MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大晦日♪

あっという間の1年でした。

MAURIとの生活を振り返ると、本当に色々ありました。
1歳のお誕生日もあったし、夏には病気もさせちゃったし・・・。

制約ができる部分も確かにあるけど、MAURIがいてくれて良かったって思える事のほうが、何倍も大きい。

これからも、言葉ですぐに伝わらない分、信頼関係をしっかりしていきたいな~と思います。
b0032175_334569.jpgとにかく健康一番で!

皆様良いお年を~!
[PR]
by makipika78 | 2004-12-31 03:36 | MAURI | Trackback | Comments(4)

年末~♪

昨日今日と、年末の練習収めということで、頑張って練習へ。
ノルマが盛りだくさんで、本当は明日も行こうと思っていたけど、どうやら明日はまた激寒&雪っぽいので、今日でオシマイ。
また来年も頑張るぞ!

明日はいよいよ大掃除かな・・・。(ギリギリ~!)

b0032175_2348736.jpg白目で眠るMAURIさん。
死んだ鯉みたいで、こわ~い!

鼻は、結局完全に黒く戻らないまま完治したようです。
待っても待っても、あと少し、傷の真ん中部分がどうしても白いまま。
色が戻らない場合も結構あるそうだから、仕方ないかな。
残念だけど、とりあえず傷口は完全に塞がったし。

これでやっとシャンプー解禁かな~!
[PR]
by makipika78 | 2004-12-30 23:42 | Trackback | Comments(2)

忘年会!?

ブログのお仲間と、楽しく忘年会をさせてもらいました!
いつもは犬連れで、ワン様の様子が気になって、ゆっくり食べたり飲んだりしゃべったりできないので、ここぞとばかり、ワン様方にお留守番していただいて思いっきり堪能しました!

といっても、盛り上がるのは、やっぱり犬ネタですね!
同じ犬種の色々な話を聞くのは、本当に参考になるし、楽しいです。

でもやっぱり!料理も美味しかった!
今日行ったのは、大久保の「スンデ家」さんという、韓国料理のお店。
焼肉とは一味違って、韓国のバラエティに富んだ料理が味わえました。
基本のスープ系も美味しい。
ヨン様ブーム?なのか、大盛況でした。
そうじゃなくても、美味しいから固定ファンがいっぱいいるんだろうな~。
b0032175_0561942.jpg豚の三枚肉焼き、その名もサンダンバラ!
サンチュとエゴマの葉っぱに巻いて食べる。
キムチやニンニクも焼いて一緒に巻き巻き!

韓国に行ったら絶対食べたいと思ってた一品なので、興味津々で、バクバクいただきました。
三枚肉をこんな風に味わえるなんて、すごいな~。

b0032175_141160.jpg待望のマッコリ!大好きです。
期待通りの陶器の入れ物で登場。
ひしゃくですくって茶碗で飲む。

フランスのブルターニュ地方のシードル(リンゴのお酒)も、似たような感じで出されるので、面白いな~と。
これが地酒の飲み方なのかな~。

帰り道、近くの韓国スーパーに寄って、滅多に手に入らなそうな食材に驚きつつ、しっかりマッコリを購入しました。
楽しかった~!

あとは皆様それぞれ画像つきの詳細レポがあると思いますので、そちらにてヨロシクです!
(みんな同じ場面で撮ってたから、腕の差が出そうで怖いです・・)

犬の話になると、それこそ尽きる事がないという感じで、もっと色々相談したりしたかった~!でも時間が~!

ブログ、サボリ出すと、そのままサボって終わりそうなので、なるべく毎日更新していきたいと思っています。
今までの人生でこれだけ日記が続いたこと、なかったかも。
レスポンスがあるって、本当に有難いです。
また来年も、よろしくお願いします!
[PR]
by makipika78 | 2004-12-28 23:50 | makipika | Trackback(3) | Comments(7)

またまた新兵器!

最近の新兵器購入のラストは、犬用ドライヤー。
ハンディタイプのは、やっぱり片手しか使えないのが不便で、前からドライヤーアームを検討してたのですが、どうやらクリップが強すぎて取り外しさえも大変らしい。
そこで見つけたのがこのドライヤーです。
b0032175_1334056.jpgテーブルに置いて、角度が調節可能。
しかも、温度と風量も変えられる!
そして、5,000円なので、普通のドライヤー買うのとそんなに変わらない。
さすがにマイナスイオンは出ませんが・・・。
本当にこんなの探してたから、即GETです

b0032175_1363435.jpgこうすると、足元も狙って乾かせるし!
両手が使えるって、本当に便利。
トリミング用のテーブル(普段はパソコンラック・・)に乗せると、ちょっとスペースを取られるのが難点ですが。

鼻の傷が完治するまでシャンプーお預けのMAURIさん。
でも使ってみたくて、今日お散歩の後、足を洗った時に、わざとらしく膝まで濡らして、ドライングやってみました。
いつも足洗い後はハンディドライヤーでザーっと乾かして終了なんですが。

b0032175_1451082.jpg結果、非常に良い感じです。
しっかりスリッカーで毛を伸ばせるし、乾きも早い気が・・・。
膝下だけなので、なんともいえませんが。
MAURIの右後足の膝下、結構ストレートになってる??

