MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:pika 1歳4カ月( 22 )

同級生☆

同級生のヒョロ子ちゃんが遊びに来てくれました☆
b0032175_1505891.jpg
二人とも立ちあがってカンパ~イってしたりして、めっちゃ可愛かった♪


b0032175_151081.jpg
ちょうど偶然にも色違いワンピだったお二人さん☆


b0032175_15113.jpg
お揃い記念が撮りたいのに~ピカさんお菓子に夢中!


b0032175_151222.jpg
初めて食べるコーンスナックの魅惑的な味の虜になったようで・・・


b0032175_151349.jpg
ヒョロ子ちゃんとマウ兄ちゃんにも分けてあげて~っていっても


b0032175_151578.jpg
ちょっと差し出すものの、すぐに引っ込めて自分のお口に・・・汗


b0032175_151470.jpg
心やさしいヒョロ子ちゃんは、ご自由に~とマウリ兄さんと戯れてました☆

4月生まれのヒョロ子ちゃん、なんだかもう会話も普通に通じちゃう勢いで、4カ月の違いでもスゴクお姉さんっぽい☆
ピカさんも4カ月後にはこんな感じかな~と色々妄想して楽しかった。
すでに今でももうベビちゃんピカリじゃないもんなぁ。

しかしピカさんの4カ月後、こうやっておしゃべりし始めて自立し始めると、めっちゃ手強そうな予感~~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-01-26 14:58 | pika 1歳4カ月

完全武装とオナラ☆

b0032175_23554091.jpg
ロングエプロン&シリコンビブ&チョンマゲの完全武装でピカさんが挑むのは~


b0032175_23554215.jpg
カレーライス☆
豪快に自由に手づかみでいっちゃって下さい~♪


b0032175_23554372.jpg
って、言うまでもなく豪快・・・
せっかくスプーンですくったのに、左手で掴んで食べてる間にスプーンから落ちちゃうというパターンで~


b0032175_2355444.jpg
そして、がつがつ食べてる風だけど、口に入れては出し~なので、ほとんどお腹には入ってないデス(涙)


b0032175_23554565.jpg
食後の様子~床もスゴイことになってるぜぃ!

そして教訓。
長袖エプロンは白い袖はNG!
洗濯してもトマトソースやカレーの色が落ちません~(涙)
次は黒い袖のを買うぞ☆



何かにつけ、私の行動に関連して行動を起こしてくれるピカさん。
鼻歌歌うとその曲のボタンを押してくれたりとかね。

で、私のオナラの音に反応して・・・
b0032175_23554666.jpg
この本を持ってきてくれるようになりました。
で、私に伝えたいページは~~



b0032175_23554716.jpg
こちらです(笑)

ちゃんと分かってるのね~~!?

普段からこの本を読み聞かせてると、このページで自分でも「ブブブ」と声を出して喜んでます。
で、自分でオナラした時も「あ、これはあれだね!」みたいに私の顔見て笑うように。
ちょっとテヘへな笑いなのが女の子らしくてかわいい☆

子供って、なんでこうオナラとか好きなんだろ~(笑)
[PR]
by makipika78 | 2014-01-24 19:53 | pika 1歳4カ月

まうぴか劇場☆

ピカさんが美味しそうな物をママバッグから強奪した時だけ、妙に仲良しモードで「一緒に分けあおう!」みたいになるマウリ兄さん☆

b0032175_2227531.jpg
今日も買い物してきたスーパーの袋をゴソゴソしてたピカさん、早速マウ兄さんと一緒に獲物と格闘☆


b0032175_22275582.jpg
「なになに~?何が入ってるの~?」(マウリ)
一生懸命ビニールを開けようとするピカさん☆


b0032175_22275658.jpg
「何だろう~♪早く見せてよ~~☆」(マウリ)


b0032175_2227575.jpg
ちゃんとマウリ兄さんにも見せてあげるピカさん☆


b0032175_22275874.jpg
出せた~♪いよかん♪
「これは!?大きいおミカンでちね!!」


b0032175_22275948.jpg
「ほらほら、兄ちゃん、大きいおミカンでちよ~~♪」


b0032175_2228049.jpg
強引に匂いを嗅がせるピカさんでした☆
このあと仲良く皆でおやつに食べました♪


お散歩にて☆
b0032175_2228146.jpg
マウリ兄さんがウンPをし始めると~~


b0032175_2228351.jpg
首にぶら下げたお散歩ポシェットからトレぺとビニールを出して渡してくれるピカさん☆
こりゃホント役に立つよ~♪

回収したブツも持ってくれようとするけど、丁重にお断りしております(笑)
[PR]
by makipika78 | 2014-01-23 22:25 | pika 1歳4カ月

