MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いよいよ大詰め

明日までに部屋をスッカラカンにして工務店に引渡し。
今夜が最後のゴミ回収日ということで、ラストスパートのお片づけ。

昼間のプチオフで遊びまくって疲れた体にムチ打って捨てまくりました。
またもやゴミステーションを我が家のゴミで埋め尽くしてしまった・・・。
明日の朝に粗大ゴミを出して終了!
あと一息です。

この際新しく買い換えようと、MAURIさんのベッドもゴミ袋へ。
MAURIさん、「ぼくの居場所、なくなっちゃうの??」と、なんだか悲しそうでした・・。
ごめんよ~。
ただでさえ最近の片付けモードで落ち着かないのにね。
早めに新しいベッドを買って、MAURIの匂いを付けて保存しておいたほうが良かったんだろうな~。
(新しい内装になったら、部屋に馴染むまで時間かかりそうだし・・。)

でも、建物の入り口から玄関までの記憶を頼りに、自分の家という認識をしてくれることを期待します!?

がんばろうね。
[PR]
by makipika78 | 2006-05-29 23:01 | makipika

引っ張りっこ

まだまだ絡みの少ない兄妹ですが、一日に一度くらいは引っ張りっこなどで交流するようになりました。
とはいっても、実はMAURIは遊ぶというよりマジですが・・。
エルたんは、とにかくMAURIに相手にしてもらえるのが嬉しくてたまらない様子。

今日もお気に入りのおもちゃを使って試合開始。
体重無差別級、同門対決(同じブリーダーさんなので・・笑)です!
b0032175_23101950.jpg

b0032175_23113770.jpg
黒豹MAURI選手、非常に真剣です。

日頃鍛えた筋肉量を活かして低い体勢で守ります。
果たして体重差2キロの壁を越えられるか!?

b0032175_23141233.jpg
お~っと、白くまELF選手、かなり優勢です。

MAURI選手の唸り攻撃も物ともせず、余裕の表情!!
足腰にもまだ余裕があります。

結局2ラウンドの対決で、ELF選手連勝に終わりました。
MAURI選手、鬼兄の威厳失墜!?
その後、いくら試合を誘っても、乗ってきません・・。

b0032175_23171274.jpg
勝者インタビューより
「力を出し切るまでもなく完勝しちゃいました。兄たんに胸を借りる気持ちだったのでしゅが・・。これからもっと強くなりましゅ。この記念すべき今日をエルフの日と名づけたいでしゅ♪」
(エルフ選手)


おかーちゃんが帰ってきた!!
[PR]
by makipika78 | 2006-05-25 22:45 | MAURI&ELF

留守番 その2

今日はお天気にも恵まれ、MAURI、ELFそれぞれと1対1でお散歩に行ってきました。
でもやっぱりエルたんは母と歩いてる時のほうが断然落ち着いてる。
しかもエルたんは結構ぐいぐい行くので、私も負けちゃいられないと気合で超早歩き。
「私が先!」(makipika)
「いや!あたちが先~!」(エルフ) みたいな・・。

母は、エルたんは十分従順だから、リーダーウォークなんて厳しくやらなくても楽しく散歩すればよいと主張するのですが、私は負けないぞ~~!
だって、どっちかが引っ張ってたら、いつまで経っても2頭引きできないもん。
カップラーという二股の2頭引きリードでお散歩するのが夢なのです(笑)

さてさて、本日はいよいよ母の作り置きご飯も尽きてしまったので、私がMAUELご飯を製作。
話には聞いてましたが、ほんとエルたん、作ってる間ず~~~と見てる・・。
b0032175_22454411.jpg
「今日のご飯はなんでしゅか~~??早く早く♪」(エルフ)

エルたんなら余裕で張り倒せそうな、頼りない段ボールの柵ですが、幼少の頃からキッチンには絶対入らないというルールなので大丈夫(笑)
柵をパンチはしますが、決して乗り越えてきません。

b0032175_22501749.jpg
「おかーちゃんなら、あっという間なのに・・・。せめてそのキャベツの芯くだしゃい!」(エルフ)

