MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

感謝!

今日、このブログへの今までの訪問者数というのを見たら、10,000人を超えてた。
おお~~!
見てくださる方がいるからこそ、続けられます。
ありがとうございます!

主役MAURIさんの今日の姿。
b0032175_0211312.jpg
得意のパンダ座り・・・。
完全に後ろ足を放り出して座るんです。
お座りの後ろ足が横に崩れたのとも違うしな~。

b0032175_0223031.jpg
MAURIさん、記念の笑顔をお願いします!

「・・・・・」(MAURI)

MAURIさん、ほんとハァハァしない子だもんね・・・。


で、今日の記念ディナー・・?
[PR]
by makipika78 | 2005-08-31 23:13 | MAURI

お風呂♪

近々お泊りに出かけるので、MAURIさんのシャンプーを。
きれいにして行こうね~。

で、濡れそぼったMAURIさんの写真を初公開です。
なんだか貧相な濡れネズミのようで、「こんな姿、MAURIじゃない・・・」と、今まで写真も撮らなかったのですが、記録のためにも。

b0032175_3465792.jpgシャンプーして、タオルドライ後のMAURIさん。
妖怪・・・?
シャンプー後に、こんなに姿が変わるのって、プードル特有なんでしょうか・・。

b0032175_3483858.jpg頑張ってバスローブなど着せてみましたが、ダンディ度ゼロ・・。
なんか違う。
ゴールドのネックレスも必要か!?

で、この状態から乾かすこと15分。
b0032175_3511686.jpg

なんとか現状復帰。
お顔は自然乾燥でお願いします。

で、今回のお風呂で、偶然ナイスな裏技を発見!
シャワーヘッドを外して、ホース状態にして使うんです。
いつもはシャワーが鼻にかかるのを嫌がって、マズルをしっかり洗えなかったMAURIさんなのですが、ホース状態だと、鼻にかからずピンポイントでお湯をかけられるので、しっかり顔まで洗えました。

私的には、かなりの大発見!
もしかして常識だったりしたら恥ずかしいけど・・。
そういえば、犬の本に載ってるシャンプー解説では、ホースだったりしたしなぁ。
とにかく今後、これでいきます!
[PR]
by makipika78 | 2005-08-30 23:42 | MAURI

デート♪

今日もHAKASEがいないので、MAURIとデート♪
ちょっと良さげなコースを思いついたので、早速出発~。

バスに揺られて、まずは深大寺植物公園のドッグランへ。
b0032175_0411278.jpg
ここは今までに5回くらい来たかな~。
夕方まだ早い時間のため、誰もいない・・。
貸切です。
一緒に遊ぶという訳ではないけど、犬と触れ合いたいMAURIさん、ちょっと所在無さげ・・。

皆が集まるまで公園を散策。
b0032175_043060.jpg
やっぱりこの公園、気持ちいいな~。

30分くらいウロウロして戻ってみると、ドッグランにはワンコが集まってきてました。
平日は近所の常連さんばっかりのようですが、とても良い雰囲気で気持ち良く遊べます。
ワンコもみんなフレンドリーで、MAURIが入場すると、揃って挨拶に来てくれました。
バーニーズからチワワまで、色んなワンちゃん大集合ですが、平和です。

b0032175_052565.jpg
「ハスキーさん、こんにちは~~!ちょっとだけ匂わせて下さい~~」

b0032175_053668.jpg

チームブラック??

暗くなってきたので、今日のメイン(?)、森のギャラリーCAFEへ。
ドッグランのすぐ近く。
いつも通るたびに気になっていた場所ですが、テラス犬OKと分かったので、チャレンジすることに。
いかにも郊外といった景色の中に、突然センスの良い一角になってるんです。
b0032175_112566.jpg
これは夕方行きがけに撮った写真。
HPを見てもらえば分かりますが、漆の家具から輸入家具まで、おしゃれな家具の揃うギャラリーと、CAFEが隣接しています。
ギャラリーは、ワンコも入れます。
何気なく置いてあるインテリア&家具たちですが、どれも最高に素敵。
しかしまあ、結構良いお値段です・・。
まっさらな部屋に、ここの家具を揃えたいな~。

b0032175_164378.jpg
夜のテラス。
MAURIさんに、可愛い器でお水も出してもらえました。
写真は無いですが、店内は、もう最高に良い雰囲気。
トイレに至るまで、すごくセンスの良いインテリアです。

b0032175_192093.jpgメニューも充実していて迷います・・。
カレーが名物らしいのですが、他にも色々美味しそうで・・・。
カレーだけでも6種類くらいあったかな。

b0032175_1111561.jpg
悩んだ末に、焼きシーフードカレー。
ほんと、お世辞抜きで美味しいです!!
犬連れ関係なく、カレーの美味しい店としても紹介できるかも。
カレールーも絶妙だし、シーフードソテーも味付け抜群。
自家製のピクルスも美味しい!
これぞ、自信を持って紹介できるお店です。

