MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween♪

b0032175_2145514.jpg
今年もやってきました!
マリちゃんのハロウィンパーティ
ブログ上で仮装写真をUPして、かぼちゃホール(架空♪)に集合です。
ちなみに去年の記事はこちら

先日mummyさんに頂いた、可愛いディズニーゴーストをお供に撮影開始♪
(と思いきや、MAURIさんゴーストにビビってしまい、この写真のみでした・・)

b0032175_220515.jpg
まずはかぼちゃお化け~♪

一枚目のだと顔が全然分からないので寄ってみました。

b0032175_222911.jpg
ワンサイズ大きいのしか売ってなかったのでブカブカだけど、背中も結構可愛い。

この衣装はエルたんの来年用に進呈しよう・・。
きっとジャストサイズっぽいぞ!

b0032175_2225539.jpg
今年のメイン

「THE 覆面犬」
悪のブラック軍団か!?
額のBマークが気になる・・・

b0032175_2231275.jpg
これなら黒犬でも、目が写ろうがナンだろうが関係なくて撮影は楽~♪

かろうじて瞳の分かる一枚・・。

b0032175_2281786.jpg
しかし、何気なく振り返って、こんな覆面犬が部屋でくつろいでたら嫌だなぁ・・・。

b0032175_229155.jpg
もう覆面取りたいよ~~と顔を隠して抗議するMAURIさん。

あと1カットあるんだよ~。

b0032175_230663.jpg
ね!こんなに可愛いマントも付いてるんです。

モデルさん、座り方やる気ゼロ。

b0032175_2303292.jpg
MAURIさん、お疲れ様でした~♪

今日はこのスタイルでお散歩行こうか!?

[PR]
by makipika78 | 2006-10-31 02:13 | 遊び・イベント | Trackback | Comments(28)

今月のお教室♪

今日は恒例のワンコご飯教室@犬のここち
といははさんと一緒に参加です。

b0032175_01295.jpg
本日のメニューは

・ワンコとペアメニュー「ガレット」♪
・具沢山スープ(ワンコのみ)

待望のガレット、がんばるぞ!
ガレット生地はどちらも同じ内容なので、具材を変えるだけで簡単にお揃いメニューになるのです。
そば粉は消化も良く、とっても栄養豊富な食材だそう。
しかも風味があって美味しいなんて最高ですね~。

b0032175_0194285.jpg
こちらは犬用ガレット。
ラム肉、卵、野菜などが入ります。
これをクルクルっと巻いて出来上がり、簡単なのです。

b0032175_0192525.jpg
こちらが人間用ガレット♪
野菜・きのこ・ベーコンのホワイトソースをベースに卵とチーズも入ったスペシャルです。
生地は丈夫なので、焼くのも難しくアリマセン。

b0032175_0242978.jpg
出来上がり~~♪
とても美味しくて、ぺろりと食べちゃいました。
具を変えたりして絶対自分でも作るぞ~~!

b0032175_0184081.jpgMAURI用のガレットは早速夕飯に。
肉っぽくないから食いつき心配でしたが、食感が気に入ったのか(パラパラ系だから?)完食してくれました。
普段からガレットの端っこの生地部分、大喜びで食べてるもんね・・・

b0032175_0182388.jpg
具沢山スープは小分けにして保存食に♪
ここに適量の肉を足せば、かなりバランス良い一品になるのです。
お芋が炭水化物も兼ねてると言う訳ですね。
色んな野菜の優しい香りがして美味しそう。

b0032175_018059.jpg

ガレット美味しかったですか??