キュンキュンドタバタと急かすエルたん。
これはプレッシャーです。
煮込んじゃったから、冷めるまでまた時間がかかるんだよぅ・・。

b0032175_23565248.jpg
「あ!朝の残りご飯を入れて片付ける気でしゅね!!でも大盛りでお願いしましゅ」(エルフ)

げげ!エルたん背が高いのね・・。
目がマジです。
このまま蓋を開けといたら白飯食べちゃうんだろうな・・

b0032175_012270.jpg
やっと出来上がり。

エルたん、大喜びで完食してくれました。
良かった。
密かにMAURIが食いつき悪いのは、私のご飯が美味しくないのかも・・・エルたんまで私の手作りを拒否したらどうしよう・・とドキドキでした(笑)

エルたん、今日は自分のを食べ終わった瞬間にMAURIの皿に突進!
でも、MAURIが唸ると諦めて視線攻撃に切り替え。
MAURIにも、少しは食い意地が出てきたのかな?

でも最後には、「これ、エルにあげて」って一口残してくれました(って、そういう解釈じゃないか・・)
[PR]
by makipika78 | 2006-05-24 22:32 | MAURI&ELF

お留守番

リフォームとは別口で、両親の旅行中のペットシッターとして実家に来ています。

b0032175_226318.jpg
4日間のmakipika&MAUEL生活。

唯一の人間である私に、2匹の視線が熱いよ~。
頼られ慣れてないのでプレッシャーです(笑)

b0032175_22104456.jpg
「おかーちゃん、あたち、怖い兄たんと継母さんとの生活・・・まるでシンデレラみたいでしゅ・・。」(エルフ)

相変わらずエルフに対して鬼のようなMAURIさん・・。
でも、今日は少しだけ引張りっこできたし、エルたんも健気に遊びに誘って頑張ってました。

b0032175_22155713.jpg
最近、エルたんも夜だけ手作りご飯なので、2匹おそろい♪
注:母が作り置きしてくれたワンコご飯を、盛り付けただけ(笑)

もうね、エルたんの食べる速さ、尋常じゃない!
ゆっくり10数える間に食べ終わっちゃう・・。

b0032175_2223515.jpg
エルフが食べ終わる頃、やっと自分の皿に近づいて一口舐めてみるMAURIさん・・。
ここでエルフに奪われれば競争社会を知るかもしれないけど、さすがのエルフもMAURIが怖いので突入できず。
唸られない距離ギリギリで、お座りして待つんです。(この、キャディーさんのようなスヌード姿で!笑)
MAURIがタラタラと私の手から食べる間、何回も自分の皿を確認に行っては、戻ってきてウズウズしながらMAURIが離れるのを待ってる・・。
なんて可愛いの~~!(親ばか)

MAURIが食べ終わると、そのお皿をピカピカに舐めてくれます・・。
ほんと、キャラが違うもんですねぇ。
この食い気、MAURIさんも少しは見習って欲しいです。
6月の同居に期待♪

明日はお天気も良さそうだし、1匹ずつお散歩デートしようかな。
[PR]
by makipika78 | 2006-05-23 22:33 | MAURI&ELF

トリミング♪

本日、最高のお天気の中、MAURIさんトリミングデー。
いつもどおり、Funky DさんへGO!

b0032175_15285.jpg
こちらは今朝撮りたてのBeforeバージョンのMAURIさん。
なかなかトリミングに行けず、自前カットで持ちこたえていたのですが、さすがにボディはいじれず、かなり長い!
これじゃあもう暑いよね・・。
「勢いよく短くサッパリでお願いします!」

b0032175_172438.jpg
出来上がり~!
お天気が良いので遊んで帰りつつ野外撮影です。
ミソ毛がかなり耳に馴染んできました。
でもまだまだ耳の半分までしか被ってない・・。

b0032175_185737.jpg
「今日はね、男のみだしなみってヤツで、泥パックもしたんだよ」(マウリ)

