MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ご飯教室♪

3月のワンコご飯教室に行ってきました。
翼ママさん、ビタパパさん、そして初参加まつりママさんも一緒です。
お料理上手なまつりママさん、強い味方だけど、私の不手際ぶりを見られるかと思うとドキドキ・・(笑)

b0032175_1453558.jpg
本日のレシピは「タコライス」♪
もちろん飼い主と犬とのペアメニュー。
とても簡単クッキングなので、挽肉を炒めるのが一番の大仕事という感じ・・(笑)

b0032175_1455779.jpg
あっという間に盛り付けです。

削りたてのレッドチェダーチーズをたっぷり乗せて、後はお野菜を・・♪

b0032175_1461513.jpg
シークヮーサーのソーダ割りを添えたら、一気に沖縄気分!

とっても美味しかった~。
自分でも作るぞ!

b0032175_1463987.jpg
お教室の後は、みんなでお散歩。
翼&光くん、noji先生宅のCoco&ちゃっぴさんと公園で遊びました。

b0032175_1465822.jpg
相変わらず取っ組み合うMAURI&光コンビ。

MAURIさん、最近自分より小柄なワンコにはちょっと優しい。
ちゃんと手加減したり、乗っかられてもすぐに怒ったりしなくなった。

b0032175_1471734.jpg
変なポーズのMAURIさん・・・

ぬ~~ん!

b0032175_1473549.jpg
MAURI用のタコライスを夕飯に♪
ラムの挽肉で香りが良かったせいか、勢い良く完食!
生野菜たっぷりで、水分補給にも良いメニューです。
また作るからね♪
[PR]
by makipika78 | 2007-03-31 01:27 | MAURIご飯

お花見MAURI2連発!

初夏の陽気の29日。
敬愛する犬育ての師匠3doglifeさんからなんとも魅惑的なお花見のお誘いを頂き、イソイソと行ってまいりました。

とその前に、この絶好の機会にヒールウォークのレッスンを♪

普段からグイグイ引っ張ったりはしないMAURIさんですが、それは単に私も負けじと速く歩いているからであり、イニシアチブはMAURIさんに握られています。
ただ物理的に引っ張らないというだけでは、全く主従感覚は伴っていない訳で・・(汗)
正しく歩いて沢山お散歩することは良い主従関係を築く大切な要素。
犬にも人にも無理のない、魔法のようなウォーキングを体験しちゃいました。

b0032175_0711100.jpg
犬に合図を送りやすい簡易なリードを用いて、飼い主の姿勢・手の位置・目線・・そして合図の感覚を教えてもらって歩いてみる。

え~~!
MAURIさん、まるで吸い付くようにピタッと付いて歩いちゃってるんですけど!!
お互いリードのストレスを全く感じない。

巷で色々聞く指導法やらオヤツ作戦やら引っ張り防止グッズやらは一体!?と思ってしまうこの感覚・・・。
今までいかに無意味な合図やらリード使いをしていたのだろうと目からウロコです。
私の感覚や動きが余計にMAURIを混乱させていたんだな・・。

b0032175_2357065.jpg
ちょっとした体の矯正で頼れるリーダー気分で歩けちゃうのも不思議。
こうやって歩いた後は、いつもよりMAURIが頼ってくれてる気もするぞ♪
犬をお供に、こうも自然に美しく歩けるものなんですねぇ。

「僕ね、勝手にmakipikaちゃんに寄り添いたくなっちゃったの・・」(マウリ)

これから毎日こうやってお散歩することで、私とMAURIの間にステキな関係が芽生える予感大です(笑)
そしてMAURIが気張らず気楽に過ごせるようになって欲しい~。

興味のある方、ぜひ一緒に3doglifeさんに感覚を教えてもらいに行きましょう♪
これぞ意識改革です。

さてさてお楽しみのお花見宴会タイム!

b0032175_0221167.jpg
バッチリ満開!
気候も最高で万歳♪

人通りも多い通りでのお花見ということで、MAURIさんがウロウロワンワンしちゃって迷惑かけそうだし、早々に退散しなくちゃ・・と思っていたのですが・・・

b0032175_0244492.jpg
この超スペシャルなお弁当!!
そしてどど~んと並ぶワインを目にした私・・「これは帰れない!なんとしても居座らねば!」と決意しました(笑)
それに今日は犬のエキスパートばかりの集団だし、心強い!

