MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

エルたんの秘密♪

仕事で一泊だけ松本に来ています。
わ~いエルたん、また会えたね♪

昨日、随分と可愛らしげなエルたんばっかり載せちゃったから、今日はまた違う一面を・・。
撮れたてエルたんシリーズ。

b0032175_09254.jpg
「あんまり強烈なのはやめてくだしゃい・・エルのイメージが・・・(泣)」


いーや、載せちゃう。
部屋の背景は気になさらず・・・

エルザウルス~~!
b0032175_093835.jpg
大好きなガーコちゃんキャッチで豹変するエルたん。
鬼兄MAURIを押しのけても命がけでキャッチします!

b0032175_095520.jpg
デカプーならぬ、デカうさぎ!
耳、大きすぎ~~!

宙に浮くガーコの運命は!?

b0032175_1255398.jpg
最後は、出た!イナバウアー!?

首、どうなってるの・・?


ぜ~んぶブレブレ・・。
もうちょっとちゃんと撮れたらなぁ・・。
[PR]
by makipika78 | 2006-07-25 23:17 | MAURI&ELF

眠るワンコ♪

先日の写真を整理していたら、MAUEL眠りシリーズが出来ちゃいました。


  1、MAURIのベッドで悠々と眠るエルたん
b0032175_1451112.jpg
あご乗せ命!
どこでも寛げていいねぇ。



  2、新しいおもちゃを抱え込んで眠るMAURIさん
b0032175_1471235.jpg
オーパスMAMAから頂いたおもちゃ、喜んで咥えていたらそのまま眠ってしまいました。
ちゃんと片付けてから寝ないとね。



  3、行き倒れたエルたん
b0032175_1514325.jpg
実家でも、いつでもどこでも行き倒れて寝ています・・。
足が娘っぽくて可愛いぞ!



  4、ミソ毛分離!のMAURIさん
b0032175_153647.jpg
横向きで寝ているとミソ毛だけが分離してモヒカンになってしまう・・。
本来の耳毛との毛質の違いからか、融合がイマイチなのだ。

以上、眠るMAUELシリーズでした。
寝てるだけでも可愛いなんて、罪・・・♪(親バカ許して~)
[PR]
by makipika78 | 2006-07-24 23:41 | MAURI&ELF

おやつ教室♪

今日は「犬のここち」noji先生による、手作りワンコおやつ教室へ。
せっかくご飯も手作りだし、おやつも出来るだけハンドメイドの安心な物をあげたい!
しかも作りたては美味しいはず♪

b0032175_2235694.jpg
参加者4名なのでバリエーションを含めクッキーとマフィンを2種類ずつ作ります。
味は薄いけど、もちろん人間も食べられる品質。

b0032175_2229158.jpgちょうど「犬のここちホームステイ」でお泊りに来ていた凛ちゃん!こんにちは~♪
せっかくなので、預けに来た凛ちゃんママも教室に参加です。
味見係として、出来上がるまで待っててね!

b0032175_22134597.jpg
私の担当はピーナツクッキー。
材料を量って混ぜ混ぜコネコネして型を抜くというシンプルな工程ですが、普段お菓子なんて作らないのでドッキドキです。

b0032175_22152439.jpg
型抜き、一人でやってたら肩こりそうだけど、みんなでおしゃべりしながらやると楽しいです!
私も骨型の型を買わなくっちゃ!

b0032175_22234832.jpg
焼きあがるまでは楽しいティータイム!
noji先生が美味しいデザートを用意しておいてくれました♪
お教室なのに、こんなに幸せでいいのでしょうか・・笑

    で、焼き上がり~~!
b0032175_22252187.jpg
味見したけど、とっても香ばしいし、ゴマやピーナッツ、胡桃などのアクセントが効いてて美味しい~。
こりゃMAURIさんも喜びの踊りを披露してくれることでしょう。

