MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

胎教☆

もうすぐ9ヵ月。
ようやく観念して今日から自転車を封印したmakipikaです。

音楽家だし、どうなの?って聞かれますが、胎教、特に意識してやってはいません☆

よく、モーツァルトがいいって聞きますねぇ。
以前研究者から聞いた話では、確かに新生児で実験した場合モーツァルトの曲に対して一番新生児が注目したそう。
その理由として、モーツァルトに多用される和音の響きが、お母さん(人間の女性)の声の響きに近いからだそうで。

すごく納得。
本能的にお母さんの声に注目するようになってるんだねぇ。

モーツァルトの曲って確かに貴婦人のおしゃべり風景みたいなノリを感じますもん(笑)

ということは無理にモーツァルトを聴かせなくても自分の声で話しかけたり歌ってあげればいいってことじゃん♪と思ったり。
ま、それには響きのある声を意識して欲しいところですがね☆
薄っぺらい響きのない声は赤ちゃんからしても魅力ないってことなんだなぁ。

私の場合、家事や読書のBGMにボサノヴァからモーツァルトまで、自分の気分で色んな曲を流しております。
ジャンルがどうこうより、自分が心地よいってことが大切だと思うなぁ。
モーツァルトだと弦楽作品が本当に響きがあってオススメではあります♪



あと、これは自分なりの実験というか・・
b0032175_2242964.jpg

練習と胎教を兼ねてマリンバをなるべく弾くようにしているのですが、特にこれはピカ子への子守唄と決めた1曲を毎日心をこめて弾くようにしています。

ピカ子が生まれてから、愚図ってる時にこの曲を弾いたらピタっと泣きやむ!みたいなミラクルを妄想して~(爆)

それに、噂で3歳までは胎内での記憶があるって聞くので、2歳過ぎとかにお腹の中でどんな音がしてたかさりげなく質問してみようと思って(笑)

なんにせよ、安心な胎内で聴こえてたマリンバの音を、生まれてからも心地よく楽しんでくれると練習もできて助かるなぁ☆

と、マリンバを撮っていたらフレームインの黒い影~☆
b0032175_2242926.jpg

ずず~~ん!
b0032175_22421014.jpg
俺に注目!とMAURIさんです。

確かにこの時はそろそろ散歩の時間だったからその催促ってこともあるんだけど、ほんっと最近すでにピカ子を意識して対抗してる?MAURIさんなのです。

私がお腹に話しかけてると絶対割り込んでくるし~!!
まさしく手のかかる第一子!?

ジゴロな相棒として、一緒にピカ子を育てる側に回って欲しいぜよ~~☆☆
[PR]
by makipika78 | 2012-06-27 22:40 | baby(マタニティ) | Trackback | Comments(6)

パパさん☆

先日の三回目の両親学級~

ついに我が家の旦那さんに妊婦体験の順番が(笑)
8kgの妊婦スーツ、私もまだそんなに体重増えてないのに可哀想に(爆
b0032175_2136415.jpg

両親学級には付き物の姿ですが、そういうイベントに出席する時点で、身重の奥さんを思い遣る気持ちは充分あると思うから、無理に体験しなくてもいいのにな~と思いつつ、笑いながら激写☆
ピカ子のアルバムに貼っちゃおうっと♪


週末のお夕飯は、妊婦体験の効果か!?旦那さんが整えてくれました☆
b0032175_21371492.jpg

薬味盛り沢山のカツオのたたき・サラダ仕立てと、私の最近のお気に入り・大阪寿司☆

何種類もの薬味で美味しくいただきました、ごちそうさま(^^)
[PR]
by makipika78 | 2012-06-24 21:22 | baby(マタニティ) | Trackback | Comments(2)

2周年☆

ちょっと遅くなりましたが、結婚記念日の記念ランチに行って来ました☆
b0032175_1965440.jpg

b0032175_1965528.jpg

挙式したレストラン、スタッフは結構入れ替わってしまったけれど、いつ行っても気持ち良く対応してくれて有難い。

リングドッグのマウリさんももちろん一緒デス☆
b0032175_1965645.jpg


b0032175_1965729.jpg
まだまだ二年目の若輩夫婦ですが、家族増員に向けてチームワーク良く行けそうです(^^)

来年の記念日はピカ子も一緒かな?☆

いやいや、それもいいけど、記念日くらいは夫婦だけでゆっくり過ごすのもいいかも~(笑)
b0032175_1965869.jpg
うんうん、マウリは結婚式の大切なメンバーとしていつも一緒だから大丈夫だよ☆

結婚式の写真や映像をピカ子に見せる日が楽しみだなぁ♪
[PR]
by makipika78 | 2012-06-21 18:39 | Trackback | Comments(2)

こちらもようやく☆

テーブルに続いて待ち人来たる☆

3月末に頼んだsonyのミラーレス一眼。
タイの洪水の影響で待たされ待たされ、ようやく到着~
b0032175_10355285.jpg
キスデジは大きくて重たくて、電車&マウリ連れではほぼ持ち歩かない結果になっているので、コンパクトサイズできちんと撮れるのが必要だったのです。

ムービーも手軽に撮れるしね☆

ピカ子が生まれるまでに届いてくれればいいや~と思っていたので、間に合って良かった♪

早速寝起きMAURIを試し撮り☆
b0032175_1041368.jpg
b0032175_10411178.jpg
b0032175_10412082.jpg
うんうん、なかなか簡単に明るく撮れて良い感じ♪

