MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

MAURIご飯@CAFE-TERRIER☆

先日の杯洗を購入したCAFE-TERRIERさんは本来犬ご飯のお店。
毎年MAURIさんのクリスマスディナー、お節料理など特別な時のワンご飯をお願いしておりますが、今回は杯洗ついでに普段ご飯もお取り寄せです。
全て冷凍で届くので、ちょっとしたタイミングでマウリご飯の材料が何も無い!?とか、調理時間が全く無い!?なんて時用の保険に備蓄しておきたいなぁと、まずはお試しで。

まぁいつも、こちらの犬ご飯は自称食通将軍のMAURIさんをも唸らせる美味しさなので、食いつきは問題なしだと思われますが♪
気になっていた定番メニューからいくつか。

b0032175_22374669.jpg
小豆入りの玄米粥。

自分作製による玄米おじやとは月とスッポンな香りと食感の違いに愕然・・・
生姜や出汁の効いた上品な香りが食欲をそそります♪
私が奪って食べたい勢い!

b0032175_22381683.jpg
おからバーグ♪

未去勢のMAURIさんには、イソフラボンたっぷりのオカラは特に積極的に食べさせたい食材でありながら、自分ではいまいち扱いにくくて困っておりました。
このバーグ・・・救世主なるか!?

b0032175_22383721.jpg
温めて刻んで盛り付け。

香りは確かにオカラだけど、食べてみるとしっかり旨味と風味が感じられて、おからは避け気味のMAURIさんも喜んで食べてくれました。

玄米粥ともどもリピ決定です♪

b0032175_2238549.jpg
超やる気モードのMAURIさん。
乗り気じゃない時は一口ずつ食器の外に引きずり出しながらノロノロと汚く食べるのですが、CAFE-TERRIERご飯の時は一気ぐい!
準備段階から匂いで分かってるみたい。

b0032175_22392366.jpg
こちらは特別販売の手作り和牛たんジャーキー。

泣く子も黙る最強オヤツ♪
アジやってる子とか、無敵のモチベーションじゃないかなぁ。

b0032175_22394375.jpg
MAURIさんも釘付け♪
黒いモヤモヤシルエットから気迫を感じます(笑)

将軍すら奴隷になる!ってキャッチフレーズでどうよ!(爆)

b0032175_2240581.jpg
あと、特筆すべきはこちらの和牛たん柔らか煮♪

これこそ絶対MAURI飯では終わらせない!!と思いっきり横取りしてタンシチューに♪
すでに箸でほぐれる位柔らかく、しかも香りよく煮込まれてるので調理は簡単です。

b0032175_22402754.jpg
つばめグリル風に、牛タンシチュー乗せハンバーグ♪

ちょっと煮込みすぎたようでハンバーグがミシっとしてしまいました(笑)
牛タンは文句なしに柔らかまいう~♪

こちらのOKO店長本人の食通ぶりや食の知識を実際にお会いして知っているので、確実に食材から調理法まで全て信頼できるし、実際MAURIさんの食いつきを見ていると本当に食材の香りや旨味を最大限に引き出してるんだなぁって思えます。(見るだけじゃなく私もガンガン奪って食べてるし・・笑)

安心で美味しい犬ご飯、お取り寄せ系の犬ご飯の中でダントツオススメです~♪
できたら毎日あげたいけど、さすがに予算がね・・・涙

味付けなしでもこうやって風味タップリに美味しくできるんだって思うと、とにかくごちゃまぜ煮込みにしちゃってる普段のマウリご飯にちょっと反省・・
色々と参考にさせてもらって頑張ります♪
[PR]
by makipika78 | 2009-04-27 23:42 | MAURIご飯 | Trackback | Comments(2)

杯洗@MAURI水

この度、オシャレかつ合理的な水入れ(もしくは食器)を入手しました♪
b0032175_0211846.jpg
今まで水入れを地面に置くと低すぎてムセたりしていたMAURIさん。
手で持ってあげる高さがベストっぽい。
犬用テーブルなんてのもあるけれど、かさばるのでビビリのMAURIさんは近づけず・・・
(ほんと普通の子なら考えられないでしょうけど、例えばちょっと大きめの食器に変えただけで近寄れないのです・・・)

