MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手作りご飯教室♪

1月の手作り犬ご飯教室
(犬ご飯教室のくせに、人間用のランチが美味しそうという意見も多く聞きます・・笑)

b0032175_22502992.jpg
今回のメニューはお惣菜パン♪
これは、ベチャベチャ食感の嫌いなMAURIさんにもGOODなメニューなのでは!?
がんばりまーす!

b0032175_22552844.jpg
牛乳を温めて、リンゴ酢を投入・・・

まるで理科の実験のように激しく分離が始まります・・。

b0032175_22553847.jpg
あっという間にカテージチーズの出来上がり~♪
こんなに簡単なのか・・・。
塩分を気にせずワンコにあげられるチーズですね。
今回はこれをパン生地に練りこんで使います。

b0032175_2257914.jpg
私が成形させてもらった人間用のパン。
今回も犬と飼い主ペアメニューということで、同じパン生地で作ります♪
イースト菌でなくベーキングパウダーを使ってるので、短時間で簡単!
b0032175_22575274.jpg
こちらは焼きあがったワンコ用パン。
お肉味とツナトマト味の2種類のフィリングで、楽しみです♪

b0032175_2311156.jpg
で!
こちらが飼い主ランチ♪
キーマカレーっぽいフィリングを包み込んだ焼きたてパン。
アツアツが最高~~!

b0032175_2355435.jpg
今回ご一緒したアメコカのマリちゃん

作っている間、恨めしそうに待っていましたが・・

b0032175_236862.jpg
出来上がったのに、それはお持ち帰りということで・・。
飼い主ランチに付き合い、そのまま沈没されました・・(笑)


いよいよ・・・
[PR]
by makipika78 | 2007-01-29 22:48 | MAURIご飯 | Trackback | Comments(24)

MAURI幸せ計画!?

将軍MAURIさんの躾(=私自身の改善)を考える上で、また素晴らしい本に出会いました。

b0032175_0235365.jpg
結構前から出版されているのに、なんで今まで見逃していたんだろうと悔やまれる1冊。
犬大国イギリスで絶賛されたという理由が分かる・・。
目からウロコ本!

今まで信頼関係のためには、こういうこと(帰宅時に無視する・むやみに撫でないなど)が必要と言われても、いまいち納得できなかった私でしたが、この本を読むと著者自身が試行錯誤で狼の習性と照らし合わせて自分の犬と付き合っていく過程がとても分かりやすく伝わってきて、その手法の必要性がよく理解できました。

今まで勝手に人間の意識をMAURIに押し付けてたんだな~と反省。
犬がきちんと理解できる言葉(態度・行動・カーミングシグナルなど)で犬に接しないと何も伝わらないまま理不尽な生活をさせてしまうということ。
勝手に擬人化して話しかけて、ヒトとしての解釈で満足してしまっている・・。
私がMAURIを守ってるつもりでも、MAURIからしてみれば、私が頼りなくて守ってあげなきゃと思ってるってこと・・。

よく分離不安という言葉を聞きますが、犬が飼い主と離れて寂しいんじゃなくて、実は頼りない飼い主が勝手にどこかへ行ってしまうことを犬が心配する故の不安が多いなんて、ショックです。
そんなの犬の負担が多すぎて可哀相。
親と子が逆転してたんですね・・。

b0032175_035139.jpg
あと以前から疑問があると読み返すのがこの本。
いろんな例が出ているので、参考になります。
著者は上記の本と同じイギリスで学んだ方なので、犬になんの負荷もなく飼い主の改善を促すやり方です。

b0032175_0352683.jpg
これは以前も紹介した今私のマイブームなシーザーミラン氏の著書。

運動・規律、そして愛情というのが犬の幸せとして納得できる一冊です。
飼い主として必要なリーダー像も明確に分かる。
自分が変われば、犬に何の負担も無く安心させてあげられるんだな~って。

