MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:MAURIご飯( 43 )

マウリ食欲増進作戦☆

今年度に入ってから、手作りご飯もいまいち食いつかず、カリカリフードも食べないことが増えたマウリさん。

春の健康診断では悪いところ無し。
最近の激しい気圧の変化も影響してると思いつつ、あとは毎日何かしら人用の美味しい食べ物をお裾わけしちゃってるからかなぁと。
人間用としても特に美味しいパン(しかもピカさんの残したのだとジャムとか付いてる)とか、焼き芋やら肉やら色々、とにかくちょいちょい良い物をお裾分けし過ぎ!?

ここのところ手作りご飯さえもNGで、肉を茹でたのだけを食べるとか・・・・

食べなきゃ食べないでいいよ~というスタンスだと、本当に食べないので・・カリカリフードを変えてみました。
手作りが肉だけってのがもう手詰まりだしね。

b0032175_22511194.jpg
いつものランフリーの食が細い子用ということで、カロリー高め、小粒、レバーコーティング。

いつものランフリーも昆布の香りで人間的には最高に美味しそうなフードなんだけど、これはガッツリレバーの香り。

マウリさん・・食べてくれてます!!!
今までのに比べたらすごい違い!!

小粒なのも良いのか、変に噛まずに飲み込む感じ。
食べやすいのかな??

なんか、普段の食べる様子を見てると、妙にモソモソしてたりして、口の中のことも怪しいのよね~~~。
以前の舌の傷とかのこともあるので、気になる。



また相談しにいこうね。

とりあえずこのフードがお気に入りということで、体重増やしていこう~~☆
[PR]
by makipika78 | 2015-07-09 22:50 | MAURIご飯

4月のワンコご飯教室☆最終回

同じ材料から飼い主とワンコのペアメニューレシピを学べる「犬のここち」さんの素敵なお料理教室ですが、なんと今月で終了~

先生が東京を離れてパンやケーキのお店を始める予定とのこと。
寂しいけれど、きっと素敵なお店になることでしょう☆

最終回ということで、最近お休みしていたお友達にも声をかけて久しぶりに集まりました☆
ラストメニューは塩こうじチキンのピタパン☆

慣れないパン生地の扱いに苦戦しつつも、皆の力でバッチリ焼きあがり♪
b0032175_23104258.jpg
焼きたてのピタパンって膨らんでるんですね!!!
それで中が空洞になるのかぁ☆

自分で好きな具を詰め込むスタイルは、まるでパーティですな~☆
b0032175_23104374.jpg


野菜たっぷり彩りよく、超具沢山~~☆
b0032175_23104312.jpg
天然酵母だし、小麦の味もすごく分かるしで、人生で一番美味しいピタサンドでした☆


b0032175_23104435.jpg
毎回、元気に可愛く付き合ってくれたcocoさん&ちゃっぴさん、ありがとうね~♪

noji先生のこれからの本職となる天然酵母&国産小麦のカンパーニュをお土産に頂きました。
b0032175_23104415.jpg
先生ならではの心遣いとアイデアいっぱいのパンやケーキ、きっと大人気になると思います!
ネット販売スタートが楽しみ☆



さてさて~新居でお利口に待っててくれたMAURIさんへのお土産はこちら。
b0032175_23104551.jpg
ピタパンは飼い主用と共用です。
う~ん、マウリのためのお教室のハズなんだけど、あの味を思い出すと・・・ピタパン一枚は私の夕飯に奪うしかないな~~とニヤリ☆

丸ごとかじらせてあげたかったけど、ちょっとビビって齧らなかったので(笑)刻んで提供~
b0032175_23104516.jpg


で、もう一枚は私の夕飯の一部に(笑)
b0032175_23104623.jpg


b0032175_23104660.jpg
僕の分なのに~ずるいよ~~
[PR]
by makipika78 | 2012-04-22 23:06 | MAURIご飯

ロング☆

最近のmauriのお気に入り☆

b0032175_045552.jpg

馬アキレスのロング☆

若い頃、アキレスはすぐに飽きちゃって放置のパターンが多かったのですが、オッサンになってから改めてあげてみると喜んでカジカジするように。

すっかり色気より食い気(^^)

