MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いよいよMAURI!!

とうとう・・・禁断の果実をかじる日がやってまいりました。

昼前にトモリンさんと待ち合わせてお買い物&腹ごしらえ。
そして・・・凛ちゃんちにGO!

なにが始まるのか・・・

b0032175_2492861.jpg
きゃ~~!
この布の方たち・・・もしかして~♪
もしかすると!!

b0032175_2504956.jpg
こんな作業がスタートです!

今までMAURIのセーターは編んでみたものの、犬服作りには決して手を出すまいと思っていたのですが、とうとうやってしまいました!
服、作っちゃおう♪の会なのです。

高校の家庭科授業以来ミシンを触っていないワタクシですが・・・トモリン先生、どうかご指南よろしくお願いします!!
ちょうど凛ちゃんとMAURIは同じ位の洋服サイズなので、スムーズに行くはず~~!?

b0032175_2542597.jpg
凛ちゃんちにお邪魔して、最初こそ凛ちゃんのオモチャで遊んだり、凛ちゃんのギャルちっこを嗅いだりして楽しんでいたMAURIさんですが・・・・

b0032175_25404.jpg
MAURIも凛ちゃんも、飼い主のあまりの必死の作業に自主的ステイ~~~!!

チマチマとマチ針を打っては交替でミシン掛け~。
最近のミシンの進化っぷりに感動すること然り。

b0032175_2565145.jpg
2時間半後・・・

出来たぞ~~~!
ボーダーマリンTシャツ♪

爽やか~~~!!(自画自賛)

b0032175_2584030.jpg
袖には色違いのマリンマーク♪

ラブラブ!?

b0032175_259982.jpg
本当にジャストサイズで可愛い!

見えてないけど・・・左右対称の赤い碇マークもポイントなのです♪

b0032175_2592720.jpg
並んでパチリ♪

いやぁビギナーズラックといいますか、O型同士のペースも合って、見事にうまいこと仕上がりました。
ちょっとの失敗は気にしない~(笑)

トモリン先生、本当にありがとう~~!

調子に乗って、もう一着にチャレンジ。
欲張りすぎ~と思いつつ、ハマってしまいましたよ~。
だって、イメージしたものが立体で完成するって楽しすぎ!!

ということで、ミシンがけでの腰痛を我慢しつつ完成したのは・・・

b0032175_36910.jpg
ベイビーブルーのノースリーブ♪
タオル地が本当に赤ちゃんっぽくって可愛いのです。
白いタオル地も切り替えて使ってみたりして~~♪

しかしノースリーブの場合、袖や襟のバイアスを縫うのが大変で、私は襟を普通布にしちゃいました・・

b0032175_363184.jpg
これでもか!というラブラブ企画で、可愛いワッペンを絵合わせ風に~♪

いや~~ん、どんだけぇ~~!?

しかし、いい加減外は夜の時間帯に・・・
室内作業に付き合わされたMAURIさん、ご機嫌斜めでトコトン撮影に非協力的なのです・・

b0032175_310719.jpg
あまりに凶暴将軍っぷりを発揮して、怖がった凛ちゃんが近づいてくれなくなりました・・・涙
凛ちゃんのおうちなのにゴメンナサイ・・・

この距離感は一体・・・ラブラブ企画も本当に意味ないし・・・

b0032175_3163276.jpg
とっておきのオヤツでポージングさせるも・・・

この微妙な空気・・・

b0032175_3165313.jpg
以前、伏せならかなり近づけたのでやらせてみるも、ラブラブ絵合わせの距離にならず・・

もう少しお尻を寄せて欲しいの~~♪

b0032175_3171242.jpg
もういいです。

張り合わせますから~~涙(笑)
こんな感じで2匹寄り添ってこそ一つの絵になるんだよね・・・
想いはかなわず・・・

しかし、とにかく作業は楽しいし出来上がりは大満足だし・・と、初めての洋服作りは最高でした。
ミシンはまだまだ謎の機械で、とても一人きりでは扱えませんが、こうやって教えてもらいつつ一緒に作業すると本当に楽しい♪
トモリン先生、ぜひともまたお願いします!