また作って、今度は焼きたてを一緒に食べようね♪

[PR]
by makipika78 | 2006-10-28 23:58 | MAURIご飯 | Trackback(1) | Comments(18)

新エリアへ進出♪

普段あまり行くことのない、自由が丘・田園調布エリアを堪能してまいりました。
ご一緒してくれたのはジルバちゃん&mummyさん♪
そしてオーパス君&りりさん

b0032175_1574019.jpg
まずはやっぱり自由が丘キャンドルでランチ。
席を待つ人が絶えない人気のお店です。
犬連れでこの味を堪能できるのは嬉しい限り。
スマートに過ごさなくちゃね!

b0032175_1575781.jpg
やっぱりこれ!のチキンバスケット♪
この前銀座店で食べたのとは、少し内容が違った。
mummyさんによると、使っている鶏肉にも各店舗のコダワリがあるんだそう。
私はこっちのほうが好きかも。

b0032175_235582.jpg
ジルバちゃんには、4月のマロン君オフ会以来の再会。
MAURIさん、嗅いでます・・迫ってます・・・。

b0032175_241310.jpg
隙をついてはクンクン・・・。

って、ジルたん、何探してるの~~!?

続いて駒沢公園に移動。
ドッグランで遊ぼうね!

b0032175_215463.jpg
ブラウンプーちゃんが、やたら気になる男組。

ここにジルバちゃんも加われば、ナイスなグラデーションなのに~!

b0032175_272165.jpg
と思いきや、ジルたんはダッシュ真っ最中!
まさしく脱兎のごとく駆け回ります。

この後、公園内を散歩したりお茶をしたり、素敵なshopジョージでお買い物したりしながら、話は尽きず。
甘味でエネルギー補給を!と田園茶房さんへ。
代官山のDeco'sには行ったことあるけど、こっちは初めて。
和風スイーツメインかな~と思いきや、ご飯系も色々ありました。
ワンコメインのお店なので、気兼ねなく寛げて安心。
b0032175_2185767.jpg
既に小腹が空いてたので、和風フレンチトーストを。
あんこタップリで美味しかった~。
しかし、mummyさん特製のフレンチトーストが相当美味しそうなので、ぜひとも一度ご馳走になりたい・・・!

さすがにDeco's系列、ワンコメニューも充実してます。
ここでMAURIのお夕飯を済ましちゃおうと思ったら、みんな同じ考え(笑)
それぞれワンコメニューをオーダーしました♪
MAURIさんにはポーク野菜ソテー&ガーリックトーストを注文。
b0032175_2205934.jpg
テイクアウトも同じメニューがあるので、最初からパッキングされて出てきます。
それをお皿に盛り付けて・・♪

b0032175_2274364.jpg
りりさんが盛り付けてる所を本当に必死な表情で見つめるオーパス君。
もう可愛すぎて、こっちがキュ~ンです。
そんな顔されたら何でも言うこと聞いちゃいますから~~!

b0032175_229592.jpg
いつもバッグの中で良い子にしてるジルバちゃんも・・・
「あ~~!それ、私のササミディナーです~~!」と必死。
可愛いよ~~。

b0032175_231089.jpg
MAURIさんも、こんな必死な表情で盛り付けを見ていたのですが、いざ提供すると肉とパンしか食べず、しっかり野菜を残していらっしゃいました・・・(泣)

b0032175_2413444.jpg
ちょっとエルたんっぽいショットのジルたん♪
大きさは違うけど、ちょっとした表情が似てると思われます。
あと、マイペースでおっとりした性格も!

普段一人で行くと道に迷ってしまう自由が丘エリアですが、とても充実した一日になりました。
まだまだ行ってみたいお店が沢山。
またよろしくお願いします~♪
[PR]
by makipika78 | 2006-10-25 23:42 | 遊び・イベント | Trackback | Comments(12)

予習♪

nojiさん宅でのワンコご飯教室平日クラス。
私は週末クラスなのですが、ちょっと飛び入り乱入してまいりました。
どうしてかっていうと・・・?

b0032175_0115845.jpg
nojiさん宅のCocoちゃん&ちゃっぴさん♪

っていうのは大嘘で、実はちゃっぴさんではありません。

b0032175_0132811.jpg
そうよ、わたしはマリちゃんなのよ~

そうなのです。
今日のお教室の生徒さんはマリちゃんのおかあしゃん。
マリちゃんもやる気マンマンでの参加なのです。
ぜひ会いに行かねば~ということで乱入させていただきました。

b0032175_022577.jpg
こちらが本物のちゃっぴさん♪
似てますね~~。
マリちゃんもちゃっぴさんもトリミング直後で美しいし。

b0032175_0224710.jpg
Cocoちゃんの可愛いショットも撮れました♪
オヤツ効果!?