キャンペーンで1000円だったので、お試ししてみました。
私だって全身パックなんてしたことないのに!!
確かにいつもより毛も肌も潤ってます。
いいなぁ・・。

b0032175_1114968.jpg
マズルはかなり小さく丸くまとめてもらいました。
この先細りな感じが、やっぱりMAURIっぽくて落ち着く~。

b0032175_1123783.jpg
ボディは8ミリくらいというお願いをして、本当にサマーカットなみのウナギ君に。
きゃ~、MAURIさん、お尻丸見えですよ!
黒ぷーは、どうしても目立っちゃいますね・・。

b0032175_1144972.jpg
なんか怪しいウナギ犬・・。

舌出しながら、爆走しつつカメラ目線??
後ろ足がアホっぽい。

これでこれからのムシムシした季節を乗り切れるかな。
まだまだミソ毛を伸ばします!
顔よりも耳が大きくなりますように♪
目指せ一昔前のレオンくん(笑)
[PR]
by makipika78 | 2006-05-21 23:58 | MAURI

ワンコご飯教室 vol.2

といははさんと一緒に、犬のここちのnojiさん主催による「わんちゃんご飯教室」の2回目に行って来ました。
今回からいよいよ実技もアリということで、ドキドキです!
エプロン持参って言われても、持ってないよぅ・・(恥)

デジカメを忘れてしまったので、今回は写真抜きで実技に集中!
b0032175_2320131.jpg
今日は飼い主さんとワンコのペアメニューということで、同じ食材を使って同時進行で人間用と犬用のメニューを!
一石二鳥の素敵なレシピです。

今ネットで話題の鳥ハムが主役。
私も一度作ったことがあるのですが、本当にハムみたいになるんです。
ハムにする段階で塩を使いますが、後で塩抜きできるし、塩分も調整可能です。
しかもnojiさんから改めて鳥胸肉の栄養をお聞きして、胸肉を見直しました。
安いのに高たんぱく低カロリーで偉いじゃないですか!

怪しい手つきの包丁捌きを披露しつつ、ペアメニュー完成。
鳥ハムとクスクスのサラダ仕立て。
材料は一緒で、人間用はnojiさん特製のハニーマスタードドレッシングで味付け。
出来立てを、そのままランチとして頂きました。
苦手だったはずのクスクスも、鳥ハムスープを吸わせたせいか、美味しい♪
ドレッシングも最高でした。
作り方も簡単だし、ほんとペアメニュー万歳!!

b0032175_2332837.jpg
MAURIさんの分はお持ち帰りして、本日の夕飯に♪
クスクス初体験、どうかなぁ?

b0032175_23331648.jpg
8割完食・・。
ちょっと~、残すくらいなら、私がドレッシングかけて食べちゃうよ!

「だって、クスクスがお口の毛に絡まるんだもん・・」(ワガママMAURI)

でもまぁ、色々応用させてもらって頑張ります!
鳥ハムも、お手軽で美味しいから、またチャレンジしよう。
noji先生、楽しくて為になるお教室、ありがとうございました~♪
[PR]
by makipika78 | 2006-05-20 23:13 | MAURIご飯

移住計画

ちょっとご無沙汰してしまいました。
MAURIさんは相変わらずマイペースで元気です。

b0032175_2213648.jpg
ワールドカップが近づいてきたので、ユニフォーム着用でお散歩♪
といっても、W杯onlyの偽サポーターなので、「誰が好き?」と聞かれても5人くらいしか名前が出てこない・・。

b0032175_22434.jpg
公園ですれ違ったオジさまから四葉のクローバーをもらいました。
2つも!
ちょっと乙女な幸せ気分!?