深大寺公園&ドッグラン、そしてこの森のギャラリー。
近場のオススメコースBEST1に決定~~♪
月に一度は来たいな~。
ぜひご一緒しましょう!(本当に美味しいので、強気で誘えます・・笑)
[PR]
by makipika78 | 2005-08-29 23:38 | MAURI

カフェご飯♪

今日はHAKASEが急に出張だったので、夕方のお散歩ついでに夕飯を♪
井の頭公園で遊んだ後、吉祥寺で譜面を仕入れ、そのまま初めてのカフェへ。
b0032175_1374553.jpgmedewo & dine
東急の裏手にあります。
以前はアジアン雑貨屋さんだったけど、「カフェになって、犬OKなのよ~」と、お散歩仲間にお聞きしました。
ここの2階が「牛鉄」という焼肉屋さんで、一人5000円程度でかなり満足な肉を食べられるので重宝していたのですが、タン塩が品切れになって以来行っていなかったので、1階がカフェに変わったのを知りませんでした・・。
人気の焼肉店なので、今日も相変わらず人が並んでたけど。

広めの店内は、ちょっとNYっぽいカフェスタイル。
わんこはMAURI以外いませんでしたが、お水も頂いて、とても良い雰囲気です。
お茶からフードまで、メニューが豊富なので、色々な年齢層に愛用されている感じです。
b0032175_1463143.jpgいかにもカフェご飯!というメニューがズラリで、かなり悩みましたが、結局ガッツリと豚のしょうが焼きに決定。
美味しかったです。

ここ、吉祥寺の犬OKカフェでも、一番お気に入りかも。
広々とした空間が心地よいし、メニューが豊富なのが最高!
全制覇したいです。
[PR]
by makipika78 | 2005-08-28 23:32 | MAURI

犬連れ焼き鳥♪

夕方から代官山&恵比寿エリアへお出かけ。
秋冬物の洋服をチェックです。
今日のところは目の保養ってことで終了。
で、夕飯は・・?

b0032175_174735.jpg
恵比寿にある串焼きやさん、狼煙
ここは、犬連れOKなんです!
MAURIと一緒に焼き鳥で酒を飲めるとは、感激!!
お犬様中心の店ではないので、あくまでもさりげなくお供させるという感じです。

b0032175_1123320.jpgズラリと並ぶ芋焼酎&泡盛!
かなり種類が豊富です。
店員さんも皆さん感じが良くてオススメ。

b0032175_1155043.jpg今日はテーブルの下がMAURIの指定席だよ~~!

「ねぇねぇ、良い子にしてたら、すっごいご褒美があるんでしょ?!」(MAURI)

ありますとも!!待っててね~。

b0032175_117556.jpg唐揚げタルタル、フォアグラ串焼き、定番砂肝、手羽先唐揚げ・・などなど、普段犬連れではなかなか味わえないメニューが沢山で、幸せ。
b0032175_119711.jpgビールの後は、泡盛!
おとなりは泡盛のシークワーサー割。

かなり幸せ・・・♪

b0032175_1204122.jpg今日一番ヒットした料理「明太子とダダ茶豆の冷製パスタ」
パスタの茹で加減もバッチリ。
ご馳走さまでした~~。

b0032175_12508.jpg忘れちゃいけない、MAURIさんのための、味なしモモ焼き。
ちゃんと一口サイズに切ってくれてある!!

試しに味見したんですが、味付けしてない分、炭焼きの香りと鶏肉の旨みがよく分かって美味しいかも・・・。

b0032175_1311691.jpg急に正座して(きっちりビシっとお座りすることを正座と呼んでます・・笑)超真剣な目線のMAURIさん。

「それをもらえるなら、なんでもします~~」(マウリ)

とにかく犬と一緒に美味しいツマミで酒を飲める店ということで、大変貴重なお店でした。
今日は食べなかったけど、その日ごとに手作りする特製デザートもかなり美味しいらしいです。

ただ一つ難点は、炭火焼のため、結構店内がモクモクになるんです・・(泣)
まさに狼煙だね~と笑いつつも、目がシパシパしたり、服もMAURIも燻されて、なんだか皆でベーコンになった気分でした。