お教室メニューは、なんと大好物のガレット♪
わんこご飯とのペアメニューでガレット作れるなんて感激です。
b0032175_024488.jpg
寝坊した私は自分用のガレットだけ作らせてもらって、上手い具合にランチにありついちゃいました(笑)
ちょっとだけ予習ってことで♪

いや~めちゃウマでした!
お教室本番は今週末。
その時はしっかりMAURI用ガレットもお勉強させてもらいます。
ガレット好きな皆さん、ご一緒にどうですか~♪

最後にビシッと決まった今日の3ショットを。
b0032175_0271159.jpg
オヤツを確認した途端、目線バッチリ、待てもバッチリのコッカー軍団(笑)
この真剣さはスゴイです。

[PR]
by makipika78 | 2006-10-23 00:07 | makipika | Trackback | Comments(12)

サライ♪

お仕事で奈良へ行ってきました。
b0032175_22362927.jpg
東大寺の大仏様♪
修学旅行以来の再会です。

とはいっても、観光に来たわけではなく・・・
なんと今回はこの大仏様の前で演奏なのです!

「谷村新司・東大寺奉納ライブ~夢人~with 千住明」
音楽や楽器の発祥にも縁のある、世界遺産東大寺。
ここで音を出せるなんて、本当に貴重でスピリチュアルな体験です。
谷村さんも特別な想い入れがあるようで、気合たっぷりでした。

b0032175_22554236.jpg
大仏殿前に特設ステージが組まれます。

b0032175_22573797.jpg
正面だけでなく、両サイドの芝生部分にもお客さんが入るとのこと。
その数なんと9000人!

b0032175_22572235.jpg
一般参拝終了後にしか準備や音だしができないので、スタッフは大忙しです。
ほんとに真後ろに大仏様。

b0032175_2305871.jpg
今回は打楽器セットではなく、竹の打楽器奏者としての参加です。
←こんな感じ。
後ろには上海と大阪の少年少女合唱団が参加。

b0032175_233279.jpg
前夜のリハがスタート。
やっぱりこの場所ならではの迫力だなぁ。
なんとなく年の瀬っぽいけど・・
(まさに地上波では、正月にオンエアだそうです・・笑)

b0032175_2310674.jpg
昴を熱唱する谷村さん♪
結構スピリチュアルな方なんですね~。
共演者にもめっちゃ親切で、一緒に音楽を創ろうという気持ちが伝わってきました。

本番当日はとても寒い上に、ノースリーブの衣装・・・
震えと戦いながらのステージになりました(汗)
ちゃんと大仏様に、音楽ができるっていう感謝の気持ちを奉納できたかしら・・。
頭の中にまだサライが流れております~。

ただいまうり~♪
[PR]
by makipika78 | 2006-10-22 22:35 | makipika | Trackback | Comments(16)

もう少し・・

結膜(下まぶたをめくったピンクの部分)に傷があったMAURIさん。

目薬を開始してからピタっと目やにも止まり、もう治ったんじゃないの~?と何日か前にウキウキで再診に行きましたが、やっぱりまだ傷跡が分るそう。
ピンクの結膜部分に、薄黒い傷跡の線が・・。
もう放っておいても治る段階ではあるけれど、これがきれいなピンクに戻るまでは慎重にしましょうということで、目薬がなくなるまで点眼継続、トリミングも禁止。
そうだよね、もし毛やシャンプーが目に入って悪化したら大変だもん・・。

しかし、もう1ヶ月近くシャンプーしてないMAURIさん、触ると手が砂っぽくなる勢いです・・。
トリミングに行けるのは1週間以上先になるだろうから、もう限界!
首から上は濡らさずに、体と足だけ慎重にシャンプーしちゃいました。
体も足もかなり毛が長くなってるので、絡まないようにリンスもしっかり♪

b0032175_23372890.jpg
やっとサッパリ、ふわふわ♪
これで心置きなく顔をスリスリできる~~!