今回のスペシャルお弁当は犬ご飯のお店を開いているOKOさまの力作!
すごい才能だ・・。

b0032175_1182732.jpg←こちらはワンコ用お花見お重♪
MAURIさん大喜びで頂きました。
そんなにお好みなら、今度お節とか頼もうね。

本日の可愛いお利口犬の皆様(ほんとに皆良い子すぎてビビりました)
b0032175_033334.jpg

b0032175_0335855.jpg
アジリティ犬のHAMO君。

「いくら何本もワイン飲んだからって、空き瓶でスラローム実演させようとするのはやめてください・・」(ハモ)

b0032175_119676.jpg
ワインの味が分かる小次郎君♪
それにしてもこの子が何年か前はキレた目をした困った君で行き場が無かったとは、今の姿からは考えられない・・。
3doglifeさんのお宅で最高の家庭犬に変身しました♪良かったね。

b0032175_1193368.jpg
そして・・ジルちゃん!

あのぅ、あなたは犬ですか・・?クマですか・・?
「は~い、これは着ぐるみです~♪」(ジル)

b0032175_0415294.jpg
さてさてやはり一番落ち着き無く、通りかかる犬が気になるMAURIさん・・。
アタフタと「マウリ、駄目よぅ・・」なんて対応している私に皆さん大笑い。
そんなの叱れてない!全く逆の対応をしちゃってる!と突っ込み満載で色々と教わりました。
今までいかに好ましくない状況の時に構ってやっていたかを実感。

b0032175_0524470.jpg良いか悪いかを的確に教えてあげれば犬はすぐに理解する。
決して力で抑え込むのではなく、ちゃんと伝わるようにこちらが発しなければいけない。
そうやって犬から能力を引き出してあげて自信をつけてあげるのよ・・と聞いているうちに、なんだか私自身が何か引き出してもらえたような開けた気分になりました。
MAURI,私変わるよ!!

b0032175_0572655.jpg
本当に心地よい空間で話は尽きず酒もすすみ・・
いつのまにか日が暮れて~。

付き合いの良い犬たちの宴・・♪

姐御たちのお力添えで、MAURIさん今までに無い落ち着きぶりで過ごせました。
色んなヒントをもらったけど、明日になるとまた感覚を失ってそうなのが怖い・・。
またぜひ一緒に過ごしてもらって感覚を吸収したいです。
目指せMAURIの召使い卒業!

素敵な出会いに心から感謝。

お花見第2弾!
[PR]
by makipika78 | 2007-03-29 23:30 | MAURI

お花畑MAURI

暖かさに誘われて、カメラとMAURIを抱えて立川の昭和記念公園まで行ってきました。
b0032175_2423587.jpg
結局一日中曇りだったけど、お日様アレルギーの私には好都合♪
写真の出来はイマイチですが・・

b0032175_2431448.jpg
ソメイヨシノはまだだけど、それなりに春の花が咲いていて楽しめました。

b0032175_2454557.jpg


b0032175_2462331.jpg
ユキヤナギ?とMAURIさん。

b0032175_246409.jpg
ちょっと考えてみた構図・・・

b0032175_2465788.jpg
振り向きMAURI。

b0032175_2514930.jpg

広い原っぱにて
たそがれMAURI・・?


b0032175_2471477.jpg
ドッグランにも顔を出しましたが、いまいちMAURIさんが盛り上がらず、歩いているほうが良さそうなので即退場でした・・。


何時間もかけて広い園内を隅々まで歩き回って、良いお散歩になりました。
今度は頑張って晴れてる日にチャレンジしたいな~。
[PR]
by makipika78 | 2007-03-27 23:38 | MAURI

はしご酒MAURI

以前からある近所の焼き鳥屋さん。
実は犬連れOKスペースがあると聞いて、早速行ってきました。

b0032175_055145.jpg
生ビール+串5本、さらにもつ煮込みが付いて1380円というお得なセットがありました♪

b0032175_125361.jpg
ご一緒したのはご近所のアンズちゃん♪

b0032175_13542.jpg
何か期待顔なMAURIさんですが・・・?

b0032175_131744.jpg
おまちどうさま~!
味なし焼き鳥、焼いてもらったよ♪
よく冷ましてから食べましょう。

美味しい炭火焼き鳥を満喫したMAURIさんでした。
犬スペースが何故か店内のすごく目立つ場所なので、ゆったり落ち着いて食べられないのが難点ですが、空いてる平日なら行きやすいかな・・。

