MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:pika 1歳1ヵ月( 31 )

ご近所zoo再び☆

台風がくる前に、近所の動物園にチラッと寄り道☆
b0032175_235976.jpg
前回よりも落ち着いて歩きまわるピカさん。


b0032175_23591410.jpg
動物にも前より興味を示して、ちょっと眺めてる!


b0032175_23591541.jpg
水道で手を洗う人たちもじっくり観察☆
自分も水に触りたくてウズウズ~~!


b0032175_23591798.jpg
前回は目を合わせようとさえしなかったモルちゃん達も、今回はしっかり見て存在を認識してた。


b0032175_23591851.jpg
でも、触るのはまだ無理~
このモルモットの大群には、私も怖くて手が出せないyo・・
「気に入った子を抱っこしてね~」と、ご指名待ちのモルちゃんたち・・次回はお膝においでね♪



b0032175_23591970.jpg
この、道の端のわずかな段差を喜んで越えながらジグザグ歩行~


b0032175_23592150.jpg
一