MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

手作りホネホネ♪

ようやく本日、ず~っと肩にのしかかっていた演奏会が終了。
業界仲間には聴かれたくない位の名曲で、荷が重い~~。
(曲を知ってる人が聴くとアラがバレる・・)
でもまあ、どんな難曲にせよ、演奏しているのは楽しいのです。

MAURIさんは、久しぶりの12時間留守番となりました。
普段は、長くても8時間くらいを目安にしているのですが、無事に良い子に待っててくれてありがとう。

そうだ、メイちゃんママにもらったおもちゃで遊ぼう!!
こういう時のために、とっておいたんだもんね。

b0032175_342234.jpgお散歩友達のメイちゃんママにもらった手作りのホネホネおもちゃ。
さすがにプロ仕様で売り物みたいです。
中に鈴が入っていて、意欲が上がる~~!

b0032175_346347.jpg
写真撮るから、待て~~!
よ~く狙ってね。

b0032175_3465596.jpg
まだまだ待てだよ~~(鬼)
新しいおもちゃへの執着は凄いです。

b0032175_3481417.jpg
「よし!」と共に、激しく遊ぶMAURIさん。
すごくお気に入りで、ベッドにまで持ち込んで、唸る勢い・・・(泣)
魅力を保つためにも、しっかり取り上げて収納しました。

メイちゃんママには、MAURIの毛色にピッタリのスヌードまで作って頂いて、感謝です!
MAURIってば、nojiさん始め、コッカーのお友達のお陰で、スヌードには不自由しない身分に・・。
本当にありがとうございます。
大事に耳毛伸ばそうね~。
[PR]
by makipika78 | 2005-11-29 03:27 | グッズ

マッサージ♪

犬のここちのnoji先生によるワンちゃんマッサージ教室に、BLOGのお仲間でグループレッスンをお願いしました。
初回なので、リラックスマッサージに至る前段階の、「体の隅々まで良い子に触らせるワンコになろう」というのが目標の、服従訓練を兼ねたボディタッチがメインです。
ワンコが喜ぶツボを教えてもらいたいのもあるし、その前に、誰にでも(特に獣医さん!)嫌がらずにじっくり触ってもらえる練習になれば・・と参加させてもらいました。

MAURIは、小さい頃から、耳掃除、歯磨き、足裏バリカンなど、普通にやらせてくれてますが、それは日々の習慣で慣れてる事だから・・・。
必要以上に強引に触ろうとしたり、体を拘束しようとすると・・・唸ります・・。

今日教わった基本的なボディタッチも、習慣になれば割と普通に受け入れてくれるのでは・・と期待して、続けていこうと思ってます。
声をかけながらコマンドを入れて、安心できる行為にしてあげたい。

という訳で、公園で遊ばせてから、nojiさん宅へ!
トイプー5匹+コッカー2匹の総勢7匹のワンコ達。
しばらく環境に馴染ませてから教室スタート!といいつつ、お教室の最中も、マッサージ実践されてる以外は、ウロウロするワンコ達・・。

b0032175_250128.jpgけだまっち、久しぶり~~♪」(マウリ)
「おぅ!マウリン、後ろからでビックリしたよ~~」(けだま)

b0032175_2521738.jpgといこちゃん♪ちょっと嗅がせてよ~~♪」(マウリ)
「マウリ君しつこいから嫌~~!」(といこ)

b0032175_2532112.jpg
といこちゃんは、けだまっちがお気に入り。
仲良くじゃれあってました。
やっぱり毛色が近いから??

b0032175_2545899.jpg良い子にモデル犬を務めるCocoさん。

b0032175_2562040.jpgその隙をついて嗅ぎに行くといこさん(笑)

b0032175_2583745.jpg
Cocoさんは、どんなポーズもOKです。
解除のコマンドが出るまでは、周りで何が起きても動じない。
理想的な主従関係に、尊敬の眼差しです。

b0032175_34402.jpg
一方、普段は拘束されて体をいじられる体験が無いMAURIさん。
思うように動けず、唸り犬の本領を発揮して皆様にビックリされ(泣)、これで負けたら駄目だという私に、とことん体をいじられて、解放後、腑抜けになってるMAURIさん・・。
みんなに唸りん坊の本性を見られちゃったね・・・。
可愛いけれど凶暴です!

