MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワクチン

MAURIさん受難の日。
混合ワクチンに行って来ました。

今年こそ湖で泳いだりするかもしれないし(希望的観測ですが)、いつも通りの8種で。
針が刺さってもピクリともせず、良い子に接種終了。
うんPの消化状況も良好、心音その他触診も異常なし!
来月ミクロフィラリアの検査に便乗して血液検査をすればバッチリ安心です。

唯一変化があったのが体重。
半年前までは、ず~っと3.3キロで痩せ気味だったのが、今回3.6キロに!
nojiさんに手作りのバランスを教わって、肉と穀物を増やした結果、とっても良い感じの肉付きになってきました。
ビチっと締まった、男らしい健康美♪

あとはワクチンのアレルギーが出ないか観察するのみ。
安静に、一緒にお昼寝しましょう!

b0032175_18491620.jpg
「ぼく、安静中~」(マウリ)
[PR]
by makipika78 | 2006-03-23 18:33 | 健康・しつけ

介助犬

今日トイレに入っていたところ・・・
ぬぬ!トイレットペーパーが無い!

と思ったら、下に予備があった。
ふぅ。

と、トイレを覗いているMAURIさんを見て閃いた!
「もし予備が無かった時、MAURIが紙を持ってきてくれたら♪」

早速トレペ(トイレットペーパーの略)補給介助犬の訓練開始です。
マウリのサイズからして、トレペを運ぶのは無理があるので、緊急時のみとしてティッシュで。
前にもティッシュを取って来る犬がTVに出てた記憶もあるぞ。
「マウリ、ティッシュ持ってきて~」というコマンド、あったら便利!

よくティッシュでイタズラする犬は聞きますが、今までMAURIの手の届くところにティッシュは置いてないので、あまりティッシュ経験のないMAURIさん。
いつも目やにを取るのに私がティッシュを持つと、固まってるくらいかなぁ。

いきなりティッシュボックスを差し出しても、ビビって逃げるMAURIさんなので、まずはティッシュに親しんでもらいます。

b0032175_253831.jpg
お気に召したようで、ビリビリ破いて楽しんでます。
いつも目やにを拭かれてるティッシュに八つ当たりか!?とも思える破壊っぷり。

b0032175_2123016.jpg
たかがティッシュ一枚に、結構な執着ぶりです。
これはイケそう♪

次のステップとして、箱から自分でティッシュを取るという段階に。
ティッシュお気に入りにMAURIさん、私が手に持った箱から見事にGETできました。

じゃあ今度は離れた床に置いて・・・。
「MAURI,ティッシュ取ってきて~~♪」と声をかける。
b0032175_2171776.jpg
ちゃんと通じたようで、ボックスに向かうMAURIさん。

b0032175_21826.jpg
見事GETの瞬間です(笑)

b0032175_2203277.jpg
「ティッシュ取って来た~~♪」(マウリ)
でも、素直に渡してくれなそうな、この左手が曲者ですよ!!

で、引き抜くときに、どうしても箱が動いてしまい、その箱の動きにビビって、2回目からはかなり警戒してしまいました・・。
ティッシュは取りたいけど、箱が動いて迫ってくるのが怖いみたい。

とりあえず箱を固定したらイケるのかもしれないけど、そうしたら今度は勝手にティッシュで遊ばれそうだしなぁ・・。
課題が多いです。

ポケットティッシュを内蔵した縫いぐるみに名前を付けて、それを絶えず部屋に転がしておいて、いざという時、持ってきてもらうのが一番良いのかも・・・。
[PR]
by makipika78 | 2006-03-21 23:56 | MAURI

動くボール

この前実家に帰ったときに母からもらった「動くボール」
b0032175_153446.jpg
想像以上に激しく動きます。
棚やベッドの下に入っても、勝手に出てくるスグレモノ!

