MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:pika 1歳半~( 104 )

まだまだ引きこもり中~☆

今日も一日発熱はなく、でも鼻水と咳は変らず続いていて、慎重に引きこもり。
咳の張る薬もいまいち効いてないような。
b0032175_23432527.jpg
雨が降らないうちにスーパーにだけ買い物に~☆
エレベーターのボタン押すのはもう確実にピカさんの仕事に。

中の階数ボタンは私が押すのを納得してくれてるんだけど、いちいち「ママ!(ママが押した!)」ってチェックされる。


b0032175_2343267.jpg
初めてしまじろうを連れてのお出かけ。
今まで持っていくって言わなかったので助かってたのに、今日はお出かけ気分が盛り上がってたのか、張り切って帽子まで被せて一緒にバギーへ。

この帽子、落としそうだな~と思ってたら案の定帰り道で無くなっていて・・・少し戻ったら落ちてた・・ピカさんにとって結構お気に入りアイテムなので見つかって良かった~☆



b0032175_23432688.jpg
午後は初めてのクッキー作りに挑戦☆
ピカさん、型抜きとか喜ぶかな~と思って。
計量から喜んでやってたけど、張り切りすぎて逆にピカさんが作業を急がせる勢いで、あまり準備せずに始めてた私がレシピとにらめっこでノロくてピカさんに急かされた・・


b0032175_23432789.jpg
計量後、こねようと思ったら(というかビニールで揉むだけのレシピ)ピカさん昼寝突入で、型抜きは明日に持ち越し。
上手くできるかな~~☆
というか、明日は出かける用事もあるし、作業できるかも謎。

それにしてもお菓子作りは向いてない上に、計量してみてその砂糖の割合の多さにショックを受け・・ちょっとスイーツ食べすぎな自分が恐ろしくなった・・
ぶひ~~~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-06-25 23:42 | pika 1歳半~

青好き☆

朝にはまた平熱のピカさん☆
しかし早朝咳き込んでちょっと吐いちゃって、そのままガッツリ覚醒してしまってリビングで少し過ごしたりして、でも30分くらいで寝たような…眠くて憶えていない。

咳も一週間になるので念のため近所の小児科に。
胸の音を聴いてもらって、まぁ普通の風邪の咳だねぇということで安心。
飲み薬を相談して、貼る咳止めと混合シロップをもらって帰宅。
薬局でスポイトを買ってシロップにチャレンジすることに。
初めて見るスポイトへの好奇心で飲んでくれた☆
最後のほうはちょっと嫌がったけど、これ飲んだらパイね!っということで最後チューっとしてゴックン☆
夕飯後も、これ飲んだら楽になるし美味しいデザートあるよと言い聞かせてナントカ。
納得して口開けてもらわないことにはどうしようもないので頑張ろう☆

鼻水吸引も最初は泣きまくりだったけど、今ではスッカリ観念したのか、鼻吸おうかね~というと口では「エーン・・」と言いながらも自分から機械の所に行ってスイッチ入れるように(笑)
鼻を拭いてもらいたい時は自分でティッシュ取ってきて拭いたり私を呼んで鼻を指差してたりするので、そのうち吸引の爽快さを分かって要求してくれないかな☆


b0032175_058119.jpg
外は大雨だし本日は安静なので、引きこもりでモンテ的な手先のお仕事を☆


b0032175_0581293.jpg
自分の指先くらいの小さなバックルを止めては外すのを自らやってた。
30分近く集中してやってたので、これぞ集中現象!?と終わりを見たかったのに、医者の時間が来ちゃって中断~残念。
思いっきり集中して納得するまでやり抜くと実に達成感のある顔をするらしいYO!


b0032175_0581318.jpg
家にある物で何か・・ということで、爪楊枝落としを☆


b0032175_0581573.jpg
それなりに食いついてくれたけど、ちょっと簡単すぎて物足りない感じだったかな~


b0032175_0581554.jpg
こんなお顔で集中してくれてたのでヨシ☆



b0032175_0581697.jpg
最近は髪を結ぶのも逃げちゃうことが多かったので、ここでもモンテ的に自分でチョイス作戦☆
自分で今日使うヘアゴムを2つ選んでもらい、その間に髪を梳かして結ぶ準備ができて非常にスムーズ☆

