MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:pika4歳( 6 )

ピカさんおもしろつぶやき☆えびふらい

ピカさんの3歳ラスト(幼稚園年少1学期)の面白つぶやき☆まとめ


5月
母「大きくなったら何になりたい?」
ぴか「りんごのコンポートとかになりたいの。」


5月末
ぴか「お皿はなんでお皿っていうの?」
母「ホントだ!なんでだろうね〜、じゃあもし新たに名前を考えるとしたらなんて呼ぶ?」
ぴか「えーとね、おさらくん!」
そーきたか!(笑)





6月幼稚園でゴマをすってきて、私にお土産って渡してくれた。
ぴか「ちょっとしたご褒美だよ」



7月
たなばたの短冊を一緒に書きました。
母「なんて書く?」
ぴか「ママがすき。二の腕さわりたい」




ぴか「幼稚園でお弁当の後、歯磨きしてリュックにしまって、椅子を片付けてから、おこぼしを拾うんだよ。」
母「おー!じゃあ今度から家でもご飯の後おこぼし拾うようにしようか。」
ぴか「うん。じゃあ今度おこぼし買いに行こう!」




母「もーママ、1人になりたい!」
ぴか「ピカは2人になりたい!」




扇風機を強にしたら・・
ぴか「まま、扇風機を強火にしたの?」





母「もー、なんのためにこんなにオモチャがあるのよ〜!少しは1人で遊んでよ〜」
ぴか「ママと遊ぶためだよ」




ぴか「まま、あのね、足の皮ってホントは食べられるんだよ」
母「え?食べたの?」
ぴか「うん!」
母「えー、水虫かもしれないのに!」
ぴか「水虫?水虫とミミズはどっちが早いかなぁ」



夏休み中
ぴか「もしママが入院したら、パパはお仕事があるから、ピカちゃんがじぶんでご飯作らないとね。朝は毎日コーンフレークにしよう、簡単だからね。」
ママが居てもコーンフレークの出番多いけどね・・・



夏休み中
シャンプーのボトルを指差して、
ぴか「これリラックスできる?」
母「え?匂いとかでってこと?」
ぴか「このマークさ!」
母「あー、リサイクルね!」




そして敬老の日。
幼稚園で作ってきたカードにメッセージを書いて貼りました。
細い紙を三つ編みに折ってあってビックリ!
年少さんで三つ編み課題なのね~さすがです!


b0032175_23010788.jpg
自分で上手に書けた~~☆
4歳になった途端、自分の名前以外の文字も、見本を見ながらだけど書けるようになってきた~
以前よりググッと判読できるレベル☆




b0032175_23010879.jpg
私やパパにも、自分で文章を考えてお手紙を書いてくれる。
・いつもありがとう
・いつも本を読んでくれてありがとう
・いつもDVDを観させてくれてありがとう
・いつも優しくね!!
「いつも」が割と安定して上手に書けるので、そのパターン多し(笑)
いつでもやさしくね・・と書かれたメモに反省してしまう母です☆




b0032175_23011098.jpg
料理の美味しさ&鉄分摂取のため、鉄のフライパン導入~
揚げ物も出来るしね。
今までのテフロンとは全く違うフワフワ仕上がり☆
水分の飛び方が違うかな??

ピカさんも、めっちゃ気に入ってバクバク☆




b0032175_23011226.jpg
初の唐揚げに続いてエビフライも☆
ピカさんと一緒に作ったので楽しかった~
フープロでパン粉を作って(byぴか)、ピカがバッター液を付けた海老に私がパン粉を☆
ピカさんってば、慣れてくると2匹ずつとか送り込んでくるので、めちゃ速い流れ作業!

ピカさんが尻尾を絶対齧りたくないということで予め尻尾も取って、フリッターのような丸い仕上がりだけど、楽ちんだし、その辺の惣菜よりは美味しく安全にサックリ出来上がりで満足☆

もちろんタルタルも甘口ソースもお手製だしね♪

衣をつけるフライ系は一緒に作れていいかも☆
しかもパン粉がすぐ出来るとなるといいわ~~♪

レパートリー増やすぞ!!
[PR]
by makipika78 | 2016-09-21 22:57 | pika4歳

ジブリもディズニーも☆とにかく夢中

4歳を機に、いきなりプリンセス(ソフィア限定)に目覚め、クラブハウスミッキーというディズニー番組も大好きになり、相変わらずおさるのジョージとジブリも大好きというピカさん。

