MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

動物王国☆

子供の頃、大好きだった番組、ムツゴロウの動物王国☆

懐かしい映像が詰まったDVDが出てるのを知って、早速ポチッとしてしまいました。

b0032175_13511682.jpg

子供の頃は、ただただ色んな犬や動物たちの可愛い様子に夢中になっていましたが、今見るとまた視点も変わる。

ムツゴロウさんや王国スタッフの犬への接し方や、王国犬社会の秩序などに犬育てのヒントを見て、ほほぅという感じです(^^)

ムツゴロウさん、畑正憲としての著作を色々読むと、本当に知識も豊富な上に、その知識だけじゃなく、動物たちとのコミュニケーションを経験から体得してるんだな~と実感しますもん。

これを見てると、ローレンツ博士の言葉がしっくりくる。

動物たちが教えてくれること、ホントにすごいなぁ☆
[PR]
by makipika78 | 2011-11-28 13:28 | Trackback | Comments(0)

犬らしく☆

ここしばらく、おなかの調子がイマイチだったMAURIさん。

元気も食欲もめっちゃあるので、最初こそ食事制限のあと、ビオフェルミンと本葛を多用した食事でなんとか自然に治そうと試みましたが、良くはなっているものの治りきらず、このままでは散歩も出来ずマウリのQOLが下がるので・・・病院へ。

予想していた通り、悪玉菌やら、ちょっと食中毒っぽい菌やらが腸内に多くなっていて、自己免疫だけで治すのはかなり時間がかかりますとのことで抗生剤を飲むことになりました。


この1,2年、食欲がUPしたMAURIさん。
ここのところの絶食&節食で余計にご飯に対して欲望が高まっているようで、葛入りおじやを制作中にもヒンヒンうるさい勢い。

なので、思い切って抗生剤の錠剤をご飯の中に混ぜてみました。

今まではご飯に混ぜても必ず気づいて薬だけ残すので、チーズに包んで飲ませておりました。

今回は、葛でとろみが付いてることも幸いして、おじやご飯を舌ですくいながら食べると言うよりは一口ずつバクバク飲み込んでいくエルたん式の食べ方(私はショベルカー式と呼んでいる)だったので、全く錠剤に気づかず毎食ぺロり。

(ドライフードだと分からないかもですが、おじや風のご飯だと舌でペロペロすくいながら食べるか上顎も使ってショベルカーの如くガツガツ食べるかの2種類なのです(笑)先代の柴犬てん君でさえ、すくいながら食べていたので、エルたんの激しい食べ方にはビックリ☆)



ああ・・・とうとう色気より食い気!?

薬でも何でもご飯と一緒でOKよ!という、犬らしい犬になりましたねぇ。

犬らしいって幸せでいいんじゃん!


と思いつつ、拍子抜けというか、犬っぽくなったことにちょっと寂しい親ばか飼い主でございました☆
[PR]
by makipika78 | 2011-11-04 01:14 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(4)