いただきまうり~♪
[PR]
by makipika78 | 2006-07-22 22:30 | MAURIご飯

あと一歩・・♪

大雨、すごいですね・・。
母が乗る予定だった特急も運休のため予定を変更してもう一泊したのですが、今日になっても復旧せず、結局新幹線で遠回りして実家へ帰宅しました。
エルたんは道中相変わらず良い子にバッグに入っていたそう。
健気な子です。

一方私とMAURIも今日から関西方面へお出かけする予定だったのですが、せっかく行っても終始大雨で移動も大変だし、新幹線が止まって帰宅不能になったら困るので、部屋で大人しくしていることにしました・・。
東京は夕方まで曇りだったので、お散歩にも行けたし良かったけど、また明日から雨・・。

梅雨前線、早くどこかへ行ってください~~!!


さてさて、今回のMAUEL、少しだけ距離が縮まりました♪
夜、本を読んでいて、ふと見ると・・・

b0032175_23553940.jpgきゃ~、こんなにくっついて寝てる!?
なんか仲良しっぽいぞ!
密着とまではいかないけど、こんな光景初めて♪

2匹が起きないように、手近にあった携帯で撮影です。
しばらくすると、MAURIが少し移動して、こんな光景に・・。

b0032175_23555555.jpgあらら、お手手つないでるみたいじゃないの~~♪
もう感激!

MAURIさん、先月の1ヶ月同居で、かなりエルたんの存在に慣れたんだろうなぁ。
一歩前進です。
しかし、普段はまだまだ鬼兄ですがねぇ・・。

もっともっと仲良くなれる日を夢見ています♪

b0032175_012848.jpg久しぶりのマウエル一緒のご飯風景。
今回もエルフ先生の指導により、少し落ちかけていたMAURIの食欲が元に戻りました!

エルたん、ありがと~♪

[PR]
by makipika78 | 2006-07-20 23:17 | MAURI&ELF

エルたんオフ!

エルたんのせっかくの上京ですが、お天気は大雨・・・。
なんとか雨でも遊べる所を検討して立川のオンリーわんワールドに行くことに。

ギリギリの日程調整だったのですが、母がマロン君オフ会以来仲良しのbecchiさん&ミラちゃん、そして、りりさん&オーパス君も駆けつけてくれました♪
室内ドッグランもカフェもあるということで、雨でも大丈夫。
張り切って行きましょう~!

室内ドッグラン、結構アンモニア臭が激しくて難儀しましたが、犬達は気にせず遊んでくれます。
雨でお散歩に行けなかったので嬉しいよね。

b0032175_141292.jpg
内弁慶のエルたんも何やら一人で探索できるようになりました。
すごい成長だ~!

b0032175_1423282.jpg
今日も可愛いオーパス君♪
相変わらずフレンドリーだし、いつでも笑顔で性格最高~~!

b0032175_2122589.jpg
ぼく暇です~~!とMAURIさん。
ボール遊びも2回で飽きちゃうくせに!
そのうち可愛いミラちゃんが来るよ~

b0032175_146479.jpg
今日もMAURIを慕ってくれるオーパス君。
「兄貴~!男の心意気を・・!」(オーパス)

相変わらず冷たい対応のMAURIでごめんね・・。

b0032175_1475596.jpg
エルたんとよく似てるミラちゃんが登場!
ちょうどエルたんを一回り小さくした感じなんです。
色合いが本当にソックリ。
しかも今日はお揃いのワンピだ~~♪

b0032175_1492088.jpgミラちゃん&エルたんのツーショットを撮りたいけど、なかなか上手くいきません。
ミラちゃん途中でナンパされてるし~~!

b0032175_150864.jpg
なんとかソックリチームで撮影完了!
微妙な距離・・・?

