MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

虫除けスプレー♪

去年の夏から、フロントラインと併用して手作りの虫除けスプレーを使ってます。
今年も虫シーズンに備えてブレンド。

b0032175_16253242.jpgアロマオイルとか、全然興味の無かった私ですが、
・去年、毎月フロントラインをしていたのに、ノミを2匹発見した
・フロントラインは強い薬なので、できれば使用を控えたい。
・カナダなどではフロントライン使用を避けて、手作りアロマスプレーを使うことが多く、それでも充分効果があるらしい
などの理由から、できればフロントラインを2,3ヶ月に1度にして、普段からこのスプレーを使って乗り切りたい!と思ってます。

幸いMAURIの場合はフロントラインをしても異常は出ないのですが、滴下して何日かは、思いっきり顔を近づけてグリグリ~~♪とかできないのが悲しいので、できるだけ回数を減らしたい。

市販品でもハーブの虫除けスプレーとか売っていますが、やっぱり本物のオイルをしっかり使った香りは違う気もする。
とても安全なので、もちろん飼い主にも使えます。
良い香りだし、蚊にも刺されにくいし、刺された後スプレーすると痒みが引く。

レモンとローズマリーを一晩漬け込んだ汁にアロマオイルを垂らしてもいいのですが、今回は手抜きバージョンで水に何種類かのオイルを垂らしただけ!
めっちゃ簡単です。
これで様子を見ながらフロントラインの間隔を調整していこうと思ってます。

b0032175_0151264.jpgモサモサのMAURIさん♪
あと何日かでトリミングだから、我慢だね~。
5月は、行きつけのサロンが半額キャンペーンなので、2回も予約入れちゃいました!
セレブな感じ~~♪
っていうのは嘘で、月初めと月末に行って、6月分を浮かそうというビンボー計画です!!
とほほ・・・。
[PR]
by makipika78 | 2005-04-29 16:51 | グッズ | Trackback | Comments(6)

フィラリア~♪

b0032175_1135853.jpg
MAURIのフィラリア薬をもらいに病院へ~。
私の興味もあって、今年はチュアブルタイプ(ジャーキーみたいな感じ)のお薬にしてみました。
「MAURI!今年のお薬は肉味だよ♪」な~んてウキウキでお会計したら、去年の粉薬の2倍!!
似たような値段だろうと思ってたら、やられた~~!
でもまあ、試しに今年はこれでいこう。
飲ませやすい分、高いのかしら・・。
ワクチンも薬も、原価考えると、うみょ~~~!って思いますけどね。

1シーズン分まとめて購入したので、お金が足りず(泣)カードで払いました・・。
[PR]
by makipika78 | 2005-04-26 01:12 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(11)

エコー検査2nd!

HAKASEと連れ立って、近所のかかりつけの獣医さんへ行って来ました。
ここの先生は、私が理論武装して行ってもしっかり答えてくれるし(う~ん、嫌な客だ・・・)自分で話せない動物のために、こちらが望めばあらゆる可能性を考えて検査してくれる。
まあいつもこちらが心配しすぎな部分が多いので、大抵の場合、通常の検査までで診断してもらいますが・・・。

今日はHAKASEもいることだし、今の状況を説明して、先生と一緒に医学書を覗きながら相談しました。

b0032175_1183649.jpg改めてエコーも撮ってもらいました!
結果、気持~ち大きいようですが、元々大きいのかも・・っていう程度で、触診でも全く硬くないそう。
何より頻尿などの兆候が全く無いので、今は気にする段階ではないようです。

まあ、これからの予防として去勢するのは悪い事ではありませんが・・と若いうちの去勢を勧められましたが、そういう意味での去勢は我が家は望まないので、これから毎年チェックしていきながら、対処することにしました。

それにしても、病院によって所見が違いすぎ・・・。
最初の病院では女性ホルモンを使った治療もしたほうが良いですとまで言われたのに、どういうことなんでしょうか・・。
とりあえず今回は自分達の目でしっかり確認できたし、知識と説明も筋が通っていて理解できたので、これで確定診断にしようと決めましたが、なんだかなぁ。
まあ特に前立腺なんかは、犬によって基準も違ってくるし、見極めが難しいんでしょうが。

これからも、手術や強い投薬治療の前には、しっかり納得がいくまで検討しようと感じました。
そして第一に、日頃から飼い主だからこそ分かる、犬のちょっとした変化に気付ける自分でいようと改めて思いました。
MAURIさん、お疲れ様でした~!
老化してなくて良かった!まだまだ若さ全開でお願いします♪
[PR]
by makipika78 | 2005-04-24 23:58 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(9)