今のところ、ほぼ100%ブルーのゴムを選ぶ毎日♪
ラメだったりパステルカラーのだったりするけど全部ブルー系。
最初に言えるようになった色も「ブルー」だし、青好きなのね~~!
私も小さい時女の子なのにピンクより青派だったみたいなので、同じだね☆
[PR]
by makipika78 | 2014-06-25 00:35 | pika 1歳半~

続☆発熱

朝になってすっかり平熱になったピカさん。
パンとフルーツの朝食も食べて、引きこもりDVD祭り・・・
そしてダラダラとパイ祭り~汗

機嫌は悪くないし普通に元気なんだけど、とにかくパイを離さず。
移動する時も必ず私の手を握って一緒に行動するあたり、ママ恋しいじゃなくて食糧確保では!?と思うくらい(笑)

ダラダラ飲んでるうちに昼ごろにお昼寝☆
起きた後も普通に元気でDVD観てダンスしてるので、だったら英語行っちゃうか~~と自転車で英語に。

鼻を垂らしながらもご機嫌にこなして帰宅。

お夕飯作ろうとキッチンに立ったら、またパイ攻撃。
ちょっと甘えとは違う雰囲気を感じたので熱を測ったら~また8度くらいあった!!
疲れが出ちゃったかな・・元気を過信して無理させてしまってゴメン・・
6時過ぎからパイ離さず、結局そのまま寝てしまったので、夕飯・お風呂抜きで寝かせるコースに。

大人が食べ終わるころ覚醒してしまって眠気が飛んでしまったようで、ミカンだけ食べて、ひたすら色々本を読んだり一緒にブログ見たりして夜遅くなってようやく就寝~
最後10時半頃の体温は7度台になってて一安心。

明日は一日引きこもって安静かなぁ。
まだパイという武器が使えるから、パイ飲んでダラダラしてもらおう。

ほんとパイがあって良かった~
体しんどくて寝るでもなく辛い時にパイがあると落ち着くもんね。
Xデーは更に来週に延期って感じデス・・
[PR]
by makipika78 | 2014-06-24 00:50 | pika 1歳半~

初!発熱☆

ピカさん、生まれて初めてのお熱!!

朝起きて、昨日とほぼ変らない感じで良くも悪くもなってない様子だったので、せっかくの日曜日だしパパも一緒にヨーカドーにお出かけ。
今日も好きなハズのうどんをほとんど食べずだったけど、元気に遊んでご機嫌に食料品のお買い物も付き合ってくれて帰宅。
1時間ちょっとお昼寝☆

b0032175_20452068.jpg
昼寝後は、おやつのさくらんぼの下ごしらえ仕事を一緒に☆
ちょっとばかし、モンテッソーリがマイブームなのでね(笑)


b0032175_2045213.jpg
結構力がいるみたいだけど、うまいこと実を分離させてくれました☆
口に入れずにちゃんと仕分けしてくれるのが偉い!
この後私が半割にして種を取り出して準備OK。
ずっと足元で待ってたマウリに、自分が食べるより先にお裾わけする姿に涙(笑)

あと、しまじろうのDVDでトイトレがスタートしたんだけど、それを見てたら自分もトイレに行ってスリッパはいて、座りたい!と主張するのでトイレに座るのデビューしました☆
座るだけで満足なので、脱いだりはせずだけど。
トイトレは来年の夏でもいいかと思ってるくらいなので、まだまだいいんだけどなぁと思いつつ、せっかく興味が出たようなので補助便座もスタンバイさせて、座りたがったら座らせようと思います☆


で、おやつの後DVDを並んで見てたんだけど、どうにも私にグタ~っと寄りかかってくる。
パイを飲む訳じゃないのに大人しく抱かれてるのは珍しい。
う~ん、オデコ熱い感じもするし、これは熱か!!と体温測定。
これまた体温計を泣いて嫌がるピカさんなので体温上がるし挟み方も毎回違っちゃうわで正確性に欠けるんだけど、5回くらい測ったら8.1度~9.0度の幅。
ということはまぁ間を取っても8度5分くらいあるのでは!?

