎて、そろそろシャバの生活OKに!

といっても、ホント体力も筋力も落ちまくりなので、無理せず徐々に☆

外出第一弾は、二ヶ月ぶりのマウリさんのトリミング~☆

はい。無理せず車での送迎にて(笑)

b0032175_17473198.jpg
マイクロバブルバスにも入ってスッキリさっぱり☆

b0032175_17472047.jpg
ピカ子が犬アレルギーにでもなったらそれこそ家族の危機なので、小まめにサロンに行って毛も皮膚もキレイに保とうね(^^)



ピカ子さん、まだまだ早いとは思うけど私達の手の動きを目で追ったりしてるように見えるので、試しに頂き物のメリーを出してみました。
b0032175_1747424.jpg
うんうん、見てる見てる☆おませさん♪(親バカ~笑)
[PR]
by makipika78 | 2012-09-20 15:39 | pika誕生~1ヵ月まで

スリング☆

9月15日

母乳相談外来へ☆

1人だったので、抱っこだと不便なため、スリングデビュー☆
b0032175_1743278.jpg

エルゴのインファイトインサートもあるのですが、部屋で色々試した結果、スリングでの新生児向け水平抱きっていうのが1番安心な感じだったので採用☆
b0032175_17434237.jpg
ました
それでもやはり首の角度が心配なんだけど、こうやって片手を添えてあげれば良い感じで保持できました(^^)

泣いてたのに、スリングに入れた途端寝始めて、往復ともに困らなかったので助かった~
もともと、おうちでの抱っこによる腱鞘炎予防ってことで買っておいたのですが、バッチリその用途にも使えそう☆
b0032175_17433739.jpg

帰ってからもスリングごと降ろして寝んね~のつもりが、すぐ起きちゃった(笑)

体重は順調に増加☆

母乳は、ちょっと食事の影響が出て、詰まりやすいかもとの状況なので、油、乳製品控えめの粗食で!
エルママの作り置き野菜惣菜が終わった途端、てきめんな結果になってるかも(>_<)

お鍋メニューにするとヘルシーでお勧めとのことなので心がけよう☆

ピカりん、体重増えた分が全部ほっぺに付いてるんじゃ?と思うほど、ほっぺがプックリしてきた~
b0032175_17433886.jpg

このほっぺでオッパイをハムハム飲んでると、リスみたいで可愛いのだ~☆
[PR]
by makipika78 | 2012-09-16 17:24 | pika誕生~1ヵ月まで

MAURI☆9歳バースデー

我が家の黒将軍マウリさん、本日9月11日、めでたく9歳になりました☆

お誕生日おめでとう~~☆☆

b0032175_22283666.jpg



エルママ特製の9歳ハンバーグ☆
b0032175_22275133.jpg

旗は私から~(笑)

久しぶりの主役に、やる気満々で待機するマウリさん☆
b0032175_22275178.jpg


ピカリからも、「まうりお兄ちゃん、おめでとうでしゅ~」
b0032175_22275257.jpg



新しい家族が増えて、マウリを取り巻く環境は、明らかに変化した訳で(>_<)

ピカりんに対しては、気が向くと匂いを嗅ぐ程度で基本スルー、相変わらず甘えん坊将軍を貫いているマウリさん。

私が頼りないせいで色々と気を張らせちゃってる部分が、私が母になったことで少しは頼ってくれるようになるといいな~☆

肝っ玉母さん目指して頑張るからね。
家族というチームで成長していきたい。


そうそう!
私の携帯の待ち受け画面は、ずっとずっとマウリだからね☆

大切な相棒、大好きだよ~おめでとう(^^)
20歳を目指すのだ~!!
[PR]
by makipika78 | 2012-09-11 18:02 | pika誕生~1ヵ月まで

二週間健診☆

9月10日

病院にて、退院1週間後のフォローアップ健診。

ちょうどエルママがヘルプに来てくれてるので、初めての外出に付き添ってもらえて良かった~☆

出産からお世話になっている担当助産師さんに、母乳チェックを受けながら一週間暮らしてみての相談ができる有難い機会。

母乳が足りてるのかひたすら不安だったのですが、体重の増加も何とかクリアして、母乳の出もバッチリOKをもらい、色々アドバイスをもらってスッキリ安心して帰宅☆

行き帰りのタクシーでもピカリん良い子で、帰宅後からは私の安心が作用したのか、沢山寝てくれてます☆
良かった良かった(^^)

b0032175_1010335.jpg

ホントに気持ち良さそうに時々両手で伸びをしながら寝てる姿、幸せデス☆
[PR]
by makipika78 | 2012-09-11 08:44 | pika誕生~1ヵ月まで

本当だ~☆

今朝、何気なくミルキーを口に入れて、すんごい発見☆

ぴかりさんの乳くさい息の匂いにソックリなのです!

ミルキーはママの味って、本当なんだな~☆

b0032175_7563869.jpg

私の産後用の円座にジャストフィットのピカリさん☆

こういう、背中が少しカーブする寝方が良いらしいよ(^^)
[PR]
by makipika78 | 2012-09-09 07:49 | pika誕生~1ヵ月まで

まうり&ぴかり☆

b0032175_1746265.jpg

[PR]
by makipika78 | 2012-09-07 17:44 | pika誕生~1ヵ月まで