MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

呑んだくれ~

台風一過でいきなり猛暑・・。
夜、涼しくなってから渋谷へお出かけ。
嬉しいことがあったので、アプレミディでお祝いです。

b0032175_2323661.jpg
シャンパンを頼むと、季節のフルーツがセットになっていて嬉しい限り。
今日はアメリカンチェリーでした。

b0032175_23252552.jpgこのお店でのMAURI定番位置。

客層が若い割には、まったりムードな店内だし、お姉さんたちに可愛がってもらえて、ご機嫌&落ち着いて過ごしてくれます。
ほかに犬がいないという環境も有難い。

ソファ席でくつろぎながら次々とボトルを空け、終電で帰るはずが、しっかりタクシー帰宅となりました・・・。
深夜にタイカレーまで食べてしまった・・・。

暑さで胃が弱ってるのにな~。
しばらくヘルシーメニューで過ごそう。
[PR]
by makipika78 | 2005-07-27 23:16 | makipika | Trackback | Comments(10)

台風・・・

昨日から仕事でまたまた実家です。
超ハードスケジュールの公演を終えて、メンバー共々今日中に東京に戻らないといけないのですが、台風直撃中・・・。
今回は車移動なので、高速道路の様子などをチェックしつつ待機してます。
帰れるのかな~。

b0032175_17441132.jpg

実家では、相変わらずの将軍MAURI&家来のエルたん・・・。

でも、マウリに会えて、めっちゃ嬉しそうなエルたんでした。
一緒に遊びたくてたまらないんだろうな~。
ごめんね、鬼兄MAURIで・・・。

(追記)

無事帰ってきました。

台風が遠ざかるのを待ちながら夕飯を食べているとき、エルたん、食卓のサラダからハムを強奪!
とうとうやってしまった・・・・。
いつも家族の食事はテーブルだから届かないのですが、今日はメンバーも一緒に違う部屋のロ-テーブルで食事していたので、一瞬の隙にやられました。
今まで、ドッグフードと犬用おやつしか食べたことないエルたん。
禁断のハムの味を知って、ダークサイドに落ちないといいのですが・・・。
エルたんの食への欲求、恐るべしです!
[PR]
by makipika78 | 2005-07-26 17:54 | makipika | Trackback | Comments(7)

ローズカフェ

久々に昼間から涼しくて過ごしやすい1日。
マリちゃんの所で見てから、ずーっと行きたかった国分寺のローズカフェへ行ってきました。

b0032175_2111234.jpg
駅から徒歩8分、高台にあるカフェ。
駅からちょっと歩いただけで閑静な雰囲気で良い感じ。

b0032175_213892.jpg
プチ・イングリッシュガーデンが裏手まで続いています。
ガーデン内のテラス席と、ガラス張りのガーデンハウス内は犬もOKとのこと。
曇りとはいえ、外はちょっと暑いので冷房の効いたハウス内でランチ。

b0032175_2174946.jpg待望のランチセット。
「ココット」が3種類あるんですが、とっても美味しいので、できれば全部制覇したかったな~。
ハンバーグもしっかり洋食屋さんの味でボリュームたっぷりだし大満足。

b0032175_2242851.jpg
「僕にもココットお願いします・・・・」(マウリ)

・・・ごめんね、MAURIのメニューは無いんだよ~。
パンを買って帰ろうね。
(って、買い忘れて帰ってきちゃったけど・・)

ランチを堪能して、近場で用事を済ませての帰り道、駅のホームで地震発生・・・。
なんかホーム揺れてる・・・と思いつつ電車が入ってきて、ドアが開いて乗ろうとした瞬間、ド~ンと大きな揺れが!
一瞬真っ白になったけど、上を見ると表示板やら何やら揺れていて危険なので、電車の中へ。
これは結構揺れたな~と思ったら震度4だそうで。
足立区あたりではかなり揺れたみたいで状況が心配です。
どうか大きな被害が出ませんように。

でもとにかくMAURIが一緒で良かった。
お留守番させてる間だったら心配で心配で・・・。(電車も止まっちゃってなかなか帰れないし)
それだけが幸いでした。
最寄り駅まではなんとか電車も動いてくれて、無事帰宅。
余震があるかもということなので、明日もMAURIとずっと一緒にいよう。
[PR]
by makipika78 | 2005-07-23 23:56 | MAURI | Trackback | Comments(7)

MAUEL日記 2

東京に戻ってきました。
で、思い出しMAUEL日記。

b0032175_132122.jpg母のことが大好きなエルたん。
母が出かけるとき、玄関でお見送りした後に必ずこうやって庭を歩く母を見送る。
で、姿が見えなくなると悲しい声で遠吠え・・。
サークルでの留守番だと諦めが良いのに、出かける姿を見ちゃうと悲しいんだよね。

