MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近のMAURIご飯♪

最近のMAURIご飯、いよいよBARFっぽくなってきました。
BARFとは生肉・生骨・生野菜を中心とした食事。
私の場合、野菜は加熱して保存しているので、なんちゃってですが・・・。
今まではBARF方式だとカロリー的に足りてない気がして、ついつい炭水化物を加えたくて色々と加工していたのですが、どうもおじやっぽいのがMAURIには不評。
それで残しちゃうくらいなら、肉と野菜に限定してペロリと必要量食べてくれたほうがいいかも・・と、切り替えてみました。
朝食として穀物主体のビスケットを未練がましく食べさせてますが(笑)
b0032175_0591231.jpg
で、今はこんな感じ。
メインのお肉(今日は馬肉)+野菜色々+ケルプ・昆布・アルファルファ粉末+オイル
骨をあげない日は卵の殻の粉末をカルシウムとして加えてます。

生肉は大好きのようで、ペロリと食べてくれる。
消化もとっても良いみたい。
好評の上に、さらにこれ用意が簡単♪
野菜は一週間分仕込んで冷凍しているので、それをチンして、半解凍のお肉を切って混ぜるだけでちょうど良い温度で仕上がります。
5分もかからず出来上がりです。
ミンチになってる肉ならもっと楽チンなんですが、どうもMAURIは切りたてのお肉がよろしいようで・・・。
本当は生野菜のほうがいいんですが、どうも生野菜ペーストって冷凍可能なのか謎で・・。
生野菜って冷凍できるんですか??(って、初歩的すぎ・・?)
費用も、高級ドライフードを月に3キロ消費して6000円かかるとしたら、それより安いかも。

b0032175_1133010.jpgスヌード装着して、準備万端なMAURIさん。
ご飯に対する意欲が感じられて嬉しいです。

b0032175_1171093.jpg今月下旬にトリミングの予定が、咳が出てたり、その後私が体調崩してたりで延期になり、かなりモサモサなMAURIさん。
足の毛も長くなってきて、ブラッシングが欠かせません。
早くサッパリしたいねぇ。

b0032175_1184741.jpg来週には時間作ってトリミングに行こうね。
いい加減シッポも少し小さくしてもらわないと、長すぎて重さで割れてきちゃってます・・・。
[PR]
by makipika78 | 2005-09-29 23:42 | MAURIご飯 | Trackback | Comments(10)

今頃・・・・?

昨日の夜、サメ君パペットで元気に遊んでいたMAURIさん。
急に口の中を気にしてペロペロし始めたので、糸が歯に挟まったのかな~と思ってチェックしてみると、ぬぬっ!歯から出血してる!
下顎右側の犬歯の後ろにある小さ~~い歯。

触ってみるとグラグラしてるし・・・。
前歯以外はしっかり永久歯になったと思ってたのに、乳歯が残ってたのか?
それとも永久歯で、抜けるか折れるかしちゃったの・・?
一応歯磨きもしてるから、歯槽膿漏で抜けるとか、あり得ないし・・?
と、謎でしたが、とりあえず痛がる様子も無くケロっとしてるので、おそらく乳歯だろうと思いつつも、今日になってもグラグラしてる。
私が爪を引っ掛けて取ってみようかと思いつつ、万が一永久歯だったら大変なので、一応病院へ。

MAURIの病院は、獣医師が何人も交替制でいるのですが、今日は初めての先生。
「レントゲンを撮れば歯根の有無で永久歯かどうか分かるんですけど・・・ちょっと教科書を見ながら比較検討してきます」とのことで、MAURIさん、違う階へ連れて行かれる。
人間でも、歯科は別枠なので、獣医さんも歯の専門医でもないと詳しくないのかなぁ。

で、結局いじってるうちに取れちゃったようです。
根っこは無いので、おそらく乳歯なんだけど、下から永久歯が出てきてる訳でもなく・・。
まぁ一応乳歯が抜けたってことで決着がつきました。
b0032175_0384048.jpg折角なので記念撮影・・・。
2歳過ぎて乳歯が抜けるなんてあるんですねぇ。
ってことは、反対側の同じ歯も、いつか抜けるのかな。
皆さんのワンコ、下顎の犬歯から大きい奥歯までの間に、歯は何本あるか教えてくださいませ~。
MAURIは3本あると思ってたら、これで永久歯2本ってことかな。
標準は3本っぽいんだけど、いいのだろうか・・・。

b0032175_045158.jpg
「そんなことより、僕のホットドッグは、いつ本物になるの?」(マウリ)

