MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オーちゃん♪

金曜日のお散歩で、吉祥寺に来ていたオーパス君に会えました!

b0032175_17173796.jpg
久しぶり~~!
相変わらず笑顔が最高に可愛いぞ!

私のことも覚えててくれたっぽくて嬉しい♪

b0032175_18145613.jpg
MAURIのことも慕ってくれてるオーちゃん♪
腰を低くして誘ってくれる。

「兄貴~あしょびましょ~」(オーパス)
「・・・」(マウリ)

b0032175_18152392.jpg
更に、お得意のお腹見せポーズでアピール。

「ほら、ぼくは無害でしゅ!イノセントでしゅ!」(オーパス)

b0032175_1819548.jpg
最初は無関心なMAURIさんでしたが、一緒にミミズ探しでクンクンしたり

b0032175_18195715.jpg
つるんでウロウロしたり。

なんとなく一緒に行動しているうちに・・・

b0032175_18224040.jpg
段々とオーパス君に興味を抱いた様子。

というか、夢中・・・?!

b0032175_18233990.jpg
お相撲に発展しました♪

オーちゃんは最初にダックス君と激しい相撲を繰り広げたため、既にお疲れ気味。
MAURIさん、しつこいです・・・。

b0032175_18265482.jpg
「兄貴、今日は積極的でしゅね・・・。」(オーパス)

この表情がまた可愛い~。

また遊ぼうね!
[PR]
by makipika78 | 2006-09-30 17:02 | MAURI

広島からSOS!!

ここ数日あちこちのブログで見かけた大規模レスキューの記事。
広島のドッグパークが崩壊して、480頭もの犬が餓死寸前で救出されたそうです。
餌も水も無い状態で閉じ込められていたワンコ達、本当に骨と皮だけで目に光が無い・・。

↓こちらを見てください・・。
http://ark-angels.com/rescue.html

普段からドッグレスキュー関連で何か協力したいと思いつつ、なかなか腰の上がらない私でしたが、さすがにこの480頭という信じられない状況です・・・少しでも何かしなくては・・。
物資もフードも相当必要だろうし、480頭分の医療費を考えただけで果てしない。
とりあえず募金と、何か物資も送りたい。

今一番必要な物がバリケン(クレート)だと書いてあったので、MAURI用に買って以来、ほぼ使っていないクレートを送ることに。
中に入るだけトイレシーツを詰め込んで発送しました。
「MAURIのオヤツも分けてあげようね」とジャーキーの袋も詰めていたら、MAURIさん、未練がましくクレートの扉をカリカリ引っ掻いておりましたが・・・。

こんなひどい状況を作ったのも人間なのに、それでも人間を見て尻尾を振るワンコたち・・。
悲しすぎます。
どうか回復して幸せな家族を見つけられますように。

<<追記>>
現場にボランティアスタッフとして行っている方々のブログです。
少しずつ良くなってる様子も分って安心しましたが、まだまだ色々と必要です。
近隣の獣医師たちの協力が欲しい・・。

杉の泊いぬ日記

いちごいちえ
[PR]
by makipika78 | 2006-09-29 00:17 | makipika

失敗・・・

ライオン目指して伸ばしていたMAURIさんの頭頂部。
後頭部も伸びまくってきてて絡まる。
今日、どうしてもウザったくなって切ってしまった。

それがまたすごく失敗で、取り返しのつかないことに・・・。

b0032175_3101820.jpg
耳の位置を最高潮にキープしようとした結果、なんだか真ん中分けのエロ分けスタイルに・・。
オデコを短くしすぎたので、落武者ともいう・・泣
耳毛も梳いたり切ったりしたら、どんどん変になってしまった。

b0032175_3115598.jpg
自分でやったくせに、見るたびに笑ってしまう私に文句を言うMAURIさん。
ごめんよ~。
明日にでもトリミングサロンに駆け込みたいけど、短すぎると直しようがないから、もう少し伸ばしてからね・・・。