10センチ位のだと最後に丸飲みしそうで怖いので、ロングを買ってみた。
b0032175_045939.jpg

b0032175_05337.jpg

b0032175_05788.jpg
枝で遊ぶように大喜びでぶん回して遊んだあとは、長さに苦戦しながらも懸命にムチョムチョ☆カジカジ☆

30分で3センチ攻略する程度なので、これは長持ちしそう~☆

返してもらう時は、しっかり悪い目になっております・・
b0032175_051294.jpg


あまり市販のオヤツはあげてなかったんだけど、こんなに喜んでるんだから、たま~に少しずつならいいかな♪

悪い目しないで私を信頼して預けておくれ☆

ちゃんと利子付けて返すぜよ(^^)
[PR]
by makipika78 | 2012-04-14 23:48 | MAURIご飯

3月のワンコご飯教室☆

今が旬のアサリを使ったクラムチャウダー☆

b0032175_2127210.jpg

あっさりのヘルシーレシピだけど、殻付きのアサリから出た出汁で美味しい~

マウリもお夕飯にガツガツ完食でした(^^)

こちらのお教室も、なんと来月で最終回。
これから子育てに向けて更なるレパートリーを増やしたかったし、色んな出会いやお勉強をさせてもらった場所なのでホント残念ですが、あと一回、楽しみに参加させてもらおうと思います☆
[PR]
by makipika78 | 2012-03-28 21:19 | MAURIご飯

MAURIご飯@CAFE-TERRIER☆

先日の杯洗を購入したCAFE-TERRIERさんは本来犬ご飯のお店。
毎年MAURIさんのクリスマスディナー、お節料理など特別な時のワンご飯をお願いしておりますが、今回は杯洗ついでに普段ご飯もお取り寄せです。
全て冷凍で届くので、ちょっとしたタイミングでマウリご飯の材料が何も無い!?とか、調理時間が全く無い!?なんて時用の保険に備蓄しておきたいなぁと、まずはお試しで。

まぁいつも、こちらの犬ご飯は自称食通将軍のMAURIさんをも唸らせる美味しさなので、食いつきは問題なしだと思われますが♪
気になっていた定番メニューからいくつか。

b0032175_22374669.jpg
小豆入りの玄米粥。

自分作製による玄米おじやとは月とスッポンな香りと食感の違いに愕然・・・
生姜や出汁の効いた上品な香りが食欲をそそります♪
私が奪って食べたい勢い!

b0032175_22381683.jpg
おからバーグ♪

未去勢のMAURIさんには、イソフラボンたっぷりのオカラは特に積極的に食べさせたい食材でありながら、自分ではいまいち扱いにくくて困っておりました。
このバーグ・・・救世主なるか!?

b0032175_22383721.jpg
温めて刻んで盛り付け。

香りは確かにオカラだけど、食べてみるとしっかり旨味と風味が感じられて、おからは避け気味のMAURIさんも喜んで食べてくれました。

玄米粥ともどもリピ決定です♪

b0032175_2238549.jpg
超やる気モードのMAURIさん。
乗り気じゃない時は一口ずつ食器の外に引きずり出しながらノロノロと汚く食べるのですが、CAFE-TERRIERご飯の時は一気ぐい!
準備段階から匂いで分かってるみたい。

b0032175_22392366.jpg
こちらは特別販売の手作り和牛たんジャーキー。

泣く子も黙る最強オヤツ♪
アジやってる子とか、無敵のモチベーションじゃないかなぁ。

b0032175_22394375.jpg
MAURIさんも釘付け♪
黒いモヤモヤシルエットから気迫を感じます(笑)

将軍すら奴隷になる!ってキャッチフレーズでどうよ!(爆)

b0032175_2240581.jpg
あと、特筆すべきはこちらの和牛たん柔らか煮♪

これこそ絶対MAURI飯では終わらせない!!と思いっきり横取りしてタンシチューに♪
すでに箸でほぐれる位柔らかく、しかも香りよく煮込まれてるので調理は簡単です。

b0032175_22402754.jpg
つばめグリル風に、牛タンシチュー乗せハンバーグ♪

ちょっと煮込みすぎたようでハンバーグがミシっとしてしまいました(笑)
牛タンは文句なしに柔らかまいう~♪

こちらのOKO店長本人の食通ぶりや食の知識を実際にお会いして知っているので、確実に食材から調理法まで全て信頼できるし、実際MAURIさんの食いつきを見ていると本当に食材の香りや旨味を最大限に引き出してるんだなぁって思えます。(見るだけじゃなく私もガンガン奪って食べてるし・・笑)

