MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

miso"one"Birthday♪

ミソジェンヌデビューからあっという間に一年・・・
本日ミソワン誕生日を迎えました!
一年が早い~~!!

フレンチディナーでお祝い♪
b0032175_2234611.jpg

b0032175_226251.jpg

おうちでももう一回♪

MAURIも一緒にケーキを買ってきてくれました♪
ありがとう♪

ミソワンyear、仕事もプライベートも大舞台を迎えるにあたって、体の浄化に努めたいと思います。
今まで好き勝手に体を酷使してきちゃったけど、これからまだまだ踏ん張りどころがいっぱいありそうなので、ここらで心身を整えて臨みたいと決意しました。

禁煙も成功したことだし、お酒も控えめに(汗)デトックスな食事と運動を心がけます。
MAURIも一緒に玄米生活♪
お肉はやめられないけど、出来る範囲でマクロビ精神を意識して。
意識しないよりはいいかなぁと♪
中庸って言葉が結構気に入っています(笑)



最後に誕生日記念のプリティMAURI写真を♪


眠いよ~b0032175_2221265.jpg

Zzz・・・b0032175_22214723.jpg
[PR]
by makipika78 | 2009-03-15 21:57 | makipika

歯石除去♪

ず~っと気になっていたMAURIさんの口内環境。
チョコチョコと歯磨きをサボったりしているうちに、あれよあれよという間に歯石が・・
特に、嫌がってなかなか磨かせてくれない前歯あたり、歯ぐきを押し上げるくらい付いてる。

ただでさえ歯石はバイ菌の塊で内臓にも良くないし、歯石のせいでMAURI将軍ってばお口が亀の水槽の匂いなのです(涙)

スケラーで自分で削ろうにも嫌がって危ないし、歯石除去だけのために麻酔をかけるのは、どうしても抵抗があるし・・・と悩んでいたのですが、お友達から無麻酔で歯石除去の情報を聞きました。
無理に押さえつけてするのではなくて、ちゃんと犬に安心を与えながら呼吸を合わせて全く痛みなく除去してくれるそう。
HPを見ても、その実績は一目瞭然。

獣医さんは、無麻酔で歯石だけ取っても歯周ポケットの中をきれいにできないから歯周病には効果ないし、次からより一層付きやすくなるといいますが、付いてしまった物は除去してあげたほうが、しないよりは良いに決まってる。
これで一度キレイにしてもらって、その後は歯磨きを頑張ろう!と決意して、遠いけど磯子まで行って来ました。

初めての場合はいきなり歯石除去じゃなく、信頼を得る手段の一つとしてシャンプーも。
1時間半ほどで終了。
歯石も黄ばみも全部取れて、生まれたままの白い歯に~~!!

b0032175_15585394.jpg
感動のピカピカ具合♪

犬歯の一つ手前の歯が変な向きに生えてしまってるので、汚れが溜まりやすくて特に大きな歯石が付いていたのですが、久しぶりに元の歯の形が見えた!
一番奥の歯まで真っ白です。

全然トラウマになった様子もなく、帰宅後歯磨きしてもいつもどおり。
痛い思いはしなかったんだろうなぁ♪
今まではMAURIの歯石を見るたびに辛かったけど、今はピカピカの白い歯が嬉しくて、何度も唇めくって見ています♪
歯ぐきや歯の間を圧迫してた歯石が取れて、MAURI本人もサッパリしてると思いますよって言われて、ほんとやって良かったと思えました。

b0032175_1614728.jpg
須崎先生のとこの、歯磨きアイテム3点セット♪

これからは毎日歯磨き頑張るぞ!!!
ボーロやクッキー、芋やカボチャは歯にまとわり付きやすいから要注意だそうです。
食べたら磨くぞ~!


More 寄り道♪
[PR]
by makipika78 | 2009-03-09 15:15 | 健康・しつけ