MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

犬の気持ち

b0032175_031732.jpg
アニマルコミュニケーター。
以前から名前だけは知っていたのですが、先日「志村動物園」というTV番組で、アメリカのアニマルコミュニケーターの第一人者が出ていた話を聞いて、ちょっと面白そう・・・と調べてみました。
番組では、志村けん宅に入った空巣について飼犬から情報を聞き出すというような主旨だったらしいのですが、犯人の特徴とかを言い当てたり、犬の証言から似顔絵を作成したりしたらしい。
しかも、特に犬語(バウバウとか・・?)を話すわけでもなく、ただ犬と数分触れ合うことで、フィーリングやイメージで、犬が見た光景なんかが伝わってくるというコミュニケーション法なんだそう。
マジ~~!?と思ったけど、最後に犬から志村けんへのメッセージとして「酒と煙草を控えて欲しい」というのがあって、本当に犬がそんなこと思ってくれてたら嬉しいじゃん!と思ったわけです。

調べてみたら、こういうページが。
電話で飼い主と話をするだけで、その愛犬の言いたい事が伝わってくるという。
占いと同じような原理で、話の中から状況や環境、言って欲しい言葉なんかを探って言ってるのかな~なんても思ってしまうのですが、どうなんでしょう??
体験談を見ると、特に詳しく説明してないのに言い当てられたり、思ってもいなかった事を言われて、確かに・・・と思ったりするそう。

もしそれが本当なら、MAURIが何を思ってるのか、何をしてみたいのか、どうして唸っちゃうのか(笑)一度聞いてみたい!!
お値段的にも、試せそうな感じなんです。
新しい視点からの犬の気持ち解釈のヒントになるかもしれないし。
本来の私なら、あり得ない!!と言いそうなんですが、MAURIのこととなると・・。
これでMAURIの気持ちがわかるなら・・・って、密かに乗り気だったりしてます。
もっとお酒を控えてくれ~~って言われそうかも。

皆様、どう思われますか~~???
[PR]
by makipika78 | 2005-03-31 00:53 | makipika | Trackback | Comments(8)

mauri&elf

b0032175_21502275.jpg
エルフが実家にやってきて3日が経ちました。
かなり環境に慣れてきたようで、よく遊んでよく寝るエルたん。
サークルに入れても、キュンキュン鳴く時間が減ってきて、割とすぐ眠り始めてくれるから助かる。
トイレも、こちらがタイミング良く連れていけば問題なし。
1時間寝て、おしっこして、20分遊んで、また寝て・・・の繰り返し。
MAURIの小さい頃を思い出すな~。
唯一の相違点は、フードへの食いつき!
エルたん、30秒くらいで完食しちゃうし、暇があるとフードを入れてある缶の所へ行って、欲しそうにしている・・・。
健康的だな~。
b0032175_21393585.jpg
今回デジカメを忘れたのが大ショック・・・。
2匹の絡みを激写したかった!
とは言っても、そんなに絡んでないけど・・・。

初日はとにかくエルフが珍しいのか、ひたすら嗅いでるMAURIだったけど、耳や尻尾を齧られて、もう相手するのが怖くなったみたいです・・・。
焼もちもあるとは思うけど、子犬特有の激しい動きが怖いみたい。
エルたんが口をパクパクさせて近づくと唸って威嚇・・・。
私がエルフを押さえてると安心してお尻を嗅いだりする。
自分の遊び相手ではないと判断したんだろう。
b0032175_21454518.jpg
MAURI,今はこの位の距離感が欲しいそうです。
エルフはどんなに唸られても懲りずに遊ぼう~~って付いて歩いて、しかもしっかりホフク前進で近づいてくのにな・・・。
でも5,6ヶ月になれば、プロレスできるかな~。

b0032175_21474916.jpg
でも時にはこういう多頭飼いっぽい風景も。
これで2匹がくっ付いて寝てたら完璧なのにな~。
まあそのうちね。
一緒にお散歩するのが楽しみです!
お揃いのリード用意しなきゃ~~♪
[PR]
by makipika78 | 2005-03-28 21:53 | MAURI&ELF | Trackback | Comments(11)