母が帰ってくるまで、何回もこの窓に様子を見に行くエルたん。
私とMAURIが散歩に行ったときも、この窓から覗いてて、一番にお迎えしてくれました。

初日に「今回は少し距離が縮まりそうだな♪」と思った2匹の関係は、見事に予想を外れ、やっぱりガウガウいじわる兄ちゃんだったMAURIさん・・・。
まさに鬼兄。
MAURIと目が合うと、とにかくフセて、更に唸られると降参ポーズで死んだ振りをするエルたん。
こんなにMAURIを慕ってくれる子はいないのに・・・。

b0032175_174296.jpg「あっ、マウリ兄ちゃん、美味しそうなヒヅメでしゅね~。エルにもちょっとだけ貸してくだしゃい。」(エルフ)

「ヒヅメなんて飽きてるけど、エルにだけは渡さない・・・。」(マウリ)

隙をみてヒヅメ奪取を試みるエルたんでしたが・・・
b0032175_1125590.jpg

やっぱり唸られて勝負は終了・・・。
でも、どうしても気になる物の時は、エルたんが覚悟を決めて突進するので、その動きにMAURIはビビってたりもするんですが。

b0032175_119875.jpg
焼きを入れられようが、唸られようが、MAURIにくっついて歩きたいエルたん。
でも1歩でもMAURIの部屋に入ると唸られるので、日中ほとんど部屋の手前でフセして様子を伺ってます。
この体勢からジリジリと部屋に侵入する作戦のようですが、5回に1回くらいしか成功しません・・。
たま~に成功すると、MAURIのベッドで嬉しそうに寝てたりして、可愛いんですが。
まだまだ子犬なんだもんね。

MAUEL生活、気長に頑張ろう。
[PR]
by makipika78 | 2005-07-19 23:01 | MAURI&ELF | Trackback | Comments(12)

初めての・・・♪

マウエルと共に少し足を伸ばして安曇野・穂高まで行ってきました。
牧場で「搾りたて牛乳ソフト」をGET。

b0032175_2463823.jpg前からマリちゃんのブログで、幸せそうにソフトを堪能するシーンを目撃して、いつかMAURIにも味あわせてあげようと思っていた私。
一口あげちゃおうかな・・・!

もらえそうな予感に、既に目がイッてるMAURIさんです。

b0032175_2514039.jpg
じゃあ、いっちゃって下さい!

あり得ない状況に遠慮しつつ、恐る恐るぺロリ・・・。

b0032175_2584187.jpg夢じゃないか確かめるかのように、もう一口・・・。

もう恍惚の表情です。
鼻に付いてるし!!
一生のうちに、こんな夢心地体験ができて良かったね~。

b0032175_38960.jpgまだまだドッグフードの味しか知らないエルたんにはソフトはお預けだったけど、お出かけが嬉しくって、良い表情が撮れました。

MAURIよりもボール取って来いが上手にできるエルたん。
これからが楽しみです。


[PR]
by makipika78 | 2005-07-18 23:42 | MAURI&ELF | Trackback | Comments(6)

訓練?

b0032175_0175499.jpg

「待て」強化訓練中。
オヤツの鼻パクをやりたかったんだけど、タイミングが難しくてなかなかできないので、仕方なくおもちゃを頭に乗せてみました~。
[PR]
by makipika78 | 2005-07-17 23:17 | MAURI | Trackback | Comments(8)

MAUEL日記♪

今日から仕事でしばらく実家です。
1ヶ月半ぶりにエルたんと対面!
風のうわさで、5ヶ月で4キロとの驚異的な成長ブリを聞いていたのですが、実際会ったら、いやいや大きくなってます。

b0032175_23204626.jpgエルフ登場~~!

決して太ってるわけではないけど、MAURIより一回り大きい!
肉付きも健康優良児という感じで、抱っこするとズッシリ・・・。
食べるの大好きだもんねぇ。

ちょっと前にトリミングに行ってきたそうで、とりあえず衝撃のムクイヌになってなくて安心しました。

b0032175_23245764.jpgなんとかMAURIの服が着れました!
でもまあ本当に天真爛漫な性格に育ってて、いつもご機嫌で良い子。
ちゃんと私とMAURIを覚えててくれて、ひたすらくっ付いて回ってくれる。

b0032175_23274100.jpg1ヶ月前は、お外が怖くて歩けなかったエルたんですが、なんとかお散歩を楽しめるようになったということで、MAURIと一緒にお散歩に行きました。
MAURIも一緒で安心したのか、いつもより元気に歩けたし、生まれて初めてお外でウンチができた!
こうしてみると、やっぱりエルたんのほうが大きいですねぇ。

b0032175_2329101.jpg一緒にお散歩もできたし、これからのMAUELライフが楽しくなりそうです。

しかも、なんだか今回は2匹の関係に少しずつ変化が!!
前回ひたすらガウガウしてたMAURIですが、今回は、放っておくと2匹で同じ部屋で寝てたりしてる。
う~~ん、楽しみです。

