MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:pika 1歳10カ月~( 55 )

2歳誕生日前前夜☆

b0032175_0283059.jpg
お昼寝長かったピカさん、なかなか寝ないので一旦寝かしつけ中止してピカさんは寝室でスマホ、私はリビングで誕生日の飾り付けを。

途中でやめて寝室で寝かしつけ再チャレンジしようと思ったら~ピカさんがキシリトールラムネを要求したので一緒にリビングへ。
が!襖を開ける時に指を挟んでピカさん泣く・・・


しかし!!リビングのガーランドに気付かせると~~~
b0032175_033506.jpg
一気に泣きやんでガーランドに釘付け~☆


b0032175_0335978.jpg
ピカさんのお誕生日だからじゃない??素敵ね~~♪というと、「ねぇ♪」っと言いながらひたすら嬉しそうに見てた☆


b0032175_034761.jpg
去年はほぼスルーだったから、こんなに意識してくれるなんて成長を感じで嬉しい☆
だったら当日の朝にババ~~ンと飾って驚かせてあげれば良かったかも・・汗
まぁ当日は他にもサブライズ用意してるから、それはバラさずガンバロウ☆
(ついつい秘密に出来なくて先に出しちゃう私・・・)


b0032175_0365840.jpg
で、興奮したピカさん寝そうもないので一緒に飾り付けの続きを・・22時前ですが・・・


b0032175_0371736.jpg
まぁイベントだし、こういうのもいいかね☆


b0032175_038367.jpg
満足したのかその後、絵本を読みながら寝んねしてくれました。


いよいよ明後日には2歳か~~!
感慨深い!

そうそう、今日断乳以来初めてピカさんがパイを!!
2人でのんびりお風呂に浸かってて、ピカさんが自分のパイと私のを比較し始めたので、飲みたい?って聞いてみたら満更でも無さそうな顔。
でももう2歳だし飲まないよね?って言うと、ね!というものの、ちょっと吸ってみてもいいよと言ってみたら嬉しそうに口に含んだ!
内心、もう2カ月近く飲んでないんだし吸えないよね?とヒヤヒヤしながら見守るとホント咥えただけで離してお終い☆
なんだかお互い、やっぱりもうお終いよねっていう違和感を分かち合った感じ(笑)
これにてホントに卒乳完了!?

でも、寂しい時はいつでもチュパってしていいんだよ!って言って、ギュ~~ってしておきました。
これからはその分いっぱいいっぱいハグしてあげるからね☆☆
ピカさんは本当にハグが好きみたい。
何かにつけ抱きついてくるとギュ~~~ってするのが大好き。
そんなピカさんが私も大好き☆
hughughug☆☆
[PR]
by makipika78 | 2014-08-25 00:47 | pika 1歳10カ月~

安曇野夏休みデジカメ写真☆

ようやくデータを取り込んだので、安曇野お盆のデジカメ写真を記録しておこう☆

b0032175_2359051.jpg
現代っ子の電車風景☆
もう開き直って~TPOに合わせてうまく現代機器を使わせてもらいます!
幸いピカさんはちゃんと時間区切ってやめてくれるしね☆


b0032175_23593836.jpg
ドスちゃんとの廊下ダッシュ~激しい!!


b0032175_23595450.jpg
そして布団にダイブ!


b0032175_23593311.jpg
ピカさんの足~~~!(笑)
こりゃ鼻血出す訳だわ・・・


b0032175_05883.jpg
ヒイババからピカさんまで4世代揃ってのお盆の迎え火☆
良い思い出になりました。


b0032175_061297.jpg
ウッドデッキにて☆安曇野の空気感☆


b0032175_064376.jpg
店員さん係に目覚めたお買い物ごっこ。


b0032175_073370.jpg
バーコード読み取ってエコバッグに入れてくれて~
バーコードのピ!って音は客が自分で演出させられるのがピカさんクオリティ。


b0032175_074129.jpg
お金を受け取って、何故かそのお金もバーコードで読んでたり。
基本愛想なしの店員さん~


b0032175_0879.jpg
そしてお釣りくれるんだけど、マジ愛想なさすぎ(笑)


b0032175_084544.jpg
ありがとうの一言も無しに無言でお買い物袋を渡してくれます・・・
ある意味海外の無愛想な店員さんっぽいっちゃぽいね~☆


b0032175_08535.jpg
ひらがな積み木での「あった~~!」は相変わらず☆
[PR]
by makipika78 | 2014-08-25 00:14 | pika 1歳10カ月~

