MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

MAURIZIO祭りBBQ♪

b0032175_0465568.jpg
MAURI誕生月間の最大イベント、マウリBBQの日がやってまいりました♪
心配していた雨にも降られず、涼しい曇りの一日に恵まれて好スタート!
MAURIの普段の行いが良いんだねぇ。
最高の一日の始まりです。

フェンスで囲まれた公園を貸切なので、犬は自由に走り回れる。
小高い山部分もあって、みんな楽しそうに探検。
左上からMARUちゃん光君、翼君オーちゃん
b0032175_048114.jpg

b0032175_051917.jpg
そんな中MAURI将軍は女子のチッコにご執心・・
初対面のさくらちゃんのチッコを嗅いで大満足の様子。
やっぱりこれが一番の誕生日プレゼントだねぇ(笑)

さてさて今回なんと総勢20名&14ワンの大所帯!
お肉やお酒の量にすごく迷いました。
でも、とりあえずこれは確保~♪
b0032175_18693.jpg
マウリ記念なんぞと銘打っておきながら、趣旨は「赤ワインをガンガン飲んで、そのツマミを焼く会」なのであります・・・
用意した8本に、差し入れ5本とグラッパ1本が加わり合計14本のボトルが空になりました・・
このメンバー恐るべし!
そして最高♪♪

なんせ、こうやってゆっくり飲めるBBQにするため、皆さんに電車で集合してもらいましたから(笑)
企画大成功~♪

ヒロさんがバッチリ炭をおこしてくれて、ワインのお供たちをどんどん焼いていきます。
b0032175_115955.jpg

b0032175_1153266.jpg
地鶏の塩焼きをゆず胡椒で&フォアグラソテー♪
ナスとバケット、そしてもちろん赤ワインがすすみます。
みんな喜んで食べてくれて幸せ~。

ワンたちにも、ラム肉を炭火焼で♪
b0032175_1213988.jpg
おねだり光線出しまくりの凛ちゃん&さくらちゃんチーム。
すごい気合なのです。
お肉配給イベントには必ず参加だい!
一番甘いまつりママの隣に張り付いてます。

b0032175_12502.jpg
ここでも凛サクさん、良い場所キープです(笑)
みんな姿勢良すぎ~!

b0032175_0555592.jpg
なんちゃってラブラブカップルMAURI&お凛つんのツーショット。
今日もどんだけぇ~!って勢いで、お揃いボーダー服&お揃い赤カラーでキメてみました♪
お洋服はともりんさんのお手製なのです!

b0032175_0561081.jpg
う~~ん、CDのジャケットにしたい!

切り株に乗ってる足先がこれまた可愛いワン♪

b0032175_1263210.jpg
楽しいサプライズ~♪
翼ママさんとりりさんが偶然にも同じお誕生日で、しかも今日!ということで、ささやかですがお誕生日祝いを。
ろうそくは風で消えちゃうので、仲良く一緒にケーキ入刀にて記念撮影♪
おめでとうございます~~!

b0032175_1352344.jpg
翼ママの大好きな海老ちゃん、いっぱい食べてくださいな♪

翼パパ&ママさんが、ダンボールを使って美味しい燻製料理を作ってくれました。
b0032175_135034.jpg
チーズも卵もめっちゃ香りよくスモークされててウマ~!
スモークササミはワンコにも・・・と用意したけど、美味しくて私もいっぱい食べちゃいました。

b0032175_137323.jpg
もちろん犬達にも配給です。
すごいイベント状態!
美味しいもんねぇ♪

b0032175_1383473.jpg
こちらでもイベントですヨ!のカブグラロッタたち♪
くれる人を嗅ぎ分けてますねぇ。
私はこのお3方の中のノーリッチテリアのグラちゃんの大ファンです。

ということでグラ特集~♪
俵型のボディ(笑)に、いつも楽しいことを求めてるキラキラ目線がたまりません!
b0032175_2284366.jpg

我らの犬育て師匠3doglifeさんも愛犬を連れて駆けつけてくれました。
b0032175_230698.jpg
こてつ君。
同じ場にいる14匹の犬達を取りまとめてくれる、すんごい兄貴。
ほんと、ちょっとエキサイトしすぎたワンコの傍にススっと行っては調整してくれるのです。
一気に犬達の群が統率されていってほんと唖然・・

b0032175_230178.jpg
色んな事情で師匠が預かっている極小チワワの姫ちゃん。
小さな体で周り全てを威嚇していた子が、こうやって大勢の人と犬の中で穏やかに過ごせてることに、もう驚きなんてもんじゃない・・
要求もせず、お祭り騒ぎの中で、ただそこにいるってことが本当に素晴らしい。
ヨーロッパの犬みたい・・

