MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

注射&イチオシ本!

今年も狂犬病予防注射の季節がやってまいりました。
いつもの散歩の帰り道に獣医さんに寄ってチックン♪
診察台ではビビリ一直線のMAURI将軍なので、なんの抵抗も無く首元にしてもらって終了。
お尻組にならなくて良かった。

b0032175_2105.jpg
お注射頑張った子は~~?

「は~~い♪」

納得いかない表情での渋々ハイタッチ(笑)


そしてオススメ本。

b0032175_225144.jpg
「多和田悟:犬と話をつけるには」

著者の多和田さんは映画にもなった「盲導犬クイール」を育てたということで有名ですが、ただ有名な人がそれらしく書いてるというのではなく、本当に犬に伝わる教え方というのを惜しげもなく書いて下さってます。

訓練のノウハウではなく、伝え方。

犬ってどんな生き物か・・・
どうやって楽しく学んで自発的な好ましい行動を引き出せるか・・・
魅力的な飼い主ってどんな人か・・・

OSANPO会で教わっている要素や人間社会でも通じることが盛り沢山。
OSANPO会のメンバーさんも、OSANPO会に興味がある方も、とても参考になる本だと思います。
シーザー・ミランの著書(「あなたの犬は幸せですか?」)のあと、久しぶりに琴線に触れた一冊でした。
何度も読み返して体の中に取り入れていきたいな。
[PR]
by makipika78 | 2008-04-23 23:50 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(14)

プー太亭~~♪

voila!ファンお江戸チーム集合!ということで、隠れ家料亭「プー太亭」でランチコースを頂いてまいりました♪

b0032175_22412370.jpg
「いらっしゃ~い!!」

8.5キロのプー太亭の大将、プー太君がご機嫌でお出迎えです。
プー太くん、今回もよろしくお願いします♪

b0032175_22422644.jpg
ご一緒したのは・・・
紅一点といこさん

可愛いアフロヘア&おちょぼ口がたまりません!!
ちなみに・・後姿はエノキダケです(笑)

b0032175_22424049.jpg
ぐりぐら&MAURI将軍の黒プー三人衆♪
(向かって左からぐら・ぐり・まうり)

お揃いの耳ペラパピーカットで集合です!

b0032175_22425618.jpg
二度目ましてのクッキー君、こんにちは~♪

犬慣れしてなくて怖がりサンのクッキー君ですが、ちゃんとご挨拶してくれましたヨ♪

さてさて今回もプー太母さんのステキなお料理がズラリ!!

b0032175_22431755.jpg
旬のタケノコ&蟹の前菜♪
和風と思いきや、イタリアンな味付けで超好み。
相変わらず器も盛り付けもお味も最高なのです~。

おじゃがさんや、おから、お豆などなど、優しくて美味しい味に舌鼓~♪
ビールも進んじゃいました(笑)
b0032175_2243299.jpg

b0032175_22435537.jpg
はるばる熊本から届いたプーママさんお手製の金柑ジャムも味見させていただきました。

これまた絶品♪
しっかり分けて頂いたので、薄焼きトーストに塗って食べちゃおうっと♪

b0032175_22444676.jpg
「また自分ばっかり~~!!」(マウリ)

良い子に椅子の横でステイしていたMAURIさん。
いよいよあなたの出番ですよ!!

b0032175_22441854.jpg
じゃ~~ん♪

プー太母さん特製のわんこ用ゼリー寄せ。
マウリも大好物なのです。

b0032175_22452111.jpg
待ってました!と全員あっという間にペロリです。

といいつつ、やはりノソノソと引っ張り出して食べてたMAURI将軍、残り半分はダイソンプー太くんに吸い込まれました(笑)
すごい吸引力なのです♪
動画で見せたい!!

b0032175_22454324.jpg
魅惑のお持ち帰りセット♪
(あ!この写真の後で蟹も入れてもらったんだった・・笑)