ぐりぐら兄弟は、今日トリミングに行ってきたばかり。
お教室の途中で、どうもぐりさんの右目がおかしい・・。
何かあってからでは遅いので、いち早く獣医さんへ。
結果、これといって傷は無かったので一安心だけれど、フワフワの耳毛が目に入らないようにnojiさんにスヌードを借りて着用~!
b0032175_364076.jpg
いつになく、ぐりさんを嗅ぎまわるMAURIさん。
う~ん、MAURI、スヌードしてるからって、どこかのお嬢さんじゃなくて、ぐりさんだよ~~!
すっかり別犬と思って惑わされてるMAURIさんでした・・。

b0032175_3153245.jpg
「もうそろそろ、ご飯だよ~~♪」(ぐり)
nojiさんの美味しいご飯を知ってるもんね~。
みんなに、○○みたい~~と、好き勝手なことを言われつつ、いつもより注目度が高くてご機嫌?なぐりさん♪

b0032175_3181713.jpg
「気になります~~♪」(ぐら)
みんな代わりばんこに、テーブルを覗いてました・・。


で、今日の夕ご飯は・・?
[PR]
by makipika78 | 2005-11-26 23:25 | 遊び・イベント

MAUEL日記♪

来月の仕事の準備で、3泊ほど実家生活。

b0032175_18274262.jpg
冬仕様でモッコモコのエルたん。
だって、信州はもう朝の気温マイナスなんです・・・。

なんだか犬が着ぐるみ着てるみたいだねぇ。

母が新たに発見した気持ちの良い緑地公園へ車でおでかけ。
厚みのある芝生がゴージャスな歩き心地で良い感じです。
b0032175_18314097.jpg
MAURIのお下がりTシャツ、かなりサイズが辛い・・・。
それがまたエルたんらしくて良いです(笑)
b0032175_18335419.jpg
風が強くて寒い!

MAURIさん、耳がヅラになってます。
パンチョさん~~。

b0032175_18354385.jpg
最近のエルたん新技
「家政婦は見た!ポーズ」

MAURIの部屋が気になって、気配を消して(?)覗いてます・・・。

でも、今回の滞在くらいから、かなりMAURIの態度が軟化してきた気が。
以前はエルたんが動くだけでも唸ってたのに、今回はお互い良い距離感を保ってる。
付いて回るエルたんに唸ることも無く、一緒にウロウロつるんでました。

さりげなく一つのボールで一緒に遊んだり?
(投げたボールをエルたんが取って来る→マウリが奪って少し遊ぶ→私が回収してまた投げる・・という繰り返し・・・。)
今までは一緒の空間で遊んだりすることもなかったから、これでも充分進歩です(笑)

毎日一緒にお散歩に行ったりしたから、群れ意識ができて、存在を認めるようになったのかな~。
実家生活にもかなり慣れてきてるみたいだし、一安心です。

エルたん、また来月もよろしくね!
[PR]
by makipika78 | 2005-11-21 18:17 | MAURI&ELF

大阪 その2♪

無事2日目。
皆さんお仕事なので、私とMAURIさんも寝坊できず、朝8時くらいから大阪放浪の旅へ・・・。
とりあえず大阪城公園を散策。
めっちゃ良い天気です。
b0032175_221552.jpg
ここ、かなりお気に入りスポットかも・・♪
とにかく広いので、敷地全体が余裕を持って構成されていて、歩いていても最高に気持ちが良い。
睡眠不足も吹っ飛ぶ気持ちよさ。

雲がすごく立体的でした。
b0032175_275125.jpg

b0032175_293889.jpg
散々歩いて、ようやく天守閣が近くに!