親子再会♪

b0032175_1564920.jpg
3月25日、エルフをお迎えに行ったついでに、MAURIのママとの再会を果たしました!
やっぱりデジカメ無しで切ない携帯写真です・・・。
左からMAURI、エルフ、MAURIママ(スカーレットちゃん)
やっぱりママの表情と似てる~~!
とても良心的なブリーダーさんなので、以前からぜひMAURIの成長ぶりを見て欲しかったし、MAURIにも実感はないかもしれないけど、ママに再会してみて欲しかったんです。
犬にとっては親子感覚は無いのでしょうけど・・・。
私自身MAURIを引き取るときはMAURIにばっかり注目して、ゆっくりママとの交流ができなかったので心残りでした。
b0032175_20435.jpg最初はエルフとの対面。
しつこすぎず、威嚇もせず良い感じ♪
MAURIを見てもらって、とても良い色と毛量に仕上がったね~と誉められて一安心。
ママよりは足が長いんだって。(お父さんのお陰??)
それでもスクエアではないMAURIですが・・・。

b0032175_24653.jpgMAURI,ママとの1年ちょっとぶりの再会!!
お互い顔を合わせた後、普通にお尻を嗅ぎ合ってました。
親子意識は全くないのね???
しかも、MAURI,ママにマウンティングされそうになってるし・・・。
でもマウントされても怒らなかったのは、やっぱりママって分かってるからかな~??
犬はママの性格を受け継ぎやすいと言われてますが、この強気な性格がそのままMAURIに遺伝してるのでは???と思っちゃいました・・・。

b0032175_28095.jpg最後にMAURIママの紹介。
彼女は毛色がブルーという、珍しい色です。
ブリーダーさんとしては、ブルーの子供を出したくてブラックのパパとかけたけど、でも正確にはブルーという毛色は2,3年経たないと現れてこないそうで、子犬の頃にはブラックそのものなんだそう。
そうならMAURIももしかしたらブルーになる可能性アリですよね。
確かにMAURIの日の光に当たると、ブラックの子より青みがかってる気が・・・。
とにかくママは、見た目でも青っぽい黒です。

ママをしっかり観察すると、体型とか目つきとかが、MAURIにそっくり!!
もう親子丸分かり!!
同じトイプードルっていっても血筋によってこれだけ違うんだな~と遺伝子に感動しました。

エルフと初対面と、MAURIのママ再会を果たしたあとは、ひたすら私のスタンプーへの憧れで我が侭を言わせてもらいました。
この犬舎は、もともとスタンプーがメイン。
私がそのうちスタンプー飼いたいかも!!って言ったら、沢山のワン子に会わせてくれました。
9ヶ月の黒スタンプーの男の子!!
最高にカッコイイ!!
サラブレッドの子馬のような走りをしていました。
黒の深さも、今までにトイプーでは見たこと無いくらいのジェットブラック!!
2ヶ月の超濃いレッドのスタンプーの赤ちゃんも見せてもらいましたが、2ヶ月で既にMAURIと同じような大きさでした・・・。
女の子なら何とか妹になれるのかな・・・。

とにかく、MAURIを迎える時とは違う視点で伺えたので、新しい刺激たっぷりでした!
またご縁が欲しいです!!
[PR]
by makipika78 | 2005-03-27 01:55 | MAURI&ELF | Trackback | Comments(4)

やってきました!

3年前に亡くした柴犬のペットロスを乗り越え、とうとう私の実家が新しく子犬を迎えることになりました。
MAURIの影響と、室内で飼うということで、アプリのトイプーちゃん。
MAURIと同じブリーダーさんから譲っていただくので、ちょうど帰省する私が引き取って連れていくことに!
こんな大事な時にデジカメを忘れた私って・・・。
携帯画像でごめんなさい・・・。

前日の家族会議で決定した名前は「ELF(エルフ)」ちゃん!
ちょっと呼ぶのが恥ずかしいような・・・。
これは妖精という意味よりも、ドイツ語での「11」という意味がキーワードだそう。
前の柴犬が「てん君」(私の10歳の誕生日にお迎えしたので)だったから、その次ってことで「11」にしたそうな。
とにかく私は「エルたん」と呼ばせてもらおう・・・。

b0032175_17305482.jpg初対面したエルたん!
写真によってかなり色が違いますが、実際はミルクティみたいな色かな。
しっかり顔バリされて、以前に見せてもらっていたモジャモジャ顔の写真とは別犬のようだけど、可愛いお顔です。
モジャモジャもいいけど、このほうが子犬のうちは清潔でいいかな。
MAURIも最初は顔バリアフロだったしね。やっぱりおんなじ!

b0032175_17325276.jpgMAURIとの初顔合わせ。
仲良くできるかな~。
お互い興味深々で嗅ぎ合う。
車の中でも途中じゃれ合ったりして良い雰囲気!