みんなお酒がまわりつつも、それぞれ愛犬の様子を見て調整してもらえて、MAURIにも誕生日プレゼントということで、脱・唸り癖のための必殺技を教わることが出来ました。
ありがとうございました!

b0032175_2452979.jpg
終盤で和牛ロース&カルビの登場です♪

一晩タレに漬け込んで、キムチと一緒にサンチュに巻いて「いただきま~す!」

b0032175_2475416.jpg
今回鉄板が無かったので、考えた結果シメはお餅で!
炭火で焼いた磯辺巻き、美味しかった~♪
デザートは焼きマシュマロをクラッカーに乗せて。
チョコソースは必要なかったなぁ・・・

最後に犬のここちnoji先生宅のCoco&ちゃっぴさん♪
b0032175_2504622.jpg
nojiさんとヒロさんには今回本当にお世話になりました!
本当にありがとうございます。
食いしん坊のCocoさんも(笑)お上品なマドモアゼルで頑張ったねぇ!

長い日記になりましたが・・・本当に本当に楽しい一日だったので~。
ゆっくり飲みながらの美味しいBBQ、それでも尽きない会話、最高に楽しかった。
ステキなお友達に師匠、恵まれた会場に天気、可愛い犬達、そしてそんな全ての幸せなめぐりあいをもたらしてくれたMAURIに感謝です。
そして集まってくれた皆様、ステキな時間をありがとうございました!

また来年もMAURI祭り企画しようね。
[PR]
by makipika78 | 2007-09-23 23:40 | 遊び・イベント | Trackback | Comments(48)

吉祥寺お散歩会♪

敬愛する犬師匠3doglifeさんを招いてのお散歩レッスン会、吉祥寺での平日開催が実施されました。
オシャレな犬グッズショップil codinoの陽気な店長が場所を提供して下さり、なんと8組もの参加!
どうなることかと思いきや、まず飼い主の傍でステイする意味を教わって、ワンコ達は今するべきことを理解し、平和な会場に♪
MAURI将軍は、外に止まるトラックの音などにいちいち反応してしまいましたが、それも勉強のうちということで・・・
吠える前に耳の動きなどでそれを察知して、合図してあげることが私には必要なのでした。
この人といれば大丈夫って安心して過ごして欲しい。
ぼんやりしてらんない!

b0032175_2265719.jpg
周りがどうだろうと堂々とママの足元で寝てるMaruちゃん♪
大物ですねぇ。
やっぱり穏やかなママに似てるんだろうなぁ。


犬の学習理論を学ぶためのゲーム開始!
私は3回目ということでトップバッターのハンドラー役・・・(汗)
何度やっても新しい発見があるのがこのゲームのすごいところでして。
今回の相手ワンコ役のママさんは、無駄吠え、要求吠え、指示待ちの座り込みアイコンタクト・・などなど好奇心旺盛の行動満載ワンちゃんだったのですが(笑)必要ないところは無視して、どんな行動にも鷹揚に構えて対応できた気がします。(あくまでも自分だけだけど・・)
ほんと回数重ねると自分の中の発見が面白い。
以前、犬には指差しは通じなくて、飼い主の視線を頼りにしてるという本を読んだのを参考に、今回は視線を意識してみたり。
でもやっぱり見ている中で、なかなかゴールに到達しないワンちゃん役の飼い主さんがいると、思わず「NO!違う!それじゃないよ~!」って言いたくなっちゃう。
NO!って言われたら最後、怖くて何も動けなくなるの分かってるのに・・・
正解を求めすぎで忍耐の無い自分を反省・・褒めて伸ばしてあげれば、時間はかかるけど確実に正解に導けて、その正解の大きさはとてつもない!