でも、それを乗り越えてもまた行きたいお店です。

嬉しいサプライズ!
[PR]
by makipika78 | 2005-08-27 23:01 | MAURI

チャーハン♪

最近のMAURIのお気に入り、炒飯。
b0032175_0461391.jpg
試しに一度作ってみたら好評なので、最近定番になりつつあります。
内容はいつもの「おじや」と変わらないのですが、炒めたほうが香りも良いし、べたつかないのが好きみたい。
水分が少なくなってしまうのが気になって、試しに水を足してスープ炒飯みたいにしたら、かなり不評でした・・・。(確かにマズそうだけどさ)
仕方ないので、薄めた牛乳をセットに。
ゴージャス!

ラム肉、ピーマン、もやし、ご飯を良質のオイルで炒めて、サプリ(ケルプ・アルファルファ・きなこ・ゴマ・カルシウム)を混ぜ混ぜ。
昨日のMAURIご飯で半分余った野菜オムレツも投入したので、卵が入って見た目も良くなりました♪

b0032175_13215.jpg
nojiさんが新しく作ってくれたスヌードを装着して、準備万端!
毛の色に合わせて濃い色目にしてもらったので、前のより自然かな・・・?!

「写真はいいから早くご飯を・・・・」(マウリ)

作った後にご飯の写真を撮ってると、何かいつもより良いものが出てくる・・と予感して、期待大!で待ってます。
今日の場合、いつもの炒飯なんだけどね・・・。

b0032175_191011.jpg満腹~~♪

「やっぱり炒飯はパラパラ感が命だよね。」(マウリ)

[PR]
by makipika78 | 2005-08-23 23:41 | MAURIご飯

お散歩カレー♪

今日も都内は34度!
涼しくなった夕方6時頃から、お散歩をスタートしました。
b0032175_1235314.jpg広場でウロウロ~。

「いっぱいお友達と会えて楽しいよ~!」(マウリ)

暗いとボールを見失っちゃうのが残念・・。

b0032175_1285154.jpg「ピコちゃん、こんばんは~~!」(マウリ)

ピコちゃんはマウリよりお姉さんなんだけど、めっちゃ小柄なので、一緒にいると兄妹みたい。
とっても可愛いんです!

b0032175_1325996.jpgいっぱい運動してお腹が空いたので、カレー屋さんへGO!
夜の散歩、なんだかレオン君みたいで楽しいね~。

b0032175_1362235.jpg普段は一緒にお散歩しないHAKASEがリードを持つと、ちょっと不安げなMAURIさん。
ついつい私に付こうとして振り返ったり、ちゃんと私がいるか気にするので、HAKASEはションボリです・・・。
川の字で仲良く歩くと良い感じなんだけど・・・。

b0032175_145136.jpgカレー屋さんのOh!INDIAに到着。
井の頭公園の入り口近くにあります。
あの通りに漂う美味しそうな香りの正体はここ。
お店の外にテーブル席が一つだけあって、そこは犬OKです。
この通りは、外なら犬OKのお店が沢山あるので有難い。
ただ、本当に道路わきなので、通りがかりの人に「うわぁ、カレー美味しそう~~」と思いっきり品定めされながら食べなくてはいけません(笑)

b0032175_153288.jpg唯一の外席が埋まっていたので、しばらくウェイティング。
MAURIが一番張り切って待ってます。

ねぇMAURIさん、そんなにプレッシャーかけなくても、すぐに空きそうだよ。

b0032175_155373.jpg
「席、空いたよ~~!」(マウリ)

マウリのプレッシャーのお陰か、大して待たずに座れました。
申し訳ないっす・・・。

b0032175_1585147.jpg
夏野菜カレー&チキンカレー&タンドリーチキン♪
カレーは好みの味で美味しい!
野菜は全部揚げてあって、面白い食感。
いも系が多かったので、できたらズッキーニあたりも加えてもらえたら嬉しいかも。
あと、ルーがちょっと少なめかな。
まぁ私は福神漬けで充分ご飯食べられちゃうんですが。

今の時期、ランチ&散歩というコースは暑いので、この夕飯つき散歩、ハマりそうです。
[PR]
by makipika78 | 2005-08-21 23:20 | MAURI

フラワーレメディ

犬のここちさん主催のバッチフラワーレメディのセミナーに参加してきました。
フラワーレメディとは、植物を使ったセラピー(アロマテラピーが有名ですね)の一種だそうで、最近は犬を対象にも積極的に取り入れられています。
ずっと興味があったので、張り切って参加。

