MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

珪藻土リフォーム☆

以前から、新居の壁は絶対に珪藻土で!って心に決めておりました。

消臭、調湿効果に優れていて乾燥や結露対策になるし、何より見た目も大好き☆
家の温かみを感じるし、なんていうか南仏生活みたいな~(笑)

マンション生活ながらも、天然素材の呼吸する壁にあこがれていたのでありんす☆

ワンコにも赤ちゃんにも優しい家づくり。
ここだけは私の我儘ということで、夢を叶えさせてもらいました♪

という訳でまだまだ綺麗なクロスでしたが、珪藻土リフォームスタート(^^)
b0032175_11173686.jpg

今日は塗り方のパターン選びで現場へ☆

もちろんクロスを貼る時のようなボンドの匂いとか一切なく快適。
シックハウスの心配も全くなし♪


左官職人さんの見事なコテ捌きから生み出される表情ある壁。
パターンも沢山あって迷う~
b0032175_111737100.jpg

真っ白い珪藻土に憧れてたけど、それは塗料で白くしているせいで実際は調湿機能がかなり落ちるので、なるべく自然に近い高機能のカラーで。
b0032175_11173717.jpg

相当黄土色に見えるけど、完全に乾くとクリーム色くらいになる予定☆


夢の珪藻土ライフ☆
今回、珪藻土の機能や産地別の特性までかなり勉強して、お陰で良い業者さんにも巡り合えてワクワクです。
(結構、なんちゃって珪藻土やボッタクリ業者も多いので・・・)

ぜひ体感しに遊びに来て下さいね♪
[PR]
by makipika78 | 2012-03-30 10:57 | makipika

桜☆

MAURIのホームグラウンドの桜をチェックに☆

b0032175_22571370.jpg

ソメイヨシノより少しピンクの強い桜が2本、満開で華やかでした☆

b0032175_22571427.jpg

河津とも違うし、品種は謎~
ソメイヨシノさんたちは、来週末が見頃なのかな?

やっぱり桜はウキウキするな~☆
楽しみです。
[PR]
by makipika78 | 2012-03-29 22:52 | MAURI

3月のワンコご飯教室☆

今が旬のアサリを使ったクラムチャウダー☆

b0032175_2127210.jpg

あっさりのヘルシーレシピだけど、殻付きのアサリから出た出汁で美味しい~

マウリもお夕飯にガツガツ完食でした(^^)

こちらのお教室も、なんと来月で最終回。
これから子育てに向けて更なるレパートリーを増やしたかったし、色んな出会いやお勉強をさせてもらった場所なのでホント残念ですが、あと一回、楽しみに参加させてもらおうと思います☆
[PR]
by makipika78 | 2012-03-28 21:19 | MAURIご飯

☆祈願☆

妊娠生活もいよいよ5ヵ月に入ったので、安産祈願に人形町の水天宮へ☆
実家からエルママも上京して、旦那さまと3人で行ってきました。

b0032175_1923060.jpg

戌の日は激混みで長時間並ばなきゃいけないということで、ごく普通の平日に。
安産のご祈祷は私たち家族で貸し切り状態だった上、ゆっくり写真も撮れて大正解♪

しみじみ聞くと、ご祈祷の祝詞にも感動したなぁ。
こうやって大勢の人や神様の想いに守られて生まれてくるんだね♪
有り難いね。
感謝です☆


ワンコ達の安産にあやかれますように・・子宝犬も撫で撫で♪
b0032175_1951358.jpg



祈祷の後は~お楽しみの築地ランチ☆
b0032175_1971362.jpg

築地寿司清の本店、一番お気に入りの鮨屋なんですが、やっぱり激ウマ♪
ネタももちろんだけど、シャリが口の中でほろっと♪最高です。


ランチ後も、せっかく来たエルママと2人で一緒に食べまくり買いまくりツアー☆
とても旦那さまは付いてこれないハイテンションコースなので~母娘のみ☆
詳しくはエルママんとこで♪w