ここから天守閣のすぐ傍まで行くのに、またまたかなり歩きました。
でも、歩いてるのが楽しくて疲れを感じない!
すごいよ~、大阪城!

b0032175_2131965.jpg
歩いてる途中に、こんな感じの雑木林もいっぱい。
点在するブルーテントさえ無ければ、すっごい良い環境かも。

全部回ったら一日かかりそうな大阪城公園を切り上げて、次のスポットへ。

b0032175_2192650.jpgドッグアミューズメント迎賓館
カフェ・ショップ・ドッグランなどの複合施設。
知らない土地での放浪は疲れそうなので、ここでちょっと時間を稼ごうかな~なんて。

b0032175_2201149.jpgわんこケーキとミルクをMAURIの朝ごはんに。
ケーキに厳しいMAURIさんですが、完食でした♪

b0032175_2212979.jpgドッグラン貸しきり状態・・・。
既に散々歩いてきてるので、運動欲も無し・・。
結局膝の上でいちゃいちゃして(笑)過ごしました。

お昼時間になったので、事前に調べておいたイタリアンSig.Eでランチ。
b0032175_2285965.jpg
牡蠣と生のりのパスタ。
海の香りが美味しい。
パンも美味でした。

いよいよメッカの道頓堀へ!
b0032175_2313326.jpg
大阪にはあまり縁のない私。
ミナミを初体験です。
わ~い、グリコだ~♪カニ道楽だ~♪

b0032175_2332425.jpgで、やっぱり「くいだおれ人形」ですよね!
今回の野望としてMAURIのリードを人形に持たせてツーショット写真を撮るというのがあったのですが、さすがに恥ずかしい・・・。
しかもすごい人通りだし!

で、結局一瞬の隙を突いて、MAURIさんを座らせて1枚だけ撮って退散しました・・。
これが精一杯。

b0032175_237473.jpg
くいだおれ人形って、「くいだおれ」っていう店の看板人形なんですね。
初めて理解しました・・・。
くいだおれセット、食べたいよ~~。

b0032175_2392722.jpg

その後、何軒も犬グッズショップや、カフェを巡り、6時ごろにHAKASEと合流して帰京。
大阪や京都って、道が分かりやすいのが救いですね。
それにしても歩きつかれた・・・。
なぜか足の甲が痛いです。
MAURIは帰りの新幹線で熟睡して、帰ってから夕飯も食べて元気。
エルたんが東京に来た時のほうが疲れてたのが面白いです(笑)
またゆっくり行けるといいな~。
[PR]
by makipika78 | 2005-11-16 23:56 | 遊び・イベント

大阪♪その1

HAKASEの出張に便乗して大阪に一泊旅行。
昼過ぎの新幹線でのんびり大阪入り。
お天気にも恵まれました。

千里でお仕事のHAKASEを待ちつつ近場の服部緑地公園を散策。
立川の昭和記念公園みたいな感じかな~。
b0032175_2283130.jpg

紅葉がちょうど良い感じ。
b0032175_230516.jpg


仕事が終わったHAKASEと合流して、今夜の宿泊先へ。
HAKASEの仕事仲間のお宅にお世話になります。
シャンパン片手に「お邪魔しま~す♪」
b0032175_2335719.jpg本日のメインホスト、マイルス君!
8歳のビーグル犬です。
飼い主いわく、犬の皮を被ったエロ親父ということですが(笑)人にも犬にもフレンドリーな、とっても気のいいオッサンってところでしょうか。
(あれ?褒めてない・・?)

b0032175_2375158.jpgところがMAURIさん、絶対お尻を嗅がせない!という勢いで、マイルス君が嗅ごうとすると牽制・・。
マイルス君の家なのに、威張りまくってました・・。

b0032175_241434.jpgMAURIがガウガウ~~っとしても、全く動じず、その度に「よっしゃ!遊ぶか~~!」と、誘ってくれるマイルス君。
マイルス君は、とにかくMAURIと遊びたくて、どんなに威嚇されてもメゲナイ!

b0032175_2452297.jpg「ええやん!遊ぼうや!ちょっとぐらい嗅がせて~な」(マイルス)

MAURI、顔怖いよ~~!
とにかく、こんな強気のMAURI、エルたんに対する鬼兄っぷりの時しか見たことないのに・・。
年上を尊重しないと!!

