MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

hotel CLASKA

唐突ですが、MAURIの名前は、イタリアのデザイナー・Maurizio ALTIERI氏から頂きました。
「CARPE DIEM」や「LM Altieri」などのブランドを手がけています。
素材やラインにこだわった、とってもカッコイイ服で大好きなのですが、ご本人もナンとも言えずカッコイイので♪
こだわりすぎて供給も少ないので、お値段もブッたまげ価格なのですが、レザー物など本当に凄い作品で、CMで着用されてるのもよく見かけます。

そんなmaurizioブランドを含めた展示会が目黒にあるデザイナーズホテル・クラスカのギャラリーで開催中いうことで、友人に誘われてMAURIを連れて行ってきました。
このホテルは以前から一階ロビーが犬OKのカフェ(ラウンジ)になっているという噂を聞いて、行ってみたかった所です。
夜だったこともあり、しっとりと、非常に雰囲気の良いラウンジでした。
今日は時間が無かったけど、今度ゆっくり行きたい。

一階には、あの有名なトリミングサロン「DOGMAN」も!
b0032175_232383.jpg
試しに聞いてみたけど、やっぱり新規のお客様は相当な順番待ちらしいです・・。
こんな平日なのに、繁盛してました。
6匹も同時進行!?

b0032175_2415961.jpg
mauri氏の作品の前でMAURI記念撮影。
って、もうmauriが氾濫してよく分からんです(笑)

代理店の看板犬アレックス氏と。
b0032175_246269.jpg
前にショールームで会った時からライバルなので、微妙な距離です。

b0032175_2513721.jpg
名前負けしないように、カッコイイ男になろうね、MAURIさん♪
[PR]
by makipika78 | 2006-02-27 23:02 | MAURI

ただいまうり~~

お仕事で冬の軽井沢に行って来ました。
せっかくの軽井沢なので、MAURIも連れて行って延泊して遊んでこようかな~と悩みましたが、色々段取りが大変なので断念。

ところが、泊めてもらったホテル・東急ハーヴェスウトクラブ旧軽井沢には、なんと犬連れOKルームがあったのです!
うぅ、無理しても連れてくれば良かった・・。

リゾートタイプのホテルなので、部屋も長期滞在型で広くて快適だし、プールや露天風呂もあって、とっても良い感じ。
駅からも近くて便利だし。
今度はぜひMAURIも一緒に!!

でも、今回は主催者の方がクラブのメンバーだったんだけど、ビジターで泊まったら高いんだろうなぁ・・。
宿泊券、お願いしてみよう♪

ちょこっとだけ時間があったので、プリンスショッピングモールをウロウロ。
b0032175_21241027.jpg
MAURIへのお土産と、MAURIとのお散歩用に、スニーカーを購入。
相変わらずMAURI尽くしでした・・(笑)
[PR]
by makipika78 | 2006-02-18 21:11 | makipika

大家族♪

年末に写真家の角田さんに撮影していただいた、MAURIのミニミニ写真集が出来上がったという連絡を受け、ラム家にお邪魔してきました。
今回はMAURIも一緒。
大家族に婿入り修行です。

b0032175_264711.jpg大した揉め事も無く、結構馴染んでるMAURIさん。
ラム一家、やっぱり群れとして統制とれてます!

b0032175_2102141.jpg
ルナちゃんとは、今日もラブラブ♪
でも今日は、小姑キディちゃんにしっかり見張られて、イチャツキ禁止でした(笑)

b0032175_2113399.jpg
私の膝を奪い合ってくれたナイトたち(笑)
焼きもち甘えんぼ対決、面白いです。

今回の私の野望。
「4匹家族の仲良しお食事タイムに、MAURIも参加してもらおう!」企画。
持参したワンコケーキを、しっかり5等分して、チャレンジです。
b0032175_2185834.jpg
「し、失礼します・・・」(マウリ)

それぞれの飼い主を見つめる良い子達(笑)
幼稚園児が自分の担任の先生だけを一生懸命見てるって感じです
b0032175_22227100.jpg

なんとか撮れた!
かなり遠慮気味のMAURIさん、フレームアウト・・・。
b0032175_2261149.jpg

MAURIさん、予想以上に淡々と一緒に過ごしてくれて感激でした。
ラム家はみんな、犬社会のルールを知ってる大人だからな~。
MAURIさんも、この機会に多頭生活の空間に慣れて下さいませよ!!