可愛い2人☆

ピカさんの仲良しの同級生ヒョロ子ちゃんが遊びに来てくれました☆
b0032175_23211446.jpg
あまりプール日和じゃなかったけど、ついついプール☆


b0032175_23215043.jpg
2人で声までシンクロさせながら廊下ダッシュ~☆


b0032175_23225115.jpg
もう一回!のヒョロ子ちゃんリクエスト連発で、放っておいたらエンドレスな勢い。


b0032175_23247100.jpg
もうすぐ誕生日のピカさんにケーキを頂きました☆


b0032175_23251122.jpg
ろうそく2本立ててプレバースデーお祝い☆


b0032175_23254064.jpg
ピカさんからもサプライズプレゼントを渡したんだけど、なんとまぁリアクションが素晴らしすぎるヒョロ子さん(笑)


b0032175_23271153.jpg
そして謎テンションでじみじみハグするお二人~


b0032175_23283314.jpg
この夏からヒョロ子ちゃんの学校生活が始まるので平日遊べなくなっちゃうね~っていう背景を悟ったかのような光景・・・


b0032175_23304487.jpg
しかしまぁ要求に応えてこのスマイル!
4カ月違うだけなのにホントお姉ちゃんっぽいわ~


b0032175_23324981.jpg
ちょうどマンションのイベントデーだったのでお揃いルックで一緒に繰り出す☆


b0032175_2334731.jpg
スーパーボールすくいを堪能~


b0032175_23333767.jpg
ピカさん、紙で出来たポイで難易度高かったのに4つもすくえました☆
いつもプールで練習してる成果だね♪


b0032175_23343774.jpg
色々と遊べるコーナーがあって、一緒に楽しめて良かった。

本当にこの2人の様子を見てるの癒される~☆
これからも絡み合いながらの成長を見守っていきたい☆


b0032175_23135785.jpg
ヒョロ子ちゃんが帰った後も、再度祭りに繰り出しジャンクなかき氷を初体験☆


b0032175_23135797.jpg
ジャンクなお味を飲み干す!!


b0032175_23135889.jpg
ちょっと年齢層高めなフラダンスを見ながらフランクフルトもガッツき~


b0032175_23135978.jpg
シメはドーナッツ☆
甘い→しょっぱい→甘いで、まいう~なお顔☆


b0032175_23135931.jpg
明日はヘルシー生活にしましょうね!!
[PR]
by makipika78 | 2014-08-23 23:13 | pika 1歳10カ月~

特訓☆

いよいよお誕生日間近!

と言う訳で、準備などと言いつつウロウロしながら毎日結局遊び倒しております。
プレゼントは特に今絶対欲しい物は無いから、時期が来たら順次と思ってたのに、やっぱり定番のおままごとキッチンが欲しくなったりして(私が・・笑)今更物色してみたり~。

そしてなんだか1歳のピカさんとの日々が終わると思うと寂しくて、とにかく一緒に遊ぶことを最優先☆

1歳の可愛いピカさんを味わい尽くし、なるべく笑顔で2歳まで過ごすのだ~~☆
どうにも体育会系の遊びが増えてきて、ちょっと知性が心配な今日この頃~(笑)


b0032175_21242020.jpg
吉祥寺で定番のソフトクリーム☆
ピカさんの「か!ママ!」の声に合わせて順番に一口ずつ食べます☆
たまに「ぴか!ぴか!」って続いちゃいそうになって「あれ~~?」とか突っ込んで笑いあって~幸せ☆

ピカさん、なぜか最近は少~しずつ上品にすくえるようになったので食べすぎずに安心(笑)


b0032175_21242147.jpg
幸せそうに味わうね~~♪


b0032175_21242211.jpg
昨日から何故か「ハッ!ハッ!」と言いながらひたすら走るようになって、ママも!と要求されるので一緒に走ってたんですが~


b0032175_21242276.jpg
今日になって理由が判明☆
この数日で解禁した「いないいないばぁ」のDVDでワンワンがスーパーワンとして色々特訓する場面があって、そこで「ハッ!ハッ!」と言いながら走ってました(笑)


b0032175_21242358.jpg
それを真似してたのね~~☆
写真がブレるほど速く走れるようになりました~


b0032175_21242471.jpg
そしてブリッジまで真似してた!
やるね~~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-08-22 21:23 | pika 1歳10カ月~

お手伝い☆

b0032175_22401661.jpg
あらら~ピカさん一体どうなってるの!?