ネットで入荷待ちだったのを、母が頑張ってGETしてくれました。
エルフには赤、MAURIには青♪
エルたんは大興奮で飛び掛って戦ってましたが、ビビリんMAURIさんはどうかな??
(写真はトリミング前のボサボサMAURIです)

b0032175_1575734.jpg
怖がって全く近づかないMAURIさん・・。
「MAURI、あのボール取ってきて~♪」と誘導してみる

b0032175_1583372.jpg
「な、なんか動いてるんですけど・・・大丈夫なの?」(マウリ)
めっちゃノソノソした動き・・

b0032175_225469.jpg
なんとかへっぴり腰で匂いをチェック。

b0032175_232990.jpg
「僕、もうアレいいです・・・」(マウリ)

あっという間に退散です。

ちょっとでも無理に近づけようもんなら、腰ひねるよ~っていう勢いで飛び退る・・。

テコテコ歩いてアンアン吠える犬のオモチャとかには飛び掛かるくせに、これは駄目みたい。

フローリングだとゴーゴー擦れる音が嫌なのかな~と、絨毯の上でも試しましたが、やっぱりNGでした・・。
母よ、ごめんなさい・・・お蔵入りです・・。

関係ないけど・・
[PR]
by makipika78 | 2006-03-20 23:50 | MAURI

大風の一日

今日もまたまた凄い風。

代官山へ買い物に出かけたのですが、アドレスの棟と棟の間を超突風が!
MAURIさん、本当に飛ばされそうになり、思わず抱っこをせがんできました。
抱っこ大嫌いだけど、緊急事態だもんね。
ちょっと嬉しかったバカ飼い主でした。

恵比寿のDexee Dinerで早めの夕飯。
b0032175_2232840.jpg
ソファ席も沢山あって、とっても居心地の良いお店です。
他にもチラホラと犬連れがいましたが、みんな静かに過ごせていて快適でした。

足元が狭かったので、MAURIさんはバッグに入ってソファに。
b0032175_2263163.jpg
ちょっとブリっ子じゃないかい?

ドリンクもフードも豊富で楽しい。
シーザーサラダ。
b0032175_22131040.jpg
軽く4,5人分はありそうなボリューム。
スモールサイズにすれば良かった。

b0032175_22142421.jpg
ギネスとフィッシュ&チップスで、パブ気分♪

b0032175_22151972.jpg
名物らしい、フライドエッグベーコン丼。
分厚いベーコンが幸せ~。

今日は想定外のサラダのボリュームで、お腹がいっぱいになっちゃいましたが、どうやらフレンチトーストとパンケーキも美味しいらしい。
次回はぜひそれで!
[PR]
by makipika78 | 2006-03-19 21:45 | MAURI

トリミング♪

MAURIさん、なんかボサボサだよな~と思っていたら、前回のカットからいつの間にか40日も経過していた。

ちょうど合理的なプランを思いついたので、早速トリミングへGO!
MAURIさんを預けて、私は一路新宿へ。
運転免許の更新です。

優良講習30分を受け、見事ここにゴールドドライバーが誕生しました♪
全くのペーパーのくせに、なんだか国を騙してる気分・・・。

ともあれ、ちょうど2時間でMAURIさんのお迎えにピッタリ間に合った。
なんとも合理的。
悪くない。

さてMAURIさん、可愛く仕上がってました。
b0032175_20164213.jpg
ミソ毛もかなり馴染んできたぞ♪

でも、しっかり上から耳に被せるには、まだまだかかりそう・・。
今日から第3期ミソ毛育成期間に突入します。
b0032175_20172239.jpg
調子に乗ってアクセも購入

b0032175_20174415.jpg
はいモデルさん、目線こっちで~す(笑)

b0032175_20181781.jpg
強風もかなり収まったし、遊んで帰ろう。

わ~い、ちゃっぴさんこんにちは♪
b0032175_2018354.jpg
「ぼく今日床屋さん行って来たんだけどどう?」(マウリ)
「うん、床屋さんの匂いだね~」(ちゃっぴ)
「匂いだけじゃなくってさ~、見た目とか、どうな訳・・?」(マウリ)

b0032175_2018588.jpg
やっぱり風は強かった・・。

b0032175_20191483.jpg
お散歩大好きのMAURIさん。
せっかくのトリミング後に足が汚れちゃったけど、みんなと沢山遊べて良かったね。
[PR]
by makipika78 | 2006-03-17 20:19 | トリミング

