MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

OSANPO会 初合宿の巻♪

昨年色々な会場、メンバーを通じて多くのことを学んできたOSANPO会。
毎回どんなにお話を聞いても聞き足りない!こうなったら泊りがけで朝までコースじゃ~!ということで、遠く山中湖まで3doglifeさんをお招きして、トイプーチームで初の合宿を決行。

もちろん総集編ということで、いつもと違う環境での「おさらい」が目的ですがネ。
犬とのお泊り、カフェやランでのマナーなどを確認しながらの修学旅行です♪

号にピックアップしていただき、まずは河口湖のJマートに併設する犬カフェに集合。
腹ごしらえです!
b0032175_16575077.jpg
ボリュームもたっぷりで、味も美味しかった♪

b0032175_1658178.jpg
普段なかなかホームセンターに行く機会がなくて憧れていた、ペット用お買い物カートに試乗。

予想通りビビるMAURIさん・・・
可哀相でとても動かせません・・

b0032175_16583168.jpg
「早く降ろしてください~~!!」(マウリ)

これじゃあ一緒にお買い物できそうもないね・・・

b0032175_16585515.jpg
山中湖のペンション「パピヨンの森」に到着!

部屋数もちょうど良く、貸切にて利用させていただきました。
富士山が直ぐ近くに見えて見晴らし最高♪

b0032175_16591272.jpg
早速近くの林道をお散歩。

積雪を想定してきたのですが、ほとんど無し。
ホッとしたような残念なような・・笑

b0032175_16594630.jpg
ペンションの広いドッグランにて皆で運動タイム♪

傾斜があるので飼い主も良い運動になります・・
そう。ランだからと言ってただ犬を放牧しておくのではなく、飼い主も一緒になって犬と遊ぶのです!
犬もHAPPYだし、諍いも起きません。

b0032175_22175317.jpg
いつも本気になって遊んでくれるママが大好き♪なラコタ君

ママといると楽しいって犬が思えれば、いつでもママに注目して問題なく過ごせるはず。


b0032175_2220286.jpg
いつもおっとりイメージのMARUちゃんの猛ダッシュも見れました♪

ママに誘われてダッシュしたかと思いきや、次の瞬間には寝そべってたりするマイペースキャラが最高♪

b0032175_22202095.jpg
後ろ足に枝が付いちゃって動けなくなり、ママに取ってもらう心太朗さん(笑)

ほんと、MAURIとキャラが似てますねぇ。

楽しい夕飯タイム♪
b0032175_22204424.jpg
貸切に甘えることなく、それぞれが犬同伴マナーに挑戦。
私とMAURIにも最大の課題です。
未だにMAURI同伴での食事はドキドキしちゃって心底味わえない・・・

でもこの時はMAURIも疲れて気が立ってて、部屋に帰りたそうだったので、無理に同伴しなくてもと判断してお部屋留守番に挑戦してみました。
部屋で場所を指定したら、喜んでそこに丸まって静かに待っててくれました。
旅先でも留守番できて偉いというよりは、刺激を避けて自分のテリトリーに篭りたいという雰囲気でしたが・・汗

それでも今までは旅先ではとてもじゃないけど自分のご飯に集中しなかったのに、今回は夕飯も朝飯もしっかり食べてくれたMAURIさん。
少しは自信が付いて神経太くなってくれたかな♪

b0032175_2221180.jpg
夕飯時、お隣はこてつ君でした♪

名犬でもやっぱり食卓の上は気になるのね~と、ちょっと安心してみたり(笑)

b0032175_22212176.jpg
夕食後は大人の時間がスタート♪

パパさん達、すっかり遊び人時代に戻って玉突きに興じます(笑)
私も2ゲームほど混ぜてもらって楽しかった~!

b0032175_22213349.jpg
夜遊びルームの一角にはバーコーナーも♪

MAURIさん、なかなかカウンターが似合うじゃないの♪
さすが私の相棒!(笑)

b0032175_18285041.jpg
美人な看板娘さんたちとも交流しました。
アフガンハウンド・・見てるだけでほんと惚れ惚れします。

さてさて深夜が本番の始まり!?
修学旅行のように持ち込んだ山のようなお菓子やら大人のドリンク(笑)を囲んで尽きることないおしゃべりタイム♪

犬育てだけに止まらず子育て、夫婦関係、人間関係など、本当に広い話題で盛り上がりつつ、適所適所で有難いヒントを沢山頂きました。
3doglifeさんの犬への深い慈しみを感じ、新しい気付きを得て・・・
改めてこのOSANPO会の仲間に感謝です。
MAURIにしっかり向き合うことがまず大切だけど、色んなワンコと飼い主さんたちを見るのが本当に勉強になるし、こんな経験なかなかできません。

こうやって飼い主達がリラックスして旅行を楽しんでると、犬も緊張せずにお泊りできるんだな~と実感。
食の細いMAURIや心太朗君も落ち着いてしっかり食事できたし、安心して眠ってくれた。
旅行に対するイメージアップ!!
こういう雰囲気で旅行を終えることによって、犬たちの自信につながり、経験値がグ~ンとアップするのでしょう。
師匠、仲間、場所、天気、全てに恵まれて、本当に贅沢な勉強の場でした。
みんな自主的に色んなトライをしてて、実になってるなぁと。

しかし、おしゃべりタイム終了時間は・・・怖くて公表できません~(笑)
MAURIさんなんて、寂しがることも無く部屋で先に寝ちゃってました・・

一夜明けて・・♪
[PR]
by makipika78 | 2008-01-19 16:56 | 健康・しつけ

1月のトリミング♪

2008年初トリミングに行って来ました。
b0032175_14525317.jpg
b0032175_1453740.jpg
いつもどおりお耳もペラペラにして男の子らしくなったかな。

と思いきや・・
b0032175_14541134.jpg
お手のつもりが「撫でて~♪」ってアゴを乗せられ・・・
b0032175_1455415.jpg
たれマウリ~♪
[PR]
by makipika78 | 2008-01-15 14:51 | トリミング

賀正♪ 2008

b0032175_13322768.jpg
皆様あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。
今年も実りある一年になるようにMAURIと一緒に励んでいきますので、どうぞよろしくお願い致します♪

1年間頑張ったMAURIさんには特製おせちセットが届きました。
b0032175_13342892.jpg
これでお正月の間はMAURIご飯の心配しなくて良さそうです♪
MAURIも大喜び。

きちんと並べるとこうなるのですが(画像拝借・・しかも2007バージョンのおせち画像デス・・)
b0032175_13402523.gif

MAURIの場合は細かくして混ぜての提供なので盛り付け写真無しです(笑)

年賀状撮影裏話4コマ♪
[PR]
by makipika78 | 2008-01-01 13:11 | MAURI