MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:pika3歳( 58 )

魔女宅なりきり全開☆野球&阿波踊りデビュー

b0032175_22493072.jpg
誕生日関連で100円ショップに色々仕入れに行って、ついつい自ら買ってしまったブーブークッション☆

ちびまるこちゃんとかで知識はあったけど実は初体験かも。
どんな音?と思いきや、ぶぴ!と、ちょっと湿ったような・・かなりリアルなサウンド☆

すっかり気に入ったピカさん、パパが帰ってきたらサプライズするということで、そのためのシュミレーションを母娘で20回以上やった~・・
毎回どちらかが座っては「ぶりぶり~~!」と音を鳴らして大爆笑して・・良い買い物でした(笑)
ちゃんとサプライズ用のセリフを言えるピカさんにびっくりだったり♪




b0032175_22493054.jpg
最近いきなりレゴ熱が高まってきているピカさんですが、まだまだ大きめのレゴデュプロのほうが扱いやすい。
そんな中、レゴをやるにはやはり基礎版といって台地になる板があるとないとでは全然食いつきが違うとのことで、確かになぁと購入。。
ほんと、いっきに動物園の全体図をイメージできたみたいで、ストーリー性が生まれる♪





b0032175_22493125.jpg
せっかく車やキャラ、人のパーツもあるんだし、デュプロでなんでも舞台を作って、ドールハウスとシルバニアファミリーの要素を取り込んで遊んでおくれと切に願います!
このシリーズで済むならもう少しキャラを買い足しても良いしね☆

ちなみに後ろに映ってる新聞紙の球体は、バースデー用のピニャータ☆
おさるのジョージの影響で今年のアクティビティとして作成しております~ぐふふ♪






b0032175_22493156.jpg
突如、魔女宅の再現にこだわり始めたピカさん☆
唯一家にあった壊れてるラジオ兼ライトをほうき(ゴルフクラブだけど・・)に吊るし、ジジも固定して、このほかに荷物を入れたバッグを持ったりして13歳の旅立ちの場面を再現~!
つっこみ満載の魔女っ子キキさん(笑)






b0032175_22493214.jpg
あ!
飛んだ♪♪

最初は旅立ちだけだったのが、全般にわたって再現したくなったらしく、私がオソノさんやらトンボやら色んな役をやらされて、DVDに合わせて休む暇なく相手をさせられる事態に!!
一部のみ抜粋で勘弁しておくれ~~!
でも、一生懸命キキのセリフを言うピカさんが可愛すぎてつい付き合っちゃう部分もあり~








b0032175_22493295.jpg
日曜日、お友達からチケットを頂いて、ピカさん初めての野球観戦へ☆
東京ドーム♪巨人阪神戦☆
私もパパさんも出産以来行ってなくて、めっちゃ久しぶりの球場で臨場感を楽しみました♪

ピカさんが野球のルール分かって楽しめるようになるまでは無理じゃない?と言っていたのが、まぁ貰い物だし内野席ベンチ上だから平和だし、気楽に行ってみるかね~というお試し気分で期待せずに行ったら、ピカさん、まぁまぁ楽しみながら9回裏まで付き合ってくれました☆
(試合は延長戦に突入してたけどね)
よくパパとテレビで中継見てるから雰囲気わかって安心だったかもね。





b0032175_22493329.jpg
でもまぁ試合を見るというよりは、観戦に伴う食べ物が大切~ということで、31アイスやらキャラメルポップコーンやら、ドーム最中やら・・ウロウロと探しに歩いたり、そしてGETしてからは食べまくりながら良い子に座っておりました。

いやぁ~キャラメル味のポップコーンは神!!
ディズニーランドでもこれを食べながら40分待ちとか全然平気だったけど、今日も数十分食べ続けてた★






b0032175_22493367.jpg
途中のウロウロでグッズショップを見て自分も背番号付きのTシャツが欲しいと言い出したピカさん
でもロッテファンの我が家は巨人のを買ってもな~~と、スタッフさん情報でロッテグッズも扱うお店まで遠征~ユニフォームは大人用しか取り扱いなかったので、帽子はどう??ってことでピカさん納得して千葉ロッテマリーンズの帽子を購入♪
私としては背番号付きのTシャツが欲しかったけど、ドームでは大人用が限界!


