MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

復活♪

昨日は思わぬ事態に凹みまくりだったけど、さすがは能天気O型!一晩寝たら、もうポジティブモードに復活!

MAURIの傷も見慣れてきて、冷静に観察できた。
ちょうど納豆一粒分くらい、皮がめくれてる・・(泣)
鼻という場所だけに、乾かず、ひたすら肉が見えてるのがつらい。
本来の黒い表皮との違いが凄すぎて・・・。
獣医さん曰く、カサブタになるのではなく、周りから組織が再生されてくるそう。
その過程が時間がかかるし、痒くていじっちゃったりすると化膿して大変な事に・・・。

エリザベスカラーは避けたいので、そのうち痒がり出したら目が離せないな~。
今はまだ痛そう・・・っていう状態だけど、普段から嬉しかったりするとソファやベッドにフガフガ顔を擦りつけちゃうので、既にヒヤヒヤの連続・・。
また血が出ちゃうよ~。
b0032175_2348573.jpg
あんまり良く見えないけど、向かって左側の鼻の一部が剥けてます・・。
いつも食後に口周りをコットンで拭くんだけど、マズルにコットンを近づけると震えて怖がる。
昨日止血のためにそうやって傷口を直接押さえられて、相当痛かったんだろうな~。(泣)

どうか悪化しませんように!
[PR]
by makipika78 | 2004-11-30 23:57 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(8)

ショック・・・

今日はMAURIのトリミング。
可愛くなったかな~とウキウキでお迎えに行った。

そうしたら、悲しい顔のトリマーさんと、MAURIが・・・。
え・・・?
なんと、顔カットの時にMAURIが動いて、鋏で鼻を切ったそう。
トリミングで暴れたりなんてしないけど、丁度悪いタイミングで顔を動かしたのだろう。
鼻の一部の皮がベロンと剥けて、肉が見えてる。
止血して、カットは仕上がってたんだけど、傷の確認とかしてる内にまた出血!
もう半泣きでへたり込む私・・・。
5分ほどかけて止血する間、マウリはブルブル震えてる。
どんなに痛くて怖かっただろうと思うと、とにかく悲しかった。
トリマーさんは誠意ある対応をしてくれたけど、とにかく悲しい。
どんなダサいカットでもいいから、怪我だけはして欲しくない・・。
自分の身になって考えると、深爪でさえ、かなり痛いと思うのに、鼻を切るなんて・・。
MAURI,本当につらかったね・・。
守ってあげられなくてごめんね。

帰り道、MAURIは元気に歩いてる。
私は顔面蒼白・・。
でも、鼻先だから雑菌も入りやすいし・・・と思って病院に寄った。
場所的にも舐めちゃうから乾きにくいし、こすりつけて悪化させたら大変らしい。
化膿止めの抗生物質をもらって帰宅。

マウリの顔を見ると、傷が目に入って、切なくなる。
そんな私の表情を見て、マウリも切ない顔。

しばらく何も手につかない・・・。
やっと見慣れてきて、記録のためにもこれを書く気になったけど。

今日はもう駄目・・・。
[PR]
by makipika78 | 2004-11-29 22:27 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(10)

大森ツアー♪

b0032175_2304884.jpg
今日は待ちに待った大森ツアーへ。BLOGの犬友達みんなとデート。
お天気にも恵まれて!
大井の海浜公園。水辺も歩けて、お散歩にピッタリの場所だな~。

b0032175_2375965.jpg一足早めにしおさいドッグランへ。
日曜だけあって、混んでる~。
そんな中、MAURIは4ヵ月のレッドの男の子けんた君と、ひたすら相撲!
ブログのお仲間が来ても、ろくに挨拶もせず、けんた君に夢中のMAURI。
けんた君が帰った後も探し回ってました・・・。

b0032175_2424843.jpg
今日もイケメンなけい太くん。
元気な笑顔です。

けい太君が追っかけられてると、ラム君が守ってくれる。
ラム父さん頼もしい~!