特に頭は、泣くと湯気が出るくらいの勢いを感じたのでそのくらいの熱はあったと思う。
パイを飲む時の口の中は、そんなに熱さを感じなかったんだけど。

しかし本人はちょっとダルそうな以外は至って機嫌も良く、夕飯もまぁ気に入ったものは食べ、普通に笑ったりしてる。
熱に強いタイプ??もしくは、まだ突発やってないからそれかも!?とちょっと思ったり。
突発だと発熱中は機嫌良いらしいので。

まぁとにかく早めに夕飯&お風呂を済ませて寝かしつけました。
これまた普通に平和にスヤスヤ寝ております。

明日からどうなるのかな~~
卒乳とか、もう全く予定立たないんですケド・・卒乳のプレッシャーがいけなかったのかも知れないし、まぁしばらく忘れよう。

早く良くな~れ!!
[PR]
by makipika78 | 2014-06-22 20:44 | pika 1歳半~

ひらがな積み木☆

体調あまり変化なし。
昨日よりもテンション低く、お出かけ中も色々と気に入らずグズることが多くてヘトヘト☆

b0032175_2328299.jpg
実家にてババちゃんがひらがな積み木を使った何とも可愛い芸をピカさんに仕込んでくれたので、こちらでもやりたくて早速買ってしまった~☆
実家のドミノ型とは違うサイコロ型に。
6面あるので文字数も多く、同じ文字が5つ使えるのが魅力☆
しりとりとか、結構楽しそう~


b0032175_2328324.jpg
で、その芸。
ピカさんは自分の名前の最初の文字を認識しているので、ピカさんのピの字はど~こだ♪って拍手しながら歌うと、積み木の中から見つけ出す☆


b0032175_2328456.jpg
見つけると掴んで「あった!」って言うんだけど、そこを更に大きな声で♪と要求すると~このシャウトっぷり☆


b0032175_2328462.jpg
で、更に要求すると~~まるで「獲ったど~~!!」と言わんばかりのこの表情とポーズ☆
何故か声はミュートされちゃうんだけど、このお顔は大きな声でのリアクションとしてババちゃんによってインプットされてるみたいで、バッチリこのお顔☆
色んな場面で応用できるので、ついつい「もっと大きな声で~♪」と振ってしまいます(笑)

普段の素ではこんなお顔しないから、ホント見事な芸としての演技による表情な訳で・・すごいわ☆



b0032175_2328582.jpg
不思議と一日に一度は自ら取り組んでいるパズル。
今まではとりあえずパチンとハマる感覚が楽しければいいかな~と私が「ここじゃない?」って場所を教えてたんだけど、今日は自力でスムーズにピースをハメ続け、15ピースのうち10ピースくらいグングン出来てた☆
いつも数ピースずつ適当にやってるだけで、まだ全部の場所を憶えるほどはやってないから、形や絵の認知がちょっとスキルUPしたのかな~☆


b0032175_2328510.jpg
同じくブームのボウリング☆
構えだけはなんかソレっぽい(笑)


b0032175_2328668.jpg
投げて倒そうか、このまま手に持ったボールで直接倒しちゃおうかと思案中~☆


b0032175_2328681.jpg
そして何故か毎度必ずボウリングセットのケースに入ろうとするピカさん。

エスパー伊藤~~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-06-21 23:26 | pika 1歳半~

平常運転☆

夜中の目薬は、きちんと目に入ったんだかどうだか良く見えずに怪しい感じでしたが(なかなか目の隙間を開けられず、すぐに気付かれそうでチャンスが少なかった~!)今朝は目ヤニは僅か。
咳・鼻水も少し減って、これは回復の兆し☆