ちなみに、試合前、水道橋の駅で降りて歩いてるときに背番号入りのユニフォーム来てる人を見ては、「あのひと、これから試合に出るんじゃない??」とピュアな発言をしていたピカさんです




b0032175_22493375.jpg
最近阿波踊りに興味があるピカさんのために、帰りに寄り道☆
お友達と一緒に良くわからず適当に踊ってた阿波踊りだけど、本物見て何か感じたかな?
どんなきっかけでもいいけど、足のステップとかすごく大切だし、洋風じゃなくても、こういう阿波踊りとかから踊りやらダンスに興味もってくれたらいいなと。

なんなら母娘揃って踊りの連に入会してもいいなと思う今日この頃です。
踊らにゃ損損♪ってね♪




[PR]
by makipika78 | 2016-08-21 22:45 | pika3歳

夏休み☆

8月17日 4歳直前☆

ミスドで平和にドーナツを食べていて突然
ぴ「ママはおばあちゃんになって、それから死んじゃうの?」
(最近少し時の流れを理解しかけているのか、ママが子どもの時はアッコはお母さんだったの?ピカが生まれておばあちゃんになったの?などと的確なことを言ってくるピカさんなのです)
私「う~ん、そうなるだろうね~」
ぴ「・・・!」(ウルウル開始)
私「でも人はみんないつかは死ぬし、そういうもんなんだよ」
ぴ「死ぬのは怖くないの?」
私「死ぬのは怖くないけどピカちゃんと会えなくなるのは寂しいね」
ぴ「ピカも寂しい!!!」
私「うん、今だったら寂しすぎる!!でも、ママがおばあちゃんになってそのあと死ぬ頃にはピカちゃんはお母さんになっていて、素敵な家族もいて、お宝な子どももいるだろうから、そんなに寂しくないと思うよ?」
ぴ「ピカちゃん、お母さんになるまでまだまだ時間がかかるけど、ママ死なない?」
私「ピカちゃんがお母さんになるまで死なないよ。ピカちゃんがママより大切な家族を作るまでは死なないよ」
ぴ「おばあちゃんになるのって何歳くらい?」
私「う~ん、70才とか??」

ぴ「まま・・ピカちゃんが大人になるまで絶対に死なないでね!!」
私「うんうん分かったよ~!!」
ミスドの中で二人で涙してハグ~~~☆

3歳ラストにして死を意識!?
昨日の夜バンビを観た影響かな?って気もする(笑)

なんにせよ、時の流れを少し分かっているのがすごいなぁと思った。
死なないように努力します☆


帰宅後、今度はママが入院した場合の父子家庭のプランを二人で語る。
(これこそちょうどトトロ見ていた影響ですな・・)
ピカさんいわく「パパはお仕事があるから、ピカちゃんが自分でご飯作らなきゃね。朝ごはんは毎日コーンフレークにしよう。簡単だからね」
ママがいてもコーンフレークの朝食多くてすんません・・・汗




b0032175_00110167.jpg
ピカさんの幼馴染なBFである友人親子と近所の屋外プールへ☆
最初、ちょっと水が顔にかかってナーバスなピカさん・・





b0032175_00110278.jpg
しかし、うまいこと私のワニごっこにハマってくれて、子ども2人大はしゃぎ☆
私が演じるワニから、必死に年長男子のボーイフレンドがピカの浮き輪を引っ張って逃げてくれて二人ともご機嫌~




b0032175_00110251.jpg
あ・・ワニというかどこかのお父さん?っぽいのが私です(笑)
眩しいんだもん!