安心で美味しい犬ご飯、お取り寄せ系の犬ご飯の中でダントツオススメです~♪
できたら毎日あげたいけど、さすがに予算がね・・・涙

味付けなしでもこうやって風味タップリに美味しくできるんだって思うと、とにかくごちゃまぜ煮込みにしちゃってる普段のマウリご飯にちょっと反省・・
色々と参考にさせてもらって頑張ります♪
[PR]
by makipika78 | 2009-04-27 23:42 | MAURIご飯

ワンご飯教室♪

久しぶりに日程の都合がついて、犬のここちさんのワンご飯教室に行ってきました。

b0032175_23451187.jpg
本日のご機嫌ペアメニューは・・・

「そうめんチャンプル~」

沖縄料理屋に行くとついつい頼んじゃうマストアイテムなので、レパートリーにできたら嬉しいな♪

b0032175_23454429.jpg
材料を切って炒め合わせるだけという簡単レシピなので、スイスイと進みます。

ベタベタしないように調味料にも液体は使わないというのがポイントだそう♪
ナイスなアイテムを教わって、勉強になりました。

b0032175_23461736.jpg
こちらはワンコ用♪
味付けしないだけで、ほぼ同じ材料です。
ともりんちゃんが、MAURI将軍仕様に野菜をめちゃ細かくみじん切りしてくれました。
ありがと~♪

b0032175_23464565.jpg
まいう~♪なランチタイム。

これなら酒のツマミにもなるし、ぜひとも家で再現します♪

b0032175_23472532.jpg
食後のデザートに頂いたのは、なんと!!
ねんりん家のバームクーヘン♪♪

大人気で並ばないと買えない上に、店舗限定のチョコ味まで!!
人気ぶりが納得の、重厚なしっとり食感に感動でした。
普通のバームクーヘンとは格が違うわ・・・汗
エルママに食べさせたいから、今度暇になったら並ぼうっと♪

b0032175_2348254.jpg
noji先生宅のCocoちゃん。
頭の毛を伸ばし中で、誰かに似てるわ~~と思ったら・・・

さんぺい師匠でした(笑)

女の子なのにゴメンよぅ!


More  お教室の後は・・・♪
[PR]
by makipika78 | 2009-04-18 23:06 | MAURIご飯

6月のワンご飯教室♪

犬のここちさんのワンご飯教室に行ってきました。

b0032175_23363364.jpg
お久しぶり~のCocoさん。

すっごく喜んでスリスリしまくってくれて、帰宅後MAURIさんが私の服をクフンクフンと嗅ぎまくりでした。
女の子の匂いだから浮気だとは責められなかったヨ!(笑)

b0032175_2337463.jpg
ちゃっぴさんもお久しぶり~♪

足の毛がすっごいゴージャス!!
お手入れは大変そう・・・

b0032175_23372481.jpg
今回のペアメニューはズッキーニブレッド&ラズベリーケーキです。
とても作りやすい工程で、あっという間にオーブンへ♪

あとは、おしゃべりしながら焼きあがるのを待つのみ!
どちらも香ばしい良い香り。

b0032175_23384824.jpg
ワン用レシピと全く同じブレッドに、ケーニッヒの美味しいハムとサラダを添えてランチプレートの出来上がり~~♪

中はモチモチ周りはカリッと香ばしく、コーンの甘さが引き立った焼きたてパン、最高でした。
ハムも美味しくてナイスなマッチング~~です。

b0032175_23414638.jpg
ラズベリーのケーキは紅茶と一緒に♪

乳製品のバターじゃなくてピーナツバターを加えてるのですが、これまたコクが出て美味しい。


帰宅してすぐにMAURIさんとケーキを分けあって(奪い合って)試食。
う~ん、マジでこのピーナツ味、ハマる・・
MAURIもポロポロとこぼしながらですが味わってました♪

夕飯にはズッキーニブレッドに肉野菜煮込みスープを添えて。
さすがに将軍様、大喜びとまではいかないけれど、かなり積極的に食べてくれました。
このブレッドだと野菜やキノコも一緒に摂れるのでとっても便利。
ぜひチャレンジしてみます♪

noji先生、ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました~!
[PR]
by makipika78 | 2008-06-27 23:38 | MAURIご飯

2月のワンコご飯教室♪

b0032175_11524392.jpg
今回の食材は、なんと・・牡蠣!