でもこの調子で全身をブローできれば、あとはザザーッと2cmとかのバリカンかけちゃえば、とりあえずイケルのでは??

[PR]
by makipika78 | 2004-12-27 23:29 | グッズ | Trackback | Comments(6)

ペーハー

b0032175_23317.jpgバリカンと一緒に、自宅で手軽に尿のペーハーチェックができる試験紙を頼んでみた。
ロール状になってるので、適当に切って、かなりの回数チェックができる優れものです。
この前の病院での検査は7.5で、ややアルカリ・・。
ずーっとアルカリに傾いてると、結晶やら結石ができちゃう。
早速やってみた。

出たてのフレッシュな尿で測れるというのが良いですね~。

結果は写真のとおり、かなりアルカリ・・・。
やっぱり7.5ってとこかな。
が~ん・・・。

一日のうちでも変動はあるらしいので、1日一回でも中性がでれば問題ないみたい。
結晶はこの間の病院での検査でも見つからなかったし!
気が付いたら測って様子をみよう。
(といいつつ、すごく効果のあるというクランベリーパウダーを発注した私・・)

MAURIの場合、おしっこの回数が少ないから、貯めてる時間が長いせいもあると思われます。
最近は散歩も含め、一日3回はしてくれるけど、夏場なんて夕方の散歩の時しかしないって日もあって・・・。
皆さんのワンコのおしっこ回数、教えてもらえると有難いです!
それにしても、MAURIのこととなると、気にしすぎてるな~、私・・・。

ちなみに私も同じ試験紙でペーハー測ってみました・・。
結果6.4
ヒトだと7が中性とのこと。
ううっ、私ばっかり問題なくてごめんよ~、MAURI!
[PR]
by makipika78 | 2004-12-26 23:33 | グッズ | Trackback | Comments(4)

バリカン♪

b0032175_1135335.jpgまたまたグルーミング新兵器、ミニバリカンが届いた!
刃先が1cmという超小型なので、MAURIの足裏バリカンにピッタリかな~と。
1ヵ月間隔のトリミングだと、どうしても2週間くらいで足裏の毛が伸びてきてしまう。

今までは、鼻毛切りバサミでちょこちょこ切ってたけど、バリカンにチャレンジしてみようと思い立ちました。
目指せ自宅トリマー!

バリカンって実は使った事無い・・・。
よく観察すると、どうやら結構安全な作りかも。
刃の隙間に入った毛だけを切る仕組みなので、刃先が皮膚に当たっても、切れることはないんですね・・・。
かなり安心しました。

で、早速MAURIの足裏バリカンに挑戦!
ビビリながらも、何とか付き合ってくれるMAURIさん。
「え~、おうちでもバリカンなんてされちゃう訳~??」って抗議の目で見ながらも、私の気迫に、観念してくれた模様。
初めてながら、血を見ることなく(実はかなり怖かったです・・)サッパリ足裏になりました。
良かった~、これは使えそう。

他にも新兵器を仕入れたので、徐々に試しながらレポ―トしていく予定です!
[PR]
by makipika78 | 2004-12-25 23:57 | グッズ | Trackback | Comments(8)

イブ焼肉♪

世間はクリスマスイブ!
でも、焼肉ディナーに行きました...

予想外にカップルがいてビックリ~。

b0032175_225455.jpgまずは、タン塩、ユッケ、レバ刺し!
本当にレバ刺し久しぶりで、美味しかった~。
焼いたレバーは食べられないのに、生だと大好き。
そして焼いたレバーは駄目なのにフォアグラソテーは好きという、どうしようもない私・・。

b0032175_2273537.jpg塩で幾つかお肉を頂いて、メインはタレで!
少し油がきつくて網が炎上しました・・・。

b0032175_233766.jpg締めは、イシヤキビビンパと、大好物のコムタンスープ!
ほんと、テールのスープって、こくがあって大好き。
テールの骨の部分、思わずMAURIにお土産にしたくなった。
軟骨っぽいし、美味しいんじゃないかな~。