b0032175_00110396.jpg
プール後もBF宅にてナイスカップル風味?
ピカさんは彼のおもちゃに夢中です(笑)





b0032175_00110349.jpg
初めて行った室内遊び場、太鼓の達人やり放題☆
ピカさんに誘われて、私も生まれて初めてやってみた!
あの、横に流れてくるリズム譜が何とも嫌でねぇ・・
全部五線譜で書いてくれたら絶対完璧に出来るのに!と(笑)
でも、とりあえず音楽を頼りにタイミングを計りつつ、童謡メインでピカと平和に楽しみました☆
連打だけは誰より速かったぜ(笑)

そして途中でマイバチ持参のゲーマーさんがなぜか乱入してきて、ピカと並んでプレイ☆
笑えた・・・♪




b0032175_00110498.jpg
おうちで餃子づくり☆
初めてだったのに妙に肉をこねるのが上手で、ほぼピカさんがこねる係で上手にあんを練ってくれました☆
前世は餃子職人だったんじゃないの?というくらい。

包むのもピカさんにはヒダを作らずただ半分に接着してもらったんだけど、焼いてみると案外それでOKでビックリ~
逆に平たい分カリカリで美味しかった☆
またやろう!

[PR]
by makipika78 | 2016-08-18 00:08 | pika3歳

もうすぐ4歳の夏休み☆

いよいよピカさん4歳の誕生日が秒読み☆
お友達とのプレパーティも本番のジジババたちとのパーティも楽しみ~~♪と本当に心待ちにしている様子が可愛い&おしゃまさんで成長を感じます。
プレゼントに何を考えてるのかな~なんて言ったりして。
勝手にトイストーリーかジョージかなぁとキャラ物を期待してるので、それ以外にも色々あるよねと言うと、ちゃんと「ピカちゃんなんでも嬉しい☆」と素敵なお嬢さん発言(笑)

珍しくパパさんがお盆休みを取れたんだけど、新居のために家族総出で色々と働くことに~
ピカさん、とりあえずパパのお休みをとても喜んでいるようで良かったね☆

クイズラリーに参加して・・
次のうち土の中にできる野菜はどれ?という3択クイズで
トマト、ナス、だいこんがあって、ピカさんに「ほら、じいじの畑で土の中から採れたのは何かな?」聞いたところ、「だいこん!」と。

素晴らしい~~!
安曇野での食育が生かされていて涙出た~~!
実体験素晴らしい!



b0032175_20124507.jpg
まうにぃにお水を補給中☆
動かすとビビるマウにぃのために、動かさずにきちんと捧げ持っております☆



b0032175_20124636.jpg
猛暑日の恒例、ベランダプールの水はり~
濃い色のゾウさんジョーロに水を汲んで日向に置いておくとすぐにお湯みたいに温かくなるからと私が日向水を作っていたら、翌日にはプールに水をためつつ早々に自らゾウさんに水を入れて日向に置いていてビックリ感激!
そういうの、ホント憶えがいいよね☆




b0032175_20124687.jpg
幼稚園の先輩たちが遊びに来てくれて、大はしゃぎ♪
なぜか皆でリボン鉢巻きして阿波踊り行列が始まる~私も一人でちゃんちきと太鼓を担当して盛り上げました(笑)
ピカさん、本当に嬉しそうにやっていて涙ものだった~~☆

やはりお友達との時間ってすごいなぁ。




[PR]
by makipika78 | 2016-08-14 20:11 | pika3歳

ディズニーシー☆

お泊り保育を見事に乗り切ったピカさんなので、約束通りディズニーシーに早速行ってきました☆
b0032175_18471628.jpg
まずはエイリアンのポップコーンバケットをGETしてご機嫌☆
とにかくコレが欲しくてシーに行ったようなもんです。
キャストのお姉さん情報により、入り口近くの売店で買えてラッキー☆




10時半にのんびり到着したら、すでにトイストーリーマニアのファストパスは売り切れ~~
スタンバイで並ぶしかない・・80分・・
ということで、ビールと骨つきソーセージで腹ごしらえして、それを買うために並んでる間に二人で食べまくって減ってしまったポップコーンを違う味を補給して、お水も買って、いざ並ぶ!
b0032175_18471745.jpg
ピカさん、大好きなトイストーリーの世界初体験☆

