MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドライブ

車の運転練習を兼ねて、少しだけ遠出してみました。
勇気を出して片道30分のドッグカフェまで!
しかも私の運転でMAURIを乗せるのは初めてなのです。
さてどうなる!?

b0032175_302685.jpgエルたんのドライブBOXを借用したMAURIさん。
短いリードが付いていて運転席に乱入できないので安心です。

MAURI,これぞ運命共同体だよ。
命を共にしようぞ!

b0032175_304173.jpg
「嫌だ~!死にたくない!僕は電車で行きます~~」(マウリ)

って、それ大あくびじゃん・・。

なんのなんの、無事到着しましたとも。
スピードが怖い私でしたが、さすがに国道で渋滞を起こすわけにもいかないので、精一杯60キロ体験・・・冷や汗です。
エルたんは熟睡、MAURIもさすがに私の必死っぷりを感じたのか、息を潜めていてくれました。
いつか東京でもこうやってMAURIと一緒にドライブできるといいなぁ。

b0032175_3122628.jpg
信州ではまだまだ数少ないドッグカフェ。
ドッグランやセルフシャンプーもあって、なかなか便利です。

b0032175_3305578.jpg
ボールに夢中のエルたん。

お口の中までジャリジャリですが、楽しそう。

b0032175_3201876.jpg
少しずつですが、他の犬とも挨拶もできるようになってきましたが、やっぱりボール遊びが命だね~。

b0032175_3223580.jpg
プールもあるではないですか!
MAURIさん、やる気??

夏になったら絶対チャレンジしよう。
うししっ!

帰りもまた恐怖の30分をクリアして、なんとか帰宅。
土まみれの2匹は即シャンプーなのでした。

ちょっと運転が楽しくなってきた!と思い始めたら、来週からはまた東京生活・・。
とてもじゃないけど、まだまだ東京は走れないよ~。
[PR]
by makipika78 | 2006-06-25 23:56 | MAURI&ELF | Trackback | Comments(18)

飛翔!

家電を買いに行ったら、エアコンのオマケで白くま君ぬいぐるみをGET。
b0032175_235540.jpg
ちゃんと2個もらってきたので、早速マウエルさんに進呈です。
ガメラに続くスパーリング相手になるかな?

b0032175_264531.jpg
って、せっかく2個あるのにさ~~!

b0032175_28662.jpg
なんで1つを取り合うわけよ??

結局いつもこうだよね・・。

さてさてジャンプがお得意のエルフさん。
b0032175_21129.jpgフレームアウトの勢いで、白くまGETに燃えてます。
調子に乗ると360度回転も入れてきたり。

良いフリスビードッグになれそうです。

b0032175_2112418.jpg
エルたんのジャンプにビビるMAURI・・。

いつものエルたんボール遊びの時も、その勢いに押されっぱなしのMAURIさんです。

エルたん、フリスビードッグも良いけど、このパワーを見ていると、冬になったらソリを引かせてみたいと企んでいる私です(笑)
もちろんソリに乗るのはMAURIさん♪ウシシ!
[PR]
by makipika78 | 2006-06-25 02:17 | MAURI&ELF | Trackback | Comments(6)

怖い顔

最近偶然開発された、MAURIさんの新しい芸「怖い顔」。
本来躾に宜しくない芸なので、まねしないで下さい(笑)
b0032175_19223132.jpg
ノーマルな状態のMAURIさん。

いや、ノーマルでもないかも・・?

b0032175_1922552.jpg
「MAURI、怖い顔して~~♪ガオ~だよ!」


b0032175_19231076.jpg
はい!怖い顔です!

ある意味ブサイクすぎて怖いよ~~。


リフォーム
[PR]
by makipika78 | 2006-06-22 19:32 | MAURI | Trackback | Comments(10)

最近気づいたこと

b0032175_254492.jpg

その1
エルたんの耳の穴は大きい。
人差指に脱脂綿を巻きつけても、穴の中をグリングリン拭ける。
MAURIの場合、人差指だとかなりキツイのだ!
思いっきり穴を広げても、もうちょっとだけ奥のほう・・というのが拭けずに難儀する。
デカプーのメリットを新たに発見ですな!

b0032175_293233.jpgその2
松本に来た途端、MAURIの目やにが減った。
食事内容は変わってないのに。
やっぱり空気がきれいなのかなぁ。

b0032175_2374463.jpgその3
全く同じ食事内容なのに、MAURIとエルたんのウンPは全然違う!
MAURIさんのは形も固さも標準型。(人間のに近い?)
エルたんのは、コロッコロ。
落ちる時に「コトン」って音がする・・。
食事の量が足りないのかと、試しにかなり増量してみたけど、それでもやっぱり「コトン」。
要するに吸収が異常に良いのか!?
それでこんなに育ったのねぇ(笑)
個体差というものを実感できました。


おまけのその4
b0032175_2171184.jpg
MAURIさんは、エルたんがオチッコした直後にお尻を嗅ぐのが好き。
家でも外でも、すかさず嗅ぎに来る・・。
ギャルのフレッシュなオチッコ臭が余程のこと好きらしい。
下あごを小刻みにカクカク震わせて匂いを楽しんでいる。
フレーメン現象?


