MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

開眼☆

ほぼ寝てるか泣くかのピカ子さんですが、お目々も結構開きますよ☆

b0032175_12193318.jpg

おサルっぽかったり~

b0032175_12192993.jpg

なんか変顔だったり~

b0032175_12193069.jpg

おすまししてみたり☆

本当に見ていて飽きません。
毎日新しいお顔が増えていく感じ(^^)

すっかり親バカ日記ですが、エルママにもできる限り毎日ピカ子の様子を伝えたいし、特に他のブログなどで育児記録を付ける予定も無いので、ここに色々と記録しておこうと思います。

maumau日記ならぬmaupika日記(笑)

というわけで、かなり自分用になっちゃいますが、覗いてくださいね☆
[PR]
by makipika78 | 2012-08-31 13:16 | pika誕生~1ヵ月まで | Trackback | Comments(4)

出産の流れ備忘録☆その1

おなら星人のピカ子さん。
b0032175_13171073.jpg

助産師さんが、おはようって抱き上げてくれたら、ブ!とおならでお返事☆

おっぱい中も、しょっちゅうブリブリ☆

誰に似たのかしら~!うひ☆


あれだけ大変だったお産も、今となってはピカ子のお世話が楽し過ぎて既に笑い話の過去に…
今日はお股の傷の抜糸をして、一気にパワーアップしたので、忘れないうちに記録☆

お産は、陣痛を呼ぶために焼肉を食べに行った夜に始まりました(笑)
予定日の4日前。

帰宅後それこそブログ書いたりしていて、その日は昼も激しいランチ(しかも焼肉屋のランチ!)だったため、お腹を下し、子宮の張りを感じるものの、まあ下痢のせいだろうと思ってました。

でも、その張りがちょっと頻繁に。
これは前駆陣痛かな~と、とりあえずどんどん陣痛につながるようにスクワットなどをしてみると、ぐいぐい張りが強く来るようになり、7~10分間隔に。
ジンクス効き過ぎ☆

マウリもいることだし、朝まで耐えてから病院に行きたかったんですが、思い返すと破水疑いの事実もあったので、そうなると色々感染などが心配なため朝4時に病院へ。


NSTで陣痛を確認。超ちょろっとですが恐らく上のほうで少しだけ破水もしていてそのまま入院。

病院はLDRといって陣痛、分娩、回復全てを個室で移動せずにできるシステム。
有線もあって広くて快適☆

まだ子宮口1cmで痛みも弱かったので、旦那様には一度帰宅して必要な物を揃えつつマウリとしばらく居てもらうことにして、1人で有線をボサノヴァにして、それに合わせて運動(笑)

25日の昼前に、エルママが朝イチの特急で駆けつけてくれる。
旦那も登場。

この2人が、助産師さん達も感心する、チーム吉田さおり並みのセコンドとなるのである。

もう、時間とかいまいち覚えてないけど、子宮口3cmくらいから、陣痛が段々強くなり、1人では堪えられない感じに。

ここで、セコンド2人が大活躍☆

陣痛の間は呼吸の指示と励ましの声かけをしながら両側から背中と腰をさすり、陣痛の合間の五分間は、体をほぐすために腕やら肩やらマッサージ。
汗を拭いたり水分飲ませたりしながら次の陣痛に備える。

痛みの合間に、いかに体と呼吸をリラックスさせるかでお産の進みも違うので、合間も休んでいられない。


その姿は、まるであのレスリングの吉田選手とそのセコンドであるコーチとお父さんのオリンピックでの様子そのもの(笑)
二分戦って、インターバルはマッサージ!のあの光景です。

痛いのに、それを考える度に笑ってしまった。
そこんとこ動画に撮りたかった~(笑)


しかし、笑っていられるうちは、やっぱりまだまだ本物の陣痛では無かったのです…


長いので、その2へ。
b0032175_13171153.jpg

[PR]
by makipika78 | 2012-08-30 22:43 | pika誕生~1ヵ月まで | Trackback | Comments(2)

覚え書き2☆

新生児室のガラス越しに、やっぱりピカ子は特別に可愛いわ~と眺めていたら、全然別の子だったマキピカです…(>_<)


☆備忘録☆
ピカ子のモロー反射が可愛すぎる件。
弱々しく羽ばたくような動きを1人でじんわりやっている
退院したら動画を取らなくては!


今日、旦那様に抱っこされた時の表情ったら!
なんともスマしたブリッコ顔☆

誰にその顔を見せたら得なのか知っている!?
すでに生きる術を身につけているのか、末恐ろしいムスメです(笑)


割と旦那似と思っていたが、今朝ふと鏡に映った自分の表情が、ピカ子にそっくり☆
顔の作りというより、ちょっとした色んな表情が、色々な身内に似てるのかも~
弟っぽい時もある。

でも、生まれたては大抵みんな旦那似だって聞くと、それも赤ちゃんの生きる術かとも思う。
父親に似てる→父親が自分の子だと自覚→守られる、みたいな☆


産後初シャワー☆
体をチェック…なんというか、全身、特に下半身の筋肉がほとんど消失している!
結構歩いてたけど、全然ダメなんだなぁ…
お尻なんて、高さがなくなってまるで別人みたい。
骨盤を開くための作用もあるのかな?