とはいえ、シューテイング系のゲームだし苦手な3Dだしメガネもかけなきゃだしで、本当に乗れそうか、事前にHPで映像見せて様子を知らせて確認。
乗れる!とのことでトライです。




b0032175_18471726.jpg
ポテトヘッドがショーをしてたり、とにかくトイストーリー全開のエリア☆
グッズも色々売ってたけど、過剰にほしがるわけでもなく偉かった~~




b0032175_18471899.jpg
マニアならではの小ネタで楽しめる☆




b0032175_18471838.jpg
で、蒸し暑い中30分ほど外で並んで、建物内では涼しく並んで、ポップコーン以外は食べることもなくスマホも見ずに80分頑張りました☆
ほかの人達のトイストーリーグッズとかを見つけては、「まま!あれ!ポテトヘッドの服!!」などと興奮していて可愛かった~
拒否するかな~と心配していた3D眼鏡も平気♪

アトラクション自体も子供にも打ちやすいシューテイングマシンだったので、楽しめた様子☆
かなり激しく揺れたりしたけど平気いみたい。
また来たいね~





b0032175_18471859.jpg
その後、小雨も降ってきたので蒸気船で園内一周したりして休憩しつつ、私の希望のホットドッグ(ピカさんにかなり食べられた)とターキーレッグを食べてから、10分待ちで空いてたフライングカーペットに乗って、雨も猛暑も避けられる憩いのアリエルコーナーへ☆




b0032175_18471874.jpg
ティーカップ的な乗り物とかに乗った後、ピカさんが自分で見つけたキッズコーナーにてひと遊び。

靴を脱いでのんびり遊べる雰囲気が良かったのか、一番リラックスしてたかも(笑)
デパートのキッズコーナーとそんなに変わりないんだけどねぇ。
とてもとても楽しんでおりました♪


b0032175_18471904.jpg
そしてアリエルの野外エリアにあるスカットルのスクーター?とかいう回転アトラクションが気に入って(私が怖がってキャーキャー言うのが楽しかったみたい・・)10分待ちを良いことに3回も乗ってから、ようやく帰る方向に~~☆

最後にジェラートに並んでて、疲れて座りたいというピカをレジの近くの席に座らせて私だけ並んでたらピカがまさかの椅子から落ちて泣く!!
なだめに行くと、左手が痛くて動かないなどと過剰なことを言いつつも「一人で泣いておくから、ママはアイス買ってきて」と(笑)
ちょうどあと少しの順番だったので、後ろに並んでたお兄さんの配慮でまた元の場所に戻らせてもらってジェラートをGET☆

アイス食べて一気にご機嫌になり、自分とお友達用のお土産お菓子(ウッディ)を買って6時過ぎに退園。

パパもいないし、小雨予報だったのでバギーもなしで、カッパ持参。
ピカさんにも、疲れてもママだって荷物もあるし、なかなか抱っこできないよと言い含めておいたのをきちんと守ってくれて、疲れても最後まで自分の足で歩ききりました。

帰りの中央線でがっつり寝て帰宅後に復活~
頑張ったね☆

かなり物わかりの良い「天使の4歳」に近づいてきてるような!?!?

次回あたりは、子供向けのジェットコースターも乗れそうだなぁ。
[PR]
by makipika78 | 2016-07-14 18:45 | pika3歳

お泊り保育☆

年少さんになっての最大イベントが1学期末のお泊り保育。
年少からお泊りなんて滅多に聞かないけど、少人数の縦割り保育ならではかな。
さすがに年少組のみんなは、入院とか以外では親と離れて寝るのは初めて。
来年には2泊のキャンプもあるので、その練習も兼ねているということで、これはぜひとも参加しなくては~

春頃から、お泊りヤダ・・とつぶやいていたピカさんなのでプレッシャーをかけないように慎重に事を進める。
でも荷造りを一緒にすることも重要なので、1か月前くらいからお泊りの流れを説明して、新しくタオルを用意したりパジャマも可愛いのを買ったりしてテンション上げる作戦☆
自分たちでカレーを作って食べたり、銭湯に行ったり、翌日はプール遊びもあるよというピカさんの喜びそうな魅力ポイントを説明するとガッツリ食いついて、いきなり張り切りだした(笑)

夜ママ無しで寝ることについても、二の腕触りたくなっても我慢する・・と。
そこで、二の腕なしでお泊りがんばれたら、ディズニーシーに行こうね☆と約束して、めっちゃやる気UP!!

