MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ここ最近のまいう☆

南国のフルーツは体を冷やすから控え目にしていたのですが、どうしてもマンゴーが食べたくなっていたところ・・

新宿に出たついでにマンゴーパフェ@タカノ
b0032175_23174523.jpg
宮崎産の1000円のマンゴーを買うか、1000円のパフェかで迷って、パフェで☆大正解♪

パフェのマンゴーはペリカンマンゴーなんだろうけど、満たされて美味しかった♪



弟子ちゃんの合格祝いに久しぶりのガレット@クレープリー ブルターニュ
b0032175_2317454.jpg
シードルが飲めないのが残念でしたが、やっぱりまいう~☆
b0032175_23174646.jpg
りんごのコンポート入りのデザートクレープ☆

またしばらく来れないだろうから、食べ納めができて良かった~

って、出産前の外食ラッシュの言い訳になりそうな一言(笑)

暴走せずに、基本うちごはんで粗食で備えるぞ☆
[PR]
by makipika78 | 2012-05-31 23:14 | makipika

不良妊婦☆

最近、わりとご近所で製麺所を発見☆

ここの油そば用の麺は、某名店に卸しているそう♪
自家製のタレ付きで、なんと一人前150円で買えちゃう~☆

一度食べたら、そのラード味と麺の美味しさにハマってリピート中です。


見よ!このラードが半分を占める危険なタレを(爆)
b0032175_2355382.jpg
しかしこのラードが旨いんだよなぁ♪
不思議と全然ギトギトしてなくて、ふわふわの食感で美味しい☆
b0032175_2355464.jpg
塩分油分、化学調味料など、およそ妊婦らしくない不良妊婦メニューですが、たま~にということで☆
せめてもで、ほうれん草ともやし、ゴマたっぷりで。
[PR]
by makipika78 | 2012-05-30 23:02 | baby(マタニティ)

ネットスーパー☆

臨月&産後に備えて、ネットスーパーでのお買い物を練習☆

ここぞとばかり缶詰などの重い物なども色々発注~♪

生鮮品から日用品まで、昨日の夜に頼んだ物を今朝には爽やかなお兄さんが届けてくれて、すごい便利☆
まるで召使を雇ったようだわ~~♪

ある程度まとめ買いすれば100円くらいの配達料で済むみたいで、本当に助かる~~!
これで産後も飢えずにすみそうです(笑)

まとめ買いしたホールトマト缶を使って、夏野菜のトマト煮込みを。
今回はオリーブも入れて、ラタトゥユというよりはイタリアンなカポナータ寄りに~

目玉焼きも乗っけてカポナータ丼☆ひとりメシ
b0032175_2048915.jpg
ご飯にもめっちゃ合う~~☆
[PR]
by makipika78 | 2012-05-29 20:47 | makipika

ケーキ系☆

ずっと前から作ってみたかったケーク・サレにようやく挑戦☆

パウンド型で焼けるお惣菜ケーキ。
ケーキとは言っても野菜やキノコ、たんぱく質としてハムとかサーモンとかが入るので、栄養バランス良さそうだし子供も好きそうだし、ぜひレパートリーにしてみたいと思ってたんです。

しかしまぁ超大雑把な性格上、細かい計量に苦戦!
オイルやチーズ、塩などの予想以上の使いっぷりにちょっと驚愕しながら何とか焼き上がり☆

b0032175_1824814.jpg

b0032175_1824958.jpg

一応それらしく仕上がったけど、塩分を気にして勝手に減らした分、ボヤけた味~

バターを使う場合も結構な分量だし、あまりヘルシーでは無いのかしら…
色んなレシピがあるので、もう少しオイルが少ないヘルシーなレシピでまたやってみたいとは思いますが、なんとなく、これを極めるよりはピザを極めたいな~という結論に(笑)

こじゃれたランチにはいいけど、普段の主食っぽさは感じず~

ケーキ系、どうにも向いてないのかも~☆
[PR]
by makipika78 | 2012-05-28 13:43 | makipika

命名☆

先日、飛び込みで4Dエコーというものを撮りに行ってきました☆

いつもの病院は2Dしかなくて、一度は4Dでリアルに動いてる姿が見てみたかったんです。
お顔もかなり鮮明に分かるらしいし☆

ぐふふ~ベイビーちゃん、盗撮しちゃうわよ~と、覗き部屋感覚でルンルン(笑)

ところがどっこい!