サッカーボール、お返事はぁーい☆

b0032175_23552838.jpg
ピカさんに可愛いサッカーボールをプレゼント☆


b0032175_23552857.jpg
デパートで売ってるのを「うわぁ~♪」」って勢いで走り寄って嬉しそうに手に持って歩いてて、その時は買わないよ~って言ったけど、春になったらお外でパパとボール遊びもいいなぁと思い直して発注☆

ま、欲しそうにしてたお顔が忘れられなくてってのが一番の理由ですが(笑)

b0032175_23552945.jpg
本物のサッカーボールと同じ素材なので本格派☆


b0032175_23553077.jpg
まだ蹴ることも知らないし、投げてるつもりが転がすしかできないピカさんですが、これから暖かくなったらマウリ兄ちゃんと公園かよって練習しようね♪
パパさんともサッカー遊びデビューだね☆



☆ぴかりニュース☆
パパさんとしまじろうと一緒に本で学んで~名前を呼ぶと「はぁ~い」ってお返事できるようになりました!
b0032175_23553143.jpg
といってもお手手あげるのみで、お返事の声は出ませんがね♪
[PR]
by makipika78 | 2014-01-21 23:52 | pika 1歳4カ月

グリーンスムージー☆認定ワード

ピカさん3つ目&4つ目の認定ワード・・・「あちち!」&「あーあ」

アツアツご飯をラップに包んでたら、それを指先で触っては「アチチ!」と離して喜んでました。
そして、わざと何かを下に落としては「あーあ」。
こっちが「あーあ」だし!と思いつつ、落とすのを助長させないために一緒になって「あーあ」は言わないようにしてますが、落とします(笑)

どーぞ、ヨイショに続いて、確実に言ってる言葉、久しぶりの認定☆
ほかにも怪しいのは色々あるけど、認定は厳しく(笑)
今日かなり期待できる「パパ」的な呼びかけがあったけど、まだまだ認定には遠いかな。
そろそろ名詞カモ~ン☆
ピカさん、焦らしてくれますなぁ。


b0032175_2303110.jpg
吉祥寺でお買い物などして、ちょっと休憩でグリーンスムージー的な野菜ジュースを。


b0032175_2303155.jpg
飲ませて~♪と張り切るピカさん。
フルーツの甘さ以上に小松菜の青臭い味がよくわかっちゃうけど大丈夫かしら??


b0032175_2303227.jpg
むむむ??なんだか初めての味かも・・・?


b0032175_2303322.jpg
ヤギを思わせる味がしまちたね・・・


b0032175_230342.jpg
まじぃ~って、このお顔♪
奈良さんの絵の女の子みたいなお目目で可愛い~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-01-20 22:59 | pika 1歳4カ月

奥歯と鮨とお給仕さん☆

ピカさんの歯。
下の歯がこの三ヶ月以上ずーっと3本で、いい加減どうしちゃったの?と思ってたら、ようやく4本目が顔を出した☆
上の歯は4本しっかり出てて、少し奥に何か出始めてるなぁと思ってて今日しっかり見たら、犬歯を飛ばして1番手前の奥歯(臼歯)が出て来てた!
臼歯、感動~☆
段々と色々噛めるようになるね(^^)