あまりお泊りに触れすぎず、さりげなく準備は一緒に進めて、3日前に少し発熱して休んだりしたけれど、当日はほぼ平常モードな体調で不通に登園。

お昼に一度解散して夕方にお泊りセットを持って再登園するシステム。

一度家に帰ってしまうと「やっぱりお泊りしない・・ピカちゃんママといたい・・」となるのが予想できたので、近くでお昼を食べて児童館でのんびり遊んで時間をつぶす作戦を考案。
これが大当たり!?

ご機嫌にお昼を食べて児童館へ。

b0032175_18232152.jpg
謎のブレザーミニーコスプレをしてピアノで遊んだり~



b0032175_18232252.jpg
七夕の短冊を作ったり。
ピカさんのお願い事、お安い御用よ♪と可愛いお願いでしたが、お泊り当日だったので、今夜は二の腕触りながら寝られないもんなぁと思うと私のほうが切なくなってしまった・・涙


で、時間になり幼稚園へ再登園。
児童館でお泊りグッズを一緒に確認して幼稚園に向かい、なんともすんなり私とバイバイ。
予想では玄関で大泣きして引きはがされると思っていたのに、ビックリ!!
私のほうがめっちゃ緊張してて、送り込んだあともしばらく放心・・いやぁ、たくましくなってたんだな~~と涙が出た。

あまりにも泣いて消耗したりすると幼稚園からリタイアコールがあるかもとのことで、電話は手放さず、でも、ピカが生まれて以来3年10か月ぶりに夜に家以外で飲むという久しぶりの体験に浮かれ~~ママ仲間で盛り上がり、無事電話がくることなく朝を迎えました☆

朝もゆっくりシャワーしたりするのが久しぶりすぎて不思議な感覚~~

昼にお迎えに。
一回り成長した表情で登場してきたら号泣しちゃうよな~と思って待ってたら、大きな荷物持って、ひたすら疲れ果てた顔で登場してきて、そのボヘ~っぷりに涙は出ず(笑)
でも、確実に経験値上がってお姉さんになったな~とお泊り後、思います。

ちらっとしか先生とお話しできなかったけど、銭湯で頭洗う時もシャワーでびっくりするも大泣きはせず湯船で楽しそうにしてたし、夕飯のカレーはお代わりしたし、夜寝る前のプラネタリウムあたりで寂しくなって泣いちゃったけどしばらくしたら泣き止んでグッスリ寝て、朝の散歩も行って、朝食後にまたママに会いたくなったと少し泣いたけどプールのために頑張って耐えてプールは大はしゃぎで楽しんでいたそう。

いやはや、夜中に泣き止まないとか無くてびっくり!!
本当に本当に頑張ったねぇ。
そして、幼稚園という社会生活を楽しめているようでうれしい限り。
生まれて初めてママと離れて寝るなんて、どうなっちゃうの~~と私のほうが不安でしたが、こうやって段々と親離れしていくのね。

翌日あたりは疲れと甘えでグダグダになったりもしたけど、それを乗り越えて着実に一皮むけてる気がする。
リタイアせずに最後までやれて、大きな大きな達成感につながったことでしょう。
本当に良かった。
これからも自信を持って過ごしていってね☆

先日お泊りの様子を少しビデオで見せてもらったけど、夕飯も全く不安そうじゃなく楽しんでたし朝も元気に過ごしてたしプールも楽しんでる様子が見られて感無量~~

普段の保育でも元気に挙手して答えたり(声は低くてボソリだけどね・・笑)それなりに主張しながら自分のペースでやれている感じ。


すごいぜピカさん!
そして幼稚園、ありがとう!!
それにしても、がっつり自信がついたのか~すでに来年のキャンプも楽しみらしい。どんだけ~~!!
[PR]
by makipika78 | 2016-07-14 18:22 | pika3歳

