MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

すごい時代になったもんだ

演奏家にとって、譜面整理、暗譜(楽譜の暗記)、譜めくりというのは尽きない課題。
どんどん増える譜面の整理、譜めくりのための楽譜切り貼り作業に追われる時間は不可欠・・・。

以前から事あるごとに「自動譜めくり機って発売されないのかな~」「いやぁそれはドラえもんレベルの道具でしょ・・・」と夢に終わっていました。

が!なんと4次元ポケットの時代は来た!!

b0032175_2172663.jpg
自動譜めくり機ならぬ、液晶譜面台!?
Music Pad Pro(R)Plus
表示も可能なデジタル楽譜ライブラリーとでもいうのか・・。

b0032175_21792.jpg
ダウンロードもしくはスキャンした譜面を保存・表示・編集できる。
フットペダルで瞬時に譜めくり可能!
専用スタンドも付いてるスグレモノ。

この度、私の演奏活動にもこの最新兵器が導入されることになりました♪
(暗譜苦手だし、譜めくりでも危ない橋を何度も渡っている功績が評価されたのか!?)

b0032175_2181350.jpg
こうやって譜面が表示され、タッチパネルなので手書きでどんどん注意書きも書き込めるのです。
すごすぎ~。
これでピアニストも、譜めくり係を雇わなくても済みますね。

b0032175_2241149.jpg
ただ、家にある譜面をスキャンするのは一苦労かもだけど・・・。
あと、やっぱり器械だと、わずかでもフリーズしたりする可能性があるのが怖い・・。
とりあえず12月の本番で、譜面が突然消えても大丈夫そうな曲から試してみようっと。
話のネタにも良いしね♪

b0032175_2284373.jpg
ぼくには何の関係もないねぇ・・・(マウリ)

b0032175_2292710.jpg
ミソ毛が随分伸びたねぇ・・。

[PR]
by makipika78 | 2006-11-27 01:51 | makipika

気が早いけど・・

今年は戌年だったので堂々とMAURIさんメインで年賀状を作れましたが、来年の干支はイノシシ。
う~~ん、それでもMAURIが主役の年賀状にしたい!

という訳で、早めに準備開始です。

b0032175_0581911.jpg
買ってきました、なりきりウリ坊帽子♪
と、共演者のウリ坊君。

b0032175_0594858.jpg
早速試着!

これって・・・・
偉い人宛にも出せるんだろうか・・・。

ついでに買ってしまったMAURIさんの食器。
b0032175_112627.jpg
「リサとガスパール」、最近「エルたんとMAURI」に見えてしまってツボです。

こんな風に可愛くて仲良しのコンビになって欲しいなぁ。

b0032175_135515.jpg
早速使ってみました。
今日は秋鮭雑炊♪
サイズもピッタリで良いお買い物でした。


今年も・・
[PR]
by makipika78 | 2006-11-17 23:52 | MAURI

ただいマウエル~~♪

松本に帰ってまいりました。
昨日の夜東京に戻ったのですが、もう電車がなくて移動できなかったので、今日早起きして一路松本へ。
少しでも早く会いたいも~~ん!

「ただいマウエル~~!!」
2匹だと、お出迎えも2倍激しくて・・・ファンに揉みくちゃにされるスターの気分が味わえます。

b0032175_23535860.jpg
さすがに犬用土産は調達できなかったので、毎度ながら買い置きしてあったオモチャをお土産に。

MAURIさんにはメロンパン♪

b0032175_23541354.jpg
エルたんにはケーキちゃん♪

b0032175_23551282.jpg
「お帽子でしゅか??」(エルフ)

b0032175_23555585.jpg
最初はメロンパンに夢中だったのに、エルたんのを出した途端メロンパンは放置です・・・

隣の芝生は青いねぇ。

b0032175_23574587.jpg
黒豹MAURIさん、ケーキを狙ってます!!

対処に困って固まるエルたん。

b0032175_0181769.jpg
数分後、2つともGETして満足そうなMAURIさん。

あんた、鬼や!!