映画とともに育った私からすると、そのキャラになりきって色々設定して遊んだり、友情を学んだりしたから共感できるけれど~まだ幼いピカさん、その世界ばっかりになるのもいけないしね。

b0032175_11465512.jpg
とはいえ、ハロウィンを待たずに、ソフィアドレスを頼んでしまいました~~♪




b0032175_11465525.jpg
大喜びでDVD見るたびに着て、裾をつまんでおじぎしたりしてるのを見ると、親ばか大満足☆




b0032175_11465608.jpg
これも一場面の真似っこ☆
周りの女子のお友達はみんなプリンセス大好きで何かしらドレスを持っていて、ピカさんは興味なくて良かった~と思っていたけど、いつの間にか仲間入りだわ・・
とりあえずブリブリのピンクとかじゃなくて良かった(笑)






b0032175_11465615.jpg
そして、魔女宅、トトロを始め、ジブリも相変わらず大好きなピカさん。
リニューアルしたジブリ美術館へ☆

今の時期は大人も乗れる猫バス展示もあって、ふっわふわに沈み込む猫バスに乗れて幸せ~☆
マニアの方は、涙を流さんばかりに目を閉じて味わっていて、マニアじゃなくてもみなさん幸せそうで素敵な空間でした♪




b0032175_11465779.jpg
定番のソフト♪
いつの間にか、カップじゃなくてコーンでも危なげなく食べられるようになっていて成長を感じた~
私には3口くらいだけ食べさせてくれました。。汗




b0032175_11465880.jpg
大好きな井戸コーナーは変わらず☆




b0032175_11465823.jpg
こちらも、以前は自分では届かなかったのに、今回は何とか自分で少し水を出せた!
成長!!




b0032175_11465989.jpg
ピカ4歳になって、母も4歳ということで、少し成長して自宅で揚げ物を始めてみました。
人生初製作の唐揚げ~~☆

かたくり粉の賞味期限が微妙だったので小麦粉で~
レシピ調べて2度揚げで、とりあえずスーパーの惣菜よりは美味しくできた気がするけど、ピカさんには微妙~
少しでも焦げっぽいとNG出すピカさん。

安心なお肉と油で唐揚げしてあげたいから・・・次はまた工夫するぞ!
タルタル山盛りのチキン南蛮も作りたいなぁ☆





[PR]
by makipika78 | 2016-09-18 11:45 | pika4歳

ソフィア大ブーム☆

b0032175_23101390.jpg
前回の記事でも載せた、とりあえずのソフィアなりきりピカさん☆
そして段々とエスカレートし・・
服もワンピしか着たがらない雰囲気になってきて、いよいよ遅咲きのプリンセスデビュー?というか女子デビュー!?と恐れつつもちょっとワクワク♪
ワンピのことをドレスと呼んでいたりする幼さがなんとも可愛い♪
ドレスが濡れちゃった~とか言ってくる★

しかし!さらにその後、ソフィアのドレスが欲しいの!!と言い始めたピカさん。
うわ~~本当にプリンセス路線いっちゃう訳??と思って色々手持ちの服で試していると、どうやら裾の長さが重要らしい。
足が隠れるくらいの丈で、それをドレスのようにつまんで歩いたりしたいようで、色とかフワフワ感は二の次のよう。
手持ちのスカートを無理やり下げて着て、こういう長さで、手で持ちたいの!!と要求。
さすがに4歳児のマキシ丈のロングスカートって見かけないし、やはりドレスじゃないとその丈は無理かなぁと思いつつ、ひらめいて私のチュニックを着せてみると~~




b0032175_23101425.jpg
にゃはは~~♪
ご希望どおりのベストな裾丈に♪
とりあえずご本人のOK出まして、ご機嫌にソフィアDVDに合わせてなりきり中☆
ほんと色は気にしないわけね(笑)
ピンクとかより、私好みの素敵な仕上がりよ~~




b0032175_23101527.jpg
裾を手でつまんでおじぎしたりして♪




b0032175_23101561.jpg
背中がなかなかセクシーですが、横パイも見えてたり、さらなる検討が必要~

しかも、扇やペンダント、ティアラも欲しいってことで、とりあえずドレスは保留にしろ、小物を見繕いにお買い物に行ってきました。



b0032175_23101657.jpg
その結果、余計に方向が分からなくなった寄せ集めソフィア誕生(爆)
GAPの半額クーポンで140サイズのワンピをGET。
やはり色よりも裾の丈が重要ポイントらしい。
サイズ120なら割と普通に着れる感じだったのに、絶対この丈が良い!と譲らず~
少し首周りをつまんで着ています。
実際普段着に着れるのは10歳頃かしらね~~汗