長旅を終えて実家に到着。
車の中では少し気分が悪かったのかヨダレが出ちゃったりしたけど、ほとんどグッスリ寝まくってきたエルたん。
用意されてたエルたん御殿のトイレで早速ウンチとおしっこをして、跳ね回る!
元気な子で良かった~。

それにしても、やっぱり女の子だけあって、我家の男性陣を一瞬で虜にしちゃってて本当にビックリなんですけど!!

まず父が帰ってきて、ご対面。
もう見るなりメロメロで・・・。
b0032175_1742312.jpgほんの1分ほど戯れた後、書斎に引っ込んで、こんなもの作ってきちゃいました!
さすがに母と私は唖然・・・。
こんなことしちゃう人だったかな~??
もう、こっちが恥ずかしいくらいの溺愛ぶり!しかも一瞬で!
父は犬飼うならまた柴犬がいいとか言ってたくせに・・・。
エルたん、恐るべし!!

弟も、そんな声聞いたこと無いってくらい優し~~~い声で話し掛けては写真撮りまくり。
翌日も珍しく早起きするから何かと思ったら、「家で初めての朝を迎えるエルフ」を激写するんだって!!
もしも~~~し!!

なんていうかもう、こんな人達だったっけ??っていうくらいの犬バカ家族でした・・。
今まで私のMAURI溺愛ぶりをバカにしてたくせに~~!
もうお姫さまの座GET確実だ・・・。

b0032175_1750315.jpgトイプーとは思えない、まるでラブの子犬のような激しい食いつきで、ドライフードをお代わりまでしたエルたん!
母の寝室にサークルを置いたので夜鳴きもなく、元気!
こりゃ安心だ!
翌日には、まだ2日目なのに、人がいない部屋のサークルの中に一人でいても大人しく寝てくれるようになった。
偉いねぇ。

みんなMAURIのことももちろん可愛がってくれてるけど、少~~し不機嫌かも・・・なMAURIさん。
マウリです。
おいで~って声が聞こえたから行ったのに、僕のことじゃなかったとです・・・。

だって。
私はとにかくMAURIの相手だけをするようにしてますが・・・。
まあ様子を見てみよう。
じゃれてても、エルたんがMAURIの耳に噛み付いたりすると、痛いじゃねーか!!って教育的指導もしてくれてるし。
お陰でエルたん、すぐにペロ~ンとお腹を見せる技とか、敵意無く近づく方法を覚えました。

また改めてブリーダーさん宅でのMAURIとママとの再会編をアップします~~。
[PR]
by makipika78 | 2005-03-25 17:24 | MAURI&ELF | Trackback | Comments(5)

うひょ~~!

突如、MAURIに妹ができることになりました~~!
うわ~~い!

って、実は私の実家にお迎えするのですが・・・。
それでも嬉しい~~!
私まで鼻血寸前の興奮ぶりで、ネットで色々とグッズを揃えちゃってます。
b0032175_17473288.jpg
MAURIの妹、ルルorピッピorぷりんちゃん!
(全て仮称。まだ名前迷い中だそうです・・)
MAURIと同じブリーダーさんなので、血はつながってないけど、同じ産婦人科出身ってところかな。
2ヶ月のアプリの女の子です。

ちょうど明日、私が楽器を戻しに車で実家に行くので、ブリーダーさん宅に寄って引き取っていくことに!
MAURIも、お母さんと感動(?)の再会できるね~!

b0032175_1755862.jpgMAURI、ちゃんと優しいお兄さんになれるかな~。
女の子だし、けんかはしないと思うのですが・・・。
やきもち焼いちゃうかも・・。
でも、私にはMAURIが一番だからね!そこんとこヨロシク!
仲良くなって、一緒に走り回って遊べるといいな。
[PR]
by makipika78 | 2005-03-24 18:00 | MAURI&ELF | Trackback | Comments(8)

非常食

b0032175_1383559.jpg
先日の福岡での体験を活かすべく、早速非常持ち出し袋を用意しようと行動を開始。
近所のスーパーでは、袋入りのカンパンしかなくて、仕方なく水と缶詰だけを購入。
ちゃんと缶きり無しで開けられるタイプのを選んだ。
缶入りの、氷砂糖も入ったカンパンが欲しい~。
ホームセンターとかに行けばあるのかな~。
あと、サクマ式ドロップスも欲しい!