エコー検査

b0032175_23212640.jpg前立腺肥大を疑われたMAURIさん、今日エコー検査に行って来ました。
レントゲン写真でも肥大が確認できたとのことで、エコーは悪性のものじゃないかチェックするための検査だそう。

結果、悪性の何かではなく、ごくごく普通に前立腺肥大が始まっているということらしい。
もちろんまだ尿や便が出にくいという状況まではいってないけれど、いずれそうなることは確実だろうから、私としては近々去勢に踏み切りたい。

でも、画像診断のプロであるHAKASEは、今回の診断をなかなか納得しない。
人間の場合はレントゲンでは診断できないし、手術の必要性も怪しいんだって・・。
確かに人間だったら前立腺肥大では慌てて手術しないだろうけど、犬の場合は勝手が違うと思うんだけどな~。

今日は私一人で連れて行ったので、エコーでの具体的な数値やら画像やらの所見をもらわなかったし、改めて獣医学上での前立腺肥大の観点をしっかり聞くためにも、週末二人でセカンドオピニオンを取りに行く事に。
用心深すぎるようですが、我が家では、まだ本当に心から信頼できる獣医さんを探せていないので、悲しいけれどどうしても疑心暗鬼になりがち・・・。

とにかくこうなった以上、肥大にビクビクしながら過ごすよりも去勢してすっきりさせちゃいたいのですが、まぁ得てして男性は去勢に対して敏感に反応しますしね・・。
色々難くせ付けてますが、HAKASEとしては、同じ男としてMAURIにも男の心意気で生きて欲しいというのが根底の思いらしい・・・。

とにかく後で後悔しないように、MAURIにとって最善の方法を判断したいと思います♪
[PR]
by makipika78 | 2005-04-22 23:58 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(8)

エルたん、またね♪

b0032175_22175390.jpg
まだまだ小さなエルたん、大きな座卓の下を縦横無尽に走り回る。
座卓の下を通って人間の先回りをしたり、どこから飛び出てくるか分からないので、「エルフのサブマリン走法」と呼ばれて恐れられてます・・・。
まあそれは良いとしても、容赦なく座卓に頭をゴンゴンぶつけるのが心配。
1日に3,4回はぶつけてる・・・。
そのせいで、いつまでもトイレの場所を覚えないんじゃ・・・。

でも、この2日間で自発的にトイレに行く回数が増えてきた。
オスワリも、昨日の夜に初めて5回ほど練習して、今朝テストしてみたらできた!!
一晩寝てる間に知識が熟成したのかな~。
えらいよ~、エルたん!!
b0032175_22263541.jpg
無理やりツーショット写真!
1ヶ月前より少し仲良くなったかな~。
また今度会うときは、もっともっと仲良しになれるといいな。
[PR]
by makipika78 | 2005-04-21 22:30 | MAURI&ELF | Trackback | Comments(14)

エルフ♪

昨日からまたエルフのご機嫌伺いに実家に来ています♪
MAURIにとってはまたまた試練の日々のようですが・・・。

b0032175_2234818.jpg
エルたん、一回り大きくなって、行動もとにかく激しい!
MAURI、こんなにやんちゃだったかな~??
タッタカ走り回るエルたんの足音にもビビリまくって、アワアワしてるMAURI・・・。
まああと3ヶ月位して少し落ち着いたら一緒に遊んでね!

b0032175_2275793.jpg
まゆげが伸びまくって、村山元首相状態だったので、大幅に顔中カットしてみた。
エルたん専属トリマーになるべく、バリカンセット一式を購入してきたので、体も少し短く。
体は2cmのアタッチメントを付けて、ザザーっとバリカンかけるだけ。
楽チン~♪と思ったけど、切った後に毛を払ったりするのが至難の技でした・・。
もう嫌~~!

でも、MAURIに比べると毛の量がかなり少ないので、ブラッシングにしろ何にしろ、あっという間です。
MAURIの時は、トリマーさんに、「この子は毛の密度が濃いから、子犬料金だとツライ・・・」と嘆かれた気持ちが分かりました。
こんなにも苦労が違うもんなんだな~。

耳毛も容赦なく抜き抜きしたり、なんだかエルたんに嫌われないか心配・・・。
ぐすん・・・。
MAURIの目を盗んで、体当たりで転げまわって遊んだし、大丈夫かな・・・。
[PR]
by makipika78 | 2005-04-19 22:19 | MAURI&ELF | Trackback | Comments(8)