いつになく興奮気味のマイルス君と、結局接触を拒んでゲストルームに引きこもったMAURIさん。
なんとなく居場所が決まってからは、人間も落ち着いて美味しい食事とお酒を楽しめました。

明日は一日大阪観光がんばるぞ~~!
[PR]
by makipika78 | 2005-11-15 23:23 | 遊び・イベント

わんこパン&紫いも

寒くなってきて食欲アップのMAURIさん。
夏場は1日1食でも食いつき悪いけど、冬場は1日2食でもいけるんです♪
そうなると気になるのがバランス。
肉の総量は増やしたくないので、炭水化物でプラスしたい。
今までの肉+野菜というメニューを夕飯にして、朝ごはんに炭水化物&野菜というのが私の理想。
おじやは苦手なMAURIのために、理想の朝ごはんを発見しました。
b0032175_1412985.jpg

わんこパン♪
犬のための手作りパン&クッキーのお店のオンラインショップで購入。
塩もバターも卵も使ってないのに、天然酵母なのでモッチリしてて、とっても美味しい。(しっかり自分も食べてみました♪)
トースターよりもチンしたほうがモッチリするし手軽かも。
中でもベジパンというのが野菜たっぷりで、しかも人参の甘さが良い感じ。

パンに厳しいMAURIも食べてくれました。
(ついつい私も一緒になって食べてるせいかも・・・)
これで冬の朝ごはんも安心です。

で、今日はMAURIご飯の野菜を仕込む。
張り切って色んな野菜を買ってきたんですが、さつまいもと間違えて紫芋を買ってしまいました・・・。
何も知らずに切ってみてビックリ!
こんなの使ったことないし、大丈夫なのかな・・・と思いつつ、そのまま続行。

色がすごい・・・。
鍋全部が紫色の謎の煮込みになってしまいました。
HAKASEにも、「あずきを煮てるの?」と聞かれる始末。

b0032175_1574311.jpgで、こんな感じの出来上がり・・・。
紫芋・南瓜・カリフラワー・チンゲン菜・白菜・キャベツ・えのき・スプラウトなど、せっかく色々入ってるのに、全部紫に染まってて怖いよ~。

しかも大量に作ってしまったのですが、紫芋、わんこに害は無いですよね・・・?

とりあえず甘い芋とカボチャの香りなので、MAURIも完食してくれました。
紫色のウンチが出ないかちょっと心配です(笑)
[PR]
by makipika78 | 2005-11-15 02:07 | MAURIご飯

トリミング♪

ちょうど1ヶ月でトリミングへ。
b0032175_2235628.jpg
さすがプロ!
前足の毛がゴージャスな仕上がりです。
散歩中、耳が地面に擦れるし、尻尾は大きすぎて割れちゃうので、全部2cmずつ短くしてもらってスッキリ。
実はこの1ヶ月シャンプーをしていなかったので、ほんとサッパリ!

b0032175_227356.jpg
ちょっとワガママを言って、軽く手直ししてもらいました。
私までカットルームに潜入。
トリマーさん気取りで顎の毛を持ってみる(笑)

b0032175_2295644.jpg
「僕はもう充分満足な仕上がりだから、これ以上はいいよ~」とMAURIさん。
早く散歩に行きたくてウズウズです。

しかし今回は、お店のサービスでクリスマスコスプレ撮影が待ってます♪
まだまだ解放されないMAURIさん。
ほとんどマントに埋もれています(笑)
b0032175_231666.jpg

b0032175_232149.jpg
されるがままに衣装を着て健気にポーズをとるMAURIさん。
もう少しだけ付き合ってね~。

b0032175_2324249.jpg
ファーが良く似合う~~♪(親ばか)

赤目防止のため、ひたすら目線を外して・・・。

帰りにHAKASEと待ち合わせて、いつものお散歩に行きました。。
MAURIさん、お疲れ様でした!

ちなみに、いつもトリミングではマズルの毛をかなり短くしてもらうので、アリクイのように細長い鼻のイメージなMAURIさん。
その姿がスターウォーズに出てくる「ワトー」というキャラに似てるので、我が家ではいつもトリミング後1週間は「ワトーちゃん♪」と呼んでます。
ちなみにワトーとは、これ・・・。
b0032175_2465864.jpg
幼いアナキンを奴隷として使ってたロケット部品店のオーナー。
目はかなり凶悪ですが、細長い鼻と、おでこの丸みがそっくり~~。(笑)
今日の2枚目の写真あたりに、共通点が見えるかな~。
ごめんね、MAURI・・・。
[PR]
by makipika78 | 2005-11-14 02:41 | トリミング

エルたん東京デビュー♪ その2

エルたんin東京、2日目です。
代官山や表参道あたりの美味しいスポットに行きたかったけど、エルたんは都会の人混みは歩けない・・との母の意見により、またまた近場で、深大寺植物公園付近を散策することに。

b0032175_121181.jpgはちまきエルフ?