だるまさん☆マウにぃ

6月26日
ピカさん3歳10カ月


b0032175_22013274.jpg
突然やり始めたドリルで、数字が割としっかり書けるようになっていてビックリ~~!
平仮名も少しずつ形を理解している感じ。



b0032175_22013344.jpg
今年のベランダ菜園はミニトマトのみ!
最初の実が赤くなりました☆
水着姿で宣伝(笑)

ちょっと青臭いのが強いけど無農薬のとれたて野菜だもんね~美味しい!
マウリにも分けてあげて水素たっぷり食養生☆




b0032175_22013364.jpg
だるまさんが転んだ!で、動かないということより、何かポーズをとるということに重点がいってるピカさん☆



b0032175_22013301.jpg
まだまだ肝臓の数値が高く、黄疸も出ていて食欲のないMAURIさん。

でも今日動物病院で若い女子ワンコの匂いを嗅いで尻尾ブンブン!幸せそうに、めっちゃ元気だったマウリを見て、まだまだ絶対大丈夫!と涙ながらに確信!!


エコーやレントゲンで見る限り肝臓も胆のうもきれい。
今は点滴しなくても内服で数値が下がってるし、一過性のものと信じて頑張りたい。
麻酔してまでCT撮っても何も出てこなそう。

とにかく食べてくれ~~い!!




[PR]
by makipika78 | 2016-06-26 22:00 | pika3歳

6月いろいろ☆

すっかり梅雨真っ最中~

雨の中の幼稚園送迎やらマウリの不調やらで日々が過ぎ去ってゆく~~!


b0032175_14005297.jpg
ブランコの立ち乗りで、上手に自分でこげるようになりました☆
座って漕ぐのはまだまだ出来ないっぽい


b0032175_14005274.jpg
おうちプール開き☆


b0032175_14005217.jpg
水遊びは間が持つ☆


b0032175_14005218.jpg
安曇野にて~~♪
ドスちゃんも一緒にデッキでBBQ♪



b0032175_14005268.jpg
二人ともモリモリ焼肉ご飯を食べました☆
庭のキュウリも自分たちでもいで、メイちゃんたちみたい♪と大喜びで齧ってた★
楽しくて美味しくて~BBQやっぱり大好きだな~~♪




b0032175_14005341.jpg
6月は結婚記念日なので、挙式したレストランへ♪
ちょうどモデルさんがチャペルで撮影中☆
ピカさん照れてた~


b0032175_14005398.jpg
クリームパスタ大好きなピカさんだけど、トマトソースも気に入ってモリモリ☆




b0032175_14005369.jpg
いつもありがとう。
健康で楽しい仲良し家族でいられますように~~♪

肉食&還元生活のお陰でパパも私も結婚前の状態まで痩せて若返り中!?
やったるぜ~~♪
[PR]
by makipika78 | 2016-06-26 10:48 | pika3歳

3歳9ヶ月☆

5月26日

いよいよ4歳まで残すは3ヶ月!
悪魔の3歳ぶりに、早く天使の4歳来て〜と思う反面、まだまだ3歳でのんびりしていてよ〜と願う気持ちも。
とにかく成長には驚かされる毎日です。

相変わらず場所見知りの人見知りでこだわりもあるし慎重だけど、色々がとても良く分かっていてしっかりしてる。

自分の主張もしっかり〜汗


b0032175_17181678.jpg
安曇野にて。
5月の緑あふれるお庭が気持ちイイ!!
イチゴに水やり~



b0032175_17181701.jpg
何やらイチゴさんに話しかけながらお水をあげていて、ママはあっち行ってて~ですって。




b0032175_17181779.jpg
人も車も滅多に通らない道を三輪車で思いっきり爆走して「安曇野ってすごい!!さいこ~!」と。
いつも自転車や人や車を気にしながらの三輪車散歩なので、私にチマチマ注意されることもなく思いっきり爆走できて気持ちよかったみたい。
東京だと、公園だって人が多いから爆走できないもんね。