b0032175_3331328.jpg
ちなみにこれがbefore。
コケの生えたような頭頂部が嫌だけど、まだこのほうが良かった・・泣


祭りの余韻?
[PR]
by makipika78 | 2006-09-23 23:07 | MAURI

ご飯教室&お誕生日会♪

本日は犬のここちのnoji先生によるワンコご飯教室。
といははさんと、黒プー&イタグレmixのタオ君のママさんとご一緒させてもらいました。
今日のメニューは何かな~?
b0032175_2262692.jpg
飼い主とのペアメニューとして冷製パスタと、更にワンコ用コロッケ♪
コロッケは油で揚げずにパン粉を炒ってまぶすので、犬にも安心ヘルシーです。
作り置きもできるバランスの良い一品。

b0032175_2312895.jpg
お腹も空いたし、気合入れていきましょー!ということで作業開始!
私は主に人間用冷製パスタを担当。
人間用の料理にも慣れなきゃねってことで(笑)

今回犬用に使ったパスタ。
b0032175_2345024.jpg
とっても小さい貝殻型なので、小型犬でも刻まずにそのまま食べられてとっても便利そう。
これはぜひとも入手したい!

b0032175_2362557.jpg
冷製パスタ完成~♪
ホタテ・穴子・野菜をたっぷり乗せて、和風のトマトガーリック味のソースで。

この味、ぜひともレパートリーにさせていただきます!

ワンコご飯は・・・・夜のお楽しみ~~♪

という訳で夜の部・・♪
[PR]
by makipika78 | 2006-09-21 23:22 | MAURIご飯

ビデオ撮影♪

MAURI3歳記念でのビデオ撮影。
今までMAURIの写真は沢山撮ってきたけど、ビデオってほとんど録ってない。
旅行とかでもなかなか余裕が無くて5分くらいしか録ってなかったり・・。

そこで、毎年お誕生日近辺でメモリアルムービーを撮影しようと親バカ企画を思いついてしまったのです!
80分丸々MAURI♪という、飼い主以外は見るのを遠慮したくなる内容間違いなしですが(笑)
1歳からやっておけばよかった・・。

誕生日から室内撮影をして、昨日今日、やっと雨が上がってお散歩風景を撮影できた!
いつものお散歩友達のワンコ達もみんな登場してくれてバッチリです。
早速自宅でお試し上映会(笑)

b0032175_2185095.jpg
おうちで遊ぶMAURIさんやら・・

b0032175_2193222.jpg
お散歩でお友達ワンコと触れ合うMAURIさんやら・・

b0032175_220018.jpg
丸秘ウンPスタイル実録まで!?

MAURIさん満載・・。
飼い主しか楽しめないこと請け合いです(笑)
もちろん私はニマニマしながら、楽しんじゃいましたが。
動いてるMAURI,可愛い~♪ってな感じで・・(アホ)

面白かったのが、MAURIの反応。
b0032175_2231919.jpg
まずは見慣れないビデオカメラの存在をクンクン・・。
画面がチャカチャカ動いてるのが気になるらしい。

で、お散歩シーンになると、友達ワンコの声や、私の声が画面から聞こえてくるのがとっても不思議に感じてる様子。
b0032175_2253593.jpg
食い入るように画面を見て怪しんでいます。

「はにゃ??なんでこんな所から皆の声が??」(マウリ)

b0032175_2395139.jpg
「『マウリ、おいで~♪』って言われても・・。あれ?makipikaちゃんは今なにも言ってないのに・・?あれれ??」(マウリ)
すごく不可思議な現象に、首を左右に傾けつつ画面に釘付けのMAURIさんでした。

それにしてもMAURIに対する自分の猫なで声に改めて引いた・・・。
こんな声出してたのか~~!?
ショックです。

ホワイトカレー♪
[PR]
by makipika78 | 2006-09-16 23:43 | MAURI

お誕生会♪

大学時代の友人が集まってくれて、我が家でMAURIさんのバースデーパーティを開きました。
b0032175_21254245.jpg
私の犬バカぶりにも呆れることなく見守ってくれる友人達に感謝です。

b0032175_21374977.jpg
友人の愛犬沙羅ちゃんもお祝いに来てくれました♪
ママカットで可愛いね~。

b0032175_21395164.jpg
エルたん同様、ツーショット写真のコントラストが難しい・・。

せっかくの主役なのに、MAURIさん、すっかり影の役ですねぇ。

b0032175_21421930.jpg
しかもMAURIさん集中力なし。

オヤツに集中する沙羅ちゃんに忍び寄る黒い影・・。

b0032175_214437.jpg
のん気な笑顔の沙羅ちゃん。

あ~!黒いエロおっさんが迫ってますよ!?

