MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

トリミング~♪

b0032175_2463987.jpg
今月はトリミングサロン1周年記念で半額!ということで5月2度目のトリミングへ!
有難い企画です。
タイミングが良かったのか、MAURIが慣れてきたのか、今日は2時間で終了。
やっぱりトリミング直後のビロード状態、好きだな~。

b0032175_2515148.jpgポンポン尻尾も微妙に成長したかな?
頭と同じ大きさまで育てて、前後不明犬にするのだ!(笑)

b0032175_2581857.jpg
帰りに、毎日ガシガシ洗える夏服を探しに吉祥寺のペットパラダイスへ。
いつものお散歩広場の土埃がすごいので、服が必須なんです。
やっぱりこの店、激安~~♪
エルたんに「いちごハウス」を買ってあげたかったけど、かさ張るのでまた今度!
夕方まで結構日が当たっちゃうので、買ったばかりの白Tを着せました。

b0032175_304532.jpg小腹が空いたので井の頭公園入口にあるソーセージ屋さんでマフィンを購入。
ここは犬用ソーセージもテイクアウトできるようになって、すごく便利です。
さすがに公園でMAURIと焼き鳥・・という勇気がない私は、マフィンで我慢。

b0032175_324682.jpg「絶対お裾分けしてよね!」とMAURIさん。
じゃあ公園のベンチでステイの練習しながら食べようね~♪

このソーセージ屋さんの隣に新しく犬OKカフェを発見したので、今度調査に行ってきます!
メニューも豊富で使えそうかも。
散々歩いたのに、まだまだ元気なMAURIの誘いに負けて、しっかりいつものお散歩広場で遊んで帰ってきました。
昨日は雨で出かけられなかったし、元気が余ってるもんね。
やっぱりホームグラウンドでのMAURIは楽しそうで良かった♪
[PR]
by makipika78 | 2005-05-31 23:48 | トリミング

アルプス公園♪

1週間のMAUEL生活も終了~。
東京に戻ってきました。
MAURI、また一人っ子生活に戻れて良かったね(笑)
で、写真を整理しつつMAUEL思い出し日記。

b0032175_2251195.jpg
松本市内のアルプス公園に行きました。
子供の頃からよく遊びに来ていた思い出の公園です。
すっごく広い公園なのに、平日のせいか何組かの親子連れ&犬連れのみで貸し切り状態!
山の景色も最高なので、犬連れ松本観光スポットとしてオススメです!
b0032175_22142484.jpg
晴れてる日なら最高の眺望でアルプスの山々を眺められるのですが、今日は曇ってて、薄っすらとしか見えませんでした。
残念!

b0032175_22363126.jpg「アルプス」の花文字が心憎い演出(笑)

b0032175_22374053.jpg
広い芝生を独占!
MAURI,走れ~~!

b0032175_22385691.jpg
奥地に恐竜発見!

MAURI隊員、調査に向かいます。

b0032175_22465938.jpg
これまた奥地に長~いローラー滑り台を発見。
周りに誰もいないのでMAURIと滑ってみようかと思ったけど、あまりに寂しい光景になりそうなので止めておきました・・・。

b0032175_2249028.jpgエルたん登場~~!
人も犬も少ないし芝生もいっぱいで、ここなら歩けるかな~と母に連絡し、途中から参加です。
お散歩練習になるかな~。

b0032175_22504143.jpgMAURIにつられて一緒に歩けた!!
家の前の道路は一歩も歩けなかったのに、良かったね。
でも、MAURI以外の犬に会うと、とにかく悲鳴をあげてしまうエルたん・・・。
社会性レベル0でした・・。
まあこれから頑張ろう。


続き♪おうちでのMAUEL関係・・・
[PR]
by makipika78 | 2005-05-29 22:29 | MAURI&ELF

ラブリー♪

b0032175_23473347.jpg今日MAURIと松本城へお散歩に行ったら、カルガモ親子を発見!
今までTVでしか見たことなかったけど、生で見たら猛烈ラブリー♪
ぽわぽわの子ガモちゃんが、ヨチヨチとママの後を後進。
思わず心の底から「かわいい~~♪」とつぶやいてしまいました。
初めてMAURIに会った時に次ぐ、私の可愛いものベスト2に認定!

