MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2007 クリスマスディナー♪

メリークリスマス♪

b0032175_11394517.jpg
MAURIさんには、素敵なクリスマスでな~が届きました!

一品ずつ丁寧にパックされ、ボリュームもすごい♪

b0032175_11402616.jpg
自分のだって分かってるMAURIさん、まだカチンコチンの冷凍状態なのに、恵んで下さいビーム出しまくり・・・

お夕飯まで待っててね♪

盛り付け~♪ メインが2種類もあったので本日はローストチキンにしてみました。
b0032175_11403811.jpg

b0032175_11405278.jpg
久しぶりにクマちゃんスヌード装着して気合充分なMAURIさん。
私も味見しましたが、MAURIにあげたくなくなるくらい、どれも美味しいし良い香りなのです♪


b0032175_1141631.jpg
食べる時は結局混ぜ合わせて・・・汗

しかしMAURIさん、今までで最速のタイムで完食!
こんなに勢い良く食べる姿は初めてみました。
感激~~♪

本当に美味しかったんだろうな~。
ゆっくり食べてたら私に盗られるとも思ったんだろうな~(笑)

それにしても、喜んで食べてくれて嬉しかった!
ボリュームがあるので3日間ほど楽しめるし。
OKO店長、感謝です♪

おせちも楽しみだワン♪
[PR]
by makipika78 | 2007-12-24 11:38 | MAURIご飯

四ツ谷お散歩会♪

3doglifeさんを招いてのお散歩会、四ツ谷での第2回目が開催。
広いスペースに10WANSの参加で、多すぎず少なすぎず、かなり充実した時間が過ごせました。

b0032175_1531446.jpg
今回、自主練をサボリ気味での参加・・・
内心ドキドキ!?

他力本願ですが、MAURIさん、なんとか頼みますヨ!!

まずは躾の要素をうまく取り入れた椅子取りゲームから♪

b0032175_15101868.jpg人数より一つ少ない椅子の周りを愛犬と歩き、合図と同時に少し離れた位置のマットにそれぞれお座りさせ、そのままマテをさせて飼い主は椅子に座ります。
犬がマットから動いてしまったらまた座らせに行かねばなりません。

b0032175_1512503.jpg
椅子が全部埋まってから5秒~10秒カウントして、どの犬も動かなければそこで1回戦終了。
毎回椅子と人数が減っていきます。

カウントしてる間に、椅子をGETできなかった飼い主さんは、マテしてるワンコを誘ってマットから動かしてしまってもOK!
そのワンコが動いてしまえば、自分が椅子を横取りできるという訳なのです。
(もちろん自分の犬はマットでマテしてないと座れないけど)

これがかなり奥深い!
まず誘われても動かないように自分の犬を惹きつけておくのはもちろん、
自分の犬以外の子を、どうやって上手く誘うか。
懐っこくてすぐにノってくる子もいれば、MAURIのように他人は無視・・な子も(笑)
しかも自分の犬をマテさせたまま他の犬を誘うのって上級テクです。
MAURIさんなんて、私が他の子を「オイデ~♪」って誘ってたら、その声で自分が動いちゃって本末転倒でした~!

もちろんオヤツは使わないので、「待ってればママの所に呼ばれる♪」というモチベーションのみ!
周りがドタバタしてようと、他の人に誘われようと、とにかくママに集中して「いつ呼んでくれるのかな!?」ってキラキラお目目で待っていられるのがベストです。
このマテ&オイデがしっかり本来の意味で根付くと、どんな時も(興奮してる時も)マテがかかれば、オイデまで自分から集中して待てるようになる。
とても生活に役立つではないですか♪

人間もゲームとしてとても楽しめるので、こんな躾ゲームなら大歓迎です。
私なんて超真剣に、お尻で人を張り倒す勢いで夢中になっちゃいました(笑)

b0032175_15131451.jpg
他人に興味が無く、誘われても超ノリの悪い性格が幸いして、MAURI将軍大健闘の準優勝でした♪
みんなMAURIはママ一途で偉いねぇって言って下さいましたが、単に自分が遊びたい時にしか遊ばない将軍なのでございます・・・
でも、よく頑張ったね♪

b0032175_23544483.jpg
コマンドで台に乗せたり降ろしたりの練習も。
MAURIのようにソファやベッドを自分の陣地として守ってしまうタイプの子には必須の課題。
自宅でもソファやベッドで練習します。
ソファもベッドも私のもんだ~~!!と分かっていただくのです。

ヒールの基礎練習。
b0032175_23581350.jpg一歩ずつオイデのフィーリングでヒール。
ヒールポジションへのオイデが連続してヒールになる。
きちんとその意味を理解してるルビィ君は、リード無しでも自信たっぷりに膝に擦り寄る勢いでヒールウォーク出来ちゃう♪
ステキです。

他にも、本当にオスワリという言葉で座っているのかのチェックなど。
b0032175_2021279.jpg
私が椅子に座ってのオスワリ&フセ。
この状態だとアイコンタクトもとれるしハンドシグナルや表情も伝わるので比較的スムーズに座ったりできます。

b0032175_20211220.jpg
次に、寝そべってコマンドを出してみたり、壁に張り付いてのコマンドで実践。
目も合わないし、表情も見えないので座るまでに時間がかかります・・
大学院レベルのオスワリにはまだまだ道のりが遠い~~!

みっちりお勉強を終えた後は、そのままお楽しみの忘年会♪
b0032175_20254438.jpg
練習場があっという間に宴会セッティングに~(笑)

色んな犬種や経歴を持つ飼い主さんたちと本当に身になる会話が弾みました♪
カフェレッスンにもなって良い機会。

b0032175_20281466.jpg
頑張ったワンコたちには犬ご飯デリCAFE-TERRIERのOKO店長からスペシャルディナーの差し入れが♪
こちらの料理はMAURIさんも大好物、栄養も味も満点な逸品揃いです。
今はワンコおせち予約中ということで、早速注文しちゃいました。
MAURIより私がツマミにしてしまいそう。(マジです。ウマイんです!)

3doglife師匠、会場提供してくださった小太朗ママさん、いつも私のバカ親っぷりを温かく見守ってくださる参加者の皆様、本当にありがとうございました。
ベテラン飼い主のOKO店長からも、「飼い主は成長してないけどMAURIは進化してる」とのお墨付きを頂き(笑)、本当に皆様のお陰です。
またよろしくお願いします♪

More 今回のツボ♪
[PR]
by makipika78 | 2007-12-11 14:59 | 健康・しつけ

12月のトリミング♪

なかなかトリミングに行けず全身モッサなMAURIさんをどげんかせんといかん!ということで、ようやくトリミングに~♪
b0032175_23312781.jpg

今回も大満足な仕上がりで、可愛くなりました♪
b0032175_23331013.jpg

相変わらずなオカマ座り
b0032175_23334827.jpg

お耳を寝せると気弱そうで可愛い!?
b0032175_2334046.jpg

私が起きた後のクチャクチャ毛布で二度寝する図。フカフカが大好きだね。
b0032175_23355084.jpg


おまけのモデル写真♪
[PR]
by makipika78 | 2007-12-05 23:28 | トリミング