で、ちょっとだけハシゴ酒~。

b0032175_13526.jpg
いつもの居酒屋さんへ。

b0032175_15541.jpg
ほほう、今日は梅酒ですか・・・
フンフン、これは日本酒の原酒を使ってますな・・(マウリ)


(ギリギリグラスには触れてません・・汗)

b0032175_164929.jpg
MAURIはブロッコリー係だよ。

は~い。アムアム


シャンメシャン♪
[PR]
by makipika78 | 2007-03-22 23:47 | MAURI

恵比寿♪

私のお誕生日デートで、MAURIも一緒にお出かけしてきました。

b0032175_3265089.jpg
白革カラーのデビュー!
恵比寿だけどね

b0032175_3302663.jpg
予約の時間より早く着いてしまったので、通りがかりのブリティッシュPUBで一杯。

とりあえず聞いてみたら偶然犬もOKということで、なんだか今日はいい感じ♪


恵比寿のイタリアンにて。


b0032175_3343118.jpg
カフェリードが大活躍です♪
MAURIさん、お上品によろしくね。

このお店はオリーブオイルにこだわってて、フォカッチャに付けるオイルや、各料理の仕上げにかかってるオイルが最高に美味しい。
犬連れで本格イタリアンを味わえる貴重なお店。

b0032175_3373773.jpg
私の大好きな手打ちパスタも満載!
こだわりのソースと絡みあって美味しい~♪

b0032175_340761.jpg
メインに佐賀牛のイチボ肉を♪
めっちゃ貴重な部位です。

b0032175_342378.jpg
それまでは寝ていたMAURIさんでしたが・・・

b0032175_343928.jpg
この肉の香りには反応してしまいました。

ちょびっとだけお裾分け~~♪

b0032175_3474163.jpg
帰りに腹ごなしに歩いていたら、偶然犬OKのショットバーに遭遇・・。

なんだか今日は犬連れラッキーDAYかも♪

b0032175_3483755.jpg
生フルーツを使ったカクテルがオススメということで・・
生パイナップルでピニャコラーダを作ってもらって大満足でした♪

なんだか偶然MAURIと一緒に楽しめる店に恵まれて幸せな一日だったな~。
感謝です♪
[PR]
by makipika78 | 2007-03-15 03:23 | makipika

至福♪

心癒されるひととき・・・

b0032175_1304625.jpg
MAURIとソファでお昼寝♪

いちゃいちゃタイムと呼んでます・・・

b0032175_1305880.jpg
気持ちよく寝ていたかと思うと、たまに思い出したかようにのけぞってチューしてくれる。

ジゴロなMAURIさん♪

[PR]
by makipika78 | 2007-03-14 01:44 | MAURI

第2回 エルフ☆チャンネル

エルフ☆チャンネル、WANWANイブニングニュースの時間です。

b0032175_1437421.jpg皆さまこんばんは。
滝川エルフテルでしゅ。

今日は犬界の新しい流行についてお伝えしましゅ。
福岡のショップvoila!での犬用チュチュ発売に伴い、全国的にバレエを習うワンコが急増中です。


b0032175_14381116.jpg
こちらは東京都のトイプードルMAURI君。
妹エルフちゃんの影響で、バレエを習い始めました。
チュチュがとてもお似合いですね。

b0032175_14412518.jpg
練習中にお邪魔しました。
さすがはバランス感に定評のあるプードル、初日から姿勢よくポーズをとっています。
爪先立ちもお得意のようです。

b0032175_1445239.jpg
マウリ君にお話を伺ってみました。

「最初は男がバレエなんてって思ったけど、とても楽しいです。WANWANバレエ団のプリンシパルを目指して頑張ります。」

b0032175_14454149.jpg
マウリしゃん、性格は悪そうですがスタイルは良いでしゅねぇ。
私も身体の柔軟さには自信があるので、ぜひとも練習したいと思いましゅ。

それでは皆しゃま、次回の放送でお会いしましょう。


楽しかったマウエル生活も今日で最終日です。
相変わらずの鬼兄MAURIでしたが、一つの椅子に2匹で並んで座れるようになりました♪
b0032175_14535982.jpg