b0032175_23512785.jpgラブリー光線を振りまきながら、お堀まで辿り着き、ママに続いて頑張ってダイブ。
大きくなるんだよ~~!
こんな時、カメラ付き携帯で良かったな~と実感しました。
MAURI,お願いだから吠えないで!という私の心の叫びが通じたのか、MAURIも吠えずにカモに見とれて(?)くれて。ありがとう~~。

b0032175_23545168.jpg携帯カメラで激写している私の様子をみていたMAURIさん、自主的にポーズを取ってくれたので、松本城をバックに今度はMAURIを激写.
それにしても、カルガモ親子のお陰で、とっても穏やかな幸せな気分で残りのお散歩ができました。
癒されたな~。
[PR]
by makipika78 | 2005-05-27 23:58 | MAURI

MAUEL日記2

b0032175_0462318.jpg今日から2泊3日で両親が国内旅行へ。
その間、夜まで仕事の弟にはエルたんの世話はできないということで、私がお世話することになりました。
わ~い!エルたん独占♪という訳には行かず、MAURIとの関係も保ちつつのベビーシッターです。
でもまあ犬の幼稚園ってとこかな~。

b0032175_0494159.jpgエルたんお決まりのポーズ♪
何かを噛み噛みするときにはこんな体勢。
マウリもここまでは後ろ足伸ばしてなかったような・・。
女の子だから柔らかいのかな~。

b0032175_0515364.jpgあと一つ謎なのが、このオシッコ。
メスを飼った事がない我家なので、初体験なのですが、歩きながらのオシッコ・・。
見事にカーブを描いてます。
マウリの場合、しゃがんで一箇所にするので丸いオシッコ跡なのに、エルたんは歩きながらする・・。
女の子の場合はこうなんでしょうか・・?
あと、マウリの子犬の頃に比べて異常に頻尿です。(いまだに1日10回くらいします~~!)
それも女の子の特徴なのかな~。
大人になってもこうなのかな~。
たまにヨチヨチ歩きながらオシッコしてる女の子を見かけるし。

b0032175_057858.jpg普段なら散歩以外はやる気なく部屋で寝てるMAURIなのに、今日に限ってエルたんと遊んでると登場してくる。
ヒタヒタと足音を忍ばせてくるので、エルたんと戯れてた時なんかは、三角関係の現場を見られたようでツライ!
どうしても子犬で、しかも両親がいないエルたんにかける時間が多くなってしまって、MAURIは不満気味。。
ナンとかわかっておくれ!と話すけど、やっぱり無理~。
でもまあ、この状況に耐えられなければ多頭飼いは無理ってことで、修行します!
[PR]
by makipika78 | 2005-05-26 01:07 | MAURI&ELF

トリミングデビュー♪

衝撃の巨大ムク犬と化していたエルたん。
しかもまだ毛量がないので、ブラッシングしてもすぐヨレヨレ・・。
家族は、このほうが犬らしくて良いとか、これでも充分可愛いって力説してるけど、トリミングしたてのパツパツ感が大好きな私としては、すぐにでも連れていきたい。

ということで、「これじゃあ視界も悪いし、足もすぐ汚れるし、絶対良くない!」と力説して、いざ初トリミングへ!
田舎なので情報もなく、電話の対応と勘のみでお店をセレクト。
でも、とても優しそうなトリマーさんだし、きちんと勉強している様子。
作業状況も外から伺えるし♪

b0032175_2341317.jpg
衝撃のビフォア!!!
先月私が適当に顔をカットしたせいで、伸びたらもう有り得ない状況に!?
果たしてプードルなのか~~!?



b0032175_234232.jpgで、頑張ったアフター♪やっとお顔が見えた~~。
内弁慶のエルたん、とってもお利口にできたようで一安心。
お疲れ様♪
外から様子を見てた母、エルたんの頑張る姿に号泣し、涙のお迎えとなりました(笑)
リボンがちょっと田舎ッ子だけど、1度くらいは付けてみないとね。



b0032175_23453792.jpg
面白かったのが、MAURIの態度の変化。
可愛くなったエルたんに対して、なんだか優しい・・・。
尻尾振って近寄るし、唸らないし、匂いをじっくり嗅いだり・・・。
MAURI、面食いだったのね。

と思ってたら、単にお客さんだと思ってゲスト扱いしていたようで、夜になってもエルたんが家に居ると分かると、結局もとの態度に戻っちゃいました・・・。
まだまだMAUEL対決続くようです・・・。
[PR]
by makipika78 | 2005-05-24 23:30 | MAURI&ELF

MAUEL日記

今週はエルたんの待つ実家に来ております。
エルフとは約1ヶ月ぶりの再会。

b0032175_043466.jpgエルたん、めっちゃデカくなってる~~!
毛が伸びまくってるせいもあるけど、ホントびっくりの成長ぶり。
この1ヶ月で急成長だな~。
見た目的には、もうMAURIと同じくらいに見える。
ちょうど4ヶ月なんだけど、体重は3キロ近い。
確かに母犬も大きいし、きっと4キロ超えるんだろうな~。
とにかく1日3回の食事に命を懸けてる子なので、すくすく育って当たり前。
どんどん大きくな~れ!