う・・・。
来年の誕生日かなぁ・・・・。
[PR]
by makipika78 | 2005-09-21 23:10 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(13)

お誕生日パーティ♪

MAURIと同じ9月生まれのCoco&ちゃっぴちゃんと合同でバースデーパーティを開催。
おなじくnojiさん宅で里親募集中だったたまちゃんに、素敵な家族が見つかったお祝いも兼ねて、幸せパーティになりました!

そもそもの誕生日企画の発端はこの記事
b0032175_16245371.jpg「お願いすれば、いつか本物になるよ♪」って、チーズバーガーのおもちゃが、いつか本物になると願って大切そうに抱えて眠るちゃっぴちゃんが、本当に愛おしくて♪

で、心優しいnojiさんが奮闘して、チーズバーガーを本物に変えてくれることになったんです。
ちゃっぴちゃん、願いが叶うね~~!!
MAURIとぐりぐら兄弟もワクワクお呼ばれです!
井の頭公園で遊んでから、nojiさん宅へお邪魔しました。
b0032175_16312596.jpg前回の餃子の記憶から、絶対美味しいものが出てくる・・・と確信してるのか、わんこ達、それぞれキッチン付近に集合。
異常に犬密度高いです。

b0032175_1635030.jpg
nojiさんがキッチンへ移動するたびに、こんな状況のコッカー3姉妹。
可愛いです!
ワクワクするよね~、みんな。

b0032175_16372083.jpg
無事に素敵な家族が見つかった「たまちゃん」。
本当に優しいフレンドリーな子です。
推定6歳とのことですが、若々しい。
名前を呼ぶと、お尻まで振って答えてくれるんです!

さてさて、いよいよ「わんこチーズバーガー」の登場!
じゃじゃ~~ん!nojiさん特製わんこバーガーです!
b0032175_16405782.jpg
これ、本当に犬用ですか!?と、何度も確認してしまいました。
凄い!!
わざわざバンズ用のパンも焼いてくださったんです!
市販のピザ生地を使う私とは大違いだ・・・。
私が食べたいくらいだよ~。
みんな幸せ者だなぁ。

付け合せのかぼちゃサラダまであるんですよ。
栄養価もバッチリ、さすがです。

b0032175_16482079.jpg有難く頂きます!
トイプー組は、丸かじりは難しいかな~と思いきや、案外上手にかじって、具もパンもバランス良く味わってました。

特に、お手製のパンがMAURIのお気に入りのようで。
相当美味しかったみたい。
こんな体験、滅多にできないね~。
感謝感激です。

今回はバースデーパーティということで、お犬様にはケーキも!
b0032175_1654029.jpgケーキは私の担当だったのですが、もちろん手作りは無理で、キッチンドッグさんからお取り寄せしました。
かぼちゃペーストの土台にスポンジとカテージチーズのデコレーション。

試しに一口食べてみたけど、スポンジ甘くない・・・。(当然ですね)
でも、チーズの味が新鮮です。

b0032175_16571552.jpgケーキの登場に、またまたワンコ達、大興奮のため、とてもお誕生日チームでの記念撮影はできません(笑)。
とりあえずMAURIさん、お誕生日おめでとう~~の図。


続き♪
[PR]
by makipika78 | 2005-09-18 16:11 | 遊び・イベント | Trackback(2) | Comments(12)

深大寺♪

先日紹介したカフェレストランへの思わぬ反響を受けて、本日ブログ仲間の皆様たちと深大寺ドッグラン&カレーツアーに行ってきました。
MAURIの体調も問題なさそうです。

ぐりぐら兄弟とクーちゃん、MAURIの黒ぷー隊と、ラム家代表パティちゃん、今回初めましての10ヶ月の可愛い女の子トーイちゃんの総勢5名6匹にて、いざ出陣!