それにしても、下の4本目を確認して以降、ヨダレが激減☆
顔を出すのに相当歯がゆかったんだろうなぁ。
せっかく新しく吸収力抜群のスタイを数枚新調したのに、出番なし☆


b0032175_2232792.jpg
新年初のお寿司屋さんへ☆
お客が少ない時を狙ってめっちゃ早い時間に行ったので、ちゃっかりとカウンターにピカさん席を確保(^^)


b0032175_2232713.jpg
ピカさんには、いつものやつ~ってことで納豆巻き☆


b0032175_223282.jpg
いっちょまえに摘まんでパクリと食べる☆
細巻き1本を8つに切ってもらって、そのうちの6個を食べたから、ピカさんにしてはまぁ食べたほう。
あとはイチゴやらダノンやらで~


b0032175_2233063.jpg
お客さんいなかったので、少しウロウロさせてもらって、ご機嫌にお得意ポーズまで披露しておりました。


b0032175_2233280.jpg
帰宅してマウリ兄さんのお食事のお給仕手伝いを☆
私が盛りつけてると何も言わなくてもマットを敷いてくれて、盛りつけたお皿を渡すと慎重にこぼさずに運んでいってマットに置いてくれます。
こぼしそうで不安だったけど、先日試しに一人でやらせてみたら、ちゃんと丁寧に運んでこぼさずに置けたので♪


b0032175_2233350.jpg
マウリが食べ始めると私の真似をして途中でかき混ぜようとしたり、こぼれたご飯粒を拾ってくれたりと世話を焼く。

って、今日は訳あってソファから見物~☆


b0032175_2233576.jpg
そう。なぜアンヨが剥きだしかというと~

上手にお皿を置けたのに、その後バランスを崩してお皿の上に見事に尻もち(笑)
慌ててタイツを脱がしたところです☆
マウリさんはお尻で平らになった雑炊を食しております。


b0032175_2233896.jpg
食べ終わると食器とマットをヨイショと持って~☆


b0032175_22340100.jpg
なんとか両方を同時に持ちながらキッチンへ。


b0032175_2234391.jpg
ちゃんと運んできて渡してくれて、マットはそれなりに丸めて元の場所に。
嬉しそうにお手伝いしてくれるピカさん、たまらん~~♪
ありがとね☆
[PR]
by makipika78 | 2014-01-19 21:39 | pika 1歳4カ月

完全防備とイチゴ☆

いくら汚しても、食べてくれさえすれば良いのよ♪というセリフとは裏腹に、即効で発注したお食事エプロンが届いて、早速今日の夕飯からデビュー☆
b0032175_041520.jpg
かなりのロング丈で下半身への食べこぼしも完全ガードな上に、いつものシリコンビブもダブルで装着して完全防備☆


b0032175_043722.jpg
今日の昼食で納豆ご飯をあげてしまい、食後汚れた服を脱がす前にピカさんが椅子から降りたがって暴れて、なんとも修羅場で若干険悪ムードになったので~食事がストレスになる前に完全防備できて良かった☆


b0032175_043885.jpg
これならササっと脱がせてしまえばすぐに椅子から解放してあげられる。
嫌がらずに着てくれて良かった☆


b0032175_043912.jpg
テーブルも一応マットを敷いて最小限ガード☆


b0032175_043976.jpg
さぁ!これで好きなようにどうぞ~♪
一応お皿が空になるまでは座っててくれるようになったけど、半分以上は受け皿や周辺に落ちてるので、お腹に入ってる量は前より少ない気もするんだけどねぇ・・・汗
とりあえずセルフ食べブーム、見守っていきましょう。


b0032175_044051.jpg
イチゴがお店にズラリと並び始めたので、ついつい買ってしまった~☆
ピカさん大喜びでパクリ~~♪
甘酸っぱいお味にウットリの女子っぷりを発揮です。


b0032175_044199.jpg
バナナもミカンも好きだけど、イチゴはスペシャル感があっていいねぇ☆
巨峰に次ぐ素敵フルーツとしてピカさんの至福の時間が増えそうです。
大粒だから、一日1粒ね!!
[PR]
by makipika78 | 2014-01-19 00:02 | pika 1歳4カ月

手づかみ食べ☆

東京に戻っていきなり何故か・・自分で食べる!という主張が強くなり~~
b0032175_13223419.jpg
完全セルフ食べが突如スタート!!
今までは自分でフォークを持っていればとりあえず納得して横からスプーンや箸で食べさせてあげても受け入れてたのに、断固拒否!
器を押さえる係りだけはさせてもらえますが(笑)


b0032175_13224837.jpg
しかも今まで何とかフォーク上手に使っていたのに、なぜか投げ捨てて結局ほとんど手づかみ~☆


b0032175_13224994.jpg
手づかみ食べ、あまりやらないまま良い感じにフォーク上手になってるし、汚れなくてラッキーと思っていたのに、ここへ来てガッツリ手づかみ☆