6月に部屋のリフォームを控え、この2週間、家中ひっくり返しての大整理。
家を空っぽにしないといけないので大変です。
押入の奥から色んな物を引っ張り出すたびに、MAURIさんビビってます・・・。
超大量の不用品との格闘に加え、デザイナーや工務店との打ち合わせ、ショールーム見学とバタバタ。
間取りから全て取り替えるスケルトンリフォームのため、ビフォアアフター並みに部屋の様子が変わる予定。
神経質なMAURIさん、自宅だと理解できずに苦労しそうです。

工期が3週間のため、6月中は実家にお世話になります。
帰省生活ならぬ寄生生活という訳で・・。

エルたん&エルママ、よろしくお願いします♪
この機会にマウエルが仲良くなれるといいなぁ。
[PR]
by makipika78 | 2006-05-17 22:00 | makipika

深大寺デート♪

良いお天気(&カレーの誘惑)に導かれ、深大寺までMAURIとデートしてきました。
GWだからこそ、都内は休日でもそんなに混んでないはず!!

b0032175_23201982.jpg
予想通り、人は少ない♪
緑が多いので暑さも感じません。
風も気持ちいい。

b0032175_23211486.jpg
やっぱりここの芝生は最高です。
井の頭公園よりもグ~ンと緑が濃いし厚い!
とっても走りやすそう。

b0032175_23221254.jpg
丘の斜面を全力疾走!!
犬らしさ全開で丘を転げまわりました。

続いてドッグランへGO!

b0032175_226875.jpg
さすがに平日よりは人も犬も多い。
でも、2面あるので不自由ないです。
マイペースでご挨拶周りをするMAURIさん。

b0032175_2273257.jpg
ポッチ&ピコちゃん兄妹とチョボちゃんにも会えました!
チョボちゃん、迷い犬でポチピコママに保護されて、捜索活動の末、そのまま家族になれました。
良かったね~~♪

b0032175_2304061.jpg
気の合う子と久しぶりにお相撲です。
お互いかなりの経験者!
ガッツリ組合ます!!

b0032175_2314240.jpg
行司のチョボちゃん仕切りにより、春場所開催!
おぉ、MAURIさん寄りきりか!?


で、お目当ての♪
[PR]
by makipika78 | 2006-05-06 23:17 | MAURI

倉敷!

b0032175_17255510.jpg連休真っ只中、仕事で倉敷に来ています。
新幹線混んでた~!
一泊だから、マウリにもすぐ会えるし、良い子に待っててね♪
かーちゃんは働きまっせ(^O^)/


b0032175_17255440.jpg
といいつつ美観地区を散策♪
やっぱり素敵な場所でした。

[PR]
by makipika78 | 2006-05-03 17:25

夏!

5月1日、東京は30度を越える夏そのもの!
なんじゃこりゃ~~!異常気象か!?
久々に体内に熱がこもりました。

猛暑の中、所用で代々木にお出かけ。
MAURIさんも一緒に寄り道しながら行きましょう。

代々木公園をプラプラ。
b0032175_1524853.jpg
MAURIさん、何故か露出度の高いお姉さん達にばかり寄っていく・・。
今日はノースリーブ天国だったもんね。
「かわいい~♪」なんて言われようもんなら、ここぞとばかりお尻まで振りながらアピールです・・。

b0032175_1553228.jpg
しかし暑い!
MAURIさん、今年初のハァハァ写真。
なかなか笑顔に撮れません・・。

b0032175_1565139.jpg
開ききったチューリップと流し目MAURIさんの共演・・。
飼い主が花に興味がないからか、モデルさんにも気合が入りません。

b0032175_158874.jpg
花より団子♪
ず~っと行きたかったARMSへ。
本格ハンバーガー屋さんです。
猛暑なので本心は隣のヴィオレットで冷製パスタでも食べたかったけど、ここのハンバーガーも念願だったので。

b0032175_201186.jpg
アヴォカドバーガー1000円也♪
う~ん、お肉がジューシーで最高に美味しい。
好みとしては、バンズがもっと胚芽系の甘くないパンだったらいいな~と。


夜は・・・
[PR]
by makipika78 | 2006-05-01 23:48 | MAURI