犬占い♪

b0032175_1332021.jpg久しぶりに代官山のDeco's Dog Cafeへ。
ここに来ると美味しいものが出てくるのが分かってるので、MAURIさん、必死に厨房を凝視!!
店員さんにもやたら愛想が良い・・・。

b0032175_136295.jpg今日のMAURIメニューのトライフル。
プードル型のさつまいもスコーンも大好物です。

MSNで偶然見つけた犬占いをやってみた。
犬種に例えて占ってくれるらしい。
まぁよくあるヤツ・・・。
詳しい占い内容は会員にならないと見れないらしいけど、とりあえずやってみたら見事「プードル」だったので、嬉しかった♪
[PR]
by makipika78 | 2005-04-17 23:25 | MAURI | Trackback | Comments(9)

ムツゴロウ論

前にTVでムツゴロウさんが、「動物を安心させてあげるには、寄り添って一緒に寝る時に呼吸を合わせてあげるんですよ。」って言ってたのを突然思い出して、夜寝るときにやってみた。
最近は暖かくなってきたので、布団に一緒にもぐっても5分もせずに抜け出してしまうMAURIさんだけど、呼吸を合わせてたら、なんだか気持ち良く熟睡してくれるみたい!
まあ何となくだけど・・・。
ちょっと母親気分♪

でも、犬の呼吸に合わせると、こっちは窒息しそうなんですけど!!
密かに苦しくてプルプルしちゃいます・・・。
これが子犬だったら、呼吸速いし、逆に過呼吸だよ~~。

b0032175_0173646.jpg季節ハズレの焼芋をMAURIにお土産。
MAURIの大好物!!
さぁどうぞ!ってド~ンと出したら、「え?え?いいの・・?」って、すごい困り顔で悩んだ末に、遠慮がちにパクリ。

戸惑ってる様子が可愛かった~~!
[PR]
by makipika78 | 2005-04-16 23:10 | MAURI | Trackback(1) | Comments(6)

MAURIサービスデー♪

3日ぶりの快晴!
雨続きの後の快晴はやっぱり気持ちが良い!

ということで、快晴記念MAURIサービスデーとして深大寺のドッグランへ。
ペーパードライバーなので、路線バスでゆらゆら行きました。

b0032175_023683.jpg
ドッグランも良いけれど、ここは普通の公園としても大好きな場所。
広~い芝生の広場もあるし、見晴らしの良い丘もある。
お弁当でも持ってくれば良かったな~。
b0032175_0245189.jpg
ドッグランでは相変らず走るでもなし、ボール投げをするでも無しのMAURIさん。
でも、全部の犬にご挨拶して回って、まあ満喫してるのかな~。

「これからバスで帰るんです~」って言ってたら、今日初めて会ったレッドのトイプーLALAちゃんのママさん(すごく雰囲気のある奥様なんです)が、「私の車に乗っていらっしゃいよ」と言ってくださって、本当に家のすぐそばまで送って頂きました♪
う~ん、有難いトイプーのご縁!

しばらくまたお天気良さそうなので、毎日のお散歩が楽しみです。
いい季節だな~♪
[PR]
by makipika78 | 2005-04-14 23:21 | MAURI | Trackback | Comments(7)

うひひ♪

ブログ仲間のChachaさん宅へ、ワインとツマミを通行手形にしてお邪魔してきました!
夕方は雨だったのでMAURIにはお留守番をお願いして、思う存分4匹のトイプーファミリーの特上接待を受けちゃいました!
b0032175_13365246.jpg接待部長のパティちゃん。
おもてなし、完璧です!
お膝でマッタリしてくれて、可愛い~~♪

b0032175_13442948.jpgいつも娘達にヒヅメをとられちゃうラム君に、専用ひづめをプレゼント!
女3匹に囲まれて、すごい重圧の中、頑張ってカジカジ。
う~ん!
それでこそ一家のお父さんだよ~ラムくん!

b0032175_13484581.jpgと思っていたら、次々と娘達に奪われて・・・。
「makipikaちゃん、取り返して~~」って見つめてくるラム君。
取り返してあげても、やっぱり隙をついて奪われちゃう~~。
応援部隊のはずが、逆に新たな試練を与えてしまったかもしれません・・・。
がんばれ~ラム君!!

それにしてもみんなお利口で、4匹いても全然ドタバタギャーギャーにならなくて、すごい!
無理な主張はしないし、大好きなヒヅメも、ちょうだいって言えば渡してくれるし、ボールのリトリーブも完璧。
何より、いつもワクワクした目線で飼い主を見てるワンコ達が、本当に幸せそうでした!

可愛い4ワンに囲まれながら、美味しいお酒と、chachaさんの美味しい料理、そして楽しいおしゃべりで、あっという間に時間が経ってしまいました。
とっても居心地の良い空間なんです。
本当に楽しい時間をありがとうございました~~♪
[PR]
by makipika78 | 2005-04-13 13:29 | makipika | Trackback(1) | Comments(6)