この3冊から「これぞ!」と思う部分を抜き出してノートにまとめたいと思ってます。
やはり人格的に無理がある分、研究してシンプルに方針をまとめないと結局オタオタしそうで・・。
MAURI幸せノートを作りますよ♪

b0032175_0354537.jpg
あとは↑の3冊の本を裏付けているのがこの本かなぁ。
犬の色々な器官の能力について脳機能実験から検証して触れています。
強い存在を感じるのに、エネルギーと表現するか、嗅覚のなせる技という表現かの違い?
犬の挨拶はお尻を嗅ぎ合いますが、それによって「コイツは強くて自信に溢れてるな・・」とか分かるそうです。

他にもこのスタンレー・コレン氏の「犬語の話し方」という本は、犬のカーミングシグナル(意思を相手に伝えるための犬の動作=あくび・体を掻く・目を逸らす・・など)や吠え方の分析に非常に役立ちました。
尻尾を振ってればとりあえず友好的な表現だというのは、また違うんですよ~~!


しかし、読んだ直後は「よし!やるぞ!」と思うのですが、いざ色々実行しようと思うと躊躇してしまう私・・。
MAURIは私だけと普段の生活をしている分には家でも外でもそんなに苦労はない。(私が完全にリーダーという訳でなく、オスメスでのαペアリーダーということで同じ立場っぽい・・)
でも、もし山奥で誰も訪ねてこないような場所にMAURIと二人っきりで住むなら今のままでいいけど、友達が遊びに来たり、色々と外部とのコミュニケーションが必要です!!
せっかくパーティに来てくれた友達に、撫でてもらってるのに突然唸りかかるようなMAURIを見ると、やはり改善が必要。
私がしっかりリーダーになれれば、MAURIは気を張ることなく過ごせるんだよね。

もともと気分屋で、浮き沈み激しい自己中な私ですが、ここは愛するMAURIのために自分自身を変えて行きたいと思います。
いつでも冷静な、毅然とした一貫性のあるリーダー!!
その要素がないと、いくら生まれもって穏やかな従順な犬でも問題が出るんだろうな・・。

もちろん自己改善をしつつの具体的対処としての一つですが、
「帰宅時の犬のお迎えを無視して、落ち着いてから5分後に呼び寄せる。」ということ。
一緒に寝るのはやめられないけど(一応私がベッドに入ってからMAURIを呼び寄せるようにしてますが・・)こういう所からコツコツと一貫して始めようと思うのですが、やっぱり千切れんばかりに尻尾を振って待ってるMAURIを無視するのは、かなり辛い・・。
せっかく何時間も良い子に待っててくれたんだから、一番に「ありがとう~~♪マウリが良い子で待っててくれたから安心して仕事できたよ♪」って言ったら駄目なの??
「待っててくれた」って発想な時点で駄目飼い主なのかしら・・。
でも、やっぱりまずは、ありがとう~って言いたいよ~。

言い出したらキリがないけど、でも本を読んで納得した部分もあるし、この程度はきちんと一貫して守っていこうと思います。
あとはお散歩でのルールとか、チャイム吠えへの反応とかね。
そしたらMAURIももっと安心して過ごせるんだろうし。

私の法則みたいなのがあったら教えて下さい!

b0032175_1325413.jpg
そんな中でも、私の愛情はちゃんと伝わってるよね、MAURIさん!!
大好きだからこそなんだよ~~!
MAURIの幸せだけを考えてるからね!


迷子札♪
[PR]
by makipika78 | 2007-01-26 23:21 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(14)

マウサラ日記♪ 最終日

マウサラ生活7日目にして、最終日。
先ほどサラちゃん、ママとの感動の再会を果たして帰っていきました。

b0032175_23293075.jpg
一週間も一緒にいたので寂しいよ・・・。

本当に良く出来た子で、何にも手がかからなかったサラちゃん。
またいつでもおいで♪

b0032175_23291591.jpg
無防備な寝顔も可愛かったねぇ。

しかし、もしこのままサラを私が育てたら、今の忠犬ぶりは消えて将軍2号に変わってしまうのでは・・と勝手に想像して自己嫌悪になる私でした(笑)

b0032175_23285417.jpg
「サラちゃん、また遊びにおいでね♪」(マウリ)

b0032175_23283961.jpg
な~んてステキな光景はどこへやら、一人っ子に戻った直後からこの甘えよう・・。

やっぱり気を張ってたんだねぇ。
ありがとうMAURI。
明日はツーショットで、ラブラブお散歩に行こうね♪


昼間の出来事
[PR]
by makipika78 | 2007-01-21 23:18 | MAURI | Trackback | Comments(24)

