MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スヌード??

耳の毛がかなり伸びてきたMAURIさん。
食事のときに耳毛の先がご飯についてカピカピになってしまう。

前からスヌードを検討してたけど、果たしてそんな異物を装着した状態で食べてくれるかどうか心配。
食欲なくなっちゃうのでは・・・?と、試しに私のヘアバンドを2重にして簡易スヌードにしてみた。
b0032175_2331645.jpg
すっごい困り顔~~。
耳がないと変なシルエットですね。
コッカーちゃん達を見てると、マドモアゼルって雰囲気なのにな~。
でも割と嫌がらずに着けてくれて、しかもそのままご飯も食べた!
これはイケるかも。
ちゃんとしたスヌード買ってあげよう。
[PR]
by makipika78 | 2005-06-30 22:59 | グッズ | Trackback | Comments(8)

おでかけ

梅雨はどこへ行ったのか、連日猛暑です。

昨日のお散歩で、お友達のシュナちゃんと相撲をしていたMAURIですが、なんと途中で立て続けに2度も首輪が外れてしまいました。
ベルト式じゃなくてカチっと止めるタイプ。
普段のお散歩用として、毎日使ってたから接続部分が消耗しちゃったのかな。

危険なのでそのセットはお蔵入り・・・ということで、今日新しく普段使いのカラー&リードを買いにいくことにしました!
ちょうど青山の服屋さんに行きたかったので、その近辺でショップをチェック。
最近出来たばかりの「Dog Shop MILIEU」へ。
b0032175_111528.jpg
店内にはG・Gやオリジナルの洋服が並んでて、セレクトショップといった雰囲気。
トリミングサロンもあり。
生体も扱っていて、今まで見たことない程極小のプードルの子犬がいました。
元気に育って欲しいな~。

b0032175_1271975.jpg
ガシガシ洗って使えそうなカラー&リードをGET。
ベルギー国旗デザインなんだそう。
MAURIさん、フランス原産なのに名前はイタリア名、リードはベルギーって、なんだか多国籍になってきたぞ。


次に私の洋服を買いに青山のショップへ。
ここは店内の床、壁、天井からファブリックに至るまで、全て白!!のお店なので、MAURIが非常に映えます。
今日は何だかフレンドリーなMAURIさん、お姉さま方の人気者でした。
b0032175_1301336.jpg
MAURI記念撮影。
お~!MAURIが2匹だ!
MAURI,鏡の向こうの自分は無視・・。
理解できないからなのか、犬って鏡見るの結構嫌がりますよね。
わざと目を合わせないようにしてる気がします。

b0032175_1395379.jpg
夜、クレープリー・ブルターニュでガレットを食べて今日のおでかけ終了!

帰ってからTVでPRIDE GPを観戦。
流血は怖いけど、やめられない~~。
[PR]
by makipika78 | 2005-06-26 23:40 | MAURI | Trackback | Comments(6)

快適~~♪

自宅PCのあまりの不調に、とうとうHAKASEが新しいのを用意してくれました!
やった~~!
今までのは、フォントがどんどん少なくなったり、表示がおかしかったり、メモリ不足でフォトショップが満足に動かなかったり・・・と問題ありまくり。
フォトショップなんて、今までは画像解像度をいじる&切抜き程度の作業しかできなかったんです。
これでやっとモザイクかけたり(笑)落書きしたりできる~~!

って、せっかくのプロ用フォトショップなのに、結局その程度の利用知識しかないのですが・・・。
でも嬉しいです。

b0032175_2353633.jpg
という訳で、早速落書きして満足している私。
なんて幼稚なのか・・・・。

そのうち何か技を習得しよう。
[PR]
by makipika78 | 2005-06-25 23:31 | makipika | Trackback | Comments(9)

ただいマウリ~♪

地球博、暑かった~。
予想より観客動員が少ないと言われていましたが、充分混んでました・・。
とてもじゃないけど、一日では回れない規模です。
森のゾーンも広いので、犬も一緒に入れたら楽しめるのにな~なんて思っちゃいました。

b0032175_23402576.jpg良い子にお留守番しててくれたMAURIに万博マスコット「キッコロ」をお土産です。
モリゾウの相方だそうで。
結構癒し系~。

b0032175_2341031.jpgはい、MAURIくん、キッコロだよ!
よろしくね~♪

b0032175_23412851.jpgカプッ!