100円ショップでミッキーの扇子チョイス・・・(これがダメージ大・・笑)
昭和世代から見ると扇って、ジュリアナなのよね(爆)

髪は割と自前でソフィアっぽいハズなんだけどねぇ




b0032175_23331612.jpg
そして間に合わせで買ったティアラ風のカチューシャ250円!(これもソフィアカラーの紫をスルーで青に・・汗)
ペンダントは、ソフィアグッズとしてオモチャのも売ってるんだけど、なんでも簡単に買ってはいけないということで二人で自作しよう!と、ビーズやらワイヤーやら全部材料を買ってきて製作☆
ここでは紫のチャームを選んでくれて一安心。
しかし、伸びるテグス糸が想定外に柔らかくてビーズも細かく、ピカさん通せず・・・ほぼ私一人で製作する羽目に・・
必死で作って何とか出来上がって良かったけど、夜にPCでオモチャのソフィアペンダントを見てしまい、これが欲しい!!とか・・涙
あんなプラスチックのオモチャより、ママお手製のガラスビーズのペンダントのほうが絶対輝いてるのに~~!笑




b0032175_23101641.jpg
色んな要素が全く統合しない感じで、まったくソフィアを連想させない姫の出来上がりに(汗)
髪はアップのお団子のほうが絶対プリンセスっぽいしねぇ。
ご機嫌でこのセットでDVDを見てるので、まぁいいか。

日に日にプリンセスのおじぎが一応上手に?なってきてるし、扇の使い方も「まま、どう??」と言っては謎のジュリアナダンスっぽいのを見せてくれてウケるしね☆




b0032175_23101729.jpg
今まで女子力ゼロなピカさんだっただけに、今回初めてノリノリでお店で何着も試着したりしながら一緒にファッション談義をできて、なんだか女子のママを実感(笑)
今までは、頼み込んで1着だけ渋々試着って感じだったのに、今回はサイズ違いで何着も着ては裾の長さを一緒に検討できた☆
楽しいわ♪


ハロウィンは魔女宅のキキってことで短めのほうきをどうしようとか色々考えていたのに、すっかりソフィアモードで、ソフィアになる!といって譲らないピカさん。

本当にソフィアになりたいなら、ドレスを買うかはパパに相談しましょうね☆
って、パパはピカさんが欲しいと言ったら買っちゃうこと請け合いなんだけど♪
で、私も既に一番まともなドレスをチョイスしてあるんだけど~(笑)

初めてのドレス願望、いよいよだね~と言う感じ。
でも、じゃあ写真館でドレス着て写真撮るとかどうなの?と話すと、そういうのは要らないみたい。
ドレスを着たいというよりは、ソフィアになりきって楽しみたいらしい。

ちゃんと無理のない範囲でDVD見て楽しむ分には応援しちゃうよ~~♪
1歳直前での結婚式お呼ばれでは、すんごいフワフワドレス着せちゃってたしね~!
幼いほどにドレスは愛嬌で可愛い♪
[PR]
by makipika78 | 2016-09-02 23:08 | pika4歳

4歳直後☆日常

4歳バースデーを終え、お友達とのパーティを控えて飾りはそのままに雨模様の毎日をのんびり過ごす日々。
b0032175_23081397.jpg
ソフィア大好き病でDVDばかり見たがるので、色々とほかの遊びに誘う。
久しぶりにアイロンビーズ☆
3歳のころは手先がおぼつかずすぐに諦めていたけれど、4歳になってやってみると~スイスイと並べられた!
手の育ちも素晴らしいけれど、集中力も途切れず偉かった!




b0032175_23081454.jpg
あっという間にお花のコースター完成☆
これは、ストローを通せるふたにもなる優れものなデザインなのだ~★





b0032175_23081441.jpg
そして・・ソフィア&クラブハウスミッキーにドハマり中~~(汗)
ソフィアのペンダントの代わりに金メダル、ティアラの代わりにビーズのブレスレットを頭のお団子に巻き、魔法のじゅうたんの代わりにトイストーリーの敷物という即席ソフィアで、なりきりながら堪能していたり~




b0032175_23081481.jpg
DVD見終わったと思ったら、今度はプリンセスの授業を再現ごっこ。
ウッディをモデルに美術の授業中~~♪
私が先生役で、おじぎやら歩き方やら食べ方やら色々指導させらて~~ついでに洗濯物のたたみかたとか、家事の授業も入れてやったぜぃ!!