マウサラ日記 vol.3

マウサラ生活6日目。

昨日の夜中にMAURIさん、突然の嘔吐2回・・・。
(MAURIに異変がある時、毎回必ず目が覚める私ってスゴイ!?)
吐いた後も、胃が痛いのか悪寒がするのか、ヨダレを垂らして腰が抜けたようになって震えて、落ち着くまでに30分ほどかかった・・。

ストレス??というのが一番に頭に浮かんだけれど、ナンとも分からない。
普通に1ヶ月に一度くらい嘔吐はあるし。
確かに自分の家に他の犬が同居するというのは初めての経験だから、精神的に虚弱なMAURIさんは、胃にきちゃったのかなぁ。
MAURIの目つきとか、ちゃんと気にしていたつもりだけど、こっちが計り知れない何かを感じていたのかも・・。

多頭飼いだと、こういうのを乗り越えて2匹仲良くなりましたという話を聞きますが・・。
とりあえず、その後は元気に威張って、散歩もご飯もバッチリなMAURIさんなので一安心です。

マウサラ生活も、いよいよ明日が最終日。
サラちゃんは日に日に甘えん坊というか主張が出てきて、すっかり馴染んでいる様子。

b0032175_1521936.jpg
オヤツやオモチャが入っている棚の前に行っては、「オモチャ出してくだサイ・・」とおねだりしてみたり。

b0032175_1545530.jpg
見事オモチャをGETです。

要求にすぐ応えちゃう私・・・飼い主による普段の立派な躾が台無し~!?

b0032175_1561188.jpg
お散歩仲間にも慣れたようで、自分から「走ろう~~!」って誘っては爆走しています。
どうやら女の子同士で走るのが好きみたい。
あと、ボールよりも木の枝をレトリーブするのが好き!?

お散歩して夕飯を食べると各自自分のベッドで寝てくれるので、まるで犬がいないかのような状況です。
b0032175_20784.jpg
すっかりサラちゃんの場所になった毛布ベッドにて♪
ハウスというコマンドでここに落ち着いてくれます。

b0032175_292721.jpg
MAURIは自分のハウスにて。

ちょっと引きこもり気味・・・?

エロおっさんMAURIのセクハラ現場を激写!!
b0032175_23714.jpg
サラちゃんがトイレに行くとすかさず付いて行くMAURIさん・・。
「早くチッコしなよ~~」(マウリ)
「セクハラではないデスカ??」(サラ)

b0032175_231811.jpg
結局サラがチッコした瞬間から嗅ぎ始めるMAURIさん・・。
エロすぎです・・セクハラです・・・。
ウンPの時は、嗅がずにすぐに退散してますが(笑)

b0032175_264764.jpg
「群の一員が増えて、リーダーとしては統率が大変だ!」
と言わんばかりのMAURIさん。

はい・・・何事もリーダーありきですね。
頑張って私がリーダーになります~。


[PR]
by makipika78 | 2007-01-20 23:16 | MAURI | Trackback | Comments(6)

マウサラエル日記♪

マウサラ生活4日目。

普段は良い子に留守番できるサラちゃんですが、我が家に来て2日目までは犬だけでの留守番がNGでした。
慣れない場所で不安だもん、当然だよね。
だけど、ちょっと買い物に行くにも出かける時からヒンヒン・キュンキュン・・帰ってきてエレベーターを降りると微かに遠吠えが聴こえる!?
これは困ったぞ・・
いくら暇な一週間とはいえ、予定もある・・・
と思っていましたが、3日目の夜あたりからはキュンキュン無しでお留守番できるようになりました♪
お散歩での私への反応もどんどん良くなって、かなり信頼を得られた模様。(マウリの何倍も私のことを気にして指示を待ってる!!汗)
もともと飼い主の躾が良いので、打てば響く、反応の良い犬であるサラちゃん。

ただ、サラちゃんが慣れていくのに反比例して、MAURIさんが立場の維持に困ってる??
実はヘタレ威張りん坊のMAURIさん、どうする!?