b0032175_132250100.jpg
もうテーブルも手も顔も服もすごい惨状~
全く無防備だったからなぁ。
セルフ食べ、続きそうなので~早速長袖お食事エプロンとかを発注☆
ベビーチェアのクッションも毎回洗う勢いでキリが無いので撤去~☆


b0032175_13225157.jpg
汚そうが何だろうが食べてくれるならいいけど、お口に入れたのも出してみたりで口に入るよりこぼれる分が多い~
感触が面白いのか、手で掴むことにハマってたりするので、ムキャキャ~~!です。
ま、多めに用意して、こぼすの前提で・・・


テーブルも椅子も床も、すぐ拭けば問題ないし、服もどんどんサブーン君で洗って乾くし、成長の過程として見守っていく所存でありますが~~~!結構試練!!(笑)
なんでも自分で!の時期がスタートしたのかしら~☆

心を広く、肝っ玉かーちゃんのつもりですが、どうなることやら~汗

お手柔らかにお願いします~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-01-17 13:19 | pika 1歳4カ月

帰京☆

日曜祝日と連続でのコンサートを無事に終え帰京。
主催者の方から、子育てしながら第一線で活躍していて素晴らしい~みたいなお言葉をいただきましたが、いやいや、素晴らしいのはピカさんシッターをしてくれる両親と、理解ある旦那様であって、私はリフレッシュも兼ねて大好きな音楽をさせてもらってる訳で~まぁホントに周りに感謝です!と声を大にして言いたい。

実際この10日間家事ってものに触れてないし(笑)明日からリハビリ的にボチボチやる次第でございます~

帰りのあずさにての記録~
b0032175_0501118.jpg
ババちゃんの作ってくれたオニギリ&卵焼き♪
手書きのウーたんシールが何ともお茶目。
ほんと、こういうとこに手間を惜しまないとこにババちゃんの可愛さと愛情深さを感じるわ☆


b0032175_0501056.jpg
ピカさん、私の手を引き寄せる勢いでパクパク~☆


b0032175_0501180.jpg
発車15分前には乗り込んでたんだけど、すぐに食べ始めて、私もピカさんも電車が動く前に食べ終わっちゃった(笑)


b0032175_0501313.jpg
その後もひたすらママバッグを漁って目ぼしいものを食べ尽くし、絵本も読んで、寝てくれました☆


b0032175_0501418.jpg
まだ鼻が詰まってるので、珍しくお口を開いて寝てる貴重なショット☆
早く鼻呼吸で穏やかに寝られるといいね。

東京はやはり信州に比べると俄然暖かく、鼻水もぐぐっと減りました。
今回も鼻水だけで終息しそうで何よりです。
[PR]
by makipika78 | 2014-01-14 21:18 | pika 1歳4カ月

安曇野マウピカ便り☆

ピカさんの鼻風邪、日を追うごとに良くなっている感じ☆

最初の晩は鼻が詰まって酸素が行き渡らず眠りが浅いのか、ゴロゴロ転がってはこまめに起き、10分毎に起きてパイという一時間もあったりで親子共に辛い夜だったのが、昨晩からはいつも通り3時間くらいはまとめて寝てくれるようになって一安心☆
鼻呼吸でスヤスヤ寝ています(^^)

日中も耐えず鼻は詰まってるような怪しい感じだけど、食欲も元気もあって好調☆
今日からまた少しずつ仕事があるんだけど、ジジババちゃんと良い子に楽しくお留守番しててくれて感謝です。

b0032175_2235581.jpg
ショッピングバッグを3つも持ってお買い物ごっこ(^^)


b0032175_22342630.jpg
とにかく何かを持ち運ぶのが大好き☆


b0032175_22342796.jpg
バッグを始め、ビール缶やら味噌やらゴミ袋まで、運んで歩いてます。


b0032175_2234283.jpg
マウリさん、雪の上をお散歩☆
一番暖かい時間を狙ってお散歩にでるんだけど、それでも気温マイナスだったり(笑)
寒さに負けず走り回るマウリさん、元気です☆
[PR]
by makipika78 | 2014-01-11 22:13 | pika 1歳4カ月