b0032175_2472522.jpg
噂どおりの遊びっぷりを発揮してるけだまっちぐりぐらペア。
タッグを組んで、激しい追いかけっこ。
けだまっちはMAURIも誘ってくれたんですが、MAURI走る気ゼロ・・・。

b0032175_2512486.jpg
ともさん宅のCuuちゃん。
マイペースで無垢で可愛かった~~!
ともさん曰く、子犬のような性格のままなんだそう。
素直な良い子ですね~、ほんと。

もう無理やり!な集合写真がこれ。しかも1匹よその子乱入してるし・・。
b0032175_257466.jpg

ドッグランの後、けだま家御用達のカフェへ。
こんなに大勢でお邪魔したのに、とても快く過ごさせてもらいました。
貴重なスペースだな~。
だけどとにかく、なかなか収拾が付かないこのプー様たち。
非常識な子は一匹もいないんだけど、さすがにこの数集まって一つ屋根の下となると、本当に目が離せません!
MAURIも隙を見ては、けい太君のストーカーと化してるし、ぐり兄貴とは一触即発だし!(でも、これからも仲良くしてね、ぐり!)

で、お腹も空いたぞ~ということで、カレー屋さんに移動。
3回のお座敷スペースを貸しきりにしてもらえて、ゆっくりくつろげました。
カレーもビールも美味しかったし!
b0032175_3154886.jpg
本当にママ命!のラム君。
あんなに想われたら飼い主冥利に尽きるな~。
カメラ目線も、ママにだけ!
なかなか私にはポーズとってくれません・・・。

b0032175_3214749.jpg
カレー屋後半、かな~り眠いけだまっち。ほんと行動がダイナミックで面白いキャラだな~。黒プーの中アプリ一点で奮闘したもんね。お疲れ様!
b0032175_3243920.jpg

お得意のキャリーバッグ引きこもりになったMAURI。放っておくと凶暴化するので早めにキャリーを撤去したのに、キャリーのあった場所に陣取り続ける・・・。
もうキャリー無いですから!残念!!
MAURI,今日もオスっぷりを如何なく発揮してしまいました・・・。
これ以上はもう勘弁してください。(泣)
でも、AIBOみたいな都合の良い犬なんている訳ないし、こうやって一緒に日々成長していくしかないもんね。
気長に頑張りましょう、MAURIさん。

とにかくあっという間の一日でした。
自分の愛犬が可愛いのは当然としても、今日会ったワンコ達も、何だかすごく身近に感じて、み~んな本当に可愛い!個性豊かで飽きないし。
プードル、いいな~。
みんな飼い主さん命だし、飼い主側も愛情たっぷりで。
私、MAURIに対して怖すぎ???と心配になってくるぐらい。
こういう機会があると、自分達の関係も見直せて、有難いな~。
また会えるといいな。
ゆうこさん、しのさん、コーディネート、ありがとうございました!!
[PR]
by makipika78 | 2004-11-28 23:27 | 遊び・イベント | Trackback(3) | Comments(10)

手作りご飯♪

子犬の頃に、私がフードジプシーしてしまったせいで、ドライフードはおろか、完全手作りでさえも喜んで食べない犬になってしまったMAURI。
結果として食が細くて、痩せ気味・・。

おやつとか、人間からのお裾分けは喜んで食べるので、単なるワガママなんだけど、出された物をきちっと食べるという習慣を徹底しなかった私の責任だと思ってます。
完全に信頼できるドライフードなんてないし、かといって手作りも自信持てない・・・なんて悩んでいるうちに、食事が安定せず、こういう結果になってしまったのだと。
ごめんよ~、MAURIさん。

今は朝は唯一食べてくれるフード(これも食器に入れると食べないので、遊びながら一粒づつ支給する状態・・・)を少々。
夜は手作りで、完食することもあれば、ほとんど食べない時も・・・。

これじゃいけない!きちんとした食習慣を!と常々思って、研究中です。
もうドライフードには戻りたくないので、自信の持てる手作り食を考えて、とにかくそれを食べてもらおうと。
それしか与えないって決めたら、食べるまで出し続けるしかないみたい。
健康的でしかも喜んで食べて欲しい。