今の所、とにかく充分な運動、食事という点を守っているので、家ではほとんど寝ている時間の多い2匹。
このまま諍い無く過ごしておくれ~~。

さてさて今日は、パパ&ママと一緒に東京に来ているエルたんが乱入して、マウサラエル日記となりました。

b0032175_1144442.jpg
エルたん、あけましておめでとう~~♪

b0032175_116393.jpg
マウサラチーム、エルたんに対してクンクン攻撃が激しい!!

エルたん、どうする~~!?

b0032175_1184839.jpg
「マウリ兄たん、お久しぶりでしゅ~~!
エルは相変わらず従順でしゅよ!」(エルフ)

b0032175_119460.jpg
「サラお姉ちゃん、初めまして♪」(エルフ)

b0032175_1203234.jpg
「エルは、本当にイノセントなんでしゅよ!!」(エルフ)

とにかくお腹を見せて平和主義で穏やかなエルたん。
なんて健気なの~(涙)

b0032175_1204861.jpg
「エルは争いは嫌いでしゅ」(エルフ)

本当に良い性格だよ~~エルたん!!(涙)
安心オーラを放つエルたんです♪

b0032175_1212245.jpg
「でも・・・いくらなんでも、おチッコの時まで邪魔しないでくだしゃい!
セクハラでしゅ!!」(エルフ)

b0032175_1222020.jpg
サラとエルフは、異父姉妹です。
一年違いでサラがお姉さん。
同じアプリのママなのに、色も大きさも違うんだねぇ。

b0032175_123482.jpg
どこが似てるかな??
尻尾の振り方とか、似てるんだけど・・。
あとは、従順な性格とか、似てるかなぁ。

b0032175_135303.jpg
ここは似てる!
食いしん坊姉妹!!
バッグを開けるたびに、何か美味しいもの??と寄ってくる姉妹でした(笑)


3匹を連れて吉祥寺へ♪
[PR]
by makipika78 | 2007-01-18 23:47 | MAURI&ELF | Trackback | Comments(6)

マウサラ日記 vol.2

サラちゃんホームステイ2日目。
MAURIさんがテリトリーを主張しまくったり、私を独占しようと凶暴化するのでは・・と懸念していたのですが、予想外に順調です。

私自身、2匹に気を遣いすぎないように、どちらにも割とクールに気ままに接しているのがいいのかなぁ。
お散歩とご飯さえ提供すれば、あとは各自好きな場所で寝ていてくれるので本当に楽チン。
静かなものです。

b0032175_0371676.jpg
ただ、どっかからサラがオモチャを見つけ出してきて楽しそうに遊んでると、MAURIが奪おうとして張り合うのが唯一の揉め事かな。

b0032175_0373059.jpg
ショボイおもちゃをめぐって緊迫感漂うお二人さん・・・ぷぷぷ。

おもちゃは封印しちゃいました。


今日も一緒にお散歩へ。
b0032175_03058.jpg
MAURIの服とカラーがジャストサイズなサラ。
すっかりうちの子気分です♪

サラは何も言わなくてもヒールポジションでこっちを気にしながら歩いてくれるので、2匹連れていてもストレス無しに歩けて感動!
右手にMAURI,左手にサラを連れて、多頭飼い気分満喫です。

b0032175_043636.jpg
あまり犬と遊ばないMAURIですが、最近仲良しのお相撲仲間がいます。
今日も冬場所開幕~~!

b0032175_044451.jpg
なぜか興奮して、ちょっかいを出すサラさん。

「気が散るんですけど・・・」(マウリ)

b0032175_046270.jpg
自分も参加したいのか、行司さんのつもりなのか?

b0032175_0462697.jpg
見ていると、どうやらMAURIの相手の足を狙っているっぽい。
MAURIさんへの加勢ですかい!