b0032175_21513946.jpg
同じくソファでも、食べ物に熱い視線を送る沙羅ちゃんの邪魔をして怒られるMAURIさん・・。
「ちょっと鼻息荒いわよ!」(沙羅)

b0032175_21541230.jpg
「あは。怒られちゃった~♪」(マウリ)

デレデレで、すっかりオッサン化してるよ~。

b0032175_21582347.jpg
料理初心者による、精一杯のおもてなし。
アボカドとカニ・エビのカクテル風サラダと、サーモンカルパッチョ、ちょこっとディップを製作。
(ラム母さん直伝のサワークリームディップが好評でした♪)
あとはなみかたさんで切り立ての生ハムやラム肉をお取り寄せ。

イベリコペジョータの生ハム、やっぱり格別に美味しかった~♪

b0032175_2252122.jpg
メインはラムラックの丸ごとグリル。
一度やってみたかったので、失敗を恐れず挑戦しました。
料理上手な友人のヘルプもあるので安心です。

b0032175_2254149.jpg
なかなか良い焼き具合に仕上がりました。
やっぱり丸ごとだと肉汁も逃げずにジューシーで柔らかくって美味しい!
付け合せのオクラやマッシュルームも見事な丸焼きに♪

案外お手軽で美味しくって、パーティメニューの定番になりそう♪
やっぱり生のローズマリーがポイント高いなぁ。

もちろんワンコディナーも♪
[PR]
by makipika78 | 2006-09-12 21:23 | MAURI

ハッピーバースデー♪

MAURIさん、本日3歳になりました!
b0032175_2216974.jpg
病気も怪我も無く、健やかな一年を過ごせてよかったね。
初めて会った子犬の頃も可愛かったけど、年が経つと共に、どうしようもなく大切な存在になってゆくMAURIさん。
これからも良いパートナーとして一緒に過ごしていこうね。

b0032175_22332128.jpg
最近のMAURIさんの呼び名たち
「マウットリさん」
「マウリットさん」
「アナキン」
「エロおっさん」
「やみくろ」

「よく使用されるマウリ用語辞典」
1:マウマウする(動詞)
意味)マウリが可愛くしているさま
例)今日もマウリはマウマウしてるねぇ・・♪(←ほぼ毎日使用されています・・)

2:マウリング【mauring】(動詞)
意味)マウリといちゃいちゃ過ごすさま
例)今日はオフだから家で思いっきりマウリングしよう!

以上、誕生日特別親ばか記事でした・・笑

さてさて、バースデーディナーとして、MAURIさんにはお誕生日恒例のピザを。
b0032175_225140100.jpg
私用のアンチョビ味とハーフ&ハーフ♪
MAURIさん用は、ササミとブロッコリー、そして少量のモツァレラチーズをトッピング。
トマトとニンニクで塩味無しのピザソースを作ってみました。

b0032175_22561827.jpg
焼き上がり~!

大好きなピザなのに、いつも耳しか食べられないMAURIさん、今日は具もチーズも食べていいんだよ~♪

b0032175_22584881.jpg

MAURI,お誕生日おめでとう!

召し上がれ~♪

b0032175_22591194.jpg
MAURIさんには、食べやすいように一口サイズに切り分けてあげました。
めっちゃ食いつきよかった♪
去年を上回る食べっぷり。
私も嬉しいよ。

b0032175_2302654.jpg
ごちそうさまでした~。

良かったねぇ、ピザを思いっきり味わえて。
明日からはまた耳だけだからね♪

b0032175_2311969.jpg
ぼく、3歳になりました。
皆さん、これからもぼくとmakipikaちゃんをよろしくお願いします♪
マウリ
2006.9.11
[PR]
by makipika78 | 2006-09-11 22:14 | MAURI