b0032175_012887.jpg
でもね、仲良くお散歩に行きました♪

また遠近法を間違えた構図です。


初めての・・♪
[PR]
by makipika78 | 2006-11-13 23:52 | MAURI&ELF

マウエル~~♪

昨日から実家に来ています。

b0032175_1254224.jpg
わ~~い、エルた~~ん♪
久しぶり~。
相変わらずムックムクでポヒョっとしてるねぇ(笑)

b0032175_12101973.jpg
MAURIに遊んで欲しくてたまらないエルたん。

兄たん遊びましょ~とMAURIの前にボールを運んできたりして、しばしお見合い・・・

b0032175_1210343.jpg
さらにお腹を見せて誘うも、MAURIさん見事にスルーでした・・。

相変わらず気まぐれ威張りん坊の鬼兄です。

b0032175_1211577.jpg
こうやって並んでれば仲良し兄妹っぽいのにねぇ。

b0032175_12272019.jpg
でも放っておくと、無言でなんとなく一緒に行動していたりする・・。
←マウリには怖くて取れない隙間に入ってしまったボールをエルたんが取ってあげている図。


MAURI記念日♪
[PR]
by makipika78 | 2006-11-10 11:59 | MAURI&ELF

新兵器♪

今までもMAURIの歯磨きについて何度か記事にしてきましたが、実際3、4日に一度程度しか歯磨きをしていない現実でした・・。
そのせいか、奥歯に少し歯石が付いてしまっています。
歯石は雑菌の塊で、いずれ内臓疾患にも関わってくる恐ろしい存在・・

歯石を取るべくスケラーで削ったり、生骨を齧らせたりしていたのですが、それもその場はキレイになるものの、実は歯の表面(エナメル質)がザラザラになって、一層歯垢が付きやすくなるそうなので自粛・・。
今のところ歯ぐきは健康ということなので、これ以上歯石を増やさないように歯磨きを頑張ろうと改めて決意しました。

それにね、獣医さんてば手作りご飯よりドライのほうが歯石予防には良いなんて言うんですよ!
確かに手作りご飯は柔らかいかもしれないけど、ドライがどんだけ硬いのさ!食べかすだって立派に付くじゃん!もしそうなら3歳以上の犬の85%は歯石アリっていう統計はどうなのさ!
ふんぬ~~~!
結局は歯磨きしてるかしてないかだと思うわけですよ。

こうなったら意地でも白い歯を維持してやる~~!
手作りご飯でも歯はピカピカなんだ~~い!

という訳で早速作戦開始。
今まで、青リンゴ味なんていう軟弱な歯磨きジェルを使ってたので(しかも犬にキシリトールは良くないのに入ってる・・)新しく本格派の歯磨き粉を注文です。

b0032175_2322137.jpg
nojiさんに教わった、犬用歯磨き粉の王道Virbacと、同じく多重酵素入りの獣医さん取り扱いの歯磨きジェル。
強そうだ~~♪
どちらも酵素入りで、歯垢の段階の黄ばみまで落ちるそうです。

b0032175_2324794.jpg
同じ酵素が入ったベジタルチュウも。
食いつきも良いし、グリニーズより信頼できそう~。
美味しく食べて歯磨き効果なんていいね~♪

獣医さん向けの商品ですが、楽天のこちらで購入できました。
処方食やフロントラインも安く買えるようです。

b0032175_23152426.jpg
ついでに救急用として便利な粘着包帯も購入。
模様入りで可愛い。
私も使いたいよ~。

b0032175_23144252.jpg
包帯のパッケージがオヤツだと信じて伏せして待っているMAURIさん・・。
オヤツじゃないんだよ~~。

歯磨き頑張ろうね!

[PR]
by makipika78 | 2006-11-06 22:51 | 健康・しつけ

ようやく♪

昨日獣医さんに目の傷を診てもらって、もう問題ないでしょうと、トリミングのGOサインがでました!

b0032175_1141473.jpg
で・・・早速今日行って来ちゃいました。

ほんともうモサっぷり限界だったんだもん。
サロンはいつも通りFunky Dさん♪

b0032175_114425.jpg
数えたところ、実に2ヶ月と1週間ぶりのトリミングとなりました~。

いやぁ、いっぱい切ってもらってスッキリしたねぇ。

b0032175_1195215.jpg
MAURIさん自身もサッパリするのが嬉しかったようで、店長さんにも「今日はご機嫌で切らせてくれましたよ~♪」って言ってもらえて良かった~。

b0032175_1175595.jpg
レオン君流ベロンベロンっぽいショット。
まだまだ初級って感じです・・

b0032175_1193651.jpg
顔も体もスッキリして、ベルベットな手触りで最高です♪
やっぱりトリマーさんは素晴らしいなぁ。
MAURIもお疲れ様でした♪

久しぶりにRICOHのデジカメを引っ張り出して撮ってみたけど、やっぱりシャッタースピード遅くてブレまくり。
(しかし一応高感度撮影モードがあることに今頃気づいた・・・。)
FinePixの偉大さを実感しました。
[PR]
by makipika78 | 2006-11-02 23:07 | トリミング