ランチは併設のドッグカフェにて頂きました。

b0032175_1505956.jpg
あさりのジェノベーゼパスタ。
リーズナブルなお値段で美味しかった!

b0032175_1524674.jpg
ミラ&エルフのツーショット♪
可愛いユニット結成です。
このワンピ、ピンクの色違いなんですよ!

b0032175_1534030.jpg
どうにか全員集合~。
黒ぷーMAURIさんはハッキリ言って”やみくろ”です・・。

普段からブログの写真で似てると思ってた2匹がじっくりご対面できて嬉しかった~。
服もお揃いだったせいで、飼い主でも間違えそうでした(笑)
また会えるといいね♪

オーパス君、またお散歩で会おうね~~♪
やんちゃと言いつつお利口さんなオーパス君、大ファンです!
[PR]
by makipika78 | 2006-07-19 23:18 | MAURI&ELF

エルたん来襲~♪

大雨の中、母とエルたんが上京してきました。
きゃ~んエルたん久しぶり~♪
と思ったら・・・
b0032175_21313053.jpg
なんでしょうか、この衝撃のモサっぷりは!!
誰ですか?(笑)
笑っても駄目ですから!

b0032175_21331266.jpg
まぁ私の素人カットのせいで、伸びてからがヒドイ惨状になっちゃったんだけど・・。
プロ仕上げだと、ある程度伸びても可愛いもんなぁ。

ってな訳で、トリミングに行きましょう!
せっかくだから東京のギャルにならなくては!
しかも夏らしく短くサッパリ!

MAURIさんもお願いしているFunky Dさんへ。
よろしくお願いします~~!

待ってる間、母と二人で荻窪を散策。
荻窪ラーメンの老舗「春木屋」さんでラーメンを。
b0032175_21402877.jpg
さっきランチを食べたばかりなので、大盛りを二人で半分ずつ。
煮干の香りが効いてて、でもコクもあってかなりウマイ!

学生時代に一度食べて以来だったけど、前より美味しく感じました。
トリミング待ちの定番にしたい~。

b0032175_21461558.jpg
お迎えに行くと、エルたん、可愛く仕上がってました!
頑張ったねぇ・・。
お店だと緊張からもハァハァしちゃうので、おうちでゆっくり撮影会しましょ~。

b0032175_21475560.jpg
全体図。
体も足もかな~~り短め。
みすぼらしくならないギリギリの長さで!と微妙な注文でしたが、ぴったりのスッキリ度。
尻尾もふんわり可愛いね♪

b0032175_21491271.jpg
お耳はシャギーを入れて、裏側もコッカー風にバリってもらって軽くなりました。
ミソ毛も忘れずに♪
いやぁ、beforeとの違いが激しすぎます。
満足満足♪

偽兄妹ショット。
b0032175_21521036.jpg
同じトリマーさんなので、雰囲気似て来るかなぁ。
(って、MAURIよく見えてません・・)
白黒の2匹を同時に撮るのは難しい・・。
エルたんに感度を合わせるとMAURIは黒い塊だし、MAURIに合わせるとエルたんは白とびしちゃう・・。
どうしたものかなぁ・・。

とりあえずこれでエルたんも都会っ子に変身したし、明日はいっぱい遊ぼうね!

久々の・・
[PR]
by makipika78 | 2006-07-18 22:01 | MAURI&ELF

狂犬病

ちょっと時期外れですが、やっと今年度の狂犬病のワクチン接種へ行ってきました。
どうせ狂犬病打つならマイクロチップを入れてから打っとけば、いつでも一緒に海外にも行けるじゃないか!と思いついて、でも決心が付かないままズルズル・・。

そんな時に、明日からエルたんが上京することになり、一緒に行く予定の室内ドッグランが狂犬病の証明書も必要ということで、ならば打たねば!と慌てて行って来た次第です。

体温も触診も問題なく、無事接種終了。
MAURIは注射に強いので有難い。
今日はかなり若い先生だったので、私の方がブリッコして緊張しました(笑)
あとは副作用がないように祈りつつ、一緒に安静に過ごしましょうね。

b0032175_23515023.jpg
「ねぇ、病院行って注射したし、ぼく病気なの??」(マウリ)