汚れ防止ということで、MAURIの服の中で一番大き目のTシャツを着せてみました。
サッカー日本代表ユニフォームなので、ちょっと男の子っぽいかな。
お天気も最高で、お散歩日和です。

b0032175_1264434.jpgドッグランの小型犬コーナーを貸しきり状態。
他の犬がいると固まっちゃうエルたんなので、ちょうど良かった。
伸び伸びとボール遊びに励みます。
ほっとけば倒れるまで続けそうな勢い。
地面が芝じゃなく土なので、口の中までドロドロになったけど、本当に楽しそうでした。
良かったね~♪

b0032175_1282820.jpg一方MAURIさんは、他の犬が気になる・・・。
結局いろんなコーナーを転々として、全てのワンコにご挨拶してきました。
それぞれの楽しみ方があるよね・・。

たっぷり遊んでから、お気に入りの森のギャラリーCAFEにてランチ。

b0032175_135856.jpg散々迷った結果、シーフードドリアに決定。
ちゃんと中身はトマトライス♪
ご飯よりもホワイトソースのほうが多いんじゃないかという位タプタプでした~。

b0032175_1383945.jpgなんと、190円で本日のスープが付けられます。
今日はブロッコリーのスープ。
フレンチで出てくるような生クリームたっぷりという感じではないのですが、素材を生かしたヘルシーな味で美味しかったです。

b0032175_1395321.jpg11月限定のスペシャルカレー。
絶対今月中にもう一度来て、これを食べるぞ!!と決意しました。
どなたかお付き合い下さいませ~~。

b0032175_1413192.jpg
相変わらずカフェではマッタリ休んでくれるエルたん、偉いね~~。
ほんとに、気を遣わず食事を楽しめるので有難い。

b0032175_143513.jpg
一方、キャリーバッグにステイしてるつもりで、はみ出してるMAURIさん。
マッタリできずに、自分にも何か良いことがあるはず!と期待してます・・・。
期待させるような態度をしてきた私のせいだよね・・・ごめんね、MAURI。

ランチの後、せっかくだから深大寺の様子をみたい(=実は深大寺蕎麦が気になってる・・)母の希望により、歩いて15分くらいの深大寺の正面まで行ってみました。
平日なのに、結構な人出。
やっぱり年配の方が多いかな。
深大寺は動物の供養&霊園もあるんですね。
沢山の蕎麦屋さんや団子屋さんがあって、客引きがすごい。
b0032175_1531990.jpg
せっかくなので、深大寺蕎麦を食べてみることに。
って、さっきランチしたばっかりだけど・・・。
写真を撮ってたら、外国の観光客にMAURIと一緒に写真を撮りたいとの申し出が・・。
抱き上げようとするので、必死で「抱っこは苦手なので、しゃがんで下さい~~」と、つたない英語と身振りで説明しました・・

b0032175_1595818.jpg
どのお蕎麦屋さんも、外の席は犬OKです。
結構気楽に入れます。
相変わらずテーブルの下に陣取るエルたん&主張するMAURIさん・・

b0032175_252363.jpg
信州そばを食べ慣れてる母も、とりあえず合格点をくれました!
喉ごしの良い、美味しいお蕎麦。
つゆは甘口です。

まだ時間に余裕があったので、先日行ったLala Dogsさんへ。
お目当てのおもちゃを買うついでに、どうも顔がモサモサ過ぎるエルたんの部分カットをお願いしました。
b0032175_284522.jpgちょっとは都会顔になったかな♪
ガラス越しに見ていましたが、とってもお利口にカットされてました。
良かったね~。

エルたんには初めての体験ばっかりで疲れたかな~と思いきや、帰りの電車でぐっすり寝て、帰宅してから、しっかりボール遊びまでしてたそうです。
MAURIさんは、遊び疲れ&気疲れなのか、エルたんが帰った夜は夕飯も食べず、泥のように眠っていました・・・。
翌日の午後には完全復活してくれたので、一安心。

また遊びに来てね。
[PR]
by makipika78 | 2005-11-13 02:23 | MAURI&ELF

エルフ東京デビュ~♪その1

実家のエルたんが、初めての上京!
父の出張に便乗して、母と共にやってきました。

現在9ヶ月半。
そろそろトリミングの時期なので、モサモサちゃんです。
b0032175_2573032.jpg

それにしてもエルたん、このソファの背後から背もたれを飛び越えてソファに乗るんです・・。
背もたれ部分の高さ、恐らく1m近いのに、全く助走なしで軽々と。
ちょっと・・・ハイジャンプ競技に出られるのでは??