焼肉はやっぱりペースの合う人と食べるのが1番!
いきなりドバーっと網に乗せられたり、塩とタレをごっちゃに焼かれたりすると悲しい。
私は大勢で行くとついつい仕切っちゃって、鍋奉行ならぬ焼肉奉行になってしまう。
ちょうど食べごろに焼けた肉が放置されてるのは許せない!という感じ。
会話をぶった切ってでも、「これ食べごろですよ~!」と・・・。
嫌なタイプかも・・・。

b0032175_2435273.jpg美味しいケーキを買って帰ろうと思ったら、どこも行列!!
やっぱりクリスマスパワー、すごい!
で、即あきらめて近場でGETして帰りました。
イチゴがちょうど3つだし、MAURIにも1つあげて、仲良く食べました。
こうやって一応クリスマスケーキとか食べちゃう所が、卓越しきれてないな~。

b0032175_2481833.jpgMAURIへのクリスマスプレゼント。
この熊さん、結構硬い。
振り回してて当たったら痛いかも。

b0032175_2495514.jpgMAURIも気に入ってくれたかな??
でも30分位一人遊びしてくれたけど、結局引っ張りっこを要求されました・・・。


その後のイブは「24」シーズン3の、最後4話を一気に見て終了。
やっと、終わりが見れてスッキリ・・???
さすがにシーズン4は無いのかな。
[PR]
by makipika78 | 2004-12-24 23:18 | makipika | Trackback | Comments(8)

クローン

今日、共同通信の記事で見たんですが、アメリカで猫のクローンが販売されたそう。
買った女性が言うには、癖までそっくりだという。
今まで映画の中の出来事だったのが、いよいよ現実に・・・。
そしてお値段5万ドル!!ひぇ~!

でも、いくらクローンでも、育ち方によって絶対個性は変わるだろうし、生前の猫そのものって訳にはいかないと思うんですが・・・。

考えたくないけど、もしもMAURIを亡くしたら、クローンでもいいからMAURIを取り戻したいと思ってしまうのか、想像してみた。
確かに一瞬は、そう思ってしまうのかも。
でもやっぱり違う気がする。

MAURIは今のMAURIでしかあり得ない。
クローンで生まれた2ヶ月のMAURIを見せられて、あなたのMAURI君ですよって言われても、やっぱりMAURIじゃないな~。
戻ってきた事にはならない。

それに、そうやって寿命が来るたび永遠にMAURIを何回もリターンさせて育てるって、なんだか育成ゲームとか、おもちゃみたいで、とんでもない事だと思う。
命のやり直しなんて出来るわけない。
クローンばっかりじゃ、進化とか、生物の発展が止まっちゃう。
b0032175_1554911.jpg
そんな訳で、やっぱりとにかく今のMAURIとの生活を無駄にせず、大切にしていくしか無いって思った。
生きるって、前へ進むしかないんじゃん??

なんて、書いてるうちによく分からなくなってしまいました。

おしまい。
[PR]
by makipika78 | 2004-12-23 23:29 | makipika | Trackback | Comments(6)

ベイビー♪

今日、大学時代の先輩夫婦の赤ちゃんに会いに行ったので記念に~!

b0032175_22274467.jpg
2ヵ月半の男の子!
目つきがパパそっくりで可笑しかった。
パパもママも、とってもセンスの良い音楽家なので、将来が楽しみです!

ワンコも可愛いけど赤ちゃんもやっぱり可愛いな~!

b0032175_2227468.jpg写真に撮ると、ど~んって感じだけど、実物はまだまだちっちゃい。
でも、抱っこしてると結構重たい~。6キロ近いそうなので、MAURI2匹分と考えると、そりゃ~重い訳ですな。

そのうちMAURIくんともご対面させてもらおう。
赤ちゃんとの相性どうかな~??
[PR]
by makipika78 | 2004-12-22 22:27 | makipika | Trackback | Comments(6)

生骨♪

最近、とうとうMAURIに生骨をあげている。
(といってもまだ今日で2回目)
今までは、やっぱり怖くて、鳥の骨ごとミンチをあげていたんだけど、チャレンジしてみることに。

b0032175_0272916.jpgネットで注文したラムすね肉の輪切り。
肉の部分をご飯に使って、食後に骨を。
MAURI,最初は戸惑いつつ、食べ始めたら夢中です。
歯が欠けたりしないか不安だったけど、加減よく上手に食べている。
この骨は結構硬いので、主に骨髄部分を食べるという感じ。


夕食後、いつもは遊んで~!構って~!って誘って来て、ゆっくりPCもできないんだけど、たっぷり2時間くらい骨と格闘してくれるので、飼い主的にもかなり有難いかも!

そして、密かに期待していた歯磨き効果。
かなりすごい!!
3日くらい歯みがきサボっていたので、奥歯が少し黄ばんでいたのに、骨をガリガリした後見てみたら、ピッカピカの白い歯になっていた。

これは良いです!
これからも、たまに骨あげてみよう。
[PR]
by makipika78 | 2004-12-21 23:24 | MAURIご飯 | Trackback | Comments(12)