やる気ゼロの猫背オスワリ・・・

b0032175_23373710.jpg
顔はちょこちょこカットしてるので、微妙に顔だけ小さい君になりました。
これであと1週間耐え抜きましょう。

[PR]
by makipika78 | 2006-10-15 23:29 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(22)

神楽坂♪

ブログのお友達と神楽坂のクレープリール・ブルターニュへガレットを食べに行って来ました。

b0032175_1162588.jpg
表参道のお店は何回か行きましたが、神楽坂は初めて。
どちらもテラスは犬OKですが、神楽坂店の方がテラスと店と同化していて、ゆっくり過ごせる感じ。

メンバーは、しのさんまつりママ、そして、
b0032175_1211377.jpg
オーパス君
今日も可愛いぞ~~!
人にもワンコにもプリップリでご挨拶です。

b0032175_130866.jpg
ラム家からは、パティちゃん
魅力的な匂いの中、ちゃんとテーブルの下で伏せして過ごせて偉いなぁ。

b0032175_1303129.jpg
くぅちゃん♪
私の知ってる中で、一番マイペースなわんこ(笑)
存在として、深みがあります!
一度じっくり語り合いたいな~。

ガレット(そば粉のお食事クレープ)やデザートクレープは、単品で1000円以上しちゃうのですが、ランチはお得なセットが♪
ガレット、デザートクレープ、サラダ、ドリンクが付いて1680円♪
b0032175_137525.jpg
本日のチョイスは・・・
生ハム、タマゴ、グリエールチーズのガレット
焼き具合もバッチリで美味しい!

b0032175_1385362.jpg
デザートクレープは、
塩バタージンジャー、アイスクリーム乗せ♪
前に食べたよりもジンジャーが激しい感じでしたが、そのお陰で甘すぎることなくサッパリ食べられました。

ランチの後は、散歩がてら歩いて、飯田橋のカナルカフェへ。
b0032175_141862.jpg
レストラン部分もカフェも、デッキ部分は犬OKです。
カフェは初めて利用しましたが、気楽でいいかも。
(レストランは結構ちゃんとした感じなので。)
デッキ、今の季節には最適ですね。

b0032175_1432596.jpg
お堀の鯉にご挨拶するオーちゃん♪
すごい勢いで集まってくる鯉たち。
落ちたら食べられちゃいそう・・。

b0032175_145165.jpg
MAURIも怖がらずに覗いてた。
波がない水面なら怖くないのかなぁ。

b0032175_1561685.jpg
もう帰りたくなってきたMAURIさん・・。
午前中沢山お散歩して来たのに、じっとしていられない!
一度でいいからガソリン切れしたMAURIを見てみたい。。


おみやげ
[PR]
by makipika78 | 2006-10-12 23:10 | 遊び・イベント | Trackback(1) | Comments(14)

NEW SHOP♪

昨日、MAURIさんのお散歩コースに新しい犬グッズショップがOPEN。
b0032175_23212653.jpg
ず~っと改装していて、犬猫グッズショップになると聞いてからは、ワクワクしながら開店を待ってました。
小さなお店ですが、センス良さそう。

b0032175_23244129.jpg
看板犬のブルちゃん。


えへへ、作り物で~す♪
よくできてるなぁ。

b0032175_2325124.jpg
オーナーさんはアンティークショップも経営してるので、ただの犬猫用品じゃなくて、品揃えもこだわってるようです。
インテリアグッズや小物など、色々。

b0032175_23273528.jpg
かなり値段が張りますが、ランフリーという手作りドッグフードのお店の商品も。
全ての材料を産地から明確にして、安全に作ってあるフードです。

b0032175_23302228.jpg
そういえばMAURIさんに誕生日プレゼントあげてなかったし・・と言い訳しながら、目新しい物をGETしちゃいました・・。
ワンワンベーカリーのおもちゃ、前から欲しかったのです。

b0032175_2331234.jpg
ほ~ら、MAURIの大好きなパンだよ~♪

MAURIさん、真剣な眼差しです。

b0032175_23322287.jpg

いただきま~す!パクッ!

b0032175_2333880.jpg
えい!えい!