ベイビーちゃんってば、ガッチリと膝と手で顔をガードしていて、後頭部しか見えず(>_<)

ちゃんと覗き代払ったのに~!
朝ごはんが朝マックだったので、そのジャンクぶりへの仕返しかもしれません…

しかしその分、お股は丸見え(笑)

どうやらほぼ女のコ確定っぽい♪

ホントにどちらでもwelcomeだったけど、女のコだとこれまたお洋服とか楽しみです☆

という訳で、ベイビーちゃん、とりあえず仮名ピカ子に命名☆

マキピカの娘ってことで~(^^)


さーて、いよいよ性別分かったので、グッズなどのお買物解禁かな(^^)

ピカ子が可愛いお顔になるように、トイレ掃除も頑張ろう☆
[PR]
by makipika78 | 2012-05-26 10:36 | baby(マタニティ)

抜歯を終えて☆

先週無事に抜歯と歯石取りを終えたMAURIさん。
麻酔の後の嘔吐などもなく、術後3日目くらいから、ほぼ普段通りの生活。

食欲もバッチリなのは良いのですが、心配していた通り、抜歯した穴ぼこにご飯粒が詰まる!!
穴の大きさによって縫合してあるとこと、そのままのとことあるのです・・・

毎食後、チェックして歯磨きがてら、そ~っと取り除く日々。
もう少し時間が経って、歯ぐきが盛り上がって穴ぼこが塞がるのを待つしかないのかな~

何とか除去させてくれてるだけ良しとしよう☆


さてさて経緯ですが~

とにかく一番奥の歯が完全に歯槽膿漏で歯周ポケットに膿が出てしまっていたMAURIさん。

すごく磨きにくい奥だし、歯磨き強化で治すレベルを超えてると判断。
他にも明らかに歯ぐきが腫れて、触るとグラついてる歯が何本か。
歯ぐきからの出血もあるようでオモチャに血が付く・・その血がこれまた生臭い(涙)

歯の裏側が普段磨けてないので、歯石が気になる。

歯周病の菌の怖さ、膿が顎などに侵食する恐怖から、てんかんの投薬が定まって発作のコントロールが付いたら、きっちり抜歯&ポケットケアをお願いしたいと考えていました。
てんかんがあると、やっぱり麻酔も余計に怖い・・

投薬のほうは順調で、ずっと発作もなく、いよいよお薬を1種類&最低量まで減らしていく段階に。

先生の提案で、今2種類の薬でガッチリ発作を抑えてるうちに抜歯してしまったほうが良いのではということで、急きょ実施することに。

私があまりビビると余計に良くないと分かっていながらも、当日はもう普通の意識ではいられず・・「温かいマウリに触れるのがこれで最後だったら・・」とか、めっちゃ縁起の悪いことを考えてしまったりする超マイナス人間と化していましたが、預けてしまったらもう逃げられない!ということで覚悟を決めて待ちました。

無事に終了して本当に本当に良かった~~☆

レントゲンで歯の根っこの様子などを確認しながらヤバイ歯は抜いてもらって・・結構な歯抜け君になってしまいましたが、QOLは良くなったと信じたい。

歯周病の傷みが無くなれば、歯磨きもやりやすくなるよね。

更なる新兵器も発見☆
b0032175_22561041.jpg

b0032175_22561159.jpg
今までも赤ちゃん用の柔らかくて小さなヘッドのを使ってたけど、これは更に本当に極細毛で、歯ぐきをこすっても全く分からない勢い☆