b0032175_22401781.jpg
宅配ボックスから荷物を取り出して、ピカさんが持ってくれるというのでお言葉に甘えてみたのですが、なんせピカさんには箱が大きくて~


b0032175_22401988.jpg
こんな状態(笑)
でも嫌がらずに部屋まで手と顔で支えててくれました☆


b0032175_22402091.jpg
虐待じゃないでちよ♪

最近もうすぐ憧れの「いろっち」が届くよって言ってるので、荷物が届くと「ち??ち??」と張り切って開けたがるピカさんなのでした。



b0032175_22402059.jpg
朝プールに一緒にお水を張って陽のあたる場所へバケツも置いて、これでお日様が当たって温まったらプールしようね♪と説明したら聞き分け良く部屋に入ったんだけど、1時間くらいしてやはり気になるようで、まだ冷たかったけど入っちゃった~☆

まぁ気温はモーレツ暑いし陽も当たるし、全然OKだわ。
夕方にも入って2度楽しめちゃいました。


b0032175_22402150.jpg
今日は新たにプール内でハイハイで動いてワニさん遊びをしたり、手で流れを作って流れるプールにしたり、滑り台も活用したりと新たな遊びを獲得☆
手で水を掻きすぎて~明日筋肉痛かも・・・汗

もっと水の量を増やしたら、ワニさんで相当体力を奪えそう~うひひ☆


b0032175_22402377.jpg
プールの途中で実家からの宅配便が届いて、ピカさん用の子供銀行のお金が入ってたので、早速お買い物ごっこ。
プールから大慌てでシフトしたのでオムツ一丁(笑)


b0032175_22402349.jpg
吉祥寺のゲームコーナーで太鼓の達人に興味津津。


b0032175_22402421.jpg
バチを握って立つ姿、なかなかキマってる~~!?
歌に合わせてリズムを叩くのは結構正確にできるから、案外できちゃうのかもね~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-08-20 22:38 | pika 1歳10カ月~

newプールデビュー☆

昨日。
朝ご飯を済ませて、とりあえず今日はどうしようかねぇ~吉祥寺の写真屋さんに行こうかな~なんて私がつぶやいてたら、それを聞いてピカさん、「じょーじ!ブルージューチュ!」と大興奮でバギーに乗り込んでスタンバイ。
吉祥寺のアンパンマン自販機でブルーのジュースを買おうという訳です。

吉祥寺という単語で毎回反応されると困るんですケド・・・

すっかりジューチュという単語が得意になってしまったピカさん。
自宅にはジュースないって分かってるので諦めてくれるけど、吉祥寺では自販機で買ってもらえるものね。
あとプリンも実家でハマって、ぷり!ぷり!って言うけど、やはり自宅には無いのを分かってるから良かった~~

b0032175_22115662.jpg
ということで到着☆


b0032175_22115796.jpg
目標のブルージュースを手に入れて大喜びのピカさんでした。

たまたま今日も吉祥寺に用事があったんだけど、しっかり買わされました・・しかもブルー飲み終わったあとに、すんごいうまいことオネダリして、どうしてもイエローも欲しいと・・・
最初買う時にすごく迷ってたからちょっと嫌な予感がしたんだけど・・

とりあえずイエローはママの分ってことで買って分けてあげたけど、今後は1本買ったら即移動しよう・・汗
ちゃんと買う前に1本だけって言い聞かせよう。


b0032175_22115849.jpg
家に帰ってからnewプールようやくデビュー☆
4時とかでもムンムン暑いんだもの~


b0032175_22115922.jpg
水鉄砲の音を真似してあげたら大ウケ☆


b0032175_2212266.jpg
コップの中に水を噴射するのに、私がコップを持たされてたんだけど、試しに自分の足でコップ挟んでみなよ~ってやらせたら出来た☆


b0032175_22113072.jpg
なかなか器用になってきたね~~♪
この調子で今のうちから足の指とかも色々鍛えるとおサルのように使えて便利かもよ~♪
[PR]
by makipika78 | 2014-08-20 22:10 | pika 1歳10カ月~

未来予想図☆

もうすぐ2歳の今のピカさんと見比べてみたくて、実家にて私の2歳時代のアルバムチェック☆

b0032175_9381331.jpg
二歳の誕生日☆


b0032175_938456.jpg
昭和の健康優良児的な私(笑)
ピカさんのほうが細っそりしてて髪も長いから大人びてるかも~☆


パパさん似のピカさんだけど、眩しいような顔つきすると私にも似てるので、近い未来の予想図的な手がかりを載せておこう(笑)

b0032175_9384575.jpg
二歳半☆


b0032175_9384683.jpg
これも二歳半☆
まるで今の私とピカさん?と思いたいけれど、当時の母は今の私より10も若い(笑)
いいなぁ若いママ☆


b0032175_9384957.jpg
どうやら数えで七五三をやったよう。
2歳8ヶ月。幼い~!
ピカさんは三歳になってからの11月にやろうね(^^)


b0032175_938496.jpg
三歳間近☆


b0032175_9385045.jpg
3歳のバースデー☆


b0032175_9385123.jpg
プレゼントはオモチャのおうちだったみたい。
参考になるわ~☆


b0032175_9385231.jpg
3歳になってすぐにもう4月で幼稚園入園。
早生まれって本当に幼い~!