着かず離れず、沢山運動して帰ってきました。
今の所、MAURIも2匹での散歩にストレスは無いようなので安心です。
日が経つにつれて、MAURIが威張り始めそうで怖いけど・・。
しかしMAURIさん、ギャルとの同居生活を結構堪能してるんじゃないかな~。
「私の気づいたMAURIのエロおっさんポイント」
1.サラがトイレに行くと、すかさず付いて行き、出たてのフレッシュなオシッコを嗅いでラリっている・・・
2.自分のご飯を少し残して、それをサラが夢中で食べている間にお尻を嗅ぎまくる・・

こんなにエロイのにマウントはしないので、純粋にギャルの匂いを楽しんでいるだけっぽい。
変態エロおっさんだよぉ・・。
[PR]
by makipika78 | 2007-01-16 23:24 | MAURI | Trackback | Comments(10)

マウサラ日記♪

大学時代の友人が演奏ツアーに出るため、愛犬サラちゃんがホームステイにやってきました。
仮想多頭飼いの良い機会なので、そのつもりで愛情2倍で2匹との生活を楽しみたいと思っております。
幸いサラは私が今まで会った犬の中で一番従順な模範的家庭犬なので、MAURIとの相性以外は全く懸案事項無し。
子犬が来ることに比べたら楽勝なのですが、単純に考えてもトイレ処理2倍、散歩後の足洗いも2倍、お出かけの時のキャリーバッグの重量も2倍・・・と、そういう手間を実感して多頭飼いに備えておきたいという訳なのであります。
そして結局多頭飼いでの基本である「人間」対「犬」という関係の中で、私が良い具合に2匹の信頼に応えられるかというところが一番の試練です。
b0032175_2425212.jpg
     1週間のマウサラ生活始まり~~♪
    サラちゃん、最初は寂しいだろうけど、大丈夫だからね!

b0032175_2451868.jpg年越しにサラが来たときにはテリトリーを主張して威張りまくってたMAURIさんですが、今日はなんだか殊勝な態度。
耳を舐めたりしちゃって迫ってます・・・。
サラはNO!を言える子なのでMAURIがマウントする訳でも無し、こうやってMAURIが慕ってるほうが、ちょうど良い距離感なのかも。

b0032175_314250.jpg
フワフワな感触が好きというサラちゃん用に即席毛布ベッドを作っておきました。
気に入ってくれたかな・・・?

b0032175_3426.jpg
って実際は、私が脱ぎ捨てたダウンジャケットが気に入ったようで、そこをハウスと決めたようです・・(笑)
面白いねぇ。

夕方預かって、まずは2匹一緒にお散歩へ。
平和に楽しくお散歩して、帰宅後食事の支度です。
サラちゃんは私の手作りご飯をとっても喜んで食べてくれるので、作り甲斐満点!
張り切っちゃいましたよ♪

b0032175_382535.jpg
炭水化物として、さつまいも&ひじきご飯を炊きました。
炊き上がり、見た目的にはとっても美味しそう~~♪
おにぎりにしたい。

b0032175_3102579.jpg
鶏がらでスープをとって、野菜&きのこを煮こむ。
これならMAURIさんも食いつきいいかなぁ・・?

b0032175_320865.jpg
キッチンでワクワク・ジタバタしながら待つサラ。
さっきまで玄関で寂しそうにピスピス言っていたくせに(笑)

b0032175_3144275.jpg
そのご飯と野菜スープに日替わりで色んな種類の肉を加えれば、超簡単手作りご飯の完成です。
ご飯&野菜は、2匹でも4日分くらい作り置けました。
手作りといっても、本当に簡単なんですよ~!

b0032175_315233.jpg
食器を前に、すごい気合で待つサラ。

MAURIさんは寄っても来ません・・・。

b0032175_3152533.jpg
やっと登場したMAURIさん。

腰ひけてるよ~~!

b0032175_316036.jpg
半分と少しぐらい食べて去ったMAURIさんの分を、サラが「待ってました~~♪」と頂きます。
こうやって生存競争を覚えておくれ~~!

b0032175_3213567.jpg
マウサラ劇場、明日はお散歩編を・・。
そしてこの生存競争による、MAURIの食欲増進に期待です!
[PR]
by makipika78 | 2007-01-15 23:39 | MAURI | Trackback | Comments(4)