良い感じで磨かせてくれます。

残りの歯を大切に白く保っていこうね。

MAURIさん、本当にお疲れ様でした。
よく頑張ってくれました。

ありがとう☆感謝感謝☆☆
[PR]
by makipika78 | 2012-05-24 22:55 | 健康・しつけ

親バカ日記☆

今日スーパーから帰ってきたら、マンションの入り口から可愛い黒プーが☆

カットも私好みだし、黒くてトコトコ歩いてて可愛いったら♪

「きゃ~♪同じマンションにこんな可愛い黒プーちゃんが居たんだ~☆」って思って良く見たら、我が家のMAURIさんでしたぁ~アハ☆

いきなり午後ズル休みして帰ってきてた旦那さまと、私を迎えに出てきたとこだったそうで(笑)

偶然にも、めっちゃ客観的に第3者目線で見たMAURIさんでしたが、やっぱり可愛いかった(爆)

ちゃんちゃん☆

b0032175_16494115.jpg

[PR]
by makipika78 | 2012-05-23 16:49 | MAURI

yoga☆

本日、マタニティヨガというものを初体験。

今まで体が硬いことや腰痛もあって、ヨガってものを敬遠してきたのですがいやいや、ヨガ!いいですね~☆

呼吸しながらなので自然と集中できるのに、とってもリラックス♪

体中に酸素と血液が循環して、リンパも流れて、スッキリ&地に足が付く感覚。
体の隅々まで再確認できる。

ストレッチ的な物、大切だなぁ。

ヨガ中も、終わった後も、そのあとさらに昼寝した後も、なんだか体がすんごい気持ちいい☆

ご自身もヨガを取り入れながらアクティブバースを経験してる先生なので、お話も為になる☆



目の疲れは子宮に直結してしまうと聞いてフムフム~

実は引越しを機に、ハマっていたオンラインゲームを封じていたのです(笑)
知らず知らずゲームに割く時間が多くなっていて、これでは引っ越し作業が全く進まない!ということで。

ほんと、予想以上にゲームに時間を取られていたらしく、やめて以来すっごい時間がある(爆)
お陰さまで滞っていたブログ更新なども頻繁に出来ているのであります。

目も疲れなくなったぁ☆

という訳で、これからも封じたまま過ごしていこうと決意しました♪

息抜きのつもりが、ゲームの息抜きに生活してる勢いでしたからね(笑)

という訳で、脱線しましたが、マタニティヨガ続けて通おうっと☆
[PR]
by makipika78 | 2012-05-22 19:46 | baby(マタニティ)

金環日食☆

曇り空のわずかな隙をついて、まん丸の神秘的なリングを肉眼にて確認しました~(^^)

自分の中では、珍しい天体ショーと言われても、そんなにワクワクして待っていた訳ではないのですが、エルママから売り切れ真近の日食グラスを強奪してきてしまった手前、責任持って早起きして肉眼で見届けることに(笑)

b0032175_10175239.jpg

かなりの遮光パワーで、少しでも曇ると何も見えず、見えたリングも肉眼だと予想以上に小さかった(>_<)
398円のせい?!(笑)

まずドラキュラ並に日光に弱い私が、日差しに直撃されながら見るのが大仕事だったので、とにかく一応見られただけで良かった(^^)

地域の住民がみんな揃って空を見上げてる光景がなんとも微笑ましかったなぁ。


さてさて、今日はもう一つ、貴重な姿を見に行ってきま~す☆
わくわく☆
[PR]
by makipika78 | 2012-05-22 03:28 | makipika

ホッと一息☆

突然ですが、本日マウリさん、全身麻酔での抜歯と歯石取りを実施!
無事に生還しました☆

ホントにホッと一安心。

マウリの確かな温もりを感じながら、マウリがいる喜びを再確認する夜です。

マウリさん、ホントにお疲れ様でした。

また詳細まとめたいと思います☆

感謝☆
[PR]
by makipika78 | 2012-05-19 23:39 | MAURI