最後に~我が家のご本尊のお宝犬☆
b0032175_19172148.jpg
前、見えてないですヨ~

抗てんかん薬を飲み始めてから、少し甘えん坊度が上がってる気はしますが、とても元気で今のところ発作無し♪

頑張ろうね☆
[PR]
by makipika78 | 2012-03-23 18:43 | baby(マタニティ)

いよいよ決断の時☆

ず~っと懸案事項だったMAURIさんのてんかん様発作。

自分の中で「この頻度になったら投薬開始しよう」と決めていた発作頻度のリミットに、とうとう達してしまいました。

薬の副作用、発作の頻度と重篤度におけるMAURIのQOL、これから悪化していく可能性などなど、色々と考え抜いて決めていたリミットだったので、今更ぐずぐず悩まず、すっぱりと投薬開始することに。


本日夜からフェノバール投薬スタートです。

1日2回、なるべく時間きっちり!絶対忘れずに。

定期的に薬の血中濃度を調べつつ、発作の頻度を見つつ、長いお付きあいになるのかな・・・
うまく相性が合って発作がなくなって(減って)くれますように。

習慣になるまでは、とにかく飲ませ忘れないように☆☆

ちゃんと傍にいるから、一緒に頑張ろうね。

b0032175_21295323.jpg

[PR]
by makipika78 | 2012-03-19 21:29 | 健康・しつけ

祝☆34

1978年、3月14日と15日の狭間の真夜中零時ジャストにこの世に生まれて、本日で34歳になりました。
b0032175_16857.jpg

改めて産んでくれた母に感謝☆
お陰さまで、とっても幸せに過ごさせてもらってます、ありがとう。
この命の喜びを、また私が繋いでいけるのがとても嬉しいな♪


34歳の誕生日プレゼントは超ビッグに!?新居マンションとなりました。
偶然今日が住宅ローンの実行&登記となり、まさしく誕生日記念だねと。

安心して出産・育児ができる快適な巣が必要だ~!と主張したところ、旦那さまがオスとして男気を見せてくれました(笑)
妊娠中のメスは強いのだ~☆

この新居&出産を機に、これからは自分がどうこうっていうより、家族という単位で一歩ずつ成長して色んなことを共に体験していけそうなのが楽しみです。
チームワーク大切にいかなきゃね!


という訳で引っ越しは1カ月後なので、ぼちぼちと荷造り頑張ります。

MAURIさんも、引っ越し&ベイビー来襲と変化の日々ですが、家族の一員ですもの、一つよろしくです☆

b0032175_16963.jpg

[PR]
by makipika78 | 2012-03-16 01:05 | makipika

世界一美味しい朝食☆

と謳っているbills@お台場店に☆

日本上陸して以来、どうしても一度食べてみたかったのがようやくです。

b0032175_13402873.jpg
フルオージーブレックファスト☆

噂のリコッタパンケーキも☆
b0032175_13402810.jpg


どちらももちろん美味しいし、店員さんもとても気持ちが良い対応なんだけど、まあこのお値段なら当然だな~というトコロ。

しかもこの味のためには、卵にも相当生クリーム入れてるだろうな~
欧米だ~(笑)


友人と、「このコスパはさすがに旦那様に申し訳ないね」な~んて、殊勝なことを言いながら食べたのでした(^^)

今度は自宅でパンケーキ研究しようっと☆
[PR]
by makipika78 | 2012-03-10 13:16 | makipika

とうとう…

babyの性別がわかるまでは洋服やグッズは買わない!と決めていたはずなのに・・・見たら止まらなくなり、初買い物☆
b0032175_1185721.jpg
せめて白い肌着だけ!と思ったのに、ノベルティに釣られた&柄がツボだったガーリー肌着まで・・

サイズかなり大きいから、もしboyだったら姪っ子に進呈です。



で・・・試着☆
b0032175_1185887.jpg
床屋さん!?
[PR]
by makipika78 | 2012-03-07 01:17 | baby(マタニティ)