b0032175_2444115.jpg
ママたちの不思議な行動を見守るお利口ワンコたち。

室内ゲームの後は近くの公園で歩き方を教わったのですが、そこでも私は自己嫌悪・・
普段のお散歩では超ゆっくり歩きでも何でも付き添ってくれるはずのMAURIさんが、乗り気じゃなくてトボトボしか歩いてくれない。
そもそも普段のコースだけで出来てると思ってた私がいけないし、要するに本来のヒールができてないのは分かっていたのですが、やる気の無いMAURIに対して、ついつい苛立ってしまう自分がイヤ・・

どんなに自分がバカになっても、犬をノセて、誘ってあげて♪というお言葉に、我に帰る私・・
他のママさんたちの愛犬を褒める声を聞いて、MAURIに申し訳なくなってしまった。
今回のお散歩会にしろ、セラピードッグ教室にしろ、吠えても歩けなくても叱られない教室なのに、私だけがMAURIに求め過ぎてたな~
MAURIにストレス無く自信を持ってもらいたいのに!
自分の気持ちの持ち方次第で全然変わるんだと実感しました。
こちらが楽しく誘導して肯定して良い姿勢で堂々と歩くと自然と伝わってる。
おやつを見せたり声をかけたりで、ほとんど前かがみでカッコ悪く歩く飼い主だけにはなりたくない。
周りが見えないし、その前にまず腰痛になりますね・・。

b0032175_314296.jpg
MAURIさん、まだまだ器の小さい母ちゃんでごめんねぇ・・
決して、言うことだけ聞くロボット犬を目指してるんじゃないんだよ。
一緒に付き合ってね♪


お勉強の後は~♪
吉祥寺の鳥手羽屋さんにて打ち上げ!
(食べ飲みに夢中で写真無し・・・笑)
大勢で犬連れで迷惑にならないかしら?と心配しましたが、MAURIさんがたまに主張するくらいで、ゆっくり飲めました♪
いるかいないか分からないくらい気配を消せる子たちを見て、改めて決意!
安心して傍にいて寛いで欲しい!!
期待を持たせすぎな自分にも反省な訳で・・きちんと行動を見直して考えます。
一貫しなくちゃね。
[PR]
by makipika78 | 2007-09-19 23:19 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(26)

9月のワンちゃんご飯教室♪

犬のここちnoji先生のワンちゃんご飯教室、9月の部~♪
まつりママさん翼ママさんとご一緒しました。

b0032175_222193.jpg今回は「焼きそば」と、「スペルト小麦のリゾット」♪

こちら、一見ソース焼きそばに見えますが・・わん焼きそばなのです!
もちろんソースは使ってません。
作り方はめっちゃシンプルで嬉しい。

b0032175_224559.jpg
飼い主用ランチも、もちろんペアレシピのリゾットで♪

MAURIのお陰で私も栄養タップリなヘルシーレシピに出会えて感謝。

b0032175_254657.jpg
お持ち帰りのMAURI弁当♪
色々と食にウルサイMAURI将軍ですが、この焼きそばとリゾットは完食しました~~!

私が嗅いでも良い香りだったもんね!


お教室の後は~
[PR]
by makipika78 | 2007-09-15 23:55 | MAURIご飯 | Trackback | Comments(16)

MAURI生誕祭♪

b0032175_1493016.jpg
MAURI4歳の誕生日当日、翼&光兄弟といこさんFUNKY Dさんでカット&撮影ということで、撮影打ち上げがてら我が家でお誕生日会を決行。
同じサロン仲間の凛ちゃんも駆けつけてくれて、見事にFUNKYチームでお誕生日を祝うことになりました♪

b0032175_1495994.jpg
お誕生会じゃなくて将軍生誕祭だよ~!
お客さんは女子のみが良かったよ(マウリ)



b0032175_1533041.jpg
な~んて言いつつ、しっかり光クンにご執心なMAURIさん・・・

もちろん、といこさん&凛ちゃんの生チッコもしっかり嗅いでトランスしてましたが(笑)
女子のチッコが一番の誕生日プレゼントなのでした・・
良かったねぇ。

b0032175_1553328.jpg
手料理でおもてなしは厳しいので、簡単お手軽な手巻き寿司で♪

寿司飯作りのみ、頑張りました~(笑)

b0032175_1573350.jpg
憧れの、ワンコそっくりケーキを翼ママさんがプレゼントしてくれました。
感激~~♪
本当にMAURIさんが再現されてる!
ワンコが食べられるように作ってあるのですが、もったいなくて食べられないよぉ~~!