久しぶりの涼しい1日。
公園を散策しつつ、まずはドッグランへ。
b0032175_1134343.jpg相変わらず同行の仲間はそっちのけで、他の子にばっかり興味を示すMAURIさん・・・。
群れ意識ゼロです。

b0032175_1162419.jpg
平日は閑散としてるイメージだったのですが、今日は結構犬の数が多い。
あちこちでチョッカイを出して回るMAURIさんから目が離せず、ほとんど写真が撮れませんでした・・・。
一通り挨拶が済んだら飼い主と遊びたい♪と思えるような魅力的なリーダーに、私はなりたい!!と痛感・・・。

暗くなる前に「森のギャラリー」へ移動。
犬も一緒にギャラリーを見学。
こんな家具が似合う部屋が欲しい・・・と、ため息の連発でした。
思わず夢見心地になる空間です。
b0032175_1305591.jpg
いきなり現実に戻って、カフェで夕飯。
今日はチキンカレーにしてみました。
チキン、柔らかい♪

でも、どちらかというと、この前の「焼きシーフードカレー」のほうが好みかも!?
他にも、タンドリーチキンや、生春巻きも堪能。
大勢だと色々食べられて良いですね~。
b0032175_135353.jpg
本日初めましてのトーイちゃん。
目が光っちゃってごめんね・・。
カフェでも、とってもお利口♪

テラスでの食事には、とっても良い日で、気持ちよく過ごせました。
カレー以外のメニューも気になるので、また行かねば!
また機会があったら、ぜひご一緒しましょう♪
[PR]
by makipika78 | 2005-09-15 23:59 | 遊び・イベント | Trackback(3) | Comments(6)

う~ん

昨夜、咳を連発したMAURIさん。
今朝からは、すっかり咳が止まってます。

念のため、夕方お散歩がてら病院へ。
診察の結果、熱もないし、呼吸器系は問題ないでしょうとのこと。
でも、ほんと連発してたので、なんでだろう・・?
たまたま何かを吸い込んで咽たのかもしれないけど、MAURIの場合、去年のこともあるので、また気管支炎だった場合を考えて、一応抗生剤と消炎剤をもらってきました。

帰宅後、少し咳が出たので、結局お薬を飲ませてみることに。
もし気管支炎だったとしても、これで悪化しなくて済むし。
明日も軽めのお散歩に行って、様子を見てみます。

夕飯は、約束どおり滋養卵入りの鶏おじやにしてみました。
抗生剤飲んでるから、ヨーグルトも食べなくっちゃね♪
[PR]
by makipika78 | 2005-09-13 21:24 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(6)

あれ?

なんだか、MAURI不調かも・・・。

今日は夕方散歩に行けなかったので、夜の散歩。(23:00)
散歩後、なんだか咳を連発しているMAURIさん。

むせるような咳・・・。
嫌な記憶がよみがえります。
去年の夏、あまりの猛暑に負けて、気管支肺炎になったMAURIさん。
初期症状として、同じような咳を朝晩連発していたんです。

この連発ぶりは、かなり怪しい・・・。
熱っぽくも無く、食欲・元気もありますが、ただむせてるだけとは思えない感じがします。
散歩後、一時間ほどして落ち着いて眠ってくれたので、とりあえず今夜は様子を見て、明日の朝も咳が出るようなら病院に行ってきます。
(去年も、朝晩に集中的に咳が出たので・・)

咳って、人間でも連発すると体力消耗して辛いですもんね。
大ごとになりませんように!

とりあえず明日、滋養卵でも食べようね~なんて言ってたら、風邪を引いてもお粥も作ってもらってないHAKASEが、かなり焼きもちを焼いてました・・・(笑)

追記
[PR]
by makipika78 | 2005-09-12 23:21 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(4)

祝・2歳!!

b0032175_0375881.jpg9月11日。
MAURIさん、めでたく2歳になりました♪
あっという間に2歳だね~。
おめでとう、MAURI!

