MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

駒沢公園♪

今日はブログつながりのお仲間と駒沢オフ!
駒沢公園って、すごく犬名所なのに行った事無かったので、とっても楽しみでした。

天気が微妙でしたが、未練があったので少し早めに公園に行ってドッグランへ。
何とか雨が降る前に少し遊ぶ事が出来ました。
b0032175_22402697.jpg
土や芝生じゃないドッグランは初めて。
ベンチもいっぱいあって、思いっきり走り回るという雰囲気ではありませんでした。

でも、公園自体が広いので、お散歩するだけでかなりの運動量。
また暖かくなったらゆっくり歩きに来たい!

ランからお散歩がてら歩いて待ち合わせのお店へ。
しのさん(ぐり&ぐら)、ゆうこさん(けだまっち)、ERIさん(MAUたん)、Harurunさん(MoMoちゃん)が、既にいらしてました。
写真は取れなかったけど、ぐりぐら兄弟、お揃いのニットが可愛い。
ぐりっぺは前日のトリミングで超小顔に変身してて、ニット着てるとイタグレ並みの頭の小ささが良かった!

b0032175_2253276.jpgMAUたん!
小さくてフワフワで可愛い~~!
これまた素敵なバッグと同化してます。

「ママはあたちだけのママなの~~!みんな気安く近づかないで!」
と、本当にママ大好きな女の子。

b0032175_23144078.jpgヒート直後のMoMoちゃんに熱い視線を送るMAURI。
まだまだ魅惑の香りがしちゃったみたいです。
でも、MAUちゃんが頼もしくボディガードをしてくれて、MAURI近寄れず。
そんなに本格的に興奮してしまった訳ではないので、時間と共に落ち着いてくれた。

でもちょっと酷だったね、ごめんねMAURI。
MoMoちゃんも、ビックリさせちゃって、ごめんなさい。
とっても小さなMoMoちゃん。食の楽しみに目覚めておくれ~~!

b0032175_233371.jpgけだまっち!
ちょっと怖い顔に写っちゃってごめんね。

でもけだまっち、ちょっと太った??
「いやいや、冬だから自主的に防寒対策してるんです!」byけだま
触り心地は抜群でした!

今日は可愛い女の子ばかりで、MAURI、男の子にはちょこっと匂いだけ嗅いでスルー・・・。

少し遅れてmikipooさんとハナちゃん、キャンディスちゃん登場。
ハナちゃんのキャラにゾッコン惚れこみました~。
キャンちゃんは、本当にお利口さんだし!
MAURIは、キャンちゃんとも仲良くしたそうだった。
紳士的にご挨拶できて一安心。

b0032175_2385899.jpgわんこメニューのピザ!
見た目も本格派だし、実際試食したら美味しい!
今日のお夕飯として、しっかり1枚完食したMAURI。
食の進まないMoMoちゃんの分までおねだりしたりして、めっちゃ気に入ってました。

いつも人間のピザはみみの部分しかもらえないけど、今日は初めて具も食べられたんだもんね!
トマトソースも平気そうでした。
飾り(?)のハーブまで食べちゃう勢い。
そんなに好きなら、今度真似して作ってあげよう。

b0032175_23125520.jpg本日私の一番のお気に入り、デザートピッツァ!
特にバナナが好みでした。
これはまたぜひぜひ食べに行かなくちゃ!

お食事も美味しかったです。
生牡蠣も食べられたし!

今日もデジカメを忘れてしまい、ブラック軍団の写真は撮影不可能で終わってしまいました・・・。
詳細はトラバさせていただきます!