この杯洗なら、最初は慣れない形にビビるだろうけどテーブルよりはいいでしょうということで、CAFE-TERRIERさんの試験販売にて購入。
古伊万里なんかだと鑑定団並みのお値段になる杯洗ですが、これはほんと庶民価格♪
(もちろんもともと人間用です。)

しかも予想以上に重さもあるので、多少の力ではズレたり倒れたりしない感じで安心♪
エルたんのように激しく食べる子じゃなければ食事にも使えそう(笑)

b0032175_0251223.jpg
まずは慣れてもらうためにオヤツを入れて誘導。

b0032175_0253749.jpg
すっごいへっぴり腰・・・涙

一口取っては逃げ、食べたいのに近寄れなくてヒンヒン言ってみたり・・

どんだけ~~~!?!?

b0032175_026466.jpg
まあ飲み物で慣れてくれればと、ヤギミルクでチャレンジ♪

b0032175_0263837.jpg
なんとか自力で飲めた~~♪

でも、飲み終わると一気に避けるし・・・

まぁさすがにジャストな高さでムセなかったし、段々と慣らしますデス・・
もし使ってくれなくても私が自分用にイタダキです。

エルたん用にも一つGETしたので今度持って行くね~♪

気になる方は、CAFE-TERRIERさんでの本格発売開始を要チェックです♪
[PR]
by makipika78 | 2009-04-20 00:17 | グッズ | Trackback | Comments(2)

ワンご飯教室♪

久しぶりに日程の都合がついて、犬のここちさんのワンご飯教室に行ってきました。

b0032175_23451187.jpg
本日のご機嫌ペアメニューは・・・

「そうめんチャンプル~」

沖縄料理屋に行くとついつい頼んじゃうマストアイテムなので、レパートリーにできたら嬉しいな♪

b0032175_23454429.jpg
材料を切って炒め合わせるだけという簡単レシピなので、スイスイと進みます。

ベタベタしないように調味料にも液体は使わないというのがポイントだそう♪
ナイスなアイテムを教わって、勉強になりました。

b0032175_23461736.jpg
こちらはワンコ用♪
味付けしないだけで、ほぼ同じ材料です。
ともりんちゃんが、MAURI将軍仕様に野菜をめちゃ細かくみじん切りしてくれました。
ありがと~♪

b0032175_23464565.jpg
まいう~♪なランチタイム。

これなら酒のツマミにもなるし、ぜひとも家で再現します♪

b0032175_23472532.jpg
食後のデザートに頂いたのは、なんと!!
ねんりん家のバームクーヘン♪♪

大人気で並ばないと買えない上に、店舗限定のチョコ味まで!!
人気ぶりが納得の、重厚なしっとり食感に感動でした。
普通のバームクーヘンとは格が違うわ・・・汗
エルママに食べさせたいから、今度暇になったら並ぼうっと♪

b0032175_2348254.jpg
noji先生宅のCocoちゃん。
頭の毛を伸ばし中で、誰かに似てるわ~~と思ったら・・・

さんぺい師匠でした(笑)

女の子なのにゴメンよぅ!


More  お教室の後は・・・♪
[PR]
by makipika78 | 2009-04-18 23:06 | MAURIご飯 | Trackback | Comments(2)

お気に入り♪

最近のプチブーム♪

b0032175_0162027.jpg
生キャラメル♪
ここのとこ以前より買い易くなったようで、配給が増えました。

今までチョコ味がベスト1だったけど、いやぁ抹茶味♪まいう~~♪

b0032175_0163630.jpg
こちらも花畑牧場のカチョカヴァロ♪

焼いて食べるチーズなんだけど、これまたムッチムチの食感でまいう~

b0032175_0165455.jpg
MAURI将軍は新しいおもちゃ、ドーナツちゃんに夢中♪

「クリスピークリーム風で美味しそうデショ♪♪」(まうり)



b0032175_0171270.jpg
人生初チャレンジ(笑)の魚の煮付け~

きんめちゃん。
ちょっとしょっぱくて75点だわん・・

栃尾揚げの焼いたのもマイプチブーム♪

[PR]
by makipika78 | 2009-04-17 00:13 | makipika | Trackback | Comments(2)