More・・しつこく・・
[PR]
by makipika78 | 2007-06-30 23:47 | 遊び・イベント | Trackback | Comments(22)

さっぱりMAURI♪

MAURIさんトリミングデー。

b0032175_11321991.jpg
いつもどおりFunky DさんにMAURIをお願いし、私は近くのサルヴァトーレ・クォモでピザランチ~♪

ここのピザ、生地はモチモチ&具はジューシーで大好きです。
クリームを使った「バンビーノ」♪
名前で頼んじゃいました~~えへ。

2時間半後、MAURIさん出来上がり。
今回もお耳ペラペラの夏パピーカットで大満足の仕上がりでした。
夏の間はこのスタイルで少しでも爽やかさをキープしよう!

b0032175_1135188.jpg

b0032175_11353538.jpg

b0032175_11355254.jpg

b0032175_11361670.jpg

お手手フワフワ♪

b0032175_11363573.jpg



可愛いけれど凶暴です・・・

[PR]
by makipika78 | 2007-06-28 11:28 | トリミング | Trackback | Comments(26)

超充実MAURI♪

凛ちゃんオーパス君と一緒に翼&光くんちにお邪魔しました♪
敬愛する犬師匠3doglifeさんをお招きして、飼い主のお勉強会なのです。
(お勉強の内容は文章ではうまく書けないけど、自分への教訓としてネチネチつづってみます。)

b0032175_16211634.jpg
ぼくのうちへようこそ~♪by 翼&光

熱烈歓迎ありがとう~~!
本当にステキなおうちだねぇ♪

MAURIさん、ここは翼君のテリトリーだから将軍行為は控えめにね。

b0032175_16242865.jpg
翼ママの手作りランチでまずは腹ごしらえ~♪

とっても美味しいお料理に気遣いに・・・・
もう翼ママん、好き好き大好き~~♪
広いダイニングテーブルも憧れデス。

楽しく食事しつつ、犬をお供させる極意も学びます。
それぞれカフェでの悩みがある場合、こうやってグループで食事会して練習するのってとってもいい!
良い行動はみんなで褒めたたえ、要求吠えとかしてもみ~んなで無視、楽しい食事の邪魔をする子はみ~んなでブーイングする・・・・効果絶大♪
どうやったらみんなニコニコ褒めてくれるのか、ワンコはちゃんと考えるんだよね!
そして飼い主さんがリラックスして食事を楽しむのがまず大前提なんだそう。
良い子に出来るかしら・・ってドキドキしてるとそれが犬にも伝わっちゃう。
そういえば、MAURIがどうこうとか考えなくなるほど楽しく酔っ払ってる時って、構ってもらうの諦めて寝てるなぁ・・・って、違う??(汗)

b0032175_16341487.jpg
そしてなんと!
こちらは翼ママ特製のワンコ用ランチ!
チキンとアボカドのムース仕立て~~♪
同じお教室に通ってるのに、なんか私と実力差がありすぎなんですけど・・・

b0032175_16372690.jpg

なんだか絵になる3匹組。

プードル色見本だワン。
MAURIも黒代表で参加すれば良かったのに、集団行動に弱いMAURIさん・・・ファインダーアウト!

b0032175_16374587.jpg
5匹揃って「いっただっきま~~す!」
MAURIさんもしっかり参戦です。

そして完食!!!
翼ママ、そのレシピ・・プリーズ~~!

ランチの後は、いよいよお勉強会のスタートです。
あくまでも犬を直すんじゃなく飼い主の心構え、行動を正すための時間。

今回のメインは犬の学習システムを理解するためのゲーム。
ハンドラー役が指示を出して犬役を目的の行動に導くのですが、もう目からウロコ。
褒められながら導かれると本当に自信を持って動けるし、模索する意欲が出る。
反対にイケナイ!って言われると、なんだかもうどうしていいか分からなってオドオドしてしまう。
連発されるともう????な世界。
何よりも、イケナイ!だけでは正解に導けない。

ハンドラー役もすごく難しい。
一度に多くのことを求めすぎるという私の悪い癖が思いっきり出て、犬役を混乱させてしまった・・・
少しずつでも着実に行動を肯定して教えてあげると理解の強度が全然違ってくる。
コマンドのタイミングも本当に重要だなぁ。

普段からNGの時だけ叱ってた自分を猛反省。
どういう状態がGOODなのかを教えてあげてなかった・・・・

b0032175_22395163.jpg
望ましくない行為を「イケナイ!」で止めたければ、望ましい行動をその100倍褒めてあげなくちゃいけない。

「普段部屋の中でも寛いでいる時(望ましい時)にこそ沢山褒めてもらうと、どういう行動でママが喜ぶのか理解できるってこと♪」(凛)


b0032175_22441069.jpg
「あれ?いつもは僕の思い通りに動いてくれるパパが、思い通りにならないでしゅ!」(翼)

そうだよ、パパはもう翼君のガンダムじゃないんだよ~!
翼君が頑張らなくても、頼れるパパに安心してくっ付いてればいいんだよ。

b0032175_22443518.jpg
「あの~この黒いお兄さん、ヒートアップしすぎです・・・」(光)

ごめんね光くん、すぐにクールダウンさせるね。
犬同士の遊びも犬任せにせず、飼い主のルールでコントロールすべし・・じゃないと勝手に野生化する・・
飼い主とのボール遊びも常にイニシアチブを取るやり方を心がける!