トリミング&ご対面~~♪

昨日はMAURIさんのトリミングに行って来ました。

b0032175_141863.jpg
大胆なイメチェンもしてみたかったけど、方向性がしっかり決められなかったので結局いつもどおりに。

やっぱりせっかく育てたミソ毛やポンポン尻尾とお別れするのはねぇ・・。

b0032175_1412238.jpg
「帰りに公園で思いっきり遊んだら足が汚れちゃったから、お顔しか撮ってくれないんだって~」(マウリ)

実は帰宅後この写真を撮ろうとカメラを構えたら、左腕に激痛が!
ここ何日か左腕の内側に痺れを感じていて、おかしいな~と思ってたのですが、やっと原因判明。
どうやらデジイチ筋肉痛です・・。
慣れない構えで、何百枚も撮りすぎ!?
自重します~。

♪♪ご対面♪♪
[PR]
by makipika78 | 2007-01-14 23:34 | トリミング | Trackback(1) | Comments(10)

野外撮影♪

雲ひとつ無い良い天気。
b0032175_2041749.jpg
キスデジを持ってお散歩に行きました。
初の野外撮影に挑戦!

b0032175_2075483.jpg

b0032175_2081768.jpg
まだまだ慣れないし、難しい~。
初心者向けの講習会とかあったら行きたいな。

無謀にも爆走MAURIも撮影。
遠くで「マテ」をさせて、呼び寄せてはパシャパシャ!!
ダッシュ10本分は撮りましたが・・・
b0032175_20152719.jpg

b0032175_20154661.jpg

b0032175_20155812.jpg
やっぱり無理ぃ・・。
ブレるぅ・・。

改めてプロを尊敬します。

動いてるMAURIはプロにお任せして、私はおうちでマッタリMAURIさんを撮るのがいいのかも。
   ね、MAURIさん♪
b0032175_20283859.jpg
     「せっかく寝てたのに~~」(マウリ)
[PR]
by makipika78 | 2007-01-09 19:49 | MAURI | Trackback | Comments(10)

あけましておめでとうございます♪

b0032175_201093.jpg
   今年もMAURI共々、よろしくおねがい致します!


さてさて今回のお年越し、素敵なゲストが来てくれました。
大学時代の友人が可愛い家族と一緒に登場です。

b0032175_2183241.jpg
沙羅ちゃん♪

エルたんの父親違いのお姉さんなんですよ~!
エルたんより1歳年上です。

b0032175_2184567.jpg
そして、トラ猫のアネゴ、ムウちゃん♪

家の中でも外でも女ボスのムウちゃん、猫魂に溢れてますが、今回仲良くなれるといいなぁ。

b0032175_224487.jpg
「沙羅ちゃん、久しぶり~~♪」(エロマウリ)

「マウリ君、嗅ぎすぎデス・・・」(サラ)

b0032175_2304016.jpg
膝の争奪戦!

前回遊びに来たときは沙羅ちゃんのほうが強かったのに、今回はやたらMAURIが威張っていて、まるでマウエル状態・・。
沙羅ちゃんに対してかなりテリトリーを主張する鬼MAURIさんでした・・(汗)

b0032175_231937.jpg

「本当は強いけど、ここはマウリ君の家だから謙虚な姿勢なのデス。でも大好きなご主人様の膝は死守しマス」(サラ)

b0032175_2313142.jpg
お年越しは恒例の鴨鍋♪

肉と牛蒡を堪能した後、鴨エキスたっぷりの汁で年越し蕎麦を頂きます。
これ最高~~♪

b0032175_2333777.jpg
ワンコご飯にも年越し蕎麦を。

焼いた鴨肉もトッピングして♪

b0032175_3143231.jpg
2匹仲良く並んで「いただきま~す!」

さすがはエルたんのお姉さん。
MAURIが残した分まで、お皿ピカピカに食べ切ってくれました♪


ムウちゃん☆
[PR]
by makipika78 | 2007-01-03 02:05 | 遊び・イベント | Trackback | Comments(26)