お腹は妊娠五ヶ月くらいの状態のまま(>_<)
笑えるくらいプヨプヨ☆


しかしまあ、腰が痛くて歩けないなどの大ダメージは無く、ピカ子を生み出せたんだから、愛しい体です。
焦らず労わりながら戻して行こう。
できればバージョンUP目指して(笑)
[PR]
by makipika78 | 2012-08-29 22:52 | pika誕生~1ヵ月まで | Trackback | Comments(0)

覚え書き的な☆

人生最大の爆乳っぷりにトキメキつつ、そのカチカチぶりにおののくmakipikaです☆


☆備忘録☆

ピカ子が、集団沐浴実習のモデルに選ばれて、一足先にサッパリ入浴させてもらえました☆

何にせよモデルに選ばれるなんて素直に嬉しい。

実際は大泣きしてひたすら暴れながらの沐浴で、とても扱いやすいとは言えないモデルでした☆


産後3日目にしてカチカチのオッパイから、10分で20ml搾乳できた☆
なかなか見込があるそう。

ピカ子は相当のオッパイ星人らしく、吸い付き抜群☆
二人三脚で快適な母乳lifeを目指して日夜トレーニング中。
毎日の変化や進歩が楽しくて可愛すぎて、寝不足とか全然気にならない☆

オッパイ欲しい時の「私、飢えてるんです」っていう仕草と表情なんてもう!

完璧に瀕死のひな鳥を演出していて、母性をくすぐる~☆

退院してからも、焦らずドーンと構えて、一緒に成長を楽しんで行きたいな(^^)



☆本日のピカ子☆
b0032175_21354477.jpg

ちょうど生まれて48時間っていう朝にパチリ☆
2晩も大変な夜を乗り越えて、まるで朝の光を待つように生まれてきたんだよね。

一番ピカ子が映える時間な気がする。
[PR]
by makipika78 | 2012-08-28 13:27 | pika誕生~1ヵ月まで | Trackback | Comments(6)

ピカ子誕生☆

スイカ腹から…こんなん出ました~☆

b0032175_22431043.jpg

b0032175_22431345.jpg

焼肉ジンクスのパワー効きすぎで、その晩の夜中に破水&陣痛にて入院し、そのまま31時間の死闘の末、本日朝6時27分にピカ子さん元気に誕生しました!

満月には少しフライングでしたが、予定日2日前、3178グラムでの誕生です☆

本当に壮絶な闘いでギブアップ寸前でしたが、最後にスポンと生まれ出た瞬間に全ての辛さを忘れ、人生最高の時になりました☆


ピカ子の誕生を応援してくれた皆様に感謝を込めてとりあえずのご報告。
またゆっくり経過など書きます☆




心あるお産をさせてくれた病院スタッフの皆さん、そして、長い陣痛を全身全霊でサポートしてくれた旦那さまと母に、心の底からありがとうです。

そしてピカ子も、長い道のりを本当に頑張ったね☆
元気に生まれてきてくれて、本当にありがとう。

この気持ちを忘れずに、新米ママ、進んでいきます☆
b0032175_22431452.jpg

[PR]
by makipika78 | 2012-08-26 22:16 | pika誕生~1ヵ月まで | Trackback | Comments(4)

ジンクス☆

陣痛が待ち遠しい今日この頃。

巷に溢れる陣痛を呼ぶジンクスを色々試しちゃってたりしております☆
今日も、歩いたり、雑巾がけしてみたり、スクワットしてみたり、焼肉に行ったり~♪
b0032175_23391184.jpg
焼肉がジンクスになってるのは、妊婦たちの作戦では!?と思いつつ美味しく頂いてまいりました(笑)


毎晩お月さまがとってもきれい。

予定日の何日か後が満月&大潮なので、その辺りかしら~♪と毎日眺めております。

待ってるよ~☆☆
[PR]
by makipika78 | 2012-08-24 23:38 | baby(マタニティ) | Trackback | Comments(0)

悔いなし☆

出産前に、どうしても食べ納めておきたかったもつ焼き屋さんへ☆

生粋の赤ちょうちんなお店のため、さすがに妊婦一人では行けず旦那様と~笑
b0032175_11503697.jpg
自分史上で最高に旨い焼きトン達☆
ホント美味しくて、世の中のおじさん達だけに独占させておくのはもったいない店なのです♪