いやいや、気分だけでしょ~。
それより私のお腹まくら、タプタプで気持ちいいかい?

b0032175_23544555.jpg
「それなら夕方のお散歩行こ♪」(マウリ)

いやいや、今日は安静にしなきゃだし、ちょうど雨だし、散歩はお休みです!
ブリッコしても駄目。
大体、そうやって布のソファや絨毯に擦り付けるように尻尾振るから、最近尻尾の毛玉が多いんじゃないの??

b0032175_23565267.jpg
「ちぇ~~!もうふて寝だい!」(マウリ)

その目、本性見せたな!
狂犬病打ったんだから、狂犬にならないでよね~。


らっきょ
[PR]
by makipika78 | 2006-07-18 00:09 | 健康・しつけ

トイレ問題

リフォーム後、予想よりもあっけなく部屋に馴染んでくれたMAURIさんですが、一つだけ問題が・・・トイレです。

今まではフローリングに直接トイレシーツを敷いておけば問題なかったのですが、リフォーム後は床が絨毯!
どうやらシーツと絨毯の境目が分からないらしく、シーツ付近でチッコしてしまう・・・。
本人はシーツに乗っていると思って堂々としてるし、トイレの失敗は叱っちゃ駄目というのは鉄則だと肝に銘じているので、ひきつり笑顔で「マウリ、オシッコ出たねぇ♪」なんて言いながら絨毯のシミと格闘すること数回。
安い絨毯にしておいて良かった・・。

で一般的には、じゃあ柵かトレイを置けばいいじゃんということなのでしょうが、どちらもビビリMAURIさんにはNGなのです・・。
縁のあるトイレトレイはベコっとなるような感触がイヤみたいで子犬の頃から敬遠してたし、柵なんてした日には絶対トイレに入れない・・。

色々試したけど結局ラグマットみたいな物は同じ感触なので意味なし。
で、フローリングのように確実に感触の違いが分かりそうなビニール製のマットを注文することに。
よくキッチンの床に使われてるようなクッションフロアというヤツです。
それが届くまでは、トイレだと認識しているエリア一帯にシーツを敷き詰めて超巨大トイレとして対応・・。
レギュラーシーツ16枚くらい敷き詰めましたが、とりあえずその範囲内ではしてくれるので・・。

で、やっとクッションフロアが到着!
一応見た目もフローリングだし(笑)大丈夫か!?
b0032175_1127869.jpg
こんな感じで見た目はダサいですが、割と薄くて床と同化してくれるのでMAURIも怖がらずに乗ってくれた!
シーツまでに距離もあるし、感触の違いを把握できるはず!

そして見事!これ以来シーツに的中させてます!
偉いぞ~MAURIさん♪
これにて一件落着。
最初からこの位想定してトイレ付近はフローリングにすれば良かったと少し後悔してますが・・。

それでですねぇ、既に付いてしまったオシッコシミ、なんとなくまだ臭うのです・・。
母に教わったとおり熱湯かけて吸い取って、何種類も消臭剤して、かなり薄くはなったのですが、顔を近づけると・・・!?
どなたか絨毯の消臭で良い方法をご存知だったら教えて下さい~~。
[PR]
by makipika78 | 2006-07-16 11:44 | 健康・しつけ

トリミング・・・そして♪

モサモサMAURIさん、本日トリミングです。
Funky DさんへGO!
「全体的に短く、耳と尻尾も少しずつカット。そしてトーイさんより可愛くしてください!!」と勝手にライバル心を燃やしてお願いしてきました(笑)

2時間半後・・
b0032175_1451691.jpg
出来上がり~!
さすがのMAURIさんも今日はベロが出てて、なんやら様子がわかりません。
とりあえず大満足な仕上がりです。

b0032175_1464721.jpg
早くお散歩に行きたくてウズウズ落ち着かないMAURIさん・・。
よっしゃ、じゃあ仕上がり写真は公園で撮りましょう。

b0032175_1491486.jpg
いつもの広場に到着~~!
草ボーボー。

ありゃ?前方に可愛いレッドのプーちゃんを発見!
MAURIさん、早くナンパしてきて~~!

b0032175_1513339.jpgと思ったら、オーパス君じゃないですか!?
偶然の遭遇2回目です♪
お家が近いもんね!!