MAUEL日記 vol.2

MAUEL その2

b0032175_0253837.jpg最近見られるエルフの主張。

ボール投げの途中で相手をせずにいると、しばらく佇んだのち・・・

b0032175_0255311.jpg
無言で仕切りの柵をドスっとパンチ!
放っておかれて怒りをぶつけているのか、音を立てて自分の存在をアピールしようとしているのか・・?
エルたん独特の主張がなんとも面白い。

今回母が作ってくれたMAURIご飯♪
b0032175_0311758.jpg
エルフも1歳を過ぎたことだし、段々と手作りの方向にしていくそうです。
やったね、エルたん。
b0032175_0361921.jpg
早速MAURIご飯を少~~しだけフードに混ぜてみる。
フードだけでも素晴らしい食いつきのエルフさんなので、一瞬で完食です。

b0032175_0363950.jpg一方のMAURIさん・・。
自分のご飯なのに、どうしてそんなに腰が引けてるのでしょうか・・(泣)
しかも最近床で食べるのを嫌がる王子っぷり・・・ふぅ

b0032175_038529.jpg
MAURIはテーブル下に潜れないので、食卓の下はエルたんの安全地帯。
ネコちゃん伏せで見上げる先には・・・

b0032175_0411050.jpg
相変わらずの鬼兄MAURI将軍・・。
エルたんのお気に入りソファを占領しつつ、エルたんの動きを見張っています。

今回、2匹で引っ張りっこをしたところ、エルたんに惨敗したMAURIさん・・・。
威厳を保つために必死なのかも。
エルたんは仲良くしたくてたまらないのに、いつになったら通じ合えるのかなぁ。
まだまだ時間かかると思うけど、エルたん待っててね。
b0032175_042167.jpg
今度は一週間ぐらいミッチリ共同生活しちゃうよ!!
[PR]
by makipika78 | 2006-03-10 00:14 | MAURI&ELF

MAUEL日記

MAURIと一緒に、ちょこっと実家生活。

b0032175_153042.jpg
エルたん、相変わらず元気一杯&ポヒョっとしてます♪

b0032175_1542264.jpg
ダンボになったエルたん。
立派な耳毛だねぇ。
きれいなブロンドです。
目指せアメリカンコッカー!?

エルたんの新しいクローゼットなど、居住環境をチェックするMAURIさん。
b0032175_158697.jpg「エルフのくせに、生意気な環境だ・・・」(マウリ)

b0032175_15211611.jpg
相変わらずの距離感の2匹・・。

ただでさえ近距離で並べないのに、カメラを向けて「待て」をかけると、MAURIは勝手に伏せるし、エルフはジャンプ・・。
結局いつも似たような構図の2ショットです。
b0032175_1525892.jpg

今回のMAUEL劇場、どうなるかなぁ♪
[PR]
by makipika78 | 2006-03-09 14:59 | MAURI&ELF

手作りご飯教室♪

「犬のここち」のnoji先生による、犬のための手作りご飯のお教室に行ってきました。
最近「お教室」という言葉が妙に気に入っている私。
なんかちょっと嬉しい響きなんだもん。

ぐりぐら母といこ母さんのお二人と一緒にグループレッスン。
3人共それぞれ独学で手作りご飯を実践していますが、まだまだ不安や疑問がいっぱいなので、noji先生、よろしくお願いします!

b0032175_1393653.jpg
手作りご飯の基本知識と本日のレシピ♪
今日はオーブンを使うレシピなので、焼いてる間に講義を挟んだり・・と順序良く進んでいきます。

基本知識としての、食材選びやオススメの調理法、そして気になるバランスや給餌量など、とても勉強になりました。
今まで自分でやってきて疑問や不安に思っていることを気さくに相談できて、有難かった。