b0032175_17181716.jpg
幼稚園帰りに寄り道した児童館で変身ごっこ☆
鏡を見ながら一人で「まだ素敵じゃない・・」とつぶやきながらアイテムを重ねまくってたピカさん(笑)
ちょっと女子力上がってきたね~





b0032175_17181766.jpg
夕飯に突然チャーハン食べたいというリクエストで、冷蔵庫の残り物で一緒にクッキング☆
ソーセージをかなり細かく刻めるようになってビックリ!
こりゃホント戦力ですよ。





b0032175_17181835.jpg
自分で作ったチャーハン、最高にgood♪のポーズ頂きました~




b0032175_17181820.jpg
ポップコーン用のコーンをGETしたのでピカさんにポンポンはじけるポップコーンを実演♪
塩バターでも美味しかったけど、砂糖とバターで即席キャラメルポップコーンにして乾燥中★
ピカさんウハウハ☆




☆幼稚園で先日計測してきた身体測定記録☆
今まで足のサイズとか絶対測らせてくれなかったのに、測ってきた!
初の実寸!
しっかり身体測定に参加できたところがまず成長だ~


ぴか3歳9か月
身長 102センチ
体重 15.2キロ
胸囲 52.2
頭囲 51.0
足のサイズ 15.2

相変わらず身長高めの体重標準という良い感じ♪
最近は、かなり下半身むっちりしてきてるけどね!
[PR]
by makipika78 | 2016-05-31 17:10 | pika3歳

乗馬リベンジ☆マウリ不調

前回競馬場にて乗馬風景を見て、自分も絶対やりたいと言っていたピカさんのために、翌週早速再チャレンジ!
整理券を確実にGETするために早起きして挑んだ結果・・・なんと1番乗り!
先頭でしばらく並んで見事整理券GETして、いざ乗馬タイム開始☆

b0032175_23090114.jpg
最初に乗馬クラブの子どもたちが色んな技を披露してくれる。乗馬、素敵すぎる~~☆
しかし、大きなサラブレッドを前に、ピカさん、どうにも怪しい雲行き・・
「ピカちゃん、やっぱりやめとく・・」
じゃあママがまず一人で乗ってくるから見てる?というとそれは何とか了承したので私が乗って一周~♪王子様が乗るような白馬だった~♪
確かにめっちゃ大きい馬だしゆっくりなのに揺れるからハードル高いかもねぇ。




b0032175_23090118.jpg
じゃあお子様向けのポニーならどう?とポニーコーナーに移動して、お友達が乗ってるのを観察しつつも、やっぱり無理・・と。
う~~ん、残念だけど、また今度かなぁ。




b0032175_23090182.jpg
残念記念写真~しょんぼり~(笑)




b0032175_23090173.jpg
ま、ほかにもお楽しみはいっぱいあるからねってことで、水遊びで気分を変えて☆



b0032175_23090287.jpg
フワフワエアドームでもハッスルして2連続でチャレンジ☆
ママと離れて一人だけで遊んでこれて、成長したなぁ^^と☆




b0032175_23090247.jpg
炎天下なのに必死で牛丼をほおばるピカさんがなんともいじらしくて・・・☆
満喫しすぎるほど満喫して日差しを浴びて疲れ果てて帰宅~もうしばらく競馬場はいいや~(笑)




b0032175_23090276.jpg
折り紙に興味が出てきたピカさんとカブトを製作☆
エイリアンとお揃いにしてご機嫌さん♪




b0032175_23090242.jpg
最近また食いつきが悪すぎるマウリさんのために、最終兵器のチルドフード「ブッチ」さまを投入!
こそっと冷蔵庫に入れておいたらパパさんとか人間用のドイツハムだと思って食べちゃいそうなくらいの質!




b0032175_23090203.jpg
より食いつきを高めるために、目の前で切って振る舞う作戦だったんだけど、興味津々のピカさんが切ってくれました。




b0032175_23090315.jpg
そして、手からマウリへ☆
ピカの食べてるものは特に欲しがるマウリなので食べるかな~と思いきや、そんなに喜ばず少し食べて終了・・
3つの味のうち2つ試すも今のところ撃沈・・最終兵器なのに・・涙