38種類のエッセンスを組み合わせることにより、恐怖・反抗的・トラウマ・神経質・心配・・・など、心のマイナス要素を改善する手伝いをしてくれます。
怒りや恐怖を抑えるという方向性のほかにも、やる気を出す・・などのポジティブ方向のエッセンスも色々ありました。

詳しく内容を教えていただいて、MAURI用と私用のレメディを調合。

b0032175_23273742.jpg
私もMAURIも、穏やかに日々を過ごせるような効果を目指してブレンドしたんですが、いかに!
このボトルから1日に16滴ほど口に垂らしたり、飲み物に混ぜて飲むだけ。
何の副作用もありません。
ほんのりブランデーの香りだし、いいかも~~。

と思いつつ、写真を撮っていたら、いつの間にかMAURI劇場になってしまいました・・。

b0032175_23404051.jpg

b0032175_2342714.jpg
b0032175_23422392.jpg

b0032175_23424816.jpg

実際は、単にボトルを新しいおもちゃだと思って、フガフガ言いながらご機嫌でジャレついてたMAURIさんです!
なぜか仰向けになってジャレるんですよね・・。

この後お互いきちんと飲んで、散歩に行きました。
心なしか穏やかで(笑)聞き分けも良かったような・・・♪
しばらく試してみます。

それにしてもこういう趣味の習い事って楽しい。
今まで趣味なかったしな~。
今はすっかり犬育て関連の色々が趣味で、楽しいです。

MAURIのフラワーレメディ内容は・・?
[PR]
by makipika78 | 2005-08-20 23:21 | 健康・しつけ

カルシウム♪

ここのところ、私のコンディションが悪く、更新滞ってます・・。
MAURIは元気です!
しかし、特に話題もないとです・・・。

で、最近の我が家のブーム。
「食べるヘルシー小魚」

b0032175_243341.jpg人間用です。
塩分を気にする人にもOKなように真水で炊いてあるそうで、めっちゃ塩分少ないです。
これならワンコにも安心・・と、MAURIの食後のデザートに。
(MAURIは手作りご飯なので、骨をあげない日は小魚でカルシウム補給です。)
MAURIにあげる度に、私も一緒にバクバク食べてカルシウム補給ができるので、一石二鳥。
美味しいです!

普通の人間用の煮干だと塩分が気になるし、犬用に売ってるのは、なんだか黄ばんでいて新鮮さが怪しい・・・。
今までワカサギを愛用していたのですが、お魚のピカピカ具合から、これに乗り換えることにしました。

b0032175_2525687.jpg
MAURIもお気に入りのようです♪

小魚ちゃんに必死の寄り目・・・。
[PR]
by makipika78 | 2005-08-18 23:42 | MAURIご飯

シッポ完成♪

MAURIトリミングデー。
相変わらず耳とシッポは育成継続ですが、そろそろシッポは限界かな?

b0032175_2501951.jpg早めにお店に戻って、仕上げ真っ最中のMAURIさんを隠し撮り。
のつもりが、フラッシュでバレて目が合っちゃいました・・・。
でも、最近私の姿が見えてもキュンキュン言わずに動かないでいるらしい。
う~ん、肝が据わってきたねぇ。

b0032175_2545484.jpg
出来上がり~~♪

ボディ1cmの夏・ウナギくんカット。
耳がかなり育ってきました。

b0032175_257676.jpg
シッポも大きく育ちました。
これ以上伸ばすと毛束が割れてきちゃいそうなので、これにて完成。
直径12cm。

b0032175_332482.jpg
横から見ると女の子っぽいかも。
この調子でマウ子ちゃんを目指そう!

でも、ピンクのフリフリを着せると、飼い主的にはオカマの女装に見えて・・。
程よい女の子服をGETしなくては。

b0032175_365963.jpg
ウナギ君全体図。

全身を横から撮りたいんだけど、なかなか・・・。
立ったままステイっていう技を教えないと難しいな~。

b0032175_3105754.jpg
家にて。
「お願いモード」

今日は午後から雨の予報だったけど、なんとか降られないで帰って来れました。
私の行動は置いといて、きっとMAURIの行いが良かったからかな~(笑)

b0032175_3132780.jpg
「生意気アナキンモード・・」

マウ子ちゃんが完成したら、今度はタッセルを経てシュナっぽくしようと企んでいます。
プードルって、ほんとカットで雰囲気変わって面白い。
一番MAURIっぽいカットを見つけるまで頑張るぞ。
[PR]
by makipika78 | 2005-08-12 23:48 | トリミング