b0032175_23081528.jpg
出張帰りのパパさんを飛行場までお迎えに☆
以前食べてお気に入りだった飛行機のお弁当をまた食べたいということで展望デッキにてランチ。
離陸する飛行機を沢山見られた☆




b0032175_23081512.jpg
めっちゃ強風の中、お弁当を食べ、キッズコーナーやキッズラウンジで遊びながらパパを待って、帰りに焼き肉をご馳走してもらって帰ってきました☆





b0032175_23081684.jpg
ピカさんのテントの中で寝てるマウリさん☆
直前までピカがキャンプごっこしてて、ちょうど良いブランケットが中に入ってたしね。
こういう屋根付きの場所が安心するなら、マウリにもそういうハウスを用意してあげようかな~
ピカがドタバタして、ソファでも落ち着いて寝ていられない日々だものね・・涙
検討します




[PR]
by makipika78 | 2016-09-02 23:06 | pika4歳

4歳バースデー☆

8月26日、例年通り、ジジババちゃんを招いてピカさんのバースデーお祝い☆

ピカさん、とっても楽しみにしていて、いつもお礼に渡すカレンダーも自分で写真を選んで制作した勢い。

といってもソフィア病が発症していて朝からソフィア見て・・・それでも写真屋さんにカレンダー受け取りに行くよという一言でDVDは即やめてお出かけ。
誕生日当日なのにランチにはお気に入りの塩ラーメンを食べ、ぎりぎりまで準備の買い物に追われて3時にジジババちゃんが到着~☆

b0032175_04173.jpg
いろいろと乱れる前に記念撮影(笑)



b0032175_051170.jpg
特筆すべきは~マウにぃの、エルたんクンクン攻撃!!
まだ肝臓の数値も完全には下がりきらず食欲もなくガリガリシニア風味のマウにぃでしたが、エルたんが来て、そのチッコを嗅いだ途端、モーレツにクンクン止まらず!!



b0032175_052073.jpg
エルたんの熟女の香りに久しぶりに生き生きと動き回る~!
とにかくエルたんのお尻を嗅いで、後をついて回るワンワン汽車ぽっぽ状態。

あまりのしつこさに、さすがの温厚なエルたんも「いい加減にしてよ!」と反撃してたけど、諦めず~
さすがに諦めたかなと思ったら、隅っこでエルたんのキャリーバッグを嗅ぎまくっておりました・・
エロおっさんマウリ・・



b0032175_05285.jpg
エルたんは大迷惑でしたが、マウリにとっては大変な刺激となったようで、翌日から久しぶりに手作りおじやも食べてくれたりして生きる元気が出た模様(笑)
マウリ活性化のためにも、また遊びに来てね~~♪ご馳走用意するからさ♪うふふ♪



b0032175_0203826.jpg
さてさてバースデーパーティのほうは、まずはウェルカムスイーツでのティーパーティでおもてなし☆
今年は一押しのケーキ屋さんが営業日だったので、パパさんが張り切ってBDケーキ以外にもケーキやら焼き菓子までGETしてきてくれました☆
ピカさんは、長野土産の高級ぶどうナガノパープルに舌鼓♪



b0032175_0235986.jpg
お食事前に、ピカさんの一番お楽しみのプレゼント贈呈タイム☆




b0032175_0241019.jpg
犬たちに嗅ぎまくられながら開封~~♪



b0032175_0254032.jpg
パーティでは、パパさんご贔屓のお寿司屋さんの絶品ツマミ&握りと、さらに今年はピカさんも肉が大好きということで特上ヒレステーキ&サーロインステーキをパパさんが仕入れてきて焼いてくれました。
ピカさんも、「すごいごちそうだねぇ~~」と認めてくれたご馳走っぷり♪
私もヒレ肉の美味しさに目覚めてしまった~~~!
アラフォーにはヒレ最高だね!
ドタバタしすぎて、私が予定していた野菜の前菜2品はすっかりお蔵入り~汗
次回からは予め作っておける前菜にしようと決意!!
その場で焼くとか、無理~~!!



b0032175_0252243.jpg
ソフィアのDVDにハマりすぎてるピカさんだったので、とにかくDVDを見ていたいの一心で現実のパーティもいまいちノリが悪かったけど・・ババチャンと一緒に創作ダンスを踊って一気に楽しくなって、笑顔も出てくれて良かった~☆
何度も何度も踊って、相当楽しかったね~~♪



b0032175_0363372.jpg
これまたメインイベントのBDケーキ☆
張り切りすぎて表情が硬くなる~!