急に忙しくなってしまって、プレゼントも何も用意できなかったので、せめてMAURIの大好物のピザを焼いてあげることに。
大好物といっても、いつもは耳の部分をお裾分けで食べるだけ。
一度だけカフェでわんこピザを頼んだら、すっごい喜んで食べていたので、いつか作ってあげようと思ってました。
今日は耳だけじゃなくて、具も食べれるよ~~♪
b0032175_0455921.jpg焼く前の状態。
MAURI用&飼い主用のハーフ&ハーフ(笑)
MAURI用 : 鶏肉・パプリカ・アスパラ・ルッコラ・モツァレラチーズ・トマトソース(トマトをにんにくとオリーブオイルで炒めてソースにしてみました。これがかなり好評!)
飼い主は、アンチョビ、オリーブなんかをメインに。

b0032175_0505115.jpg
なんとか焼き上がりました。
もう少し赤が欲しいかな~。

塩分の関係でチーズ少なめなのが残念だけど、充分良い匂い。

b0032175_058473.jpg召し上がれ~♪

丸かじりで、目がウツロなMAURIさん・・・。
やっぱりこのサイズだと上手く食べられないので、結局一口サイズに切ってあげました。
3ピース全てペロリ。
良かったね~。

いよいよ2歳。
ちょうど社会人になったくらいかな。
元気で楽しい若犬時代を過ごそうね。
飼い主のせいで、随分と神経質&ワガママ将軍に育ってしまったMAURIさんですが、MAURIの辞書に「従順」という言葉が刻まれるように頑張りま~す。

MAURI大好き♪
[PR]
by makipika78 | 2005-09-11 23:36 | MAURI | Trackback | Comments(10)

デート♪

お友達の愛犬・沙羅ちゃんと久しぶりに遊びました。

b0032175_23485548.jpg
「えへん、僕の彼女を紹介します。沙羅ちゃんです♪」(マウリ)

小さい頃から遊んでる2匹。
ちょうど良い距離感で、一緒にいても楽ちん。
↓1年前の幼い2匹の様子。ほのぼの良い感じ~~♪
b0032175_23534947.jpg

今ではすっかり沙羅が大人の女になったので、マウリ、尻に敷かれてるっぽい。
でも、マウリの機嫌次第では、たまに八つ当たりされちゃったりもする沙羅ちゃん・・・。
でも、そんなこと気にせず一緒にいてくれるので助かります♪
すっごい忠犬だし、羨ましい・・・。

仲良く並んでお散歩へ!
b0032175_005071.jpg

b0032175_014729.jpg
最近は、じっくり匂わせてもらえないので、隙をついてクンクン・・・。
エルたんのお姉さんなんだけど、分かるかな?

b0032175_03957.jpg沙羅、ナイス笑顔!
元気良く走る沙羅につられて、久しぶりにMAURIも追いかけっこしました。
珍しい~~!
良かったねぇ。

[PR]
by makipika78 | 2005-09-10 23:46 | MAURI | Trackback | Comments(5)

伊豆♪ 2日目

珍しく鳥のさえずりと共に(笑)5時半起床!
早く寝ると早く起きれるな~。
張り切って朝風呂へ。
温泉って、朝風呂が一番の楽しみです。

で、涼しい朝のうちにMAURIとお散歩&ドッグラン。
b0032175_1411388.jpg

b0032175_1413761.jpg
ぐっすり寝たMAURIさん、朝からめっちゃ元気です。

b0032175_1421349.jpg
「早く、次のボール投げて~~♪」(マウリ)

b0032175_145577.jpgこれぞ旅館の朝ごはんメニュー。
朝から部屋でゆっくり食べられるのが嬉しい。

写真を撮ってる間にMAURIに席を奪われました。
「僕は卵焼き担当します。」(マウリ)

チェックアウト後、車で10分くらいの海沿いにある伊豆・三津シーパラダイスへ。
キャリーバッグに入れていれば、犬も入れると女将が教えてくれました。
昼間は外だと暑いので有難い。
想像以上に立派な水族館でした。

初めての生物との対面で、マウリが吠えたら大変・・と、少し心配でしたが、最初にセイウチの雄叫びにビックリしたのか、終始無言。
結構真剣な眼差しで見学してました。
b0032175_1595155.jpg
「ウミガメさん初めまして・・・」(マウリ)

うちのカメ子とは比較にならないねぇ。

b0032175_202417.jpgあ、MAURIの大好きなカタクチイワシだよ~。
美味しそうだねぇ・・・。

b0032175_23259.jpg
レッサーパンダの風太くんの影響で、立つ動物がブーム。

こちらは立つアザラシくん・・・。

b0032175_262321.jpg海獣&イルカショーもあり。
久しぶりに見たけど、楽しいし可愛いですね~。

b0032175_291631.jpgMAURIよりも素直でお利口だね~なんて言ってたら、隣で大あくびのMAURIさん。

「MAURI将軍は、芸なんてしないんだも~ん。」(マウリ)