b0032175_9385293.jpg
三歳半。赤ん坊の頃から足長いと言われ続けた私だけど、ほんとにそうなのか…そしてピカさんはその要素を受け継いでいるのか検証したかったんだけど~こういう写真見ると確かに股下長いかもねぇ。
でもまぁしょせん昭和の日本人の中ではという(笑)
平成生まれのピカさん、更に飛躍して欲しいわ~☆


b0032175_9385351.jpg
二歳半&三歳半での成長比較☆

ピカさんも来年は浴衣デビューしたいね~(^^)


b0032175_9385479.jpg
最後に今朝のピカさん☆二歳直前


b0032175_938549.jpg
イマドキの斜め前髪がデフォルトなあたり、さすが平成☆
これからが楽しみ~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-08-20 09:28 | pika 1歳10カ月~

帰京☆

天国だった安曇野ライフもいよいよ終わり~本日帰京。
しばらく時差ぼけならぬ実家ボケしそう~~
いつでもすぐに頼れるジジババがいる昼間生活とのギャップは激しいわ(笑)
そして家事全般・・一週間何もやってなくて、しばらくリハビリ必要~!

ピカさん、どんどんおしゃべりも披露するようになり、こちらが教えると繰り返して言ってくれるようになってきたので、昨日あたりから家族のそれぞれを呼べるように☆
といっても、ヒィババをババ!と呼んで、ババちゃんである母のことは名前の語尾で「こ!」と。
ババと呼ばれたくなかったババですが、ババの呼称をヒィバに取られてちょっと微妙な気分らしい(笑)
今まではババちゃんのこともママと呼んでたので、とりあえず進歩ということで☆


マウリ兄さんは後半お腹の調子が悪く、念のため病院に行ったら細菌性の下痢~。
前に実家滞在中もだったので、まぁ環境の変化に弱いデリケートな将軍さまなのです・・涙
とりあえず雨続きで涼しく過ごせたというのは幸いしたんだけどね・・
頻繁な下痢じゃなくて電車移動も可能な感じだったので強行帰京したけど、電車の中でも安静に静かに過ごせて良かった。
お疲れ様でした☆

b0032175_0163861.jpg
一通り食べまくって、ババちゃんが持たせてくれたしまじろうビスケットをしまじろうと一緒に☆


b0032175_0163841.jpg
スマホばかり見たがるかと思いきや、シールで遊んだり、電光掲示板をネタに私とじゃれ合ったりして楽しくお利口に過ごせました☆

初めてピカさんの前で車内販売からお水を買ったら、「買えるの!?」という感じでビックリしてた。
次から買え買え~とウルサそうだわ~~


b0032175_0163947.jpg
窓に自分たちの姿が映るたびに「ママ!か!」と☆


b0032175_0163941.jpg
電車の中でやってた顔ノートの作品~☆
ピカさんが全てパーツのシールを自分でチョイスして自分で貼りました☆
パパとママだそうです(笑)

あまりにも変な所に貼っちゃうと、自分で気づいてちゃんと貼り直してるから偉い☆
そして、これを仕上げる間に顔パーツの単語を全部言えるように☆(語尾ばっかりだけど・・笑)
げ=まゆげ
な=はな
ち=くち
めんめ
ぺ=ホッペ


b0032175_0164031.jpg
これはピカさん本人ってことで制作しておりました。
そのお鼻でいいのね~~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-08-19 00:15 | pika 1歳10カ月~

安曇野days☆

無事に私の演奏仕事も終わり、束の間の夏休み気分☆

とはいっても雨続きのお盆で、せっかく安曇野の自然満喫バケーションにしたかったのに、ほぼ外遊び出来ず残念(>_<)