今日新しい本が届いた。これで私のメインの参考本が3冊に。
b0032175_20514657.jpg

本やネットで、とにかく情報過多の状態なので、まずはこの3冊で頭を整理しようと。

でも、それでもそれぞれ主旨が違うから、やっぱり悩む~~。
大きく分けると今流行のBARF(骨付き生肉食)と、植物由来の栄養素推奨派。
きちんと理解して両方の良いところを上手く取り入れたいという野望です。

そのうちMAURIご飯UPできるといいな~。
[PR]
by makipika78 | 2004-11-26 20:57 | MAURIご飯 | Trackback(1) | Comments(11)

HAPPYお散歩♪

b0032175_20302575.jpg夕方、いつも通り井の頭公園へお散歩。
やっぱり今日も足に小枝が・・・。

←付いてます!

今日は風が強い。
しかも冷たい風。
心なしか犬の数も少ない気がする。
MAURI、何も着せてこなかったけど、寒くないかな~?

広場で遊んでたけど、暗くなってきたし、寒くなって近くのカフェプーチ・パルさんへ。
ワカサギも仕入れなくっちゃ!

b0032175_20151957.jpg
ここへ来ると美味しいヤギミルクとおやつが出てくるのが分かってるから、もうMAURIさん、ノリノリで入店。
もしも公園でMAURIが行方不明になったら、一人でこのお店に来てるんじゃないかな~・・・。(笑)
期待どおりヤギミルクを飲んで、ご機嫌のMAURI。
今日は看板犬のホワイトスタンプー・ネオ君にも会えました。
やっぱり大きいな~。
MAURI用にフリーズドライ納豆とブラッシングスプレーもGET。

b0032175_20362234.jpg

湖のワカサギもGETしたよ~!けだまっち!
あと一袋在庫アリ!でした。
ご希望の方は仕入れますよ~。

と、そこへもじゃ+もじゃのしのさんからメールが。
なんと吉祥寺にいるという!!
私もいるよ~!って嬉しくなって、ご夫婦のディナーにちょこっと乱入してしまいました・・。
お邪魔しました~~!
トリミングしたてのぐりぐら兄弟にも会えて幸せ。
何の変哲も無い普段のお散歩がハッピーなお散歩になりました!
[PR]
by makipika78 | 2004-11-25 20:55 | MAURI | Trackback(2) | Comments(9)

寝言♪

b0032175_0335539.jpg

MAURIの声で1番好きなのは寝言。
おやつ欲しくてキュ~ンて鼻声出すのも可愛いんだけど、やっぱり寝言で吠えてる声が猛烈に可愛い。
多分MAURI自身は夢の中で思いっきり吠えてるつもりなんだろうけど、口は閉じてるから、何ともいえない「ふぁん!ふぁん!」っていう可愛い鳴き声になってる・・。
見てると全身使ってお腹から声だしてるっぽいのに、全然声出てない・・。

そのか細い鳴き声を聴きながら、どんな夢なのかな~って想像しながら観察して、ついつい突付いて起こしてしまいたくなる衝動と戦う私。

毎晩じゃないけど、たまにそんな寝言(寝吠え?)が聴けると幸せ。
[PR]
by makipika78 | 2004-11-24 23:33 | MAURI | Trackback | Comments(12)

渋谷系♪

今日は午後からお出かけ。
これといって特筆すべきことは無かったんだけど・・・。
まずは代官山で洋服をチェック。(人間用)
私の心の中では、クリスマスにはこれをおねだりしようという品を決定!(笑)

その後渋谷へ移動して、MAURIを遊ばせようと代々木公園へ。
もう日が暮れてて暗いし寒い・・・。
代々木公園、滅多に行かないので、行く度に園内で迷う。
しかも大抵暗くなってからいくので、本当に迷う・・・。
ちゃんと昼間に行って攻略しないとな~。

そして今日の最終目的の渋谷のカフェへ。
ここは、MAURIが来る前からソファがお気に入りで通ってたんだけど、実は犬OKで、めちゃめちゃ得した気分で通ってます。
あまり知られてないので他に犬もいなくて、MAURIもゆっくり落ち着いていてくれる。
名物ご飯とかがある訳じゃないけど、アルコールも充実していて、くつろげる。
ホントまったりできるカフェ。