MAURIはエルフの動きにビビることはなくなったけど、相変わらず「なんだよお前~~!近寄るな!」って感じでガシガシ焼きを入れてる・・。
MAURIいじめ過ぎだよ~~。
エルフは即効お腹を出して降参するんだけど、こうやって一方的にMAURIがいじめてても、やっぱりMAURIを怒っちゃいけないのかな~。
2匹がすれ違うときは、エルたんが素早くホフク前進になったりして、見てると面白いんだけど、何やらMAURI=いじめっこキャラが定着してしまった。
実家の皆様はもうすっかりエルたんの虜なので(私が「エルたんボサボサすぎ!めっちゃ間抜け顔~。」とか言おうもんなら「こんなに可愛い子はいない!」と猛反撃に合う。)
このままじゃ、私とMAURI、村八分じゃん・・・。
はやく仲良しにならないかな~。

b0032175_0224084.jpg家の中ではスーパーお転婆娘も、外へ出るとめっちゃ内弁慶。
今回こそは2匹で仲良くお散歩に出られると思ってウキウキして来たのに、エルたん道路では固まって動けませんでした・・・。
庭まではなんとか出るんだけど、頑として道路には出ない。
公園にでも抱っこしていって、徐々に慣らすしかないな~。
憧れの2頭引き散歩は、やはりまだまだ夢でした・・・。
[PR]
by makipika78 | 2005-05-23 23:58 | MAURI&ELF

トリガラ~♪

アメリカで活動している同級生が久しぶりに日本に戻ってきたので、一緒にランチへ。
広尾の香港ガーデンで飲茶ブッフェ。

b0032175_032350.jpgワゴンでどんどん料理を持ってきてくれるのですが、あれよあれよという間にテーブルが一杯。
なんだか見ているだけでお腹一杯になってしまい、意気込み(料理50種類全制覇!)とは裏腹に、あんまり食べられませんでした・・・。
おかしいな~。

腹ごなしに歩きつつ、六本木ヒルズへ。
ペットショップ・ジョーカーさんに寄り道。
b0032175_094168.jpgかなり可愛い服ばかりが揃えられてます。(高いけど・・)
MAURIが一緒だったら、つい試着して買ってしまったかも。
危険だ~~!
可愛い黒プーの女の子がパピーランにいて、心の中で「マウリ妹~♪」と呼びかけ。
ノーフォークテリアのパピーも可愛かった。
しかしまあ、すごいお値段で・・・。

b0032175_016208.jpgという訳で少々悪趣味なおもちゃをMAURIのお土産にして帰宅♪
見た目の割りに、しっかり身の詰まった感触で、MAURIも気に入った様子。
特に鳥のトサカが大好物なMAURIさん、ネチネチと攻めてます。
これは食べるトサカじゃないからね!



夕方、どうしても土埃っぽいMAURIさんをお風呂に。
普段のお散歩でも芝生の剥げかかった広場で遊ぶので、いくら服を着せてもやっぱり埃っぽい。
足の付け根までは普段もジャブジャブ洗えるけど、体や頭となると拭いてもなかなかサッパリしないし。
10日に一度くらいのシャンプーなら何とか許容範囲だとは思うんだけど、なんか良い作戦が無いかな~。
[PR]
by makipika78 | 2005-05-16 23:57 | makipika

お出かけ満喫♪

b0032175_112290.jpg
ラム君ぐりぐら兄弟と一緒に東京多摩地区お出かけツアーに行ってきました。
雨に降られなかったのは良かったけど、ちょっと寒かったかな。

まずは国立のモスバーガーへ。
ここはしのさんご紹介のディック・ブルーナモデル店舗。
b0032175_127830.jpgブルーナ・イラストの可愛いドッグパーキングを体験するMAURIさん。
私は食べるのに夢中で、せっかくの可愛い店内を観察するのを忘れました・・・