おかげで最近MAURIは「エロおっさん」と呼ばれております・・・。

フレーメン現象とは・・・
下あごをカクカクすることによって、匂いを鼻腔に循環させてじっくり嗅ぐこと。
猫がよくやるらしい。
下あごカクカク&目がウツロな感じがなんともエロくて笑えます。
MAURIって、性格とか、人に体を擦り付けることとか、ほんと猫っぽいなぁ。
[PR]
by makipika78 | 2006-06-19 02:36 | MAURI&ELF | Trackback | Comments(14)

エルフ効果♪

食事に関してはかなり消極的なMAURI.
食が細いところに持ってきて、私が甘やかしてしまったため、床で食べたくない!とか手で一口ずつ食べさせて!とピーピー要求して、食いつきの悪さがエスカレートしていた。
散々促してやっと食べ始めるし、まわりで音がしたりすると食事に集中できないし・・。
ほんと「食べて頂く」という感じ。

実家生活が始まってからも何日かはそういう状態で、食欲旺盛で食事命のエルたんにご飯を狙われる。
エルフからガードしながら、みんなで息を詰めてMAURIの食事風景を見守っていたのですが、とうとう母が「これは明らかにおかしい!犬らしく健全な食生活を!」と改善を要求。
そうだよね、確かに、出されたものを美味しく頂くという癖をつけたい!

という訳で、一旦食事を出したら、ピスピス訴えようがエルフに奪われようが、一切介助せず放っておく作戦を実施。
もうこれは生存競争なのであります!

そうしたら、なんということでしょう♪
初日こそ3分の2を残してエルたんに奪われたMAURIさんですが、その翌日からは徐々に食べるペースが上がり、残す量が減り、4日目くらいからは、ゆっくりですが自力で完食するようになったではありませんか!
食べる習慣がついたのか、食事に対する意欲も目に見えてUPしています!
最初のうちは、こんなことしてたらエルたんが太っちゃう・・と心配していた母ですが、MAURIが残さなくなり一安心。
逆にショックなのはエルたんですね。
何粒かの米しか残ってなくても、MAURIが食べ終わった皿を舐めるのを楽しみに待ってるんです。

以下は、そんな2匹のお食事風景です!

ある日のMAUEL夕飯劇場~~♪
[PR]
by makipika78 | 2006-06-14 23:05 | MAURIご飯 | Trackback | Comments(12)

引っ張りっこGP ファイナル!

b0032175_2103358.jpg
因縁の対決、とうとう決着を付ける時がやってまいりました。
前回の交流試合を経てのグランプリ。
両選手のモチベーションを高めるべく、引っ張り材料に「脱ぎたて靴下」を提供。
場の空気が一気に高揚します!!

いざゴング!!
(実際この日は既に何ラウンドもの対決が行われていて、途中からの撮影のため、部屋の乱れについてはご容赦ください・・笑)

b0032175_2173898.jpg
両者互角で組み合います。
マウリ選手、前回の屈辱を晴らせるか!?

b0032175_219762.jpg
あっと!ここで一気にエルフ選手優勢!
後はあごの力だけで余裕です!とのアピールなのか、お尻をついて挑発!?

b0032175_2224584.jpg
マウリ選手、思わず手が出る!
試合規則により、手(前足)で靴下を押さえたり、ロープを掴むことは禁止されています。
減点か!?

b0032175_232725.jpg
減点するまでもなく、エルフ選手のKO勝利に終わりました。
エルフ選手、兄の威厳を気遣ってか、少し困ったような表情が印象的ですね~。

「え?もう終わりでしゅか?今のは準備体操のつもりでした・・」(エルフ選手)

b0032175_234175.jpg
「とうちゃ~~ん、オレまた負けたぁ・・・・。」(マウリ)

「よしよし、エルには父ちゃんでも勝てないよ。体重差もあるしなぁ。」(父)


第2ラウンドに突入~
[PR]
by makipika78 | 2006-06-11 02:38 | MAURI&ELF | Trackback | Comments(21)

虎刈り~

b0032175_1443959.jpg
エルたん、かなりモサモサですね、ちょっとカットさせてよ♪
ママカットって興味あるんだよね~。

「ぶ・・・エルは今のままで十分可愛いし満足でしゅ。」(エルフ)

b0032175_1484033.jpg
だってほら、まるでチベタンマスチフか、チャウチャウが寝てるみたいだよ。

「・・・・」(エルフ)