[PR]
by makipika78 | 2005-07-13 23:18 | MAURI&ELF | Trackback | Comments(10)

時の流れ♪

犬のここちnojiさんの「時の流れ(ちゃっぴ子犬時代)」に刺激され、トラックバックしようと、MAURIの子犬時代の写真を掘り出してみました。
時が経つにつれ欠かせない存在になっていくMAURIですが、子犬時代はまた別格です。
抱っこしても唸らない、可愛い子だったな~。(遠い目・・)
戻りたいような、戻りたくないような(笑)
b0032175_282330.jpgブリーダーさん宅で、MAURIとの初対面。
生後45日(800グラム)くらいかな。
も~~う、失神するくらいの一目ぼれ~~♪
私の好きなものに由来した名前にしようと、カルビとかピカ(ピカチュウ♪)とか考えていたんだけど、実際見たら全然似合わない・・。
結局HAKASEと私が大好きなイタリアのデザイナーからmaurizioという名前をもらうことに。
スタンプーにも物怖じせずにプリプリ遊んでました。
お迎えするまで、もう少しの我慢!!

b0032175_214715.jpgちょうど生後2ヶ月で、我が家へ!
しっかり顔バリしてて、アフロ君です。
この頃から良く寝る子で、一日20時間は寝てたな~。
紐&ジッパーが大好きなMAURIでした。

b0032175_2172529.jpg自宅で初シャンプーして、フカフカ状態のMAURIさん。
この頃の動きって、ほんと特徴的で可愛い。
もっと動画を撮っておけば良かった。
唯一ある動画をたまに見ては、きゃ~~!と悩殺されてるバカ飼い主です。

b0032175_221411.jpgワクチンが終了して2週間後、初トリミングへ。
お腹も剃られて、全身ブローされて、なんだか坊ちゃん刈りみたいで笑っちゃいました。
よく頑張ったんだけどねぇ。
プードルになった~というよりは、オサルっぽかったかも。

b0032175_2251323.jpg4ヶ月くらいのMAURIの得意技「あきこ姉ちゃん」。
まだまだトイレの信用がないのでフローリング以外の部屋は出入り禁止だったのですが、封鎖するためのソファの背に登って、切なそうにこっちを見るんです・・。
かといって、そのソファの背から飛び降りる勇気もないMAURIさん。
その姿が巨人の星で木の陰から飛馬を見つめる「あきこ姉ちゃん」でした。

初めての室内犬だし、自分の力だけで育てるってことで、変に教育ママになったり、でも可愛さに負けて甘えさせたりと、試行錯誤の結果、今ではすっかりワガママ&神経質なお犬様に成長いたしました。
育てた私の全責任なので、これからもしっかりお付き合いします♪
昔は無条件に子犬時代だけがとにかく可愛いと思ってたけど、MAURIが来てからは、その成長過程と、パートナーとして過ごす日々がどれだけ大切か教えてもらったような気がします。
これからが楽しみ。
[PR]
by makipika78 | 2005-07-11 23:00 | MAURI | Trackback | Comments(7)

ミュージカルバトン♪

以前から色々なブログで見かけていたこの企画。
海外のブログに端を発したらしいのですが、聴いている音楽に関して幾つかの質問に答えて、しかもそれを5人に回す・・というもの。
演奏家として飯を食っているくせに、自宅では積極的に音楽を聴かない私としては、回ってきたらどうしよう・・と思っていたのですが、とうとう3doglife様より、バトンを受け取ってしまいました。

b0032175_3165429.jpgしかし、音楽自体の普及にもつながるし(笑)それぞれの方の人物像にも迫れる企画だと思うので、つなげて行きたいと思います。
普段は、本当にノルマ的(仕事で必要な曲)に聴く以外は、HAKASEのセレクトによるCDしか流れていません。
クラシックからテクノまで、HAKASEの趣味による所が大きいし、それが私の音楽の糧にもなっています。感謝!!