一押しケーキ屋さんのだから、最高に美味しかった~ピカさんも大人も大満足のお味♪



b0032175_0364667.jpg
ちょうど魔女宅からソフィアへのブーム転換真っ最中にBDになってしまって、ハマると一時期その世界の深くまでハマるピカさんにとっては現実世界のパーティが逆に遠い夢のようだったのかもしれないけれど、ちゃんとこの時間は刻み込まれたね♪
大人たちも、とっておきの美味しい食べ物でリフレッシュできて感謝☆

3歳のぴかと、もうお別れなのがなんとも寂しくてまだ4歳の現実感がないくらいだけど、もうしっかり4歳!
私もママになってようやく4歳!
いつも思うけど、あっという間すぎる!!
もっとじっくり堪能したいのに・・その時は必至すぎて~~

これからどんどん大変になるだろうけど、とにかく一緒に歩んで行こうね!
おたからピカさん☆
大好き!!
[PR]
by makipika78 | 2016-09-01 00:15 | pika4歳

祝☆4歳

2016年8月26日

ピカさん、すこやかに4歳の誕生日を迎えました♪
といってもこのあと朝の6時半あたりだけど~

お姉さんになってる分、夏休みの過ごし方も今までのようにこちら主導ではいかず、毎日ピカのペースとのせめぎあいでドタバタ・・
私もなんだかプリプリと怒ってばかりで反省・・
なんか、もちろんまだ幼いのは承知だけれど、ここまで分かってる部分もあるのに、どうしてそーなの!?となってしまう。
こちらは甘やかし過ぎかなと心配してるのに、本人は、どこまで甘えられるか試しているような・・汗

誕生日も年々楽しみ度合いが高まってるのはわかりつつ、希望を聞きながらどこまでやろうか悩んでるうちにもう当日!?

ピカさんとなんとか飾り付け。

夜寝る前に3歳最後の夜として色々語り合う。
カッコイイ4歳としてトライすること
その1・トイレでウンPする。
その2・髪の毛を自分で洗う
その3・歯磨きを自分でしっかり頑張る
その4・家でも、自分でできることはなるべく自分でやる

などなど、きりがないくらい自立の問題ばかり~
幼稚園が絡むとなんでも自分でできるスキルはあるのに、家では靴すら自分ではかない・・


でもまぁ、どんなピカさんでも大好きだし、宝物だからね!そこんとこ宜しく!
しかし、3歳のピカとお別れ寂しいよ~~と言っていたら、いまいち意味が分かってくれなかった~
たしかにね。

あっという間に4歳!
すべての親孝行となると云われる3歳までを満喫!と思いきや満喫したような、もっともっとできただろうにと思うような・・
そしてその大切な3歳までの愛情の土台を伝えきれたかどうか~~
でも本当に幸せすぎてあっという間の日々だったわけだし、これからはピカにばかり重圧かけないためにも自分も少し自立を取り戻したり、もちろんピカさんのことも、一体これから東京でどう進路をとっていけば良いのか、一緒に模索していきたいと思います。
どんな道にせよ、進んでいけるエネルギーの根源を支えたいなぁ。






b0032175_00103501.jpg
まだまだ独り立ち前の見習い魔女さん、リボンカチューシャと赤いラジオをGETして一気にレベルアップ♪

と思ったら、突如プリンセスソフィアのブームが到来して、どうなることやら!?






b0032175_00103604.jpg
ある夜のセクシークッキング記録(笑)

なぜか裸にエプロン的なセクシースタイルでパパのためのオクラの和え物を作るピカさん。
Eテレのこども料理番組のおかげで「塩でコロコロしてから茹でると毛が取れていいんだよ~」とオクラの知識バッチリで私がびっくり!
私もやったことない、板ずりってやつ??




b0032175_00103669.jpg
これまた妙にセクシーにオクラを湯がく後ろ姿(笑)
セクシーすぎるのでモノクロで(笑)



b0032175_00103635.jpg
[#これまた髪のほつれ具合が妙にセクシー。
上手にオクラを輪切りにしております。

すべて切って、かつおぶし乗せて白だしで☆
パパさん、疲れが吹っ飛ぶね~~♪のセクシー3歳クッキングの一品でした~



[PR]
by makipika78 | 2016-08-26 00:09 | pika4歳