犬の手作りご飯って、本によっても主張が全く違ったり・・と迷うことが多いのですが、そんなに神経質にならずに、その子に合ったスタイルで大丈夫なんだと再確認。
人間の食事には気を遣わないくせに、いざMAURIのご飯となると、「加熱すると栄養分が・・」とか「酵素がなんちゃら・・」って、やたらと心配になる私ですが、もう安心です。

b0032175_1474467.jpg
実技スタート!
noji先生の手際のよさにビックリします。

b0032175_149653.jpg
あれよあれよと言う間に2品も完成!
私ってば、見てるだけなのに、作った気分(笑)

b0032175_1514452.jpg
本日メインのミートローフを製作します。
馬肉、野菜、豆類などがタップリ。
作り方も簡単!

b0032175_1544976.jpg焼き上がり♪
ベチャベチャ系の食感が苦手なMAURI&ぐりたんのために考案して下さいました。
ほんとMAURIさん、おじや系が嫌いなので苦労します・・。

作った(作ってもらった・・笑)料理は各自テイクアウト。
まだ温かいうちに、MAURIさんの今夜の食事に♪
ミートローフ、ちょっとパプリカの匂いがキツイかな?と心配でしたが、MAURIさん完食でした。
b0032175_159720.jpg
「せっかく教わったんだから、ちゃんと実践してね」(マウリ)
は~い。
明日の朝食はキャロットブレッドにしましょう。

このお教室、本当に有難かったです。
今回のミートローフも作り置きできて便利だし、教わったバランスさえ意識すれば、食材を変えたり、おじや風でも炒飯風でもパスタでも、色々アレンジできそう。
これを機に、飼い主も犬も、ロハスな食生活にチャレンジしよう!

noji先生の説明は、本当に的確で安心できます。
何よりもnoji家のワンコ達を一目見れば、その目つき、毛艶、体つきからして、すごく体に良い食事をしているな~って実感できる。
少人数でもグループレッスンOKだし、オススメです♪
[PR]
by makipika78 | 2006-03-04 23:28 | MAURIご飯

イヌコレ♪

以前から一度行ってみたかったプランタン銀座のイヌコレ
平日なら空いてるかな~と、行って来ました。
MAURIさん、銀座デビュー♪

服、グッズ、似顔絵などなど、ブースがいっぱい♪
B2階のイヌコレ会場内は、ワンコはバッグから出て一緒に歩けるのが有難かった。
思わず衝動買いしまくりで危険だな~と予想してたんですが、ショップが沢山ありすぎて、逆に目移りしちゃって決まらない・・。

b0032175_0212348.jpg
アウトレット価格もの限定で試着。
比較的会場が空いていたので、ゆっくり吟味できました。

b0032175_0252456.jpg
買い物に付き合わされて、後半はもう飽き飽きモードで大あくびのMAURIさん。

外へ出たら雨も上がっていたので、並木通りをそぞろ歩きつつ「わんわんネバーランド」内のカフェへ。
b0032175_0282046.jpg

b0032175_0305927.jpg
「あれだけ買い物付き合ったんだから、なんか美味しいものご馳走してよ~」(マウリ)
って、君の物を買ったんですけどナニカ??

b0032175_0321442.jpg
人間用のビーフシチューオムライス♪
もう少し卵がトロトロだったらよかったかも。

b0032175_03466.jpg
わんこメニューの「豆腐と鶏肉のハンバーグ 人参ソース」
なぜか冷え冷えだったけど、MAURIさん完食でした♪

本日の戦利品。
b0032175_0365662.jpg
服は我慢して、細々したものばっかり。
キッチンドッグの「ひな祭りちらし寿司」が気になったけど、1200円というお値段を見て「マウリは男の子だしね・・」と自分を抑えました(笑)
そのくせ乙女チックアクセを買ってしまった私って・・。

今度は頑張ってペット博とかも行ってみたいな~。
[PR]
by makipika78 | 2006-03-03 23:11 | 遊び・イベント