普段缶詰って食べる機会ないから、ちょっと味見したい欲求を我慢。
缶詰は2008年の正月まで保存可能なので、その時に買い換えて、缶詰宴会しようっと!
なんか酒のつまみって感じのばっかりだし・・・。

MAURI用にも一つ缶詰を。
よく、災害時に備えてドッグフード食べる習慣がないと!とか言うけれど、非常事態なんだから、一緒にカンパンやお握りを分け合って食べればいいじゃんって思う。
非難の時に持ち出せる量なんて限られてるんですから。
栄養バランスとか塩分とか言ってる場合じゃないだろうし。
それこそ災害時は、ドッグフードの配給なんて後回しにされそう。
配給されるであろうサトウのご飯とかを、分け合って食べようね、MAURIくん!

とにかく震度6を体験して、そのパニックぶりを思い返すと、やっぱり備えは必要だな~と実感。
冷静に持ち出すものとか考えられません、ほんとに。
食料のほかに、懐中電灯とかマッチとかも用意しようっと。

でも、これを使うことなく無事に過ごせますように~~!
[PR]
by makipika78 | 2005-03-22 23:38 | makipika | Trackback | Comments(12)

福岡~

b0032175_19445650.jpg今夜から泊まり仕事で福岡です!
結構夜遅くに福岡に到着。
明日があるからセーブしなきゃだけど、とりあえず屋台へGO!

b0032175_19482487.jpg
やっぱり本場の豚骨ラーメンは美味しい!
スープまで飲み干しつつ、色んな屋台のラーメンを何人かで食べ歩き。
一番混んでいた「小金ちゃん」という屋台がやっぱり美味しかった。


なんて、福岡の夜を楽しんで、翌日の今日20日。
大変な事になりました・・・。
震度6の地震!
あと5分で本番ということで、衣装に着替えて楽屋で待機中にもう椅子からずり落ちる勢いの激しい揺れが!!
自分の体が制御できない状態。
こんなにスゴイ揺れは初めてで、本当に怖かった・・・。
大きな鏡は倒れてくるし、慌ててテーブルの下に。
8階ということもあって、余計に揺れたよう。

b0032175_2005119.jpg揺れが収まって、外へ避難。
ガラスは割れていなかったけど、壁が落ちたり、亀裂が入ったり、水道管から水が漏れてたり、初めて見る光景に不安が増す。
外も、タイルが外れたりと、被害の後が。

被害確認のため、建物は閉鎖。
結局イベントも中止となって、午後の飛行機で東京に戻ってきました。

こんなこと初めてで、とにかくショック。
実際これだけの地震に遭遇すると、自分の危機管理の意識の薄さに改めて気付かされる。
明日にでも避難持ち出し袋を本気で用意しよう。
[PR]
by makipika78 | 2005-03-19 23:37 | makipika | Trackback | Comments(11)

デート♪

今日は午後からMAURIとデート♪
井の頭公園で運動した後、前からずっと行ってみたかった、自由が丘の犬用デリカテッセン「Kitchen Dog」へ。

b0032175_22571994.jpg予想していたよりは品数が少なかったけど、きちんと手作りしてる雰囲気が伝わってきて、安心して食べさせられそう。
今日明日の分としてデリ2品と、欲しかったナチュラルカルシウムサプリを購入。
MAURI喜んでくれるといいけど。

実は自由が丘って、ほとんど乗り換えでしか使わなくて、実際に歩くのは初めて。
勝手に、代官山をもう少し牧歌的にした感じかな~と思っていたら、全然違った!
どちらかというと年齢層の高い下北沢かな??
歩道などがあまり充実していなくてワンコと一緒に歩きづらい・・・。
私としては代官山のほうが性に合うかも。
でも、探索すれば面白いお店が色々ありそうではある。
お散歩がてら歩いていると、色々なワンコショップにも遭遇するからスゴイ!
服やベッドなどで有名なポンポリースのお店もありました。
犬用のアフロかつらがあって、被せてみたら、かなり笑えた!

b0032175_2335348.jpg続いて近くのSODA Cafeへ。
フレンチトーストが激ウマ!!
一晩じっくり卵液に漬け込んでいるということで、本当にジューシーで美味しい!
カフェのムードもすごく良い感じで、大好きな空間でした。
ランチも、ケーキもクオリティ高そうで、ぜひまた行かねば!