あれ?食いちぎれない・・・

b0032175_23333435.jpg
はむ!!

む~~~!

b0032175_23335532.jpg

「ねぇ、これ食べられないよ??」(マウリ)

そうみたいね・・・

それでも新しいおもちゃは嬉しいみたいで、振り回して遊んでました。
MAURI,パン持ってきて~って言うと、咥えて運んでくる姿が可愛いな♪
[PR]
by makipika78 | 2006-10-11 23:10 | グッズ | Trackback | Comments(8)

プリント大作戦

購入してからインクさえもセットしないまま3ヶ月が経ってしまった我が家のプリンター。
いい加減起動させねば!と一念発起して、説明書片手に奮闘←大げさ・・・

b0032175_0375488.jpg
PCも周辺機器も、自分でセットアップするのは苦手です。
しかし、なんとかプリント成功~~♪

家庭向けの機種なので、説明も手取り足取り、分りやすくて助かりました。
この調子なら、年賀状も自分でプリントできそう。
がんばるぞ!

そしてそして、何やら自動で両面印刷も出来るし、WEBページを手軽にレイアウトしてプリントするソフトも入ってる♪
そうなると・・・・
野望であるMAUMAU日記の冊子化も可能なのでは!?

かなりのアナログ人間の私は、データだけで保管しておくのがすごく不安。
デジカメの写真も、抜粋してはプリントアウトしてアルバムに貼っています。(アナログというより古風・・・?)
ブログも、いつでもPCで見られるとはいえ、どうしても紙に印刷して保管したかったのです。
そのほうがじっくり読み返せるし、ブログに使ってる写真は保存してないのもいっぱいあるので、記録としてどうしても必要。

PDFにしてくれるサービスも試したのですが、いまいち納得いかず、日記帳っぽく記事だけ印刷するにはどうしたものかと悩んでいました。
これなら手軽に何とかなるぞ!

b0032175_0572689.jpg
早速厚手の紙を買ってきて両面印刷。
お試しのつもりが、その作業に結構ハマってしまい、何か月分もプリントしてしまった・・。
まぁ自分が読むだけなので、こんなんで充分。

1年分ごとに製本しようっと♪

って、製本どうしよう・・。
持込で簡単な製本ならやってくれる所があるみたいなので、探してみようかな。

広島ドッグパーク大規模レスキューの記事へ
[PR]
by makipika78 | 2006-10-06 23:15 | makipika | Trackback | Comments(23)

目薬生活

ここ何日か、右目だけ目やにが多くなっていたMAURIさん。
普段から多少目やには出てますが、朝起きると右目だけ、目頭だけでは収まらず目の淵まで目やにが・・。
半透明の普通の目やにだし痒がってもいないので、ちょっと様子を見てましたが、やっぱり右目だけというのが気になるし結膜も右だけ赤いので、今日病院へ行ってきました。

きっと結膜炎って言われて目薬もらって終わりかな~と思っていたら、どうやら右目の結膜部分に少し傷があるとのこと。
私も見せてもらいましたが、確かに!
診てもらって良かった~。
目やにをナメちゃいけませんね・・。

b0032175_2455733.jpg
目薬2種類をもらって帰宅。
結局の所、結膜炎の時と同じ処方ですな。
忘れずに差さなくては!

b0032175_2481453.jpg
幸い、MAURIさんは子犬の頃に結膜炎疑いで(ただの目やになのに、私の心配しすぎという説も・・)目薬生活の期間があったので、目薬には慣れていて嫌がらずに差させてくれます。
正面から迫らず、目尻の方から差すのがポイント♪

b0032175_2485523.jpg
しかし、今週トリミングに行こうと思っていたんだけど、治るまで延期かな・・。
モッサ全開MAURIさんです。


広島ドッグパーク大規模レスキューの記事へ
[PR]
by makipika78 | 2006-10-02 23:32 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(16)