せっかくのゲストなのに、相変わらず鬼兄MAURIの態度は変わりません。
b0032175_363089.jpg
今我が家で一番人気のおもちゃ「カエル君」争奪戦が繰り広げられたのですが、MAURIがしっかりキープして、エルたん、なかなか遊べません・・。
気になるエルたん。
隙を狙ってます。

b0032175_392885.jpg
「はっ!狙ってたのがみつかっちゃいまちた・・・。唸られてましゅ・・」(エルフ)

とっても良いお天気なので、吉祥寺ツアーへ。
井の頭公園をウロウロして、ドナテロウズでジェラートを食べ、犬関連のショップ巡り。
「こんなの、信州には売ってないよ~~!」と、母、大興奮。
今まで犬服をバカにしてたくせに、いざエルたんに試着させると「こんなに似合っちゃって困る~~♪」と、親ばか炸裂で、店内を盛り上げてました・・・。
着せ替え人形になるエルたんと、夢中で服選びをする女二人に、MAURIさん、すっかり「女の買い物に付き合わされて待ちくたびれたお父さん」状態(笑)
他のお客さんに、一生懸命愛想を振りまいてました。

b0032175_3244161.jpg
駅前のNEWS DELIでちょっと休憩。
久しぶりにハニーバタートーストなど。

b0032175_3252770.jpg
椅子の下でお利口に寝てるエルたん。
普段から、どこへ連れて行ってもこんな感じなんだそう。
いいな~・・・・。

b0032175_3375154.jpg
お揃いのお洋服を買ってもらいました。
エルたんSサイズ、MAURIはSSサイズ。
あれれ・・・・?(笑)

b0032175_3413174.jpgよ~し、いつものお散歩広場で、MAURIのお友達を紹介するよ~~!
ぐりぐら兄弟も会いに来てくれてるよ♪

しかし、能天気な割りに内弁慶なエルたん、実はまだまだ犬が苦手・・。
こんなに沢山の犬に会ったのは初めてで、尻尾下がりっぱなしでした。
都会では数少ない公園に犬が集まる傾向がありますが、お散歩コースに困らない田舎では、犬集会もなく、パピーパーティの機会も少ないので、なかなか犬との交流の場がないんです。
でも、パピーの頃は他の犬を見ただけで悲鳴を上げてたけど、今はなんとか挨拶らしきこともできるし、充分です。
何よりも人とのボール投げが大好き。
明日は空いてるドッグランで思いっきり走ろうね。

その後ファミリー揃って夕食へ!
[PR]
by makipika78 | 2005-11-12 03:51 | MAURI&ELF

MAURI2周年記念日♪

PC復活!
丸4日近く使えなかったので、本当に不便でした。
ケーブルがおかしいと思っていたら、結局モデムが壊れていたようで・・・。
NTTフレッツの担当の方がすぐに来てくれて、無事復活です。
なんとこの担当の方、実家はゴールデンとダックスのチャンピオン犬を育てていて、お姉さんはトリマーさんということで、PCの話より、犬の話で盛り上がってしまいました。

b0032175_13455119.jpgさてさて、11月10日はMAURIが我が家にやってきて2周年の記念日。
MAURIが初めて家に来た頃を思い出しながら過ごしました。

改善プログラムも試行錯誤しつつ、毎日よろめきつつ(笑)何とか継続しています。
自分達も新しい状況に慣れるために、いきなり無理せず少しずつ板につくようにしていこうと・・。
また考えがまとまったら整理して書いていこうと思います。

MAURIさん、これからも良い相棒でいようね~。
[PR]
by makipika78 | 2005-11-10 13:38 | MAURI