犬にも人にもとってもフレンドリーだし、スタイル良くて可愛いし、完璧なオーパス君なのだ!

b0032175_2443988.jpg積極的に遊ぼう~♪って誘ってくれるオーパス君。
明らかに遊びたくてMAURIの肩に手をかけたのに、「オレ様に手をかけるなんて、この若造め~!オレは遊ばない!」と鬼将軍っぷりを発揮してしまったMAURIさん・・。

b0032175_203925.jpg
「ひぇ~!威張るつもりじゃないでしゅ~」(オーパス)

オーパス君、ごめんよ~。
お相撲する時もあるんだけどね・・(泣)

b0032175_295566.jpg
すっかり兄貴の地位を確保したMAURIさん・・。

「フンフン、じっくり嗅がせたまえ。」(マウリ)

b0032175_2113183.jpg
それでもオーパス君、何度もMAURIに遊ぼう~♪と寄ってきてくれます。
なんて健気な!

「マウリ兄貴、あしょぼ~~♪」(オーパス)

b0032175_2141959.jpg
「あ~ん、いけずぅ~!!」(オーパス)


b0032175_215421.jpg
「ママ~~!マウリ君に無視されたでしゅ~~~!」(オーパス)

ごめんね、オーパス君・・。
今日はMAURI,とにかくボール遊びがしたかったみたいです。
そういう時に限ってボール不携帯だった私・・。
オーパスくんがもう一回り大きくなったらお相撲できるかな♪
懲りずにまた遊んで下さいね!
[PR]
by makipika78 | 2006-07-11 23:34 | トリミング

ビビンバ~♪

6月中不在のため参加できなかった犬のここちさんでのワンコご飯教室。
ちょうど同じメニューで本日開催ということで、飛び入り参加させてもらいました。

だって、メニューはビビンバなんです!
大好物ですから!!

b0032175_23285942.jpg
今回も飼い主&ワンコのペアメニューということで、同じ工程で両者のご飯が完成します。
ビビンバをナムルから自分で作ってみたかったので嬉しい限り。

b0032175_23311537.jpg
今回はベテランママさんばかりのメンバーだったので、あれよあれよと手際良く作業が進んでいきます。
(決して普段のトイプーチームがトロイとは言ってませんよ!!笑)
私は味付けに影響のない、犬用の食材炒め係に徹しました♪

b0032175_23344472.jpg
漂うゴマ油の香りにトリップして怪しい踊りを披露するCocoさん♪
たまらんよねぇ。
でも、私達の食事中は良い子にハウスしてて偉かった~。

b0032175_23371861.jpg
飼い主用、犬用と両者出揃ったビビンバの具材たち。
犬用のはスリゴマもまぶしてあるので、より一層良い匂いに感じます。
ゴマとハチミツの効用たっぷりのメニューですねぇ。

b0032175_23393264.jpg
出来上がり~。
私の我が侭リクエストに応えて、nojiさんが即席温泉タマゴを作ってくれて感激。
出来あいのナムルを買ってきて作るより、断然美味しいビビンバでした♪
ちゃんと家でも実践するぞ~。

b0032175_23441414.jpg
こちらがお持ち帰りして盛り付けたMAURIの夕飯ビビンバ。
私が食べたいと思うほど良い香りです。

今度はお菓子教室だそうで、また楽しみだ~!
[PR]
by makipika78 | 2006-07-10 23:19 | MAURIご飯