b0032175_23241457.jpg帰りに恵比寿の「犬と生活」へ寄り道。
さんざん試着して、春物としてTシャツを購入。
本当は「MAURI女装作戦」を計画してて、可愛いワンピも欲しかったのですが、やっぱりいまいち似合わず断念。
キャミワンピとか、もしゃもしゃと黒い毛がはみ出してて・・・。
冬物のニットワンピとかのほうが似合いそうなので、冬に女装デビューすることにしよう!

b0032175_23301612.jpgデリでの戦利品。
野菜たっぷりで、とってもバランス良さそうなメニューでした。
匂いも良くて、MAURIも夕飯にハグハグと食べてくれました。
ピヨカルというカルシウムサプリは、卵の殻を炒って細かくしたもの。
骨をあげない時には、これでカルシウム採ればいいな~と思って前から狙ってた。
自分でも作れそうだけど・・・ね・・・。

[PR]
by makipika78 | 2005-03-18 23:42 | MAURI | Trackback | Comments(3)

HAPPY?バースデー♪

今日は私の誕生日!
ERIさんのブログでも紹介されていた恵比寿のイタリアン「ボッカ・ディ・レオーネ」でMAURIも一緒にディナーをいただきました。
予想よりも気さくなお店で、MAURIもゆったり!
石川直送のお魚が本当に美味しかったし、手打ちパスタマニアの私としては、何種類も食べたい手打ちパスタがあって、ぜひまた行きたいお店でした。

b0032175_0243769.jpg恵比寿駅に向かう帰り道、都会の犬を目指すMAURIさん、エスカレーターに初挑戦!
上手に乗れましたが、ついでに前のお姉さんの足をストッキング越しにクンクン!
お姉さん、MAURIの鼻が当たって、一瞬「キャ~っ」と言いつつ、「可愛い~!」と撫で撫でしてくれました・・・。
MAURIさん、犬で良かったね~!
[PR]
by makipika78 | 2005-03-15 23:09 | makipika | Trackback | Comments(9)

Good dog??

今日は久しぶりに目覚まし時計がいらない日!
自分へのご褒美デーってことで。
MAURIも一緒になって、とにかく寝るだけ寝て、自然な目覚めを迎えてみた。
って、起きて時間を見たら、笑っていいとも終わってるし・・・。
さすがに寝すぎて頭が重い・・・。

夕方早めにMAURIのお散歩。
吉祥寺のNIGIRO CAFEの前を通ったら、good dog cardが再開とのこと。
以前にこのCAFEに入ろうとしたら、そのカードがないと犬は入れないそうで、次回の再受付の時に審査を受けてカードをもらってください・・ということだった。
よっぽどマナーのない犬連れがいたのだろうか・・・。

ちょうどお腹も空いていたし、カードもらえたら、これから便利なので、入店して審査を受ける事に・・・。
ちょっとドキドキ。
店員さんは、そんなに厳しいわけじゃないんですよ~と言ってくれるけど、なんだか審査されるって分かってると少し緊張。

b0032175_2173128.jpg要するに無駄吠え、トイレなどの基本マナーをクリアすれば良いらしい。
MAURI,カフェでそんなに迷惑な行為をしたことは無いけれど、大丈夫かな?

「僕、頑張るよ~!」

b0032175_221690.jpg審査なのに、しっかり注文!
すっごいボリュームのサンドイッチが登場して、もう審査のこととか、忘れる勢いでした。
今まで吉祥寺で、遅めのランチを犬連れでしっかり食べられる所が少なくて難儀していたので、この店はぜひともキープしたい!
また来るためにも、MAURI頑張れ~~!

b0032175_2244450.jpgテーブルの上の料理を気にして、2回ほど「わん!」と言ってしまったMAURIさんでしたが(これは、普段からの私の躾方針がいけませんね・・)どうやら合格できたようで、合格証明写真まで撮って、カードをGET!

b0032175_2301091.jpgなんだか変なルールな気もするし、カード新規受付を随時やってくれたら親切なのにな~とも思ったけど、CAFE自体はとても雰囲気も良くて、ぜひまた行きたい。
とりあえず3月末まで、新規のカード審査やってるそうです。
近い方はぜひ受験してみてください(笑)
[PR]
by makipika78 | 2005-03-14 23:58 | MAURI | Trackback | Comments(9)