質問は5つです。
1、Total volume of music files on my computer
(自分のコンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

ゼロ。音楽データはHAKASEのi-pod に放り込まれているようです(笑)私のMP3プレイヤーは、最近ご無沙汰だなぁ・・・。

2、Song playing right now (今聞いている曲)

→Keith Jarrett:I Loves You Porgy
b0032175_473263.jpg
これは、HAKASEと共に大好きな曲。
VIBにアレンジして弾いてみたいと思ってます。

b0032175_3185654.jpgちなみに家ではnakamichiのオーディオシステムを使っています。
バング&オルフセンが好きなのですが、国産でそれに近い音質とビジュアルが得られる!ということで。
一応この薄さで3枚のCDが入ります。

b0032175_3194057.jpgスピーカー部分は本来は壁にも架けられるのですが、うちではTVの裏側から儚げに音を出してくれてます・・。

3、The last CD I bought
(最後に買ったCD)

→一番最近買ったCDはアルゲリッチの「バルトーク:2台ピアノと2人の打楽器のためのソナタ」
b0032175_4282617.jpgこれは、今度秋に演奏するための参考音源として。
名曲です!

4、Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

①グレン・グールドのバッハ:ゴールドベルク変奏曲b0032175_4301299.jpg
グールド大好き!
本来はゴールドベルク伯爵が眠りに付くために作られた作品なのですが、あまりの音楽性に絶対眠れません!
これを聴いて、更に録音当時のDVDを見て、本当に内面から音楽するってこういうことだな~と実感しました。
本当の天才、ここにあり!

②KEITH JARRETTのゴルトベルク変奏曲b0032175_4373110.jpg
上記のバッハの作品を、ハープシコードで演奏しています。
同じ作品ながら、解釈・聴き応えがまったく違って楽しめます。
映画「ハンニバル」の中でレクター博士が演奏してます♪

③ Who Will Take My Dreams Away/ マリアンヌ・フェイスフル
b0032175_2125629.jpg
パトリス・ルコント監督の映画‘橋の上の娘’でマリアンヌ・フェイスフルが歌うナイフ投げの場面での挿入歌。
緊迫感とエロティシズム溢れる映像にぴったりです。
他の曲も良いがサントラ未発売、マリアンヌ・フェイスフルのCDにも収録されていないのは残念。

④Native dancer: ウェイン・ショーター
b0032175_21271645.jpg
ミルトン・ナシメント(ブラジル)とともに作られたショーターの傑作。
素朴で少年のような輝きに満ちているミルトンの曲、歌声と、ショーターの鮮明でスペーシーなサックスがブラジル音楽でもJazzでもない独自の世界を作っています。

⑤The will to live / ベン・ハーパーb0032175_21303588.jpg
歌もギターも、soulful&bluesyで最高!フォーーー!!
アフロヘアもよい。
映画’ I am Sam’のなかで、面会中に抜け出したルーシーとサムが夜の公園で遊ぶシーンで流れるビートルズの名曲‘ストロベリー・フィールズ・フォーエバー’を歌っているのもベン・ハーパーです。

5、Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

→受け取ってくださるか分かりませんが、色々と音楽を聴いていそう&受け取ってくれそうな方々です!
次に回すとか関係なしに、受け取って書いてくれたら嬉しいです♪
どんな音楽が好きなのか知りたいです!
TBしてくださいませ~~!

・しのさん 
・ラム母さん 
・ゆうこりん
・けい太ママさん
・ママレオンさん

[PR]
by makipika78 | 2005-07-09 23:24 | makipika | Trackback(1) | Comments(10)

挫折・・・!

今月の裏テーマとして、実は「ブログ毎日更新」というのを密かに心に決めていたのですが、早くも6日目にして挫折・・・。
疲れてて、PC開けませんでした。

だったら次の日に書けばいいんだけど、毎日更新を目標にしていただけに、一日サボると何かもう挫折・・・。
思い出し日記とか苦手だし。
(小学校の夏休みの日記も最後にまとめて書くのが嫌で、どっちかというと未来日記的に、初日にバーっと想像日記を書いてました・・・。毎日きちんと書くという発想は皆無・・)

気を取り直して。
6日、ちょっとした大仕事が終わって、次の打ち合わせがてら、後輩たちと吉祥寺のピッツェリアへ。
ここは、前からテラス犬OKと聞いていたので、前から行ってみたかったお店。
もちろんMAURIも一緒に行きました。
b0032175_048134.jpg
いつもの通り食べるのに夢中で、店内及び食事の写真はありません・・・。
もちもちナポリピッツァと、ニョッキが美味しかったです。
MAURIもピザの耳を満喫。

雰囲気も対応も良いので、のんびり楽しめるお店かも。
今度吉祥寺にいらっしゃる方、ぜひぜひお夕飯にどうぞ!

帰り道、このお店と同じ通りに「ゆうれい居酒屋」とかいう店がOPENしてて、幽霊の格好のお姉さんがチラシを配っていました。
MAURI,白装束のお姉さんに警戒吠え。
犬OKですか?とか聞くまでもありませんでした~~。
[PR]
by makipika78 | 2005-07-08 23:33 | MAURI | Trackback | Comments(6)