b0032175_2245122.jpg
「僕は年齢的にも色々試したい年頃なんでしゅって」(オーパス)

年齢、性別による主張の段階を知っておくと、不必要に悩まず対処が出来て安心。
余裕を持ってど~んと接するべし。

室内レッスンの後はお散歩にもお付き合いいただいて、基本の正しい歩き方を確認。
小手先のテクニックやらオヤツよりも、何よりも心意気が大切だなぁと再認識。

などなど、これは私のための覚書きであって全体のほんの一部ですが、全てを録音しておけば良かったと後悔するほど超充実した内容でした。
頭で分かってても、なかなか行動が板につかない私・・・
もともと人間性に問題アリなので頼れるかーちゃんには程遠いけど、少しず~~つ頑張ります。
ご指導本当~~に、ありがとうございました。


さてさて、最後は本日の裏メイン。
翼邸の超音波風呂を交替で体験させてもらいました!
今サロンでも獣医さんでも大注目のアイテム。
シャンプーとか使わなくても、微細な泡で毛穴の奥から綺麗になる。
しかも芯から温まるんだって。
翼ママんちのは、人間も使えて大活躍なんだそう。

b0032175_2247320.jpg
MAURIさん入浴中~♪
バスタブに慣れてないのでどうなるかなぁと思いきや、泡の水流とマイナスイオンで気持ちいいのか、ゆったりビバビバでした。
何も使ってないのに乾かすとフワンフワンで肉球もスベスベ!
感動~~~♪

b0032175_2247294.jpg
「ご飯も美味しかったし、お風呂も気持ちよかったし、僕は優しい翼ママが大好きです。うちのマキピカちゃんも翼ママをお手本にしてほしいです。」(マウリ)

翼ママ、パパ、長い時間お世話になりっぱなしで、本当にありがとうございました。
久しぶりに体も心も超充実した一日になりました。
なんだかすっかり寛いでしまって勝手に馴染んでしまいましたが(笑)
ステキなファミリーに改めてメロメロです。
LOVE♪ xxx♪♪
[PR]
by makipika78 | 2007-06-23 16:10 | 遊び・イベント | Trackback | Comments(28)

ご近所デート&生牡蠣祭り♪

先日の夏日、日がかげってから待ち合わせてご近所のプティ君&アンちゃんとデートに。
飼い主のなおちゃんが発見した新しいカフェまでテクテクお散歩~。

subLime
b0032175_045021.jpg
海の家をモチーフにしてるということですが、アジアンチックなゆったり空間の店内。
最近の海の家はこんな感じなんだそう。
ビックリ~!?

ワンコはテラス席ですが、しっかり囲ってあるので寛げます・・・けどエアコンが無いのでこれからの季節は厳しいかも。

b0032175_0475954.jpg
おっとり優しいプティ君と、ボールもお兄さんも大好きなアンちゃん♪
アンちゃんってば、第6感でマウリのボールをバッグから探し出してきててビックリです。
この性格、エルたんに似てるなぁ。

b0032175_0481963.jpg
かなりボッサになってきたMAURIさん。
来週トリミング行こうね!

b0032175_0511192.jpg
お酒やお料理も種類豊富でした。
作ってる人、まだまだ若いな~というお味!?

こうやって気軽にお散歩&デートできるご近所友達ができてとっても嬉しいです。
また色々開拓しましょう!

生牡蠣祭り♪
[PR]
by makipika78 | 2007-06-22 23:40 | MAURI | Trackback | Comments(10)

MAURIおやつ教室♪

今月の犬のここちワンコご飯教室は、なんとスイーツ♪
といははさんと一緒に、楽しくおしゃべりしながら製作してきました。

b0032175_231349.jpg
オートミールクッキーとバナナケーキ♪

クッキーは私が成形したので、見事に大きさバラバラ・・・大雑把すぎ・・・

b0032175_2335774.jpg
クッキーは、ドライフルーツやナッツ、ジンジャーパウダーまで入ってるオシャレなお味。
私が食べても美味しい!

ちょっとアホ顔で待つMAURIさん。

b0032175_2341517.jpg
とってもお気に召したよう♪

「もう一個プリーズ♪♪」(マウリ)

しかし・・・バナナケーキは・・・

普段からバナナは嫌いなMAURIさん。
焼いてあるから食べるかな?と思いきや、やっぱりNo thanksだそうで。
いいも~ん、私が食べるもん!!