初の駒沢、とっても好印象。
まだまだ行ってみたいお店も沢山あるし、春になったらまた出陣したいです!
[PR]
by makipika78 | 2005-01-29 22:32 | 遊び・イベント

ある日のMAURIご飯♪

恥ずかしながら、最近のmakipika式手作りご飯を載せてみます。

基本は一日一食ですが、最近妙に食欲があるのと、穀物と動物性蛋白質は別々に摂取した方が体に優しいということで、ブランチとして穀物中心のドライフードを30gほど食べています。
あと薄めた牛乳。
本当は野菜と玄米のミルクおじやでも作ってあげればいいのですが、食器で出すと昼間は食べないので・・・。
ドライは、どうやら小さなクッキーと思ってるようです。

で、夜は肉と野菜の手作りご飯。
私には毎日料理をする習慣が無いので、家に常時野菜がありません・・。
少し栄養は落ちるけど、約1週間分の材料を仕込んで冷凍したりしています。
b0032175_18222067.jpg
基本的な材料はこれ。
・メインの肉(今日は鶏胸肉&もも)
・野菜&きのこペースト(南瓜、ブロッコリー、椎茸をジューサーにかけて、水菜、大根葉、アルファルファ、白菜なんかを茹でて刻んでミックスしたものを冷凍保存)
・鶏の骨ごとすり身(カルシウム補給に最適!生でトッピングします)

野菜ペーストを水や牛乳でのばしつつ温めて最後に肉を投入。
肉は半生くらいに仕上がります。
MAURIは生より火が通ってるほうが好きみたい。
b0032175_18322976.jpg少し冷めたらトッピングを加えます。
まずは生の野菜みじん切り。
今日はスプラウトしか無かったのですが、大根や白菜などを買い置きして、なるべく生野菜を加えるようにしています。
あとは亜麻仁油とゴマ昆布の粉末、クランベリーパウダー。

b0032175_18395990.jpgできあがり~。
色的には、かなりマズそうです・・・。
匂いはゴマの香りが強いかな~。
MAURIは少し温かい方が好きなので、完全に冷まさず、ぬるい程度で。
ご飯以外に、滅多に水分補給をしてくれないので、つゆだく~!

b0032175_18441977.jpgこんな不気味な色のご飯ですが、MAURI,最近は喜んで食べてくれて嬉しい。
作ってる時から欲しそうにしてて、やる気いっぱい!
美味しくは無いけど、これは体に良さそうだと本能で感じてくれてるのならいいのですが。

b0032175_18455719.jpg今日も完食してくれました。

デザート代わりのワカサギを食べて、お口を拭いて終了。

メインの肉は2,3日ごとに変えるようにしたり、たまに卵や魚にしたり。
人間の食事を作る日には、その材料を応用したりします。
本当はそうやって毎日作りたてがいいんだろうけど・・・。

観察の結果、かなり野菜の消化に強くなってきたようなので、そのうちジューサーかけなくても大丈夫になりそう。
そうなると、もう少し見た目がきれいになってくれるかな。

よく食べてくれるので、今度しっかりした食器とランチョンマットを買ってあげよう!

おしまい。
[PR]
by makipika78 | 2005-01-28 18:54 | MAURIご飯

鳥取~!

今日はお仕事で米子に来てます!
せっかくカニのシーズンなのに、ハードスケジュールで何も食べられないかも~!
悲しい…。

と思っていたら、本番終了後、懇親会で地元のお料理をいただけました!
b0032175_1445219.jpg今が旬の松葉がにとか、下関のふぐ白子などを、ご当地ご自慢の冷酒と一緒に!
東京に帰ってからでも、カニ仕入れて直送してあげますよ~と。
やはり地元の人が買う価格と、東京に出回る価格では、かなりの差があるらしいので、あり難いです!