あっという間にヨダレだらけ~♪
[PR]
by makipika78 | 2005-06-23 23:19 | MAURI | Trackback | Comments(12)

愛・地球博

b0032175_2054784.jpg

今回の万博、私には縁のない話だと思っていたら、明日地球博で演奏することになりました!
という訳で、今夜は愛知。
定番の手羽先で乾杯!
明日は隙を見てマンモスでも見に行こうかな~。
[PR]
by makipika78 | 2005-06-21 20:54 | makipika | Trackback | Comments(9)

ぐりぐら便り♪ vol.2

b0032175_22331949.jpg
無事お天気にも恵まれた今朝、ぐりぐら兄弟&nojiさんご一行様に便乗させていただき、一緒に遊びに行ってきました!
服を着てるのがMAURIです♪

b0032175_22363978.jpg2匹ぴったり寄り添って車のシートに。
ほんと、2匹一緒で良かったね~。
nojiさんによると、家でも2匹一緒に一つのクレートに入ってたりするらしい。
う~ん、泣ける!
でも、交代でnojiさんの膝に顔を乗っけたりしちゃって、しっかり甘えてる~♪

b0032175_2246629.jpgnojiさん宅のCocoちゃん。
イングリッシュ・コッカー♪
とってもフレンドリーなお姉さん。

b0032175_22481483.jpgちゃっぴちゃん♪
こちらはアメリカン・コッカーのお嬢さんです。
MAURIと同い年なんですよ。
朝露で足が泥だらけになっちゃったね・・・。
スヌード姿がなんとも可愛い。

b0032175_2250547.jpgじゃれ合いながら走り回るぐりぐら兄弟。
そして、一緒に走ろう~!というぐらたんの誘いを断り続け、相変らずマイペースのMAURIさん・・。
でも今回はぐりとは友好的だった気がします~。

b0032175_23224923.jpgCocoちゃんと追いかけっこするぐり?ぐら?
とにかく走りまくって、ボール投げも沢山して、楽しかったね!

b0032175_23311647.jpg仲良く並んで草を試食中・・・(笑)
そういえば前に会った時も、隙をついては食べてたな~。
MAURIは草に全く興味ないんだけど、どういう嗜好なんだろう??


続き~♪
[PR]
by makipika78 | 2005-06-18 22:31 | MAURI | Trackback | Comments(11)

NYのお母様へ♪

梅雨の合間をぬって、2日ぶりのお散歩へ!
MAURIさん、めっちゃ張り切ってます。

b0032175_23464660.jpgすると、公園で同じく張り切る2匹の黒ぷ~兄弟に遭遇。
ご近所にお泊り中のぐりぐら兄弟!!
お泊り先の「犬のここち」のnojiさんとは普段からお散歩時間が重なって、よくお会いするので、もしかしたら・・♪と期待して行ったのですが、見事会えました。

b0032175_2340517.jpgもう数日経ってるし、どうやら落ち着いて快適に過ごしているようで!

「か~たん!ぼくは元気です!良い子に待ってるね。」(ぐり)
「おみやげも待ってるけど、とにかくか~たん、早く帰ってきてね」(ぐら)

b0032175_23441146.jpgお~~っとMAURIさん、ぐらたんにお尻嗅がれてますよ!!

b0032175_23473976.jpg明日雨じゃなかったら、nojiさん宅の遠出お散歩に合流させてもらう予定なので、一緒に沢山走り回ろうね~。
[PR]
by makipika78 | 2005-06-17 23:27 | MAURI | Trackback(4) | Comments(5)

MAURIごはん

ご飯に対して、非常に食いつきの悪いMAURIさん。
私の理想としては1日2回の食事で、朝は穀物+野菜、夜は肉+野菜という内容にしたいのですが、朝なんて、全く食べる気なし・・・。
とにかく食器に入れて出すと食べない。

夜一食で一日分のエネルギーを摂るとなると量が多いので、穀物は抜いて肉と野菜のみ。
でも、MAURIの場合、もう少し太っても良いくらい。
やっぱり穀物も少し食べて欲しいな~と、犬用パンやら何やら色々検討していましたが、思わぬところでMAURIの好物を発見しました!