伊豆♪さくら紀行 ~その2~

b0032175_275085.jpg
お天気にも恵まれて2日目がスタート♪

ちょいと二日酔い気味の頭を早朝からランに出てリフレッシュ。

b0032175_2135329.jpg
お楽しみの朝食♪

和食の朝食が胃に染みますねぇ。
洋食ブレックファーストも大好きだけど、アジの開き朝食もまた大好きです。

b0032175_2151481.jpg
こちらのお宿では、犬用の可愛い椅子があって、食事中はそこに座らせてもらえます。

うまいこと丸く窪んでいるラタンの椅子なので、しっかりハマって動かずに待ちやすいナイスアイディア♪
カフェマットにしろ椅子にしろ、居場所の指定は大切だな~と思えました。

チェックアウト後、マスターお勧めの桜スポット「まつかわ湖」へ。
やっぱり満開は過ぎてる感じでしたが、梅広場から桜のラインが楽しめました。
b0032175_2203785.jpg
人も少なくて、広い芝生広場で競争したり♪
謎な物体に遭遇したり(笑)
b0032175_2254120.jpg
ダム湖からつながる渓流もありました。
水がきれい♪
b0032175_2261994.jpg


b0032175_2285589.jpg
渓流を渡る飛び石にて。
かなり激しく水流が来るので、その音と勢いはトイプー軍団には結構な障害です・・・

MAURI将軍、へっぴり腰ながら意表をついて「飛び石渡り」全クリでした。
やるね~~♪

お次はランチタイム~♪
本格イタリアンで美味しいと評判だけど、店内も犬OKという「イル・コーヴォ」さんへ。
まだお腹空いてないよ~なんて言いながら、道を迷いながらの到着でちょうど良かった(笑)

店内はほとんど犬連れでしたが、あくまでも本格イタリアン。
2000円で前菜2品、パスタ、ドルチェのランチコースを堪能させてもらいました。
車じゃなかったらワイン飲みながら夜に楽しみたいお店です。
b0032175_2542084.jpg

昼食後は道の駅などでボチボチお土産を買いつつ解散♪
旬の野菜や干物を仕入れて帰宅しました。

各犬の性格などを把握して、気のおけないお付き合いが出来るお仲間との旅行、とっても楽しめました。
団体だからってかばい合うのではなく、その場に応じて皆で自然に褒めたり叱ったり誘導したり。

そしてこの経験がまたMAURIの経験値にも繋がる♪
ほんと楽しかったです。
自分達だけでは味わえないチームとしての良さを痛感しました。

アウトドアは苦手なマウリ家ですが、色々またお願いします♪

More・・オマケの・・♪
[PR]
by makipika78 | 2009-04-05 23:06 | 遊び・イベント | Trackback | Comments(6)

伊豆♪~さくら紀行~ その1

b0032175_0352136.jpg


お友達WANSと一緒に春の伊豆へ。
うまいこと桜に間に合うか!?

ETC週末1000円!もスタートしたので混雑しそうだったけど、そんなに激しい渋滞には巻き込まれずに、お昼に伊東に到着♪

「グルメ厨房生田」で皆と待ち合わせて早速ランチです。
b0032175_03858100.jpg
キャベツロールと手打ちそばのセット。
不思議な組み合わせですが、どちらもオススメの名物だそうで、確かにロールキャベツはジューシーで美味しいし、挽きたての蕎麦も喉ごし良し。
シェフの経歴を見てこの組み合わせに納得~。

食後、さくらを求めて一碧湖へ。
b0032175_0485013.jpg
一周4キロの小さな湖、ちょうど良いお散歩コースです。

b0032175_0542822.jpg
気持ちよい景色に囲まれながら桜の広場までハイキング~♪

MAURI将軍&お凛つん、今日もペアルックでラブラブ散歩デス。
お尻がプリチ~♪

b0032175_055157.jpg
桜スポットに到着~
満開は少し過ぎちゃってましたが、人も少なく、ゆっくり寛げる穴場スポットです。
チャッカリぶら下げてきたビールでお花見しましょ~♪

b0032175_0582887.jpg
桜マウリ♪

では・・・桜シリーズで今回の旅メンバーを紹介です!