タケノコご飯が本当に美味しくて、その場でも食べきっちゃいそうだったけど、お楽しみとしてお土産に。
まるで実家に帰った時のように、容赦なく甘えてお持ち帰りをせがむ図々しい私デス・・

b0032175_22455955.jpg
プー太くんお疲れ様でした♪
自慢のお母さんだねぇ。

ステキなおもてなしに、楽しいおしゃべりに・・あっという間に時間が経ってしまいました。
プー太母さん、娘さん、本当にありがとうございました!!
懲りずにまた予約させて下さいませ~~♪(笑)
[PR]
by makipika78 | 2008-04-19 22:37 | MAURI | Trackback(1) | Comments(14)

トリミング~~♪

今月もFUNKY Dさんにてトリミング。
もう定番のパピー顔MAURI将軍になりました♪
b0032175_222181.jpg

新しくマイクロバブルバスが導入されたので早速チャレンジ!
毛穴の奥からピッカピカのフワフワです。
いつもよりフワフワが長持ちしてる気がします。
b0032175_22212841.jpg

b0032175_22214160.jpg
3日経ちましたが尻尾もまん丸を維持しております。

すごいぜマイクロバブル!!
[PR]
by makipika78 | 2008-04-03 22:20 | トリミング | Trackback | Comments(14)

お花見@播磨坂

今年もいよいよお花見シーズン到来!
第一弾として、記念すべき播磨坂お花見に参加させていただきました。

b0032175_0183682.jpg
強風でしたが、日差しはお花見日和♪

去年のこのお花見で初めて3doglife師匠ににウォーキングマナーを教わり、そのご縁でOSANPO会が始まったという、私とMAURIにとって、とてもメモリアルなお花見なのです。

しかし!とにかく!最優先目的はこれ!!(笑)
b0032175_135998.jpg
CAFE-TERRIER のOKO店長による、これぞお花見弁当♪
どど~んと豪華4段のお重です。
もう最高~~!!

b0032175_142367.jpg
看板娘のジル嬢。

「私は出来たてしかお口に合わないので、皆さんお好きなだけどうぞ♪」だそうです(笑)
幸せ者め~~!!

b0032175_145815.jpg
去年に引き続きウキウキで参加の師匠宅の小次郎さん♪

君のその幸せに溢れた瞳を見て、MAURIもこんな表情になって欲しい!って心の底から思えたんだよ~。
ありがとうね♪

b0032175_165228.jpg
こちらのお重はワンコ用♪
おいも一つとっても、旨味を最大限に凝縮した調理法でメチャウマです♪
MAURIさん、察していたのか自主的に朝食を抜いて参上しました。

b0032175_172818.jpg
ウマウマ幸せ~~♪(マウリ)

(注:本来は、指でつまんで与えてはいけません。必ず手のひらから与えましょう!)

b0032175_18676.jpg
写真集撮影中だった鳥肌実さんもいきなり乱入!?
つい最近、彼の主演映画「タナカヒロシのすべて」をDVDで観たばかりだったのでビックリでした。
すごいぶっ飛びキャラ!!

夕方早めからスタートして、仕事終わり組のOSANPO会メンバーも参加して大宴会に。

しかしこのお花見、師匠をはじめ、犬ご飯のプロ、獣医さん、プロトリマー、そして超ベテラン飼い主さん(命名マッスル先生♪)などなど、すごいメンツが勢ぞろい。
MAURIさん、ワンとかヴ~なんて言おうモンなら「おや?空気を乱すのはどこのどいつだ~い?」と指導が入るのを察知して存在を薄~く(笑)
お凛つんもマッスル先生の隣で超優等生♪
でもMAURI&makipikaチームはやっぱり色々と見抜かれまして・・・皆様に可愛がり稽古をつけていただきました(笑)

いやほんと、私のせいでまたMAURIに心労を溜め込ませていたようで、それを今回も3doglife師匠に受け止めていただいてしまいました。
私のことをすごく見てくれてて、その私のブレをそのまま被ってしまうMAURIさん・・・安心して穏やかに過ごせるように、私がしっかりするからね!!
お陰さまで翌朝めっちゃスッキリした表情になっていたMAURIさんでした。
本当にありがとうございました!!

b0032175_18374.jpg
充実した時間で、あっという間に夜桜に。
ワインが8リットルほど空になってようやく終焉となりました(汗)
またまたカルチャーショックを受けた播磨坂お花見。
来週のお花見では、MAURIがスッキリした表情のままでお会いできるように精進します!

[PR]
by makipika78 | 2008-04-01 23:17 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(12)