ペンネです。
偶然、茹でたペンネをあげてみたところ、ムシャムシャ食べました!
パスタやうどん等は、茹でる過程で塩分が抜けてしまうそうなので、犬ご飯にも推奨されてます。

最近は食欲が出てきたらしく、夜一度の食事を心待ちにしている様子なので、それなら一日2回にしてみようということで、昼にペンネをあげることに。

b0032175_1848297.jpg
これがMAURIの一日分の野菜&肉~。
いつも2日分くらいまとめて煮ちゃいます。
食べる直前にオイルとか色んなミネラル粉末を混ぜ混ぜ。
肉の種類によっては生の時もあるけど、MAURIの場合は煮たほうが匂いが立って良いみたいです。
ここから一部を取り分けて、ペンネと合わせればブランチの出来上がり!

b0032175_18511045.jpg少し牛乳も足して、クリームソース風に♪
実際はペンネももう少し細かく刻んでます。
ということは、もっと小さなマカロニでもいいのかも。
MAURIさん、ペンネの食感が好きなのか、ペロリと食べてくれました!
しかも夜の食事も完食。

観察してると、MAURIの食欲がありそうな日というのが分かるようになってきたので、そういう時はこのペンネ作戦で、沢山食べてもらおうと思います。

犬には穀物は不要とか、消化酵素の関係で食べ合わせが・・とか色々言われていますが、とにかくその子に合うか合わないかで、選んでいけば良いと思います。
見えないところでMAURIの負担になっていたら嫌だけど、とりあえず今はとっても良いウンチも出てるし、色々な食材から栄養を摂っていけば偏りもないかな~と、気楽にいくことにしました。
いっぱい食べて、いっぱい運動して健康に過ごそうね~。

記録として、最近のMAURIご飯内容
[PR]
by makipika78 | 2005-06-15 18:25 | MAURIご飯 | Trackback(4) | Comments(9)

MAURI VS カメ子

暖かくなってきて、我が家の先住生物であるカメ子&亀夫夫婦も動きが活発になってきました。
そこで、運動のためにも、お部屋でお散歩!

b0032175_1122913.jpgMAURIが来てから、もしかして初対面!?
たまに興味深げに水槽を覗いていたMAURIさんでしたが、直接の対面にビビってます!
ノシノシ動き回るカメ子を、高いところから観察・・。
「なんだ~こいつは~~!?」
吠えたりはしないけど、かといって手も出せずに、ただただ見守ってました!

b0032175_1192042.jpgそのうち慣れてきたけど、目は合わせられないようで・・。
カメ子が振り向くと飛びのいてました。

今のところ、HAKASEもカメ子を触れないし、私も大きくなってきたカメ子達がちょっと怖いので(笑)、カメ子夫妻、我が家の最強生物に認定です。
またお散歩してみよう~~。
でも、カメって案外動きが速いので、目が離せないんですよね・・。
[PR]
by makipika78 | 2005-06-13 23:08 | MAURI | Trackback | Comments(5)

吉祥寺散歩♪

ここ何日か、梅雨入り前の貴重なお散歩日和が続いています。
今日も湿気は多いものの、丁度良い天気。
今度「犬のここち」のnojiさん宅へお泊りするぐりぐら兄弟と一緒に、「nojiさんのワンちゃんとの交流お散歩会(笑)」を決行~~。
MAURIもそのうちお世話になるかもしれないし、仲良しになろうね!
nojiさんの所はコッカー2匹。
今日はEコッカーのCocoちゃんが登場。
黒チーム4匹で仲良く公園をお散歩しました。

b0032175_23482921.jpg
この間見つけたsough cafeへ。
おしゃれな店内には犬グッズのコーナーもありました。

b0032175_23495251.jpg早めの夕飯を食べてる私達に対して必死の視線を送るMAURIさん・・。
今日はココナツカレーだから無理だよ~。
もうフォースには操られないぞ!

Cocoちゃんは、テーブルの下で良い子にステイしてて偉かったな~!
コツを教わったので、今度MAURIも特訓だ~~。
ぐりぐら兄弟、Cocoちゃんとも相性良いみたいだし、寂しいながらも快適にお泊まりできることでしょう。
頑張れ~~!
[PR]
by makipika78 | 2005-06-09 23:31 | MAURI | Trackback(1) | Comments(10)