続き
[PR]
by makipika78 | 2005-09-02 23:34 | 遊び・イベント | Trackback | Comments(12)

伊豆♪ 1日目

お天気に恵まれて、MAURIと共に伊豆長岡温泉へ行ってきました。
以前MAURIと旅行したときは、なんだか犬中心の行程になってしまって、人間がゆったりできなかったので、今回は自分たちも羽を伸ばそうと温泉にしてみました。
犬のためのお出かけじゃなくって、私たちの楽しみに犬も同行して快適に過ごせるって嬉しいですよね。
そういうことが可能な施設が増えていて有難い限りです。

b0032175_023724.jpg道も宿も空いていて快適。
ただ、あまりの良いお天気に日差しが強すぎて、どうやら日中は何も出来無そう・・・。
旅館のチェックインまで何とか頑張って、夕方遊ぼうね。

まずは熱海でランチ。
あまり情報が無かったので、犬連れスペイン料理で有名な「チリンドロン」へ。
テラスじゃなくて、店内で涼しく過ごせたので有難かった。
犬連れ大歓迎という雰囲気。
b0032175_028297.jpg
パエリア♪

米の炊き加減バッチリで美味しかった~。

ランチの後は、伊豆長岡に向けて半島横断。
チェックインまでに少し時間があったので、宿の裏手の遊歩道を散策。
木が茂っているので日差しからは逃れられるし。
b0032175_0315676.jpg
「早く早く~~♪」(マウリ)

やたら元気なMAURIさんだけど、やっぱりハァハァしてる。
遊歩道といいつつ、かなりワイルドな山道で、人間も汗だく・・・・。
早く温泉でサッパリしたいよ~~。

という訳で、早速お宿へ。
「去来庵 松城館」
b0032175_0385242.jpg
小型犬(条件により中型犬もOK)なら部屋で自由に過ごせます。
犬連れ率が高くないので、基本は温泉旅館としてのスタイルを守りつつ、女将が犬大好きで、犬連れにも嬉しい配慮が沢山。
朝夕ともに食事が部屋出しというのが特にお気に入り。
(どうもペンション式の食堂集合が苦手で・・・)
もともとこじんまりとした旅館ですが、この日はシーズン外れということで2組だけの客。
犬はMAURIだけだったので、ご気楽&極楽でした。
看板犬として黒フラッティのラム君(!)がいますが、そんなに出てきません。

b0032175_0562375.jpgいかにも温泉宿という作りのお部屋。
新しくはないですが、清潔です。
犬が宿泊した場合、3日間は部屋を換気したりして、快適さを保っているそう。

温泉で汗を流した後は、いよいよMAURIタイム!
屋上ドッグランへ。
予想していたより広いし綺麗で、景色も良くて最高。
毛足の短い、柔らかい人工芝で、とっても走りやすいみたいです。
b0032175_183593.jpg
「やっほ~~!明日まで僕専用だって♪」(マウリ)
いつもの数倍集中してボール投げで遊べました。
こんなにエンドレスで持ってくるMAURIは初めて。

b0032175_116967.jpg貸切でワンコと入れる温泉。
人間用の浴槽からあふれたお湯が、犬用の足湯になる仕組み。
ここも出来立てでキレイ。
MAURIさん、温泉初体験、いってみよう!

b0032175_1193689.jpgこれはイジメではありません(笑)
かけ流しの源泉なので、ちょっと犬には熱いけど・・・。
最初はすぐに飛び出しちゃったMAURIさんですが、お腹と足をマッサージしてあげると、結構気持ちよいらしく、しっかり浸かってました。

b0032175_1281869.jpg
「ちょっと熱いけど、足も着くし、結構いいかも・・・・?」(マウリ)
温泉効果なのか、この後乾かしたら、いつになく毛がフワフワでした。


続き
[PR]
by makipika78 | 2005-09-01 23:53 | 遊び・イベント | Trackback | Comments(10)