空腹なのか、キッチンが気になる女子チーム。
b0032175_1595192.jpg
お腹空いたかな??

ということで、ワンコご飯タイム♪
b0032175_21445.jpg
今日は奮発して和牛とサーモンのちらし寿司風にしてみましたよ♪
取り分ける間、みんなウズウズ。
いつもMAURIさんは無感動なので、嬉しいな~。

b0032175_274157.jpg
みんな揃っていただきま~す♪のハズが・・・

MAURIさん、ここぞとばかり、といこさんのオチリをクンクン・・・
ご飯よりも女子です・・・

b0032175_285743.jpg
凛ちゃん、一番先に食べ終わって、周りをチェックチェック~~!

隙があるのは・・・??

b0032175_2114273.jpg
やっぱりMAURI将軍です・・。
ご飯を引きずり出しながらノロノロ食べてますからねぇ・・・

ダーリン、ちょっと分けて~~♪by 凛


ご飯タイムにすっかり笑いをとった凛ちゃん。
ついでにちょこっとマウリ衣装でヒロインになってもらいました~♪
b0032175_2122328.jpg
ママさんとしては不本意のようですが、可愛いし面白くてモテモテですよ♪
今日の宴はあなたが主役です!

b0032175_2125732.jpg
その凛ちゃんもMAURIに対しては健気に接してくれます。
本当に将軍扱いなの・・・汗
今日も仲良くラブラブツーショット♪
大奥取締役も認める、将軍の筆頭ガールフレンドですねぇ。

最後に集合写真を!!
b0032175_2131793.jpg
見事に5色揃ったプードル達。

b0032175_2204034.jpg
こんなにいっぱいワンコのお友達が来てくれたのは初めての体験だったMAURIさんですが、自分の家という安心感からか、予想以上にホストを務めてくれました。

トモリンさんのお膝に載ってご接待!?
これはMAURIとしては最上級の接待なのです!!

ステキな4歳の記念日になりました。
みなさん、本当にありがとう♪
みんなにおめでとうって言ってもらえて、MAURIも嬉しかったようです。
特別扱い大好きな将軍ですが、これからもよろしくお願いします!
[PR]
by makipika78 | 2007-09-13 02:03 | MAURI | Trackback | Comments(36)

MAURI誕生日♪

日付が変わって早速ですが・・・

b0032175_042111.jpg

b0032175_035214.jpg
9月11日。
MAURI将軍生誕4周年です。

おめでとう~~♪

b0032175_043249.jpg
この1年も元気に過ごしてくれてありがとう。
いつも一緒にいてくれてありがとう。

L・O・V・E MAURI♪

☆最近のMAURIのニックネーム☆
リッツォさん
本名マウリッツォ(maurizio)なのにマウリってばかり呼んでるので、公平にリッツォさんとも呼ぶことに。
なかなか気に入ってる様子。
b0032175_0191580.jpg
これからも可愛く元気な相棒でいてください。
MAURI将軍としては私は頼れるかーちゃんというより、色々こうるさい大奥総取締役のような認識かもしれないけど、信頼し合っていこうね。

早速今日から誕生日イベント満載だよ♪
MAURI万歳月間です。


MAURI大好き~~♪
[PR]
by makipika78 | 2007-09-11 00:05 | MAURI | Trackback | Comments(46)

お祭りMAURI♪

今日は地元の八幡神社のお祭り。
お神輿や大きな御太鼓が通りを練り歩きます。
b0032175_218284.jpg

b0032175_2194474.jpg
お願いしていたMAURIのお祭り服が完成~♪
早速デビューです。
こういう時用に、和柄のカラー&リードも欲しいなぁ。

b0032175_22141.jpg
背中には「まうり」の名前入り。
う~ん、ほんとにお祭りモード全開になるねぇ。

今日のお祭りデートのお相手はリロちゃん
b0032175_2212587.jpg
お揃いのお祭り服で、MAURI将軍めっちゃ嬉しそう。

b0032175_222714.jpg
リロちゃんをクンクン♪

本当に気が多いエロ将軍さまです。
プードル界の石田純一か!?