勝手に犬に貝類はNGというイメージを持っていましたが、特に消化しにくい訳でもなく、加熱すれば食べられるとのこと。
無理に食べさせる必要は無いけど、他からは撮れない栄養素も補給できそうだから、たまにはいいかな♪

b0032175_11525796.jpg
こちらは人間用♪
バターや生クリームを使ってないのであっさりしていてパクパク食べられます。

サーモンとかでも合いそう♪

さてさてMRURIさん、牡蠣、食べてくれるかなぁ・・039.gif

という訳で実験。
とりあえず牡蠣だけを取り出して一口大に切り、まず私が食べて見せてからMAURIさんにも一口。
何度も口に入れたり出したりした結果・・・食べませんでした・・・涙
私が食べて見せれば欲しがると思ったのに~!

b0032175_11532174.jpg
結局牡蠣は抜いて、代わりにチキンを加えて出来上がり。
noji先生に分けて頂いたお米サイズのパスタを使っています。
イタリアの離乳食なんだそう。(さすがイタリア!赤ちゃんもパスタですね)

味付けは気に入ったのか、全部食べてくれました。
牡蠣だって美味しいのに~~007.gif

来月も楽しみです056.gif
[PR]
by makipika78 | 2008-02-27 11:51 | MAURIご飯

2007 クリスマスディナー♪

メリークリスマス♪

b0032175_11394517.jpg
MAURIさんには、素敵なクリスマスでな~が届きました!

一品ずつ丁寧にパックされ、ボリュームもすごい♪

b0032175_11402616.jpg
自分のだって分かってるMAURIさん、まだカチンコチンの冷凍状態なのに、恵んで下さいビーム出しまくり・・・

お夕飯まで待っててね♪

盛り付け~♪ メインが2種類もあったので本日はローストチキンにしてみました。
b0032175_11403811.jpg

b0032175_11405278.jpg
久しぶりにクマちゃんスヌード装着して気合充分なMAURIさん。
私も味見しましたが、MAURIにあげたくなくなるくらい、どれも美味しいし良い香りなのです♪


b0032175_1141631.jpg
食べる時は結局混ぜ合わせて・・・汗

しかしMAURIさん、今までで最速のタイムで完食!
こんなに勢い良く食べる姿は初めてみました。
感激~~♪

本当に美味しかったんだろうな~。
ゆっくり食べてたら私に盗られるとも思ったんだろうな~(笑)

それにしても、喜んで食べてくれて嬉しかった!
ボリュームがあるので3日間ほど楽しめるし。
OKO店長、感謝です♪

おせちも楽しみだワン♪
[PR]
by makipika78 | 2007-12-24 11:38 | MAURIご飯

10月のワンご飯教室♪

今月はスケジュールが合わず、いつもの土曜日クラスとは別のクラスで受講しました。
ちょっと指を怪我していたので不安だったのですが、ベテランママさんたちとご一緒で、安心お任せ~(笑)

b0032175_1145433.jpg
今月のメニューはキッシュ♪
大好物なので嬉しい~~!

b0032175_1151432.jpg
ワンコとペアメニューなので、バターたっぷりのパイ生地ではなくて、ヘルシーなタルト生地で作っていきます。
一度生地だけを焼いてから具を入れて卵液を。

b0032175_118734.jpg
焼き上がり~~♪
焼きたてはふんわりと盛り上がってて美味しそう~。

野菜キッシュとサーモン&ほうれん草のキッシュ。
飼い主も犬も2種類の味を楽しませてもらいます。

b0032175_1185989.jpg
熱々のキッシュ、美味しかった~♪
サーモン、合いますね。

b0032175_11122524.jpg
その日の夕飯、具の部分よりもタルト生地を喜んで食べていたMAURIさんでした。

来月はクリスマスケーキだってね。
よろしく頼むよ~
(マウリ)

[PR]
by makipika78 | 2007-10-26 11:02 | MAURIご飯