1本100円、お会計は串と空き瓶を数える懐かしのシステム☆
ほんの一瞬炭火で炙っただけだけのシイタケとかも何故か激ウマで、不思議なの・・


b0032175_11503830.jpg
このレバ刺し(豚)が絶品なのですが、妊婦ですので今回は炙ってもらって食べました~
炙りでも最高に旨いというのを発見して幸せ☆

他の店では絶対焼きレバーは食べませんが、ほんと特別♪

はぁ~~♪♪
これでもう、産後いくら引きこもり生活になろうとも、思い残すこと無し!
我が妊娠生活に悔い無し!となりました(笑)

いつでも来い!と覚悟が決まって、100%ピカ子とど~んと向き合えるぞ☆
しかもレバーで栄養たっぷり補給だぜ~♪



たなばた仕様のキャラメルコーンにお星様発見☆
b0032175_11503944.jpg
ピカ子が元気に生まれてきますように~~☆
[PR]
by makipika78 | 2012-08-22 11:49 | baby(マタニティ) | Trackback | Comments(0)

あと一週間のお腹☆

予定日まであと約一週間~☆
まだまだなんのオシルシもないので、臨月バリバリのお腹を撮影に行ってきました。
b0032175_21104665.jpg
比較のために同じ服で~☆
1ヵ月前よりもググ~ンとせり出してきて、スイカサイズに♪

しかしまぁこのお腹に3キロもある人が入ってるなんて、やっぱり不思議すぎる~~~☆
人体って・・命って・・・すごいぜぇ~~!!


その神秘の母体本人は、臨月以降、食べ納め行動に走っております(笑)
だって、心残りがあると陣痛来ないっていうんだもの!!

今日も撮影後にウロウロ食べ歩き☆
絶品のバターチキンカレー☆
b0032175_219015.jpg
タンドリーチキンがド~ンと入ってて、まいう~♪

吉祥寺に登場!スイスのチョコブランド「リンツ」のカフェ☆
b0032175_219287.jpg
本格ショコラ風味のソフトに大満足~
ここは、ぜひともエルママも連れてきてあげなきゃ☆
秋にはピカ子の吉祥寺デビューで3世代で一緒に来たいな~

デパ地下にてタイミング良くこちらもGET☆
b0032175_21942.jpg
大好物、魚久のお得セット☆
エルママが世話しに来てくれた時に一緒に食べよう☆
[PR]
by makipika78 | 2012-08-20 21:07 | baby(マタニティ) | Trackback | Comments(2)

デート☆その2

リンスを切らしているのを忘れてお風呂に入ってしまい、MAURIのリンスをちょいと拝借したmakipikaです。

さすが天然成分のみの高級品(私のリンスの5倍はするね・・)だけあって、優しい仕上がりでした~笑
もったいないから今回だけ!


デートその2の目的地はマック~
b0032175_21203224.jpg
新発売のインド風バーガーとプリン味のマックフルーリーがお目当て☆
b0032175_2120088.jpg
ポテトを恵んでくださいな☆(マウリ)

仲良く楽しく食べようと思ったのに、テラス席に蚊が大量発生していて、もうモーレツ早食いして退散!!
味も良く分からない勢いでした~☆
せっかくポテト揚げたてで美味しかったのに~



ついでに犬もOKのホームセンターにも意味無く寄り道~☆
MAURIさん、産まれて2度目のショッピングカートに挑戦!
やっぱりカートのゴロゴロ感を怖がるMAURIさんでした。
b0032175_2120189.jpg
勘弁して~☆の笑顔(笑)

マウリにオヤツを買ってあげてお終い☆

なんだかバタバタだったけど、それなりにお互い良い運動にはなったかな。

明日からはいよいよピカ子強化週間として、ウォーキングやら掃除やら体操やら、グレードアップしていきたいと思います☆
早く会いたいよ~ん♪
[PR]
by makipika78 | 2012-08-19 21:17 | baby(マタニティ) | Trackback | Comments(2)

デート☆

昨日はMAURIとサシでデート☆

井の頭公園にお散歩に行きつつ、どこかで夕飯を食べて帰ろうか迷っていたのですが、突然の大雨に避難を兼ねて久しぶりにペパカフェへ☆

まるでスコールのような雨で、一層アジアっぽさが出て、素敵な夏デート☆
b0032175_16542152.jpg
大好物のソフトシェルクラブと卵のカレー炒めにジャスミンライスを付けてガッツリ。
ノンアルビールもお店のグラスで飲むと本物気分(笑)

パクチー、ちょっと克服しました☆

激しい雷に、MAURIさんお膝に避難~☆
b0032175_16535276.jpg
ヘタレなお顔も可愛いぞ♪

雨がやんで、元気に仲良く帰りました☆

今のうちにもっともっとデートしちゃおうね!!
[PR]
by makipika78 | 2012-08-18 16:52 | baby(マタニティ) | Trackback | Comments(0)