さてさて、出店を覗きましょう~♪
b0032175_225148.jpg
定番モノから韓国系のトッポッキやチヂミなど、にぎやか。
やっぱりお祭りは楽しいな~♪

b0032175_2261776.jpg
なおちゃんが、お留守番組のプティ&アンちゃんのお土産ってことでスーパーボールすくいにチャレンジ!

b0032175_2263082.jpg
見事にスティッチのデカボールをGETです!

最近のはモナカじゃなくて、確実にすくえるおタマなんですねぇ。
ひとすくい限定~!

b0032175_2303469.jpg
お祭りだ~い♪
わっしょい♪わっしょい♪


鳴り響く祭囃子の中を元気にお散歩できました。
楽しかったねぇ。

[PR]
by makipika78 | 2007-09-09 02:17 | MAURI | Trackback | Comments(8)

モデル de MAURI♪

MAURIさんトリミングに行ってきました。
b0032175_16494627.jpg
あれ?ケチケチ40日周期のトリミングのはずが、一ヶ月も経ってないのに・・・?
b0032175_16495771.jpg
   しかも謎の左耳の妖怪アンテナは・・・??

b0032175_1650884.jpg
えへへ、今日はねぇ、ボク頑張ってきたんだよ~~!!
なんだか大変だったんだから!(マウリ)



今日はなんと~!
MAURIさん、いつもお世話になってるFunky Dさんのモデルさんを務めてきたのです。
11月発売のプードルのカットブックに載るんだって。

発売までスタイルの詳細は非公開だそうで、せっかく着けてもらったエクステを外してお写真を撮ったらアンテナに~~!

b0032175_16553035.jpg
バッチリ準備して出番待ちのMAURIさんを盗み撮り~♪

な~んてやってたらMAURIに見つかって、キュンキュンバタバタ・・ボク帰りますモードになってしまった・・・
せっかくそれまでは良い子だったのにゴメンなさい・・

私はまた店を去る振りをして、道路からこ~っそり撮影風景を覗き見。
MAURIさん、しばらくの間集中できず、今にも泣きそうな切ないお顔で撮られる始末。
なんとか立ち姿も撮影して終了。
どんな写真が載るのやら、期待半分、心配半分です。

b0032175_16593842.jpg
いつものパピーカットに、なにやらサンバダンサーのような派手な飾り付けをほどこしてもらっていたMAURIさん。
テーマは一体???

飾りを取って、モデルさん気分で記念撮影~♪

b0032175_170557.jpg
解放されて、おチッコも済ませて気分爽快なMAURI将軍。
この笑顔が撮れてればねぇ・・
あ、でも口は閉じてたほうが良いのかなぁ。
まぁ私だけへの笑顔ってことで~(笑)

ただでさえトリミングはナーバスになるのに、お疲れ様でした。

b0032175_1702599.jpg
でも、お誕生日前にフルコースでトリミングしてもらえたし、お友達プーちゃんも大勢載るとのことで、良い記念になりました。

ギザカワユス~~♪(爆)

しかし、私がいないと本当に大人しく、されるがままのMAURI将軍を見て、「これならトリミングも心配せずに預けられるな~」と思う反面、「やはり私といると将軍に変身するのか・・」ということも再認識し・・・・涙

道のりは遠いです。
[PR]
by makipika78 | 2007-09-06 16:48 | トリミング | Trackback | Comments(28)

お散歩会@鎌倉♪

翼・光兄弟凛ちゃんラコタ君と一緒に鎌倉のオーパス君ちにお邪魔して来ました。
犬育ての師匠3doglifeさんをお招きしての勉強会第2回目なのです。

b0032175_0513462.jpg
大勢で「お邪魔しま~~す!」

相変わらず最高のホストっぷりを見せてくれるオーちゃん。
プードル代表の親善大使という感じです♪

b0032175_052429.jpg
鎌倉名物の葛餅でお迎えいただきました♪
ほんとに美味しくて感動。
この食感はすごい!!
おかわり!って言いたい気持ちを我慢して・・お勉強開始!


前回の復習を兼ねて、犬役とハンドラー役に分かれての学習理論を学ぶゲーム開始。
改めて犬の気持ちが深く響いてくる。
・自分がどうしてれば喜ばれるか、うまく伝えてもらえない不安
・真剣で探究心に溢れたアイコンタクト
・本当に困ったとき誰を頼りにするのか
・不安になるとどんな行動をするのか
(これ、笑っちゃうくらいヒトと犬が一緒で目からウロコ。以前褒められた記憶を頼ってみるとか、頭を掻いてみるとか、とりあえず好きなものの傍にいくとか・・笑)

大きさが違うだけで脳みその学習システムは一緒じゃん!