ほんと普通にうちらと同じお肉を湯がいてあげても拒否したり・・またガリガリくんに・・


で、人の食べてる味付きのものは欲しがるし食べるので、わがまま病だと思っていたのだけど、先日カルシウムの値を調べるために病院に行きつつ全体の血液検査もお願いしたら・・肝臓、胆のう関連の数値が異常に高いとのこと・・
黄疸も出ていて、これじゃあ食べられなくても当然かも・・ということに。

日中のみ入院して点滴で肝臓保護のお薬を入れたりしてちょっと元気になって家で食べるも吐いてしまったりなので吐き気止めを打って食べさせてみたり・・と肝臓ケアと体力補充に努める日々です。

お陰様で肝臓の数値は内服だけでも下がりつつある。
最近立て続けにお友達のワンちゃんが12歳や14歳で亡くなっている・・
立派なシニア期だもの、何があってもおかしくないと思ってしっかりケアしていかねば!
なんとか良いほうに転がって、ガリガリ君を脱しつつ健康体になっておくれ~~~!!
[PR]
by makipika78 | 2016-05-28 23:05 | pika3歳

母の日☆参観日

b0032175_10581982.jpg

母になって3回目の母の日☆
夕方、行きつけの焼肉屋屋さんで待ち合わせて、ピカパパチームでお花を買ってきてくれました^ ^




b0032175_10582055.jpg

カーネーションはあんまり好きじゃないから買うならバラね!と言っておいたらピカさんがしっかりピンクのバラを選んで来てくれました☆
パパがホールケーキも発注しそうだったけど、糖質制限中なので辞退。
気持ちだけで充分です、ありがとう^ ^




b0032175_10582007.jpg

どこへ行くにもウッディかジジを同伴したがるピカさんです^ ^





翌日は幼稚園の母の日参観日。
ひたすら私から離れなかった昨年に引き続き、やはり今年も・・汗
ママと一緒にいる!と泣いて譲らず、母子別々で活動する時間も私にくっ付いて、母達の出し物の劇にも一緒に登場。
オマケに劇の内容が怖いと言って泣いて1人でトイレに隠れる始末・・私の出番が終わって、二人で2階に避難してようやく落ち着きました。

しかしまぁ次の出し物はヒットしたようで、ようやく園児席に座って母達の仮装を笑いながら楽しんでた〜
先生の質問に元気に挙手してみたりするあたりは成長を感じたけれど、この感じだとこの年少の1年間も行事は前途多難だぞ・・と覚悟させられる。

ま、ありのままの今のピカさんを受け止めるつもりだし、年中さんでもイベントでは抱っこって子もいるのを聞くから、焦らず強要せず信じよう。
きっと!年長さんでは羽ばたいてくれることでしょう~~汗




b0032175_10582056.jpg
自由なお仕事タイムは、微妙にテンション低いながらもお気に入りのお仕事を披露してくれた。
私も、普段どんな活動をしてるのか興味津々!




b0032175_10582044.jpg
なにやら難しいパズルに挑戦したり~




b0032175_10582054.jpg
においを嗅いで同じ物を分類してみたり~
(単に嗅いではしゃぐだけだったけど・・汗)
でも、ピカさん、今は私生活でも結構嗅覚の敏感期っぽいのよね~♪
すごく鋭い





b0032175_10582034.jpg
アイマスクして触感のお仕事を楽しんだり☆



公園でお弁当を食べてからは調子が出てきて、ママにプレゼントを渡すのは張り切って出来ました。
b0032175_10582133.jpg
ピカさん手作りの花瓶を頂きました~☆
最近ピンクが好きと言い張るピカさんなので、やはりピンク・・
でも相変わらず青と黄色も好きらしいけど。

有り難く使わせていただきます。


さ~て、来月の父の日参観はどうなることやら・・楽しみです☆
[PR]
by makipika78 | 2016-05-16 10:30 | pika3歳