それでもまぁとにかくクーラー無しで涼しいし、夜は涼し過ぎるくらいでピカさん良く寝てくれます。
夕方早い時間からマウリの散歩も行けて、やはり信州の夏はいいなぁ(^^)

b0032175_2325393.jpg
今朝は母娘揃って収穫体験させてもらいに畑へ☆


b0032175_23254013.jpg
雨の合間だったので蒸し暑くて、私も着いて早々に音を上げ、ピカさんもジョウロで水やり気分を楽しんだ以外はヤル気なし(>_<)


b0032175_23254012.jpg
すっかりダメダメ母娘はまるで役に立たず、ジジババちゃん達がせっせと収穫したり手入れしておりました。
毎日獲れたての絶品野菜に感動してるけど、その裏にはこの過酷な作業があるわけね~と改めて感謝。
頭が下がります。


b0032175_23254113.jpg
お昼は安曇野の美味しいお蕎麦をピカさんもチュルチュル~☆


b0032175_2325417.jpg
おうちご飯もババちゃんの愛情たっぷりご飯で☆
今まで茄子なんて見向きもしなかったのに、獲れたてナスのお味噌汁を何杯もお代わりして飲んでた!

枝豆もトウモロコシも、新鮮さ命なんだけど、ピカさん獲れたてのはしっかり嗅ぎ分けて食べる。
子供の感覚って凄い☆


b0032175_23254214.jpg
新たにブロックにハマり中~☆


b0032175_23254220.jpg
自分で好きなように繋げてみたり、バスを共同制作してみたり☆


b0032175_2325433.jpg
夜は近所の立ち寄り温泉にデビューも果たしたピカさん。
なんとか明日あたりお天気回復してマウピカエル皆一緒に遊びに行きたいなぁ☆
[PR]
by makipika78 | 2014-08-16 22:58 | pika 1歳10カ月~

民族大移動~☆

お盆初日の大混雑の中、マウピカ連れて信州に大移動~☆
週末私の仕事だし、パパさんもお盆は丸々出張なので、五泊ほど長々滞在予定。
久しぶりにマウリ兄さんも一緒の移動でドキドキ☆
b0032175_23331112.jpg
駅ナカでの食料調達。
バギー無しでマウリも担いでの買い物なので、ピカさんがこうして自分でカゴ持ってくれてホントに助かる(^^)
ペットボトルやジュース、うどん、バナナなど、重いのに偉いね☆

ジャがリコとジャガビー、どちらにするか長いこと真剣に迷ってジャガビーをチョイスしたピカさん。
自分からジャガリコは棚に戻してバイバイしてて偉すぎ(^^)


b0032175_2333124.jpg
ホームにて電車を待つ☆
しまじろうと自分のお菓子をしっかり持って。


b0032175_23331232.jpg
特急に乗って早速大好きなぶどうでご機嫌~☆


b0032175_2333131.jpg
色々食べて、ちょっと動画見て、かおノートでシール遊びして、良い子に過ごせました。
私にオンブの格好でくっ付いて甘えて座ってたり☆

そして、マウリ兄さんももうホント完璧☆
全く気配なく良い子にバッグインしてくれてて、これなら全然負担にならないわ(^^)


b0032175_23331445.jpg
無事に実家に着いて、姪っ子ドスちゃんと早速遊ぶ☆


b0032175_23331545.jpg
前回もフィーバーしたという廊下ダッシュ、今回も2人でキャッキャ言いながらヘロヘロになるまで走って~


b0032175_23331925.jpg
テンション下がらないまま結局ヘロヘロでバッティングし、ドスちゃんが鼻血だして終了~というドタバタな有りがちコース(笑)


b0032175_23331695.jpg
その後は控えめにお店屋さんごっこで盛り上がっておりました。
いやいや、会うたびに絡めるようになっていってて微笑ましさUP☆

ピカさんにとって、本当に良いお手本してくれるドスちゃん。
すごく有難い存在だわ(^^)


b0032175_23331755.jpg
あ、こちらのマウエル兄妹も久しぶりのご対面~☆
エルたん、心労をかけるけど、宜しくね(>_<)


b0032175_23331739.jpg
ババちゃん特製のコロッケ、喜んで食べました☆
堀りたてのジャガイモ旨すぎ!


b0032175_23331871.jpg
初物の巨峰、自分で完ぺきに剥いて食べてた~☆


b0032175_23331966.jpg
夜は花火大会も。
ピカさん、大きな音に怖がることもなく、大輪の花火を楽しんでくれました(^^)
途中で眠くなって寝室に行ったんだけど、さっきまで二階で「キレイだねぇ」「ねぇ♪」って相づち打ってたのを、寝室でも聞こえて来る音に反応して「ねぇ♪」って言い続けてた(笑)

安曇野はエアコン無しでも凌げる快適さ☆
自然に触れながら、大勢で元気にワイワイ過ごそうねぇ♪
[PR]
by makipika78 | 2014-08-13 22:55 | pika 1歳10カ月~