とりあえずクッキーは高評価なので、また復習して作ってみようっと。

ついに!!
[PR]
by makipika78 | 2007-06-16 23:24 | MAURI | Trackback | Comments(22)

思い出しマウエル♪

先週末から5日ほど実家に滞在して昨日帰京。
仕事やら両親の誕生日やらでバタバタしていたので、あまりマウエル劇場もなく・・
ちょっとだけ思い出しマウエル日記~♪

b0032175_2140519.jpg
リニューアルされた「アルプス公園」までMAURIとデートに。

この日は曇ってましたが、アルプスの山々が本当に美しい景観の公園。
気持ちいい~~♪

b0032175_21402955.jpg
楽しく走るMAURIさん。
虫さんが怖いので、山道コースは諦めました・・
今度対策バッチリにしてハイキングするぞ~!

b0032175_21411711.jpg
移動は・・・車です!
MAURIさんを助手席に乗せて必死のドライブ~。
エルたんのドライブボックスが便利。
運転席には来られないように短くつながってるので、運転に集中できます。

b0032175_21413861.jpg
最初はドキドキだったけど、走行中は私の必死さが伝わるのかMAURIも良い子にしてくれて、なんだか犬連れドライブ楽しいかも~~♪
勘が鈍らないうちに、東京でもレンタカーで運転練習しよう!
いよいよ車生活か!?


b0032175_214353.jpg
エルママが新しいおもちゃをくれました。

すやすやタマゴちゃん♪
MAURIさん、新しいものには目が無い!

b0032175_21495821.jpg
あれ~?
MAURIのは緑のなのに、いつの間にかエルたんの黄色いのまでGETしてる!!
相変わらずの欲張り将軍・・・

b0032175_21503659.jpg
試しにエルたんに2つとも渡してみると・・・

すんごい気迫で睨んでおります。
実はビビリなので正面きって奪いには行けず、小さく唸りつつ奪うタイミングを狙う将軍さま。

b0032175_2150569.jpg
平和に遊んでいたエルたん、狙われていることに気づいて明後日の方角を見る作戦・・・
「あたち、別にコレいいでしゅ・・」(エルフ)

健気すぎ・・

b0032175_21514245.jpg
ひるんだエルたんを尻目に奪いに行くMAURIさん。

なんと!2つとも一度に咥えようと必死だし・・・

b0032175_2153140.jpg
一度に2つは無理で、仕方なく一つずつ巣へ持ち帰る・・・

何も無くなった場所を悲しく臭ってみるエルたん・・・

b0032175_21543439.jpg
「なにやら取られちゃったでしゅ」(エルフ)

動じないエルフさん。
実はエルたんのほうが1枚上手なのでは?と思う今日この頃のマウエル。
女は強いよね♪
[PR]
by makipika78 | 2007-06-14 21:20 | MAURI&ELF | Trackback | Comments(10)

夏服MAURI♪

MAURIさんの夏服を買いに、吉祥寺のil codinoさんへ。

b0032175_030538.jpg
昨年夏にOPENしていた犬グッズショップなんだけど、駅前から少し離れていることもあって、行くのは初めて。

こんなオシャレなお店があったとは!!

b0032175_0311874.jpg
看板犬のるん♪ちゃん&パオさんと3ショットがイイ感じ!

迷彩柄のお洋服を試着させてもらったら、偶然3ワンお揃いでした♪

b0032175_0314215.jpg
他にも色々試着しつつ選ばせてもらったMAURIさん。
お店オリジナルのお洋服がいっぱいなのです。
しかも好みのボーダーとかが多い。

秋冬物も楽しみだなぁ♪


More 居酒屋MAURI
[PR]
by makipika78 | 2007-06-04 23:25 | MAURI | Trackback | Comments(43)

小金井MAURI♪

プティ一家と一緒に小金井公園のドッグランに連れて行ってもらいました♪

b0032175_22524100.jpg
先日のBBQの時はランに寄る時間が無かったので初体験。
木陰の多いランなので、午前中は快適に過ごせそう

b0032175_2264966.jpg
ランに行ってもあまり爆走しないマイペースなプティ&マウリチーム。
早速全域を探検開始!!

b0032175_230395.jpg

女子チーム+里帰り中の弟分アイビーは早速爆走~~♪
b0032175_2325799.jpg

ボール命のアンちゃん、走ります!
b0032175_235168.jpg

娘のリロちゃんも走る!!
b0032175_2354990.jpg

MAURIも気持ちよく爆走!
b0032175_237096.jpg

アイビー君と走ったり・・
b0032175_2381385.jpg

プティ君と走ったりお相撲したり♪
b0032175_2383571.jpg

こんなに楽しそうに走ってくれると嬉しいなぁ。
b0032175_2393735.jpg

b0032175_2402411.jpg
時々日差しもあったけど、存分に走って最高の笑顔!?

b0032175_2412241.jpg
結構な広さもあって木陰だし、また来たい!

自転車買おうかな~~♪
でも帰り道が日差しキツイしなぁ・・・・。
[PR]
by makipika78 | 2007-06-02 23:23 | 遊び・イベント | Trackback | Comments(20)