エルたん、またね~~!
[PR]
by makipika78 | 2007-03-06 14:58 | MAURI&ELF

エルフ☆チャンネル

エルフ☆チャンネル、深夜のワンワンNEWSの時間です。

b0032175_037189.jpg
皆さまコンバンワ。
メインキャスターの滝川エルフテルでしゅ。

気温18度となった今日、春の訪れを感じさせるニュースが入ってまいりました。



b0032175_0374790.jpg
室内での半冬眠生活を送っていたクサガメのカメ夫くん(9才)が、春の活動を開始。
4ヶ月ぶりの食事と日光浴を楽しみました。
例年より2週間ほど早めの活動開始。
暖冬の影響はカメ界にも広がっている模様です。


b0032175_038683.jpg
あ!エルフテルさん・・・

映像がスタジオに戻ってますよ~~!
起きてください!


b0032175_0382347.jpg
ハッ!失礼しましゅた。
えっと・・・
4ヶ月もご飯抜きなんて考えられませんね。
春が来て良かったでしゅね。

では明日の夜もわんわんNEWSでお会いしましょう。

[PR]
by makipika78 | 2007-03-05 23:19 | MAURI&ELF

ただいマウリ~♪

MAURIには実家にてマウエル生活をお願いして、佐賀まで仕事に行ってきました。

b0032175_2223924.jpg
相変わらずの距離感・・・マウエルショット♪
しかも、なんだかMAURIが縮こまってて体格差が!?

エルママに預けておけば、本当に安心して出かけられます。

「じゃあ行ってきマウリ~~」
と旅立つ当日に、実は飛行機の時間を好きに変えられるという事実が判明。
そして今回は福岡空港経由の佐賀行きなのです。

そうなったら・・・もう行くっきゃない!!
大慌てで空港へ急ぎ、最終便のチケットを間に合う限り早い便に変更。
そして・・・

b0032175_2243631.jpg
  博多の夜の貴公子・レオン君の登場です~~♪
  1年半ぶりの再会!!
  生で見れたよ青チョンマゲ~~♪

b0032175_2245863.jpg
会った途端に「バ~~ン!」とレオン君を撃ってみた(笑)

バッチリ反応して撃たれてくれたレオン君。
相変わらず芸達者です♪
再会のキッスもしましたよ(笑)

夜行性のレオン一家!?
寝込みを電話で叩き起こしてしまいましたが、即効時差調整してくれてありがとう~~♪
いつものテンションとは正反対の裏ママレオンの声を聞いてしまいました~(笑)

b0032175_229179.jpg
早速レオン君の散歩コースを歩いてfetiiさんへ。
ちょうど改装OPENでした♪

厳選された犬グッズが揃ってます。

b0032175_229121.jpg
看板犬のベベちゃんも登場!
久しぶり~~!
やっぱりすごいハイテンションギャル♪

b0032175_221258100.jpg
新たにカフェスペースも♪

一息ついて、色々とお買い物タイム。
センス良く厳選されたグッズでいっぱいなんです。
ネットショップも始めて欲しいなぁ。

b0032175_22153027.jpg
青チョンマゲが少しズレ気味になってきたレオン君~。
かさんのお膝でペッペッペ~です。

b0032175_2225619.jpg
そしてそして!
なんとレオン君の黒プー友達、ひよちゃん&かんた君親子も遊びに来て、博多黒プー祭りになりました!
わっしょ~~い♪みんな可愛いぞ~~!

あぁ・・MAURIも混ざってたらなぁ・・・♪

大興奮しつつ、わずか2時間程度で博多からサヨウナラ・・。
お仕事行ってきます・・。
でも皆に会えたし、エルたんのお土産も買えたし、濃い時間を過ごせました。
博多の皆様、ありがとうございました~~♪
今度はMAURIも一緒に連れてきて、黒プー祭りに参加するぞ!!

b0032175_22422859.jpg
そしてそしてすごいお土産を頂いちゃいました!
パパレオンが私が飛行機に乗ってる間にダッシュで作ってくれた「マウリとレオンのスペシャルDVD」!!!

一昨年MAURIと初めて博多に遊びに行った時にパパレオンが撮影してくれたビデオと写真が詰まってます♪
マウリとレオン君が満載!しかも動いてる~~♪

表紙とかもめっちゃHAPPYなのだ~~♪
大大大感謝です!!
宝物です(涙)
発売したら売れるんじゃん??(←超親ばか発言・・・爆)

ただいマウリ~~♪
[PR]
by makipika78 | 2007-03-03 22:20 | 遊び・イベント