MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

しばし!!

お気に入りの円盤型ボール、エルたんと1つずつ用意してもらってるのに、隙をみて気合の2個同時くわえ込み~☆

b0032175_17221245.jpg

うーん、この悪い目がたまらんワン☆(笑)
b0032175_17221489.jpg


しかし~、本日松本でのお仕事を終え、そのまま私だけ上京中。

しばしのお別れで、人間だけでGWらしきことをしてきます。
マウリ将軍、しばし!しばし安曇野居城にて、どうかよろしくお願いしますです☆
[PR]
by makipika78 | 2012-04-30 17:15 | makipika | Trackback | Comments(0)

マウエル安曇野散歩☆

大好きな場所、安曇野ちひろ美術館☆
b0032175_2256871.jpg



ハイシーズンのみ営業の宮沢牧場のソフトクリーム、オススメです☆
b0032175_22562178.jpg



一口だけ~♪おねだりエルたん
b0032175_22563059.jpg



広い場所で松ぼっくり遊びをして嬉しいマウリさん☆
b0032175_22564172.jpg



安曇野の桜にギリギリ間に合って幸せ♪
b0032175_22561671.jpg

[PR]
by makipika78 | 2012-04-29 22:47 | MAURI&ELF | Trackback | Comments(0)

ぽっかぽか☆

春のお庭で♪
b0032175_22323334.jpg


陽だまりポカポカ、眩しいね☆
b0032175_22323478.jpg


姪っ子ちゃんもお庭で初めての瞬間☆

b0032175_22323584.jpg


b0032175_22323681.jpg


b0032175_22323779.jpg

キラキラした優しい時間☆

ゆっくりな安曇野ライフ、思わず里帰り出産したくなるなぁ☆
[PR]
by makipika78 | 2012-04-28 21:47 | MAURI&ELF | Trackback | Comments(0)

エルママ食堂☆

リクエストしておいたそぼろ丼☆
b0032175_8392415.jpg

鶏じゃなくて豚肉を使ってるのでジューシーでコクがあってまいう~♪

甘めの味付けが何とも癖になる、お袋の味です☆
[PR]
by makipika78 | 2012-04-28 08:34 | makipika | Trackback | Comments(0)

寄生虫☆

寄生虫~じゃなくって帰省中~☆

まぁ半分は確かに寄生だけど、お仕事だってあるんだぃ(笑)

信州に向けての特急あずさ、マウリさん、足元でお利口に手荷物と化しています。
b0032175_15113722.jpg

今まで特急の場合、時間も長いから可哀想かしらと膝の上にバッグを置いて、たまに構ってあげながら過ごしていたのですが、妊娠後はそれだと腰に負担が来たので、ひたすら足元にルール変更することに!

将来的にマウリもベイビーも連れて乗らなきゃいけなくなれば、それこそ構っていられないし、そうと決まれば産まれるまでにルール変更しておくことが重要☆

犬にとって、赤ちゃんが登場してから待遇が悪くなったという印象を持たせるのは避けたいのでありんす。

幸い、マウリさんってばこの新ルールになんの文句もなく順応してくれてる☆

昔から電車移動に関してだけは神だ~♪

お弁当満腹に食べたら電車に酔い気味で気持ち悪いので、尚更有難い。

犬、赤子、大荷物という三重苦での移動に備えて協力してね☆
[PR]
by makipika78 | 2012-04-27 15:08 | MAURI | Trackback | Comments(0)

やる気スイッチON☆

今までは、自分ひとりだけのためにわざわざ調理したくない!というスタンスで、自宅ランチとかは弁当やら牛丼やらを買ってきたり、せいぜいパスタを茹でる程度。

でもお腹の赤ちゃんをカウントすると、もう自分一人だけとは言ってられないので・・・やる気スイッチONで、一人メシでも野菜を沢山、ヘルシーご飯を用意することに~
b0032175_23155914.jpg
noji先生に頂いた黒ゴマカンパーニュ、もっちもちの食感で最高☆
教わった人参ラぺも早速作ってみました。
これが本当に感動的にパンに合う!

人参は得意ではなかったのですが、これなら幾らでも食べられそうで、我が家の常備菜に決定です☆
人参シリシリを超える食べやすさ♪
b0032175_2316116.jpg
妊婦へのおススメ食材あさりちゃんも結構登場してます



でも~~私のやる気スイッチは2日くらいで一旦OFFになるようで・・・
b0032175_2316229.jpg
一人メシでのつけ麺、やめられません(笑)

しかも、しょっぱい物の後って甘い物も欲しくなって・・・悪循環・・・

引っ越して駅前じゃなくなったけど、美味しいラーメン屋さんはしっかりチェック済みだし、ソフトクリームとかも気軽に食べられちゃうんだよねぇ・・危険!!

お酒をやめたせいで体重は大して増加してないんだけど(どんだけ酒のカロリーあったんだか・・)油断せず野菜食べて、とにかくMAURIと歩きま~す☆
[PR]
by makipika78 | 2012-04-25 23:15 | makipika | Trackback | Comments(4)

シリコンコート考察☆

今回奮発してみたフローリングのシリコンコート

住んでみた結果・・とっても良いです☆

吸いつくようなグリップ力は嘘じゃなく、マウリさんも足を滑らせることなくタッタカ軽快♪
逆に、い草じゃない、なんちゃって畳の和室でツルツル滑ってます・・・

階段のあるおうちでも、このコーティングならかなり安心かも。

そして、トイレシーツを直に敷いてもシーツも滑らない♪

マウリは2枚並べて敷くのですが、普通のフローリングやCFだとオチッコしてるうちにシーツがずれて、前足と後ろ脚が段々開いていって・・・ドエライことになったりしちゃってたのです。
(マウリはトイレトレーを怖がるので直接敷いてるのでありんす~)