東京でカットして以来、地元のトリミングサロンでの仕上がりが気に食わない母。
ゴリラみたいにされる!!とお怒りで、一か八か私に任せるとのこと。
どうなっても知らないからね~!と、とにかくやってみましたが・・・。

b0032175_153109.jpg
出来上がり♪
全身ガタガタの虎刈りですが、お顔のカットは、エルたんが全く動かずに協力してくれたので、落ち武者とかゴリラにならなくて済みました。
初回だし、こんなもんかなぁ。

b0032175_1545610.jpg
ちゃんとミソ毛も作りました。元気に育てよ~~!(笑)

それにしても、カット鋏って、親指と薬指を穴に入れるんですね!?
人間の髪カットもそうらしい。
最近知ってビックリしましたが、確かにそうしたほうが歯の動きが均一で細かい。

b0032175_1573492.jpg
虎刈り隠しのための、ブレブレ撮影法!?
このくらいがボヤけてて可愛いな~なんて。

エルたん、お疲れ様でした。
見守ってくれたMAURIさんもお疲れ様でした~(笑)
[PR]
by makipika78 | 2006-06-09 23:16 | MAURI&ELF | Trackback | Comments(12)

エルたん日記♪

お知らせです!

母の野望だった「エルたんBLOG」がとうとうスタートしました♪
母は最近やっとBBSに画像を貼れるようになったばかりで、かなり無謀ですが、私が帰省している間に立ち上げて、なんとか単独での更新方法をマスターするそうです。

最初の記事も相当な時間がかかりました。
驚異の一本指打法によるキーボード操作が展開されております・・。
隣に待機するインストラクターとしては非常にムズガユイ!!

しかし、エルたんのことや美味しいものについて、書きたい記事の妄想ばかり広がる母を見ているのがかなり面白いかも。

練習を兼ねてチョコチョコとUPされていく予定です。
どうか応援メッセージ、よろしくお願いします~♪

「食いしん坊日記」byエルママ
http://elmama.exblog.jp/


b0032175_10464778.jpg
完全に一本に伸びきって寝ているエルたんを撮りたいのですが、なかなかシャッターチャンスがない。
これは惜しい一枚。
もっとまっすぐな時があるんですが・・。
MAURIはこんなに足を伸ばさないので(せいぜいカエル足程度)見入ってしまいます。
[PR]
by makipika78 | 2006-06-08 10:30 | makipika | Trackback | Comments(16)

特訓!

前回の引っ張りっこGPでの大敗を受け、日夜トレーニングを積むMAURI選手
b0032175_044517.jpg

b0032175_0452999.jpgMAURI選手サイド談話
「体重調整からメンタル面まで、今までにない仕上がりを見せています。あごの強化としてヒヅメも導入し、対策は万全です。」

b0032175_0475489.jpg
基本の引っ張り練習も欠かしません。

「今度こそ!黒豹のフットワークを見せるぞ!」(マウリ)

一方のエルフ選手サイド
b0032175_0491576.jpg
ボールトレーニングをメインに、闘争心を養うためのスパーリングも取り入れて調整中。
「本当は弱いくせに、兄たんの最近の横暴ぶりは目に余りましゅ。もうエルは手加減しません!」(エルフ選手談)

両サイドのスパーリング相手を務めるガメラ選手、さすがのハードワークに股関節負傷、内蔵が飛び出ております・・。
トレーニング継続可能か!?
次回のGP、どうなるのでしょうか。
[PR]
by makipika78 | 2006-06-04 00:54 | MAURI&ELF | Trackback | Comments(14)

MAUEL生活スタート♪

ドタバタMAUEL生活がスタートしました!

ぐうたら寄生生活のはずが、母も只今家と庭の片付けに凝っていて、毎日2人で片付け作業・・。
タンスやらベッドやらを解体(破壊ともいう・・)しては分別する日々です。

しかも、私がいる間に庭を改造して、エルたんのミニミニドッグランを作ろうという野望まで持ち上がっていて、毎日麦藁帽子姿で石拾いをする私・・。
あれれ・・・?

MAUELは相変わらず。
今回は長期戦だと悟ったのか、MAURIさん、やたらと地位の保持に必死。
ひたすら目線を逸らせて脅しに耐えるエルたん・・・(泣)
うぅ、健気です・・・。

b0032175_23444250.jpg
微妙な距離でヒヅメを齧る2匹。
お互いのが気になって、途中で何度も入れ替わるのですが・・。

そのうち実は一つは新しくて良い匂いで、一つは古いんだってことに気づいたらしい。

b0032175_23513650.jpg
「ぼく、新しくて美味しいほうGETしたよ♪」と嬉しそうなMAURIさん。

エルたん、気になるよねぇ。

b0032175_2354472.jpg
喜びの踊りを披露してはしゃぐMAURIさんですが、後ろから恨みの目線が・・!
エルたん、自分のを齧りながらも目線はMAURIのヒヅメです。

b0032175_23551218.jpg
しかも最後は2つとも鬼兄MAURIさんがGET・・。

なんて意地悪で欲張りなの!!
って、犬は飼い主に似るんですよね・・。
きゃ~~!!(恥)

[PR]
by makipika78 | 2006-06-01 23:30 | MAURI&ELF | Trackback | Comments(10)