待ちに待った写真たち!!
[PR]
by makipika78 | 2006-02-14 23:55 | MAURI

最終作・・

張り切って毛糸を買い込んだくせに、なかなか時間が無くて進まなかったニット製作。
やっと一つ出来上がりました。

b0032175_2225239.jpg
長めのハイネック。
せっかくイタリア製のツイード毛糸で編んだんだけど・・。

慣れてきて調子に乗って、針の太さとか編みゲージなんかを無視して自己流に編み進んだ結果、大きすぎたようです・・・。

b0032175_2261419.jpg
とりあえず試着してもらいました。

この角度だと分からないけど、胴回りとかブカブカ・・。
ツイードも手伝って、なんだか「ちゃんちゃんこ」っぽい。

b0032175_2301938.jpg
ほらね、肩が余ってます。
ちゃんちゃんこ~。

う~~む、これはぜひともエルたんに進呈しよう。

今までサイズ的には挫折を知らなかったので、今回失敗してかなり凹みました・・。
やっぱり結果につながらないと・・・。
まだまだ毛糸はあるけど、今年はこれで終了です(笑)
来年またチャレンジします!
[PR]
by makipika78 | 2006-02-13 02:20 | グッズ

MAUEL劇場

相変わらずの鬼兄MAURIと従順エルフ。
でも、一緒に部屋で過ごしていると、2匹で繰り広げられるマウエル劇場が本当に楽しいです。
見てて飽きない。

b0032175_0225742.jpg劇場の台本作りとして(笑)おニューのヒヅメを一つ提供してみました。
案の定、夢中になる2匹。
さあ、エルたん、どう出る!?

b0032175_0245342.jpg
エルフは、対象がおもちゃだったらMAURIが飽きるのを待つんですが、食べ物オヤツ系となると、根性を出して粘ります。
隙あらばGETしようと、唸られないギリギリの距離で熱い視線を・・。

b0032175_0262329.jpg
余裕でカメラ目線をするMAURIさん。

後ろから凄い視線で狙われてますよ~~(笑)

「今がチャンスでしゅ!!」(エルフ)

b0032175_0291616.jpgすかさずガードに入るMAURI。

「あたち、何にも見てないし、動いてないも~ん・・」(エルフ)

この後、無言で取ったり取られたりが繰り広げられて、楽しめました。
今度はビデオで劇場を撮影しよう。

マウ子ちゃん用のスカートを試着したエルたん。
b0032175_0524316.jpg
やっぱり女の子、似合うね~。
スカートなんて・・・と言っていた母も気に入って、結局エルたんに譲ることになりました。

バイバイ、マウ子ちゃん・・・。


エルたんとローズカフェへ
[PR]
by makipika78 | 2006-02-11 23:18 | MAURI&ELF

夜遊び?

エルたん、初めての夜遊び。
母の仕事の都合で遅い晩御飯に出かけることに。
吉祥寺の犬連れOKのお店は案外早く閉店してしまうので、ほかに探した結果、高円寺のPlanet 3rd KOENJIというお店に行ってみました。
26時まで営業しているダイニングカフェ。
b0032175_23491876.jpg

倉庫を改造した広い店内は、夜ということもあり、なかなか良い雰囲気。
高円寺っぽくないような、ぽいような・・・?

ゆったりソファフロアや、ネットを使えるカウンターもありますが、犬連れは入り口付近のダイニングコーナーのみ。
スタッフも親切で、居心地良いです。

b0032175_23513097.jpg
早く店に入りたくて張り切るボーダー兄妹。

「エル、わんこメニューもあるかもしれないぞ!」(マウリ)
残念ながらアリマセン。

b0032175_2355641.jpg
なぜ今更、妹のお尻を嗅ぐ・・・?

アルコール類も豊富だし、カフェご飯系メニューも充実。
b0032175_2358816.jpg

シーザーサラダとオイスターソース焼きそば。
b0032175_23592511.jpg

ネットも自由に使えるそうです。
また行っちゃおう。
[PR]
by makipika78 | 2006-02-10 01:43 | MAURI&ELF

都会トリミング♪

またまたエルたんが東京に遊びに来ています。
今回はいよいよ都内でトリミングに挑むことに!

MAURIさんもお世話になっているFunky Dさんにお願いしました。
都会っ子になれるかな?

b0032175_22164770.jpgエルたん、がんばってますか~?

内弁慶なエルたんなので、トリミングでも大人しく、されるがまま・・・。

b0032175_22631100.jpg
出来上がり~。
やっぱり店長さん!上手い♪
今までのエルたんトリミングの中で最高の出来栄えです。

冬の東京ガールになれたかな(笑)

b0032175_2281533.jpg
makipikaブランドのニットも着てみてもらいました♪

もっと長いハイネックにしても良かったな~。
でも、黒、知的で良いかも・・(笑)

相変わらず微妙な距離が縮まらない、ボーダー兄妹。
b0032175_22141621.jpg
もうず~っとこの距離感なのかも・・・。
[PR]
by makipika78 | 2006-02-09 21:58 | MAURI&ELF

45日ぶりの・・・

トリミングに行ってきました。
今回もマウレオン計画に沿って、とにかく耳を高く丸く作っていきます。

b0032175_26720.jpg出来上がり~~♪

やっぱりまだミソ毛はツンツン立ってます・・。
少しは耳と馴染むかな~と期待していたのですが、まだまだ伸ばさなくては。

ミソ毛第2期育成期間に突入です。

b0032175_28219.jpg
しっぽは相変わらずまん丸のポンポンで!