はっ水効果も抜群でホント汚れにくいし☆

という訳で、この効果が10年以上続くんなら、絶対お得だな~♪

そうそう、塗った後はしばらくワックスみたいなアルコール臭がしてましたが、住み始めたら換気されて無くなりました☆
[PR]
by makipika78 | 2012-04-24 10:00 | MAURI | Trackback | Comments(0)

4月のワンコご飯教室☆最終回

同じ材料から飼い主とワンコのペアメニューレシピを学べる「犬のここち」さんの素敵なお料理教室ですが、なんと今月で終了~

先生が東京を離れてパンやケーキのお店を始める予定とのこと。
寂しいけれど、きっと素敵なお店になることでしょう☆

最終回ということで、最近お休みしていたお友達にも声をかけて久しぶりに集まりました☆
ラストメニューは塩こうじチキンのピタパン☆

慣れないパン生地の扱いに苦戦しつつも、皆の力でバッチリ焼きあがり♪
b0032175_23104258.jpg
焼きたてのピタパンって膨らんでるんですね!!!
それで中が空洞になるのかぁ☆

自分で好きな具を詰め込むスタイルは、まるでパーティですな~☆
b0032175_23104374.jpg


野菜たっぷり彩りよく、超具沢山~~☆
b0032175_23104312.jpg
天然酵母だし、小麦の味もすごく分かるしで、人生で一番美味しいピタサンドでした☆


b0032175_23104435.jpg
毎回、元気に可愛く付き合ってくれたcocoさん&ちゃっぴさん、ありがとうね~♪

noji先生のこれからの本職となる天然酵母&国産小麦のカンパーニュをお土産に頂きました。
b0032175_23104415.jpg
先生ならではの心遣いとアイデアいっぱいのパンやケーキ、きっと大人気になると思います!
ネット販売スタートが楽しみ☆



さてさて~新居でお利口に待っててくれたMAURIさんへのお土産はこちら。
b0032175_23104551.jpg
ピタパンは飼い主用と共用です。
う~ん、マウリのためのお教室のハズなんだけど、あの味を思い出すと・・・ピタパン一枚は私の夕飯に奪うしかないな~~とニヤリ☆

丸ごとかじらせてあげたかったけど、ちょっとビビって齧らなかったので(笑)刻んで提供~
b0032175_23104516.jpg


で、もう一枚は私の夕飯の一部に(笑)
b0032175_23104623.jpg


b0032175_23104660.jpg
僕の分なのに~ずるいよ~~
[PR]
by makipika78 | 2012-04-22 23:06 | MAURIご飯 | Trackback | Comments(2)

投薬ミッションその2☆

今まではマウリのホームグラウンドである公園の広場まで10分ちょいだったのが、引越した結果徒歩30分弱となりました。

往復で1時間か~と思いつつ、本日歩いてみることに。

新しいお店も発見したりしつつ、結構苦も無く到着☆
まだまだお腹もそんなに出てないので、イージートーンで歩幅も広く歩けて、良い運動になりました♪

慣れ親しんだ犬友達や飼い主さん達に会えて、マウリもやっぱり嬉しそう☆
帰りも元気に歩いて、すごい勢いでご飯を食べて、食後爆睡~満足そうです。

このくらい歩いてちょうど良いんだねぇ。

こうなったら、マウリをお供に犬のような安産目指してどんどん歩くぞ☆


さてさて投薬ですが、フェノバール増量後の血中濃度が基準をオーバーしてしまったので、効果と濃度から見て、違う薬に切り替えることになりました。
いきなりフェノバールをやめると禁断症状っぽくなり大きな発作につながるので、少しずつ減らしながら、違う系統から効くゾニサミドを並行して飲ませることに。

有り難いことに、発作も出ないまま引越しも乗り切れて経過良好です。

ゾニサミドは副作用も少ないということで期待していたお薬なのですが、マウリの症状に合ってくれるといいな~

効果も血中濃度もうまくいきますように~~~☆☆☆
[PR]
by makipika78 | 2012-04-21 21:23 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(0)

文明開花☆

今まで古~いマンション暮らしだったので、今回一気に平成の暮らしに進化して驚きの連続☆

まず、キッチンのディスポーザー機能に感動♪

野菜くずなどの生ゴミを排水口で瞬時に粉砕!そのまま流せちゃうなんて~

その存在は知ってたけど、実際使って見ると本当に生ゴミが出なくて便利だし、いつもきれいに排水口を保ててステキ♪


あとは、今日初体験の斜めドラム洗濯乾燥機☆
b0032175_21205572.jpg


今回サブーン君を導入してみました。

いやはや、「こんなに少ない水で大丈夫!?しかもこの近未来的な静かなサウンドってば!!」って思わず座り込んでヒョ~ホェ~っと観察してたら、MAURIさんが心配して様子を見に来る始末(笑)

試しに乾燥までやってみたら、予想より時間もかからずにホカホカふわふわで、癖になりそう~♪

こんなに楽チンなら、出産後の洗濯には何の心配もいらないなぁ☆
生まれるまでは運動も兼ねてベランダに干そう♪


あと、やはり今回導入した石窯ドームのオーブンレンジにも驚かされた~

最近のレンジはターンテーブルじゃないんですね!!!!
なんだかもう、どんだけ時代に乗り遅れてたんだか(笑)

オーブン機能でトースト焼くのはほぼ無理っていうのも知らなくてビックリ。

慌ててトースターを買いました(笑)



なんだか、元の場所からたった2キロばかり離れただけなのに、急に文明が進化しておりますヨ

楽しませてもらっておりんす~
[PR]
by makipika78 | 2012-04-20 21:18 | makipika | Trackback | Comments(0)