週末おでかけ♪

すごい猛暑の日曜日。
夕方日が落ちてからお出かけです。

b0032175_2242211.jpg
まずは代官山でお買い物だよ~。

いつでも張り切ってるMAURIさん。
散歩も好きだけど、電車に乗って一緒にお出かけするのも大好きみたい。
駅に着くとキャリーに飛び込みます。

b0032175_2262285.jpg
私が試着する間は大抵良い子に待っててくれますが、さすがに3着目になったら「僕、もう付き合いきれないよ~」とヒンヒンしてしまいました。
ごめんね、やっと決まったよ~。

今日は表参道のモントークで夕飯を・・と移動したところ、ショックなことが・・。
モントーク、久しぶりに行ったのですが、犬連れはテラスのみに変更になってた。
(以前は店内OK)
ガビ~ン!
犬OKという情報が広まって、何やらドッグカフェ気分のお客さんが増えてしまったためらしい。
犬連れをメインにしたお店ではないので、さりげなく同伴するという心構えが重要ですねぇ。

場所も雰囲気も味も気に入っていたのに、テラスのみだと行く機会が減りそう・・。
今日もテラスで食事するには蒸し暑い感じだったので、諦めました。

気を取り直してvioletteに。
b0032175_2404054.jpg
前回とっても美味しかったシャラン産の鴨ローストを、シェアせずに一人一皿ずつ(笑)
だって、心行くまで思いっきり食べたかったんだも~ん。
おかげさまで満足しました。

b0032175_2405975.jpg
砂肝とドライトマトのフェトチーネ。
手打ちパスタを使ってるので最高に美味しい~♪
これも一人一皿ずつ頼めばよかったかも(笑)

b0032175_2424863.jpg
「いいな~、いつも自分たちばっかり・・」(マウリ)

まぁまぁ、明日に期待してね♪

[PR]
by makipika78 | 2006-09-10 02:22 | MAURI

成分解析

ネタ切れのため、成分解析でも・・・。

まずはMAURIの解析結果

   MAURIの52%は呪詛で出来ています
   MAURIの38%は白い何かで出来ています
   MAURIの5%は気の迷いで出来ています
   MAURIの3%は言葉で出来ています
   MAURIの2%は成功の鍵で出来ています

げ・・メインは呪詛かよ・・・。
少し納得してしまうイケナイ飼い主(笑)
b0032175_103085.jpg
「こんなのオカシイよ!僕たんは純真と砂糖菓子とかで出来てるはずだよ~」(マウリ)

じゃあマウリってカタカナでやってみるね。

   マウリの58%はビタミンで出来ています
   マウリの27%は気の迷いで出来ています
   マウリの8%はお菓子で出来ています
   マウリの5%は成功の鍵で出来ています
   マウリの2%はマイナスイオンで出来ています

お!お菓子出たじゃん♪8%だってさ。
しかし微妙。
どっちにしても気の迷いが多いのね。

b0032175_113287.jpg
「え~!なんかオカシイよ!
ズルイよ!
本名はmaurizioなんだから、それでやってみてよ!」(マウリ)

あいよ。
   maurizioの60%は鉄の意志で出来ています
   maurizioの28%は鍛錬で出来ています
   maurizioの6%はマイナスイオンで出来ています
   maurizioの6%はミスリルで出来ています

ふ~ん。
これならMAURIも少し納得らしい。

最後に私は?

   マキピカの76%は毒物で出来ています
   マキピカの10%は蛇の抜け殻で出来ています
   マキピカの8%は言葉で出来ています
   マキピカの6%は心の壁で出来ています

がび~ん!
本性見抜かれてるよ・・・。
[PR]
by makipika78 | 2006-09-09 00:54 | MAURI

おもひでエピソードⅠ(MAUEL)

ちょっとネタが無くなったので、思い出し系でなるべくブログに載せてない写真を探してみました。

b0032175_1592245.jpg
生後3ヶ月のエルたん。

この頃から後ろ足まで伸びてたんだね・・・。

b0032175_201333.jpg
マウリ1歳半、エルたん3ヶ月の頃。

エルたん、なんて小さいの!?

で、その1年後・・・

b0032175_21274.jpg

体格は逆転。
それでも上下関係は変わりなし・・・。
鬼兄mauri健在です。
エルたん、これからもよろしくね・・♪
[PR]
by makipika78 | 2006-09-08 23:53 | MAURI&ELF