ご機嫌もまぁ普通に近い感じでお出かけもしたし、ようやく平常運転できた感じの一日でした☆

b0032175_23164536.jpg
動物園の遊具にて。
やっぱりこうやってお外で遊ばないとピカさんらしくないよねぇ☆


b0032175_23164673.jpg
新たなアスレチックに突如デビュー☆


b0032175_2316475.jpg
今までなかなか一歩を踏み出せなかったこの編み編みロープのところも遂にクリア☆


b0032175_23164764.jpg
最寄りの公園でもロープに立って登ったりしてるから、いつの間にかロープの上に立つ感覚に慣れたっぽい☆
ジャンプもできるようになったし、走るのも早くなったし・・逞しくなったなぁ☆


b0032175_23164899.jpg
沢山食べて欲しくて大好きな花丸に行ったけど、いつもより食べず・・うどん飽きてるってのもあるかもだけど。


b0032175_23164858.jpg
たまには家夕飯も記録。
ひき肉と野菜のカレー、ふりかけご飯おにぎり、コーン&ソーセージ、きゅうりの漬物
カレーはご飯にかけても具しか食べないので、カレー煮込みみたいな扱い(笑)
カレーの中の大根と、おにぎり2口くらいしか食べず・・・ソーセージやキュウリは噛むんだけど最後に口から出しちゃうほうが多い。
デザートのフルーツは元気に食べました。

ほんとムラがあるし、基本的に食べない。
最近は朝のパンをしっかり食べてくれてるからまだ救われてるわ~


b0032175_23164994.jpg
新たなフルーツとして国産のさくらんぼ(佐藤錦)とデラウェアをデビュー☆
どちらも大好きになりました。
さくらんぼは最初舐めてみてウェ~って感じだったのに、私が食べて見せたら思いきって口に入れて噛んで、それ以降目覚めた様子。
もう一個!と言っては野菜室を開けようと・・・
自然な甘さで美味しいもんね☆
ほんとは私もアメリカンチェリーのほうが好きだけど、農薬とかの悪い噂もよく聞くので国産を楽しみましょう♪


b0032175_23164959.jpg
今日モンテッソーリ教育の本を読み始め、かなり共感すること多し!
ますます幼稚園選びに迷うわ~~
で、今までは踏み台を手の届かない所に置いていたけど、ピカさんが自分で手洗いを完結できるように、手が届くところに置いてみた。
そしたらまぁいそいそと自分で踏み台を設置して、大喜びで何度も何度も手洗いを・・・汗
手洗い好きだから予想はしてたけど、あまりにエンドレスになりそうなので、また撤去(笑)

こういうのも見守っていくべきなのかね~~。
しっかり熟読しよう☆
[PR]
by makipika78 | 2014-06-20 23:14 | pika 1歳半~

Xデー順延☆

Xデー決行どころか、ピカさんの色んなお世話で振り回された一日でした~ヤレヤレ。

朝起きると咳が全然収まってないどころか両目に目ヤニが!
今まで目ヤニなんて出たことないし、心なしか目も腫れてる!?と結膜炎疑いで朝から病院へ。
通院を決めた時点で卒乳も延期確定~拍子抜け。

医療モールになってるところなので、眼科と耳鼻科(鼻水と咳)をハシゴして受診する作戦☆
着くなりギャン泣きのピカさん。
耳鼻科は2回くらい来たことあって、そこまでトラウマじゃないハズなんだけど、体調不良もあるのか激しく泣いて抱っこも脱力して拒否、入口に走って行ってしまうので捕獲しておくのが大変~
エルゴを持ってくるんだった・・・汗

なんとか受付を済ませて体温測定でMAX泣き~~!
最近自宅でも異常に体温計を嫌がる・・でも今日は測らねばなので気合いで押さえて声だけは優しく10数えてなんとか計測!
37.8度!ピカさん史上最高体温!でもあれだけ泣けばね・・ということで処理・・全然熱っぽくないし。