1日ぶりに会ったMAURIは、久しぶりの嬉ションをして迎えてくれました...
今日は天気も良いし、長めのお散歩に行ってきます~~!
[PR]
by makipika78 | 2005-01-27 17:36 | makipika

クレート♪

b0032175_0465355.jpgMAURIの落ち着ける場所が必要だということで、クレートを購入しました。
特に実家では活躍してくれるはず!!
しっかり壁と天井があって、自分しか入れないスペースがあると安心するらしい。
ここを巣穴として、慣れない場所でも安心して過ごして欲しいな!
将来的に、車でのお留守番なんかも、これがあれば誘拐もされず良いかな~と。

しかし、やっぱり突然ハウスを提供されても、MAURIとしては余計に慣れない。
もともとケージも嫌いだし・・・。
か~な~り!ビビってました。
b0032175_053174.jpgおやつを中に入れて誘導したけど、絶対に前足は入れない。
首を長~く伸ばして、後ろ足プルプルさせながら取ろうとする。
挫折すると、人に取って~~とおねだりするし・・・。
この調子だと、慣れるまで相当かかるかな。
好きな場所になってくれるように、時間をかけて頑張ります。
クレートご使用の方、ぜひアドバイスお願いします~~!

b0032175_0565132.jpg今日のランチは、リハで行った高円寺で環七沿いの「味噌一」のピリ辛ネギバター味噌ラーメンをいただきました!
濃厚な味噌味が美味しくて、高円寺のスタジオに行く度に寄ってしまいます。
危険~~!
[PR]
by makipika78 | 2005-01-26 23:45 | MAURI

ワクチン

昨日仕事から帰ってきて、大急ぎでMAURIの混合ワクチンに行ってきました。

去年も8種を受けてるMAURI。今回も8種でお願いすることにしました。
獣医さんには5種を薦められたけど、MAURIの場合、結構地方に行ったりすることもあるし、ドッグランなどでいろんな犬に会ったりすることを考えて。
確かに副反応は怖いけど、若いうちは8種で行こうかな~と思ってます。
針が刺さった瞬間は「?」って顔だったけど、注射が完了した後になって「ヒャ~ン」って鳴いてたMAURI、泣き顔みたいになってるし、可愛かった!(鬼ママ・・)
b0032175_16562557.jpg
そんな訳で今日は安静日。
風邪が移ったみたいで私もダウン・・。
仲良く長時間睡眠しております!

副反応でなくて良かった~~!
[PR]
by makipika78 | 2005-01-25 16:59 | 健康・しつけ

こだま姉さん♪

今日は早朝から厚木までお仕事へ。

b0032175_22483243.jpg楽器運搬をお願いしているスーさんの愛犬こだまちゃんも一緒でした!
レスキューされて、一時預かりさんの所からスーさんのもとへやってきたこだまちゃん。
最初はとにかくビビリな子だったけど、今ではスーさんの愛情により、毎日楽しそうです。
私も会う度にせっせと貢ぎ物(おやつ!)をしたり、敵意の無いシグナルを出したりして、今では仲良し気分です。
まだまだ親友にはなれないけど・・・。

こだまちゃん、幸せな出会いができて、本当によかったね。
これから、MAURIと一緒に行動する時が多くなると思うけど、ワガママ坊主、よろしくお願いします・・・。
[PR]
by makipika78 | 2005-01-23 23:05 | makipika

シルエット♪

昼間、日差しも暖かくて絶好のお散歩日和。

日当たりの良い広場で、思いっきり走れたMAURI。
今日は、本当に嬉しそうに走り回ってた。
ボール投げも集中して、何回もリクエスト。
お天気も良いし、地面も乾いてて、走り心地も良いのだろう。

そのまま玉川上水沿いをプラプラ。
ここも土の道だから、気持ち良い。
b0032175_2343953.jpg
そんな気分にピッタリの写真が撮れた!
携帯だけど・・・。

シルエット写真、初めて撮れたから嬉しいな~。

MAURIは本体も写っちゃったけど・・・。
シッポが可愛いな~。
ドラえもんシッポに成長したら、また撮りたい!
[PR]
by makipika78 | 2005-01-22 23:17 | MAURI

トリミング♪

昨日東京に戻って、今日2ヶ月近くご無沙汰だったMAURIのトリミングへ行ってきました。
中野に良さそうな所を発見したので、新規開拓!
どうしても中央線沿線が行きやすいし。