トリミング当日は、本当にまん丸で可愛いなぁ。

b0032175_29043.jpg
なかなかレオン君に似てこなくて悲しいので、耳毛を逆立ててみた。
ちょっと似てるかな?

やっぱり耳毛のボリュームが足りない!
この計画を始める前は耳毛シャギーだったしな~。
とにかくミソ毛の成長に懸かってます!

b0032175_2151643.jpg
これは少しレオン君っぽいかも。

フラッシュがポイントか!?(笑)

b0032175_216471.jpg
だって、フラッシュ無しで撮ると同じ構図でも、思いっきりMAURI!!(笑)
(飼い主の偏見かもだけど・・)

また来月のトリミングが楽しみです。
[PR]
by makipika78 | 2006-02-07 02:01 | トリミング

たこ焼き~♪

半年前に購入して、なんとなく放置してあった「たこ焼き機」。

たこ焼きなら、MAURIも具を変えて一緒に楽しめるな~と思って買っておいたのですが、MAURIも食べるとなると、市販のたこ焼き粉は使えないし、自分で調合するの面倒だな~なんて先延ばしに・・・。

ようやく本日デビュー♪
関西人ではないので、上手く焼けるかどうか心配でしたが、とにかくチャレンジ。

b0032175_2301295.jpg
まん丸に完成~。
外側カリカリ&中トロトロを実現すべく調べた結果、だし汁の半分を牛乳にすると良いという手軽な方法を発見して試してみたところ、ほんとうに良い感じに出来上がりました。

b0032175_2333270.jpgMAURI用たこ焼き。
小麦粉・牛乳・卵・キャベツ・白菜・もやしという生地にして、タコの代わりに鶏肉を!
もちろんソースは無しだけど、鰹節をサービス。

野菜が多いので、人間のよりフニャけた出来上がりですが・・。

私がかなり真剣に焼きに徹していたので、焼いてる間はビビってハウスしていたMAURIさんですが、一緒に食べられるのが嬉しいらしく、丸々6個くらい、モリモリ食べました!
良かった~。

これに干しエビとか入れたら、案外バランス良いメニューかも。
せっかくおたふくソースも買ったし、今度はお好み焼きバージョンもやってみよう。

b0032175_2435076.jpg
「たこ焼きはなかなか目新しくて良かったよ。明日は節分だし、流行の恵方巻きをヨロシクね」(マウリ)

もう!!最近、本当にふてぶてしいよ!!
[PR]
by makipika78 | 2006-02-02 23:25 | MAURIご飯

むむむ!の2連作

仕事が一つ片付いたので、雨降りを良いことに、また手編みに熱中です。

毛糸の色を間違えて編み始めてしまって、放置してあったフード付きニット。
ほどくのが嫌なので、強引に続行して仕上げてみましたが・・。

b0032175_16591135.jpg
恐れていた通り、やっぱりジャイアンツカラー・・・。

本当はブラウンじゃなくてカーキのはずだったのに。
これは本に載ってるデザインそのままを製作したのですが、刺繍まで図面と違う物になってしまい、むむむ!です。
どうせなら開き直ってジャイアンツマークの刺繍にすればよかったかも(笑)

b0032175_1764626.jpg
一応試着~。

サイズはピッタリだけど、やっぱり色使いがねぇ。
ブラウンと合わせると、オレンジが派手すぎちゃう

b0032175_178790.jpg
でも、もったいないから近所のお散歩用にしましょう。

この後、吉祥寺ユザワヤまで毛糸を仕入れに。
この店は、手作り意欲を刺激されますねぇ。
なんでも作れる気になっちゃう(笑)

で、しっかり手作りリードの材料まで購入してきました。
とはいっても、テープ状の紐を使うので、パーツを付けるだけ。
とりあえず手縫いでできるのかどうかの実験です。

で、完成~。
b0032175_1719264.jpg
あまりのテープの分厚さに途中で針が一本折れました・・。ひぇ~~。
でも、指が鍛えられて良いかも。

でも実はこれもムムム!の失敗作。
b0032175_17211356.jpg首輪とリードをつなぐ大切なDカンが・・。
先に両端の部品を付けてしまったので、Dカンが通らなくなっちゃった・・。

これでもか!ってくらいガッツリ縫ってあるので、やっぱりやり直せない・・。
計画性無さすぎました。
もう一回り大きいDカン買ってみよう。
[PR]
by makipika78 | 2006-02-01 16:48 | グッズ