そんな犬に対して目先のオヤツで釣って表面上だけの行動を教えて、物事の意味や行動の過程を教えないなんて、すごく失礼な気がした。
それはただの芸なんじゃないかなぁ。

オヤツも一つの手段ではあるけど、時間はかかっても出来る限り褒めることで意味を伝えていきたいな。
ボスとして思うように支配しようとか思わない。
所詮犬だからねっていうんじゃなくて、きちんと個として尊敬の念を持って接して、でもここだけは!というところはビシッと叱れるようになりたいな。

そして、今日のことを頭に叩き込んで、もっと普段のMAURIの行動をしっかり観察しよう。
自発的な行動の中で伸ばせる部分を褒めて強化してあげたい。
こまめなケアでフォローしてあげれば、犬との楽しい生活がもっと広がるはず。
犬が威張るから一緒に寝ちゃいけないとか、悪い子だからしばらく無視しなきゃとかは、こちらの働きかけとケアをしっかりすれば必要ないことなんだなぁ。

b0032175_15499.jpg
一通り室内での学習を終えて、近所のビーチまでみんなでお散歩。
室内レッスンでは飼い主たちが体を動かして学び、その空気を読んだ愛犬たちはその姿を見守ってくれてたので、今度はワンコたちの息抜きです。
夏の終わりのビーチ、満喫しました♪

オーちゃん宅に戻ると・・・

b0032175_172929.jpg
すんごいパーティセッティングが~~!!
りりさんが腕をふるっておもてなししてくださいました。
酒飲みにはたまらないメニューばかり♪
りりさん、料理はあんまりしないの~なんて言ってたのに、裏切り者ぉ~~!(笑)

b0032175_175814.jpg
どれも美味しくて、ビール、サングリア、ワイン・・とお酒が進みます。
楽しく飲んで食べながらも、犬談義が続く。

それぞれの悩みを相談したり、リアルタイムでのワンコたちの様子を見ながらその行動の意味や動機を教わって、本当に充実した時間。


仰向けになってMAURIに嗅がれるオーちゃんを見て「嗅いでもらって良かったねぇ」と微笑むりりさん。
そのセリフを聞いて3doglifeさんが言ったこと。

「そうやって言える飼い主さんのワンちゃんに、問題ある子は滅多にいないですよ。」

・なんでもうちの子が優先じゃなきゃ!
・うちの子ばっかり嗅がれてる!
・他の子がいるから、うちの子が伸び伸び遊べなくて可哀相!(ランなどで)
という何でも「うちの子が~~!」という飼い主さんだと、そのまんま利己的なワンコが出来上がるそう・・・
ちょっと思い当たるフシがある私は、かなりドキーン!!
よくいる、「うちの子はこんなに可愛くてお利口なのに、どうして劇の主役じゃないんですか!!」って先生に文句言っちゃう親が頭に浮かぶ・・・

やばいやばい・・・
かなり視界が狭まってた自分を反省です。

最後にワンコたちの様子を~。

b0032175_1361764.jpg
お揃いの赤い革カラーでツーショット撮影にのぞんだMAURI&凛ちゃん。
MAURIが威張るので・・・微妙な距離感です・・
もっとラブラブな写真撮れるように頑張ろうね♪

b0032175_1365599.jpg
初めましてのラコタ君。
熱心なママさんと、ひたすら優しいパパさんという組み合わせは、バッチリ私達のお仲間ですねぇ♪
またよろしくお願いします!

b0032175_137352.jpg
翼&光くんチーム。
光くんの髪飾りの帽子が、どうしても皇室風に見えてしまってみんなに大ウケ。
ママさんとしては鎌倉ってことでマリンボーイをイメージしてたそうですが(笑)

b0032175_138368.jpg
MAURIさんも試着~~♪

う~ん、皇室よりも、70年代ブルースボーイ??
やっぱり光君じゃないと皇室の気品は出ないねぇ

b0032175_1383779.jpg
飼い主達の宴会にお付き合いしてるうちに、すっかり眠くなっちゃった凛ちゃん。

おっさん顔で(爆笑)いい夢見てそう・・・

b0032175_1385768.jpg
オーちゃんもパパのズボンの裾をクチャクチャしながらおネム~~♪

こんなに可愛いと叱れない気持ちはすご~~く分かります。
でもパパさんたち、叱ると褒めるのメリハリ付けて頑張ってください♪

というわけで、またまた充実した濃い一日になりました。
ステキな師匠とステキなお友達に恵まれて、本当に幸せです。
話していると尽きることが無い・・・
いつか、泊りがけの合宿にてよろしくお願いします!!
[PR]
by makipika78 | 2007-09-02 23:32 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(32)