いざ立川の昭和記念公園へ。
ここはドッグランもあるし、季節ごとの花が楽しめるスポットということで、以前からぜひ来てみたかった場所。
平日のせいか人も少なくて、思う存分のし歩きました!

b0032175_134637.jpg
珍しく肩を並べて歩くGURI&MAURI。

フラワースポットを発見!
b0032175_1435928.jpg
お花とMAURIさんをパチリ!
訓練の成果か(?)おやつ無しで上手にマテが出来たかな?
b0032175_148919.jpg
4匹一緒にお花畑~♪
と思ったら、やっぱりまだまだ未熟者のMAURIさんだけ動いてます・・・。

b0032175_15019100.jpg

広い公園内をガシガシ歩いてドッグランへ!
思いっきり貸切状態~~。さてMAURIは何処でしょう??
追いかけっこやボール投げを満喫。
大勢でのボール投げに慣れてないMAURI、途中呆然としつつも一回り鍛えられたようです!

閉園ギリギリまで粘ったあとは、府中の犬グッズショップを覗いたりしつつ「なんかお腹減ったね~」ってことで吉祥寺のペパカフェで夕飯。
満腹にてツアー終了~~。
犬も人間も、かなり充実した一日になりました。

昭和記念公園は本当に綺麗な公園で、ぜひぜひまた行きたい!
広い園内を制覇したいな~。
明日からの土日はドッグランフェスタというイベントがあるようで会場を準備してましたが、さすがに明日は遠慮して、また混んでない時にフラ~っと行くことにしよう。
[PR]
by makipika78 | 2005-05-13 23:56 | MAURI

トリーツ入れ♪

b0032175_0335120.jpg前から欲しいな~と思っていたトリーツ入れをGET.
本来はクライミングでのチョーク(よくわかんないけど、手につける白い粉)を入れるためのケースなんだけど、ベルト通しの部分に引っ掛けて使うから両手がフリーになるし、即座に取り出せる。

どうもMAURIは外出すると集中力がないというか、コマンドの効きが悪いと思ってたけど、考えてみたら屋外でのトレーニングって未経験かも・・・。
家の中だけでコマンド覚えて、そのままお出かけしてた・・・。

外の方が色々と刺激が強いから、できなくて当たり前なのに。
という訳で反省して、きちんとご褒美も用意して公園でトレーニングしようと思い立ちました。
基本事項を徹底して、それが服従訓練につながってくれれば・・と。

で、ここぞというタイミングで素早くトリーツを出せるように、このチョーク入れが活躍してくれそう。
なんだか訓練士さんの気分~♪
いつものお散歩では、MAURIがナイスな行動した時に、ノロノロとジップロック開けて、おやつ出して・・・って感じで、意味無かったので(笑)

b0032175_0502763.jpg試しにデジカメを入れてみたら、丁度良いサイズ!
色々使えるかも。
明日からトレーニングがんばろー!
[PR]
by makipika78 | 2005-05-10 23:28 | グッズ

トリミング♪

b0032175_23275037.jpg昨日からの雨も上がって、午後から晴天!
吉祥寺のCHINA DOLLで遅めのランチ。
ここはテラス席があって、ワンコもOK!
味としては可もなく不可もなくという感じですが(笑)中華で犬連れできるのは嬉しいな~!
私は大好物のエビチリ♪

b0032175_23361157.jpgテラスの池で泳ぐ大きな金魚が気になるMAURI.
いきなり猫パンチでも繰り出して魚獲っちゃったらどうしようと思ったけど、逆にビビって、ちょっとへっぴり腰~。

b0032175_23381022.jpg
それにしても予想以上の強い日差しで、真っ黒MAURIさんの背中がアツアツ・・・。
急遽白Tを購入!
メッツのリトル松井に変身だ~い!

b0032175_23414696.jpg夕方からMAURIさんはトリミングへ。
終わってご機嫌♪なMAURIさん。
耳毛がかなり伸びてきたね~!

b0032175_23433971.jpgポンポンしっぽも、一回り大きく成長しました!

b0032175_23444717.jpg少し色気づいて、エクステなんて物にも初挑戦!
お年頃だし、おしゃれしないとね!って、MAURIはいい迷惑かも・・。
しっかり編みこんであるので、結構長持ちするらしい。
MAURIが気にならないようなら、しばらく付けておこうかな~。
[PR]
by makipika78 | 2005-05-07 23:26 | トリミング