っていうか、最近コンデジさえも使わなくなっていたので、iphoneの写真以外を載せるの久しぶり(笑)

活躍を期待です☆
[PR]
by makipika78 | 2012-06-15 10:34 | makipika | Trackback | Comments(0)

ダイニング完成☆

ようやくダイニングテーブルが届きました☆

無垢材、やっぱり気持ちいいし表情があって良い感じ(^^)

お気に入りの空間になりそうです。

b0032175_17563079.jpg

早速たねやの水ようかんでファーストtea time☆
[PR]
by makipika78 | 2012-06-13 17:51 | Trackback | Comments(4)

ぶっこみパスタ☆

順調に8ヶ月に突入しております☆

お腹も日々少しずつ大きくなっていくのですが、良い感じに一体になって生活できていて、そんなに負担を感じない。
ちょっとずつ負荷を増やしてくトレーニングみたいな(笑)

まだ近所なら自転車乗っちゃったりしてます…
とにかく一番心配な腰を温存して頑張ろうっと☆


この前1人メシで作ったパスタ☆
b0032175_14291295.jpg
冷蔵庫に残ってたシラスと野菜でペペロンチーノにしたのですが、たんぱく質が足りないかな~と、同じく残ってた油揚げをぶっこみ☆

意外と合ってビックリ満足☆

そういえばこの前シーザーサラダのクルトンがわりに栃尾あげをカリカリに焼いて乗せてた店があって、美味しかったのでした。

油揚げ、結構一枚だけ余らせちゃったりするので、これからはパスタに使えそう~☆
[PR]
by makipika78 | 2012-06-07 13:30 | Trackback | Comments(0)

トッポンチーノ☆

ピカ子のために、どうしても用意してあげたかった物が届きました☆

トッポンチーノ

いまいち日本では広く知られていませんが、イタリア版おくるみというか、小さなお布団。
b0032175_2142710.jpg

モンテッソーリ教育に興味のある友人が使っていたのですが、本当に便利だったのです。

新生児って首も据わらずフニャフニャで、ベッドから抱き上げるのも恐怖でいつもママさんからパスしてもらって抱かせてもらってたのですが、トッポンチーノに寝てると、それごと簡単に抱きあげられてすごく安心。
授乳するにも、慣れない人に抱いてもらうにも、とにかく日常でどんどん使えそうだな~って。

夏なので、おくるみや毛布じゃ暑いしね。

抱っこで寝ちゃっても、トッポンチーノごとまたベッドに戻してあげればOK。
降ろしたとたんに泣いちゃうことも減るらしい☆

b0032175_2142968.jpg
生まれる前からママの匂いをたっぷり付けてあげると良いらしいのですが、ベッドに置いとくと、確実にマウリのベッドにされて、マウリの匂いたっぷりになりそうなので、まだまだ封印かな(笑)
入院する時に持っていって使おうと思います。

本当は自分で作ってあげたかったけど、いまいちスイッチが入らなかったので完成品を・・
布、綿、糸までオーガニックというのも自分ではできなそうで惹かれたし。

洗い替えのカバーが必要になると思うので、それくらいは何とか制作してみるつもりです☆
枕カバー程度のつくりですしね(笑)

まずは可愛い布を買いに行こうっと☆
[PR]
by makipika78 | 2012-06-05 21:03 | baby(マタニティ) | Trackback | Comments(2)

椅子☆

受注生産のため、待つこと2ヶ月・・やっとダイニングチェアがやって来ました☆

はい。まだ椅子だけ。
テーブルはもう少しお時間かかるそうで~現在は椅子取りゲームにしか使えませんw
b0032175_22182817.jpg
新居の家具はとにかく無垢材で!というプランで探し回って出会いました。
シンプルでスマートなの、なかなか無いんですよ~

お気に入りカラーの本革を張ってもらったので、変化を楽しみながら大切に良い色に育てていきたいと思います☆

MAURIさんも映えるかな☆
b0032175_22182895.jpg

ずず~~ん☆
b0032175_2218298.jpg


こいずみ道具店

今回の椅子で知ったデザイナーさんですが、どれも素敵すぎてツボ・・ものづくりの心を感じて大好きなお店になりました☆
なかなか手が出せない憧れ分野ですがね。
[PR]
by makipika78 | 2012-06-02 22:14 | makipika | Trackback | Comments(2)

続☆親ばか日記

夕暮れのお散歩中、草をクンクンしてるマウリの背中に蚊が止まりそうだったので「マウ~、蚊が付きそうだからプルプルしといたほうがいいかもよ~」って声をかけた。

即プルプルして私に向かって「これで大丈夫じゃない?」ってドヤ顔スマイルしたMAURIさん。

「う~ん、完璧☆おりこうさん☆」と私。



なんともスムーズで自然なやりとりに、妙に嬉しくなってしまいました。

日々ワンコと暮らしてる人なら自然と味わってる一場面なんだろうけど、なんか本当にマウリの声が聞こえたみたいでねぇ☆

で、嬉しい気持ちで歩いてたら、ピカ子もお腹の中で楽しそうにグルングルン動いてて、なんだか皆一緒に手をつないで笑顔で歩いてるような幸せを感じました。

ありがとね。
[PR]
by makipika78 | 2012-06-01 22:43 | MAURI | Trackback | Comments(0)