セラピードッグ訓練会♪

銀座にある国際セラピードッグ協会の「ホームドッグ訓練会」に参加してきました。
MAURIをセラピードッグになんて、と~~ってもとても言えたもんじゃありませんが、セラピードッグのトレーニングって、家庭犬にとっても人間社会でのマナーを学ぶ上でとても有効なんだそう。
MAURIをいつもどこへでも一緒にスマートに連れて歩きたいな~と思っている私のような一般人にも、門戸を開いて下さってるのです。
あの名犬チロリを育てた大木トオル先生自ら、秘伝のハンドリングを教えて下さいます。

オヤツで釣るでもなく叱るわけでもなく、褒めて教えるという方針で、じっくり時間はかかるけど絶大な信頼関係を築けそう。
セラピードッグたちが堂々と自信を持って人間とコミュニケーションしている様子を見れば、その結果は一目瞭然。
やっぱりオヤツ目線じゃない信頼の目線が欲しいよ~!

今日の初級受講は11ワン。
半分くらいが経験者かな~。
b0032175_0253022.jpg
MAURIさん、初めて会う犬だらけの会場で、邪魔せずリラックスして存在しているということが一大課題なのだと再認識・・・
絶えず触ったりして私に注意を向けてないと、他の犬が気になって仕方ない・・
経験値もあるだろうけど、正解を伝えられてない自分を反省です。

b0032175_0263625.jpg
現役のセラピードッグ達が登場!
今どうするべきかということをしっかり理解して堂々と安心して過ごす犬達が会場に加わると、それだけで雰囲気が変わる。
あちこちでワンワン言ってたのが収まる。
犬の同調性恐るべし!

b0032175_0292085.jpg
初級はウォーキングマナー。
お手本を見せてくれるセラピードッグたち。
みんな保健所から殺処分スレスレを保護された様々な過去を持つ犬達です。

b0032175_0363760.jpg
こうやって杖をつきながら超スロゥなリハビリペースで歩いても、しっかり付き添うようにペースに合わせてくれる。
こうやってワンコにお供されてれば、リハビリの散歩もやる気が出ちゃうだろうな~としみじみ思う。

今まで盲導犬を始め、こうやって仕事を持つ犬たちを間近でじっくり見たことがなかったけれど、カッコイイ!
今こうするべきと理解して、誇りを持って動いてる。
ひとしきり色んなペースで歩いた後の褒め褒めタイムでは本当に素ではしゃぐセラピー犬たち。
セラピー犬もそれぞれ個性があって、その個性があってこそ親しまれるんだそう。
ロボットのようなただ命令に従う犬として使役犬を育ててるんじゃない。
なんかすごく納得。

b0032175_0391945.jpg
受講者が2組に分かれて、同じようにヒールウォーク、ギャロップ、杖を使ってリハビリ歩き、シット、ダウンなどを体験。
できなくても無理強いされないし、多頭数での訓練効果で雰囲気が出来上がり、なぜかそれなりに形になる。
大木先生の励ましが嬉しい。
飼い主までその気にさせられて英語でのコマンドも躊躇無く言える・・・

b0032175_0504343.jpg
3doglifeさんのお散歩会のお陰で(教えの根底が一緒なので)下地が出来てるハズ!?のMAURIさんでしたが、なぜか始終尻尾は下がったまま歩いてました。
とりあえずダウンステイまでクリアしてお互い一息・・・(笑)

b0032175_055624.jpg
お疲れさまでした♪
今MAURIに必要なことが見えてきた訓練会。
初級でも中級でも、とにかくこういう場を経験させてもらいたいので、また参加するつもりです。
頑張ろうね♪
[PR]
by makipika78 | 2007-09-01 23:02 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(20)