SAKURA☆5レンジャー!どうぞ!
b0032175_0592279.jpg

お宿へ~
b0032175_125052.jpg
一碧湖のすぐ隣、可愛いペンションが今夜のお宿です。

Pension&DogGarden Inunoie ~いぬのいえ~

全4部屋なので、今夜は私達の貸切♪
ウヒョ~♪楽しそう~~♪

b0032175_135648.jpg
輸入資材で作られた色々なスペースがセンス良く、温かみがあって素敵♪
客室の広さは十分だし、ドッグランもウッドデッキも広くて、このスペースを4組で使えるなんてとても贅沢。
こういう雰囲気だと気持ちにゆとりが出て嬉しいなぁ。

b0032175_1245759.jpg
広々ウッドデッキに心躍ります♪

ここで朝食やブランチしたら気持ちいいだろうなぁ。

b0032175_1251864.jpg
各自ハンモックを試す・・・

運動音痴な私はひっくり返るかと思ったけど、なんとか乗れました。

で、編み出した自分なりのキメポーズがこちら(笑)
どうなのよ!?

b0032175_129218.jpg
柔らかいウッドチップが敷かれたランは小型犬にも優しい走り心地。

傾斜もあって犬達は楽しそうだけど、一緒に走る飼い主はツライ(汗)

b0032175_1405511.jpg
ボール大好きお凛つんのキラキラ笑顔、可愛い♪

b0032175_1422848.jpg
大好きなパパと追いかけっこするオーちゃん。

本当に嬉しそうにはしゃいで逃げる姿が最高に和ませます!!

b0032175_1475100.jpg
枯れ枝と格闘中の光さん&弟の足に付いた枯葉を気にする翼にーちゃん。


b0032175_1462188.jpg
そして、ボール相手に念力の練習?のMAURI将軍・・・

「ボール・・・動け!」(マウリ)

各自それぞれの楽しみ方でランを満喫したあとは、お風呂に入ってゆっくり。
そしてそして、お楽しみの夕飯タイム~♪
b0032175_1513149.jpg
新鮮なお刺身に、自慢の石釜料理が次々と♪
石釜パワーで焼かれたブリや野菜、モチモチのナポリピザに、みんな石釜欲しい病にかかりました(笑)
素材を活かしたとても楽しめる料理構成に大満足です。

食後も暖炉を囲んでのワインタイムで夜が更け・・・Zzz・・・♪

その2に続く~~
[PR]
by makipika78 | 2009-04-04 23:27 | 遊び・イベント | Trackback | Comments(2)

4月のトリミング~♪

トリミング、行ってまいりました♪
かなりのモッサの上、明日から山方面に旅なので、短くサッパリしておかないと大変!!ということで。

FUNKY Dさん。
いつもの~♪の注文で、バッチリカットしてもらえました♪
男の子っぽいぞ♪
b0032175_113113.jpg
いつも私好みのカットで、しかも仕事の速い店長さんですが、このたびオメデタさんで来月からしばらく産休~♪
今日は他のスタッフさんにMAURIカットを伝授しつつカットして下さったようです。

産休の間はスタッフさんと頑張っておきますので、元気にベイビー産んで、またMAURI将軍のこともよろしくお願いします♪

トリミングの後は帰宅後スペシャルおやつがもらえると熟知しているMAURI将軍。
写真も全てクレクレ目線に・・・
だったら足の位置くらい指定して写真撮らせてよ・・ということで、前足との共演で伏せてもらいました。
結構グラビアアイドル並にポーズできるのね♪
足はここ!アゴはここ!そのままステイ!
って、やっぱり色んな効果があって実現できたんでしょうけど。
b0032175_111251.jpg
普通の伏せコマンドだと頭は床に付かないんだけど、モデル仕様で指定すると出来るのが偉い♪(親バカ)
不満そうな、こんな表情もまたアリで可愛い~♪
b0032175_1123985.jpg

[PR]
by makipika78 | 2009-04-03 11:52 | トリミング | Trackback | Comments(2)