Funky Dさんというお店。
スタッフ皆さん明るくて優しそうで良かった。
今までの事情を話して、店長さんにカットをお願いしました。
家で私が顔周りなどをカットしてもトラウマは無さそうだし、きっと怖がらずにできるかな・・・との予想。

2時間後迎えに行くと、最後の仕上げ中。
私の顔を見つけて、キュンキュンが止まらなくなってしまったので、少しヨシヨシしてから再開!
ご機嫌で、可愛くなって登場してくれました。
途中、ウトウトしちゃうくらいリラックスしてたようで、一安心。
ありがとうございました~。

全身はさみで仕上げてくれてあるので、優しい雰囲気。
また次回もお願いしよう。
b0032175_23221470.jpg
かなり伸びていたので、一回り小さくなって帰ってきました!

耳は、私が適当にカットしていたんですが、そのまま採用してくれました。
手直し無しでいいんですか???とも思ったけど、そんなに悪くないってことかな~と、ちょっと嬉しかった。

これからは耳とシッポを伸ばしてみようかな~と思ったり。
やっぱりトリミングの楽しさもプードルならではで、いいですね~!
[PR]
by makipika78 | 2005-01-21 23:22 | トリミング

こんなのです

年明けから、時間を作っては、実家に帰る日々。
親が倒れた訳でもなく、リサイタルに向けての練習です。
東京の練習場所では、激しい太鼓の曲は音が大きすぎて無理なので・・。
b0032175_0145043.jpg

こんな感じの、やたら場所を必要とするセットです。
1曲ずつ使う楽器が違うので、セットするだけでも一仕事。
これだけの数になると、本当に演奏してるというより、踊ってる状態に近いな~。
でも、太鼓だけでも、メロディックな表現から、血が沸くようなパワフルな表現まで、色んな音楽表現ができるんですよ~!

b0032175_0101688.jpg
無理やりMAURIと。
練習中、ちょっと休もうと思ってネットなんか始めると、見計らったようにMAURIが扉をカリカリ引っかいて中に入れろ~と、やってくる。

背中揉んで~と寝転がると、背中を踏み踏みしてくれる。
嬉しいけど、スタンプーだったらもっと効果あったのに・・・と思ったり。

そんな訳で、どんな音楽になるのやら、興味を持たれた方は、ぜひぜひリサイタルにいらしてくださいませ!
太鼓ばかりでなく、ヴィブラフォンなどもアリ。
3月5日(土)3時です!(at 上野)
浅草で美味しいランチ食べて、コンサート聴いて・・・なんてコース、どうでしょう??

ちゃっかり宣伝記事でした。
いつでも詳細をお送りします~~!
[PR]
by makipika78 | 2005-01-19 23:58 | makipika

ほっ♪

b0032175_18531994.jpg
昨日の夜から実家へ戻って、今日朝いちで大学病院に検査に行ってきました。

結果、特に深刻な病気(白血病・糖尿など)からくる出血ではないということで、一安心。
私の場合、極細の血管が余分にあるので、なんかの拍子に圧力がかかったり、眼圧の急激な変化が生じると出血してしまうのだそう。
ブリッジとかのポーズをして、出血しちゃう人もいるらしい。
あと1週間くらいは、相変わらず視界が悪いけど、我慢だな~。

結局具体的な原因は分からず・・・。
仮説を立ててみた(笑)
仮説1:腕を猛烈に動かさないといけない曲を練習してたので、気合で動かしすぎて、全身で気張ってしまい、出血した。
仮説2:寝ているときにMAURIに目を踏まれた。(マウリのせいにするのは申し訳無いんだけど、確かにたまに踏まれるし!)


どっちも半々くらいの可能性。
また出血したら本当に困るので、気をつけてみよう。

今日は検査のために瞳孔を開かれてて、1日何もできない状況だったけど、夕方何とかMAURIのお散歩へ。
お城で遊んできました!
[PR]
by makipika78 | 2005-01-18 18:53 | makipika