本来犬メインじゃないけど犬も入れるというスタンスのお店が好きだな~、やっぱり。
ドッグカフェとか犬連れ専用ペンションって、確かに犬メニューとかもあって犬と一緒に行けば楽しめる。
それもいいけど、飼い主の日常の楽しみに犬が同行できるって自然で嬉しいな。

何も写真が無いので、一昔前のMAURI写真より。ブレまくり・・・。
b0032175_2495920.jpg

[PR]
by makipika78 | 2004-11-23 23:23 | MAURI | Trackback | Comments(10)

落葉

b0032175_330550.jpg
今の季節、お散歩に行くと、MAURIの足にひたすら落葉が絡みつく・・。
ブーツカットが憎い!
大きいのが付くとMAURIも気になるらしく「なんか歩きにくいよ~」って主張するので、その度取ってあげる。
今日なんて、何回取ったかな~。
なんか、そのやりとりがお犬様と侍従って感じで一人で笑ってしまった。

MAURI:「なにやら足の運びがしづらいぞ」
makipika:「お御足に落ち葉が。お取りします。」
MAURI:「よろしい。では行くぞ」
makipika:「御意。」

ってなイメージ。
だって取ってあげても「ありがとうママ!」って様子はないんだもん。
当然のようにスタスタ歩いちゃって!!

帰ってきてからも細かいのが絡んじゃってて、洗うの大変なのに~。

もうしばらくは、このスタンスの散歩になりそう・・・。
まあMAURIのためならお供しますか!
[PR]
by makipika78 | 2004-11-22 23:09 | MAURI | Trackback | Comments(8)

ドッグラン♪

b0032175_201675.jpg

良いお天気に誘われて、またまた深大寺のドッグランへ。
土はほとんど乾いていたけど、ランの中に大きな水溜りが・・・。
ただでさえ、芝生じゃないから汚れるのに・・。
着いた時点で、今日は帰ったらシャンプーだ!と決意。
もう好きに遊んでおくれ~。

その水溜りを利用してラブラドール軍団が思いっきり水遊び状態。
超泥水なのに~~。
お願いだからその足で私に飛びつかないで下さい!!と祈ってました。
MAURIは水溜りを嫌がって避けてくれるので助かった~。
土曜日だから混んでるかと思ったけど、充分遊べたし。

ここのランは、程よく田舎のドッグランって感じで遊びやすい。
異常に激しい犬とか、妙に神経質な人とか、犬ほったらかしでおしゃべりする人とかもいなくて、良い感じ。

写真は今日撮った分がPCに落とせなかったので、以前来た時のもの。
サルーキー姉妹と命懸けの(笑)追いかけっこ!
遊び上手な姉妹で、仲良くチビッコMAURIの相手をしてくれました。

b0032175_2043138.jpg
夜は冬恒例の鴨鍋~。
いまいち美味しそうに撮れなかったけど・・・。
うちのは牛蒡たっぷり入れるのが定番。
最後には蕎麦を投入して鴨せいろ状態に。
鴨ってやっぱり油身が美味しいな~。
[PR]
by makipika78 | 2004-11-20 19:59 | MAURI | Trackback | Comments(8)

モサモサ♪

b0032175_122819.jpg

朝から雨・・。
満足に散歩できなかったMAURIさん、ついに私のプードル毛糸靴下を強奪です。

前回のトリミングからもう1ヵ月経ってしまったMAURI。
かなりのモサっぷり。
来週中には連れて行ってあげないと大変だ~、こりゃ。
そういえば、サロンのサイトで、MAURIのカット前・カット後の写真が掲載されてた。
MAURIさん、カット前は姿勢も悪くて、なんだか切ないくらい「使用前」って雰囲気。
カット後は他の子もみんなモデルさんのようにポーズも決まってる。
犬も可愛くなったのが分かってるのかな~。

MAURI使用前後写真掲載ページはこちら

前後の違いっぷりに結構笑えます。
[PR]
by makipika78 | 2004-11-19 23:22 | MAURI | Trackback | Comments(10)