ラムネも通じず、頼みの綱のyoutubeで何とか落ち着いた~~!!
ワンワン、しまじろう、ありがと~~~☆

先に眼科に呼ばれる。
もちろん泣きっぱなしだったけど、目をペロッとめくって診てもらって「あら真っ赤ね~」と結膜炎確定~目薬処方。
うまくさせるのか非常に不安・・

耳鼻科も泣きながら入場~ギャン泣きの中、まず耳垢を取られるピカさん☆スッキリしたね♪
鼻水が喉に回っちゃうせいで喉が赤いわね~とのこと。
咳もそのせいっぽい。
咳止め、痰切りを処方される。鼻水は薬は大して効かないし、吸引を頑張ってとのこと。

ピカさん、お疲れさまでした~頑張ったね☆

帰宅後、早速目薬に挑戦するも言い聞かせようが隙をついて挑戦しようが、泣いちゃって全然ダメ・・無理にさしても涙で出ちゃうしね。
いつも私の眼薬は気に入ってエアでさしてるくせに~!
もうこれは寝てる時を狙うしかない!ということで昼寝中にチャレンジするも、なかなか目の隙間を開けられないし、仰向けの時が少なくて結構難しい~

まぁなんとか1日2.3回は寝込みを襲ってそれなりに頑張るしかないなぁ。

で、飲み薬も全力で拒否!で参った~
今までは甘いシロップだから普通に飲んでくれてたのに、ちょっと大きくなってきてこれは普通のシロップじゃない!と感づいたのか、テンション低いからなのか首を振って拒否~
昼はなんとか騙し騙しスプーンで口に入れたけど、夜はゼリーに混ぜても言い聞かせてもダメ。
ここまで独特の甘さだとアイスでもダメだろう・・というか、一度きりしか成功しないな。

私もムキになってしまって、じゃあ正攻法で!と練った薬を口のなかに塗りつけて、怒って口の中から掻きだそうと泣きわめいてるところをパイでなんとか収める作戦に出た。
なんとかパイを飲んでくれて少しは吸収できるかなと思った矢先、泣きすぎによるゲロ~~
薬どころか、せっかく少し食べてくれた夕飯も出てきて本当に意味無し・・
力技や無理強いはダメだ・・・と痛感しました。

気管支炎での抗生剤とかと違って、飲まなきゃ治らない!って薬じゃないから、もう今回は薬無しで自力で治してもらいます。
目薬は頑張るけどね。

なぜかウンPも2回出て、これは明日は下痢も始まるかな??と嫌な予感もあったり~とにかくもうこれはピカさんのパイへの執念か!?

治るまでは断乳についてはあまり触れずにおこうかなぁ。

写真1枚も撮れないくらいハードな一日でした。
健康なご機嫌ピカさんに早く戻ってね~~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-06-19 23:29 | pika 1歳半~

卒乳前夜☆

一か月前から着々と言い聞かせ、ピカさんにも覚悟を決めてもらいオッパイバイバイを納得してもらっての言い聞かせ卒乳を目指してきて、明日がいよいよ決行のXデー☆
2週間前からカレンダーを塗りつぶしてゴールをお花マークにして言い聞かせていて、より一層パイへのラストスパートがかかってきている気が。

言い聞かせて覚悟を決めるのはいいことだと思うけど、それがプレッシャーにもなっているようで、ちょっとナーバスになってる気もする・・・心の拠り所だもんね・・

しかしながらピカさん、先日から鼻水ズビズビだったのに加え昨夜からちょっと咳も出始めていて、この体調では明日の決行が怪しい流れに。
体がしんどいのにパイもNGなんてことは絶対後悔すると思うので、少し延期かも。

せっかく断乳3日後に母乳外来も予約して準備万端だったんだけど、体調整うまではね。

ラストスパートでお互い後悔のないように飲みまくり&飲ませまくりなのに加え、体調不良もあって本当に暇さえあればオッパイ飲んでる一日でした・・
本当なら今日も明日も外遊びしまくりで発散させる予定だったのに体調も天気も悪くて困ったぞ~

とにかく明日起きてみて決定だな~

b0032175_23413530.jpg
準備だけは一応整えた☆
オッパイにお花が咲いたらバイバイだねと言い聞かせているのでピカさんの好きなブルーのお花をニプレスに描いてみた♪
ヌーブラみたいな素材のニプレスもあるんだねぇ、使いやすそう☆

最後の授乳のあとに、これを張ってお花が咲いたよ~と見せるという仕組み☆

大好きなブルーのお花だから笑顔でバイバイ出来る気はするんだけどな~どうなるかな。


母子ともども大きな一歩、踏み出せるかな~~~!?
[PR]
by makipika78 | 2014-06-18 23:40 | pika 1歳半~

帰宅☆

週末仕事を無事に終えて本日帰京~☆

安曇野の涼しさに、すっかり汗疹が治ったピカさんですが、その代わりに鼻水が(汗)
鼻ズルズルでグズグズモードのピカさんを2日間シッターしてくれたジジババちゃん達に感謝☆

b0032175_2355969.jpg
帰りのあずさにて、乗車直後からババちゃん作のおにぎりをパクパク~☆


b0032175_236075.jpg
おにぎり食べて、フルーツ食べて、パイ寝んね。
不思議な体勢で飲んで、そのまま膝枕で寝てました☆


b0032175_236063.jpg
鼻水だけで元気はまぁあるので、英語教室にも行って帰宅。
すぐに部屋に入りたがらず、中庭で遊び、デッキでラムネを味わうピカさん。
東京は暑いね~~


b0032175_236154.jpg
しかしまぁ昨日は透明だった鼻水が今日はちょっと色が付いてきちゃって、ひっきりなしに垂れてくる感じで辛そうなので、電動吸引器で奥までガッツリ吸引。
かなり使い方がうまくなったのか、ドロネパっとした鼻水を吸いまくれて、その後数時間は鼻を拭くことも無く非常に快適に過ごせていた様子☆

吸引は泣くので、とりあえずオッパイ飲めてるからいいかと寝る前には吸引せずに寝かせたんだけど、やはりズピズピしたり喉に詰まったりして寝づらいようでチョコチョコ起きるので、やはり吸引しておけば良かったと思いつつ記録・・・

明日も色つきのヤバイ鼻水はどんどん吸引して早く治すぞ~~!!

言い聞かせ卒乳のXデーが迫っているので、それまでに体調整えておきたい!!
[PR]
by makipika78 | 2014-06-16 23:04 | pika 1歳半~

安曇野へ☆

週末のお仕事で安曇野へ☆
あずさにて、残り45分でようやく寝んねしたところ(^^)

b0032175_1113135.jpg
長旅に備えて高級ハウスみかんを準備☆


b0032175_1114072.jpg
いっちょまえにジャガリコをポリポリ☆
これも、旅行だけのスペシャルおやつ(^^)


b0032175_112187.jpg
朝ごはんとしてサンドイッチとオニギリを少し食べて、あとはミカン、ヨーグルト、ジャガリコを食べて、シール遊びを少しして、ようやくパイ寝んねの流れ。


b0032175_112823.jpg
ジャガリコ、半分かじっては私に半分くれる☆



b0032175_112398.jpg
傘小僧~☆ならぬ傘ピカさん。


b0032175_1121224.jpg
昨日雨の中ヨガに行って、帰りは霧雨だったので、持ちたがるピカさんに持たせてあげました。



b0032175_1121788.jpg
人通りのない道だったので、存分に傘を堪能した様子☆
なかなか返してくれない勢い。


b0032175_1122410.jpg
大人サイズをかなり長時間持っていたので、これなら子供用の傘持てるかな~。

いざ買ってあげると今度は出先で「持たない!」とかなると荷物になるだけだしな~ありがち(笑)


でも喜ぶだろうから買ってあげたいわ~
どんな傘がいいかなぁ(^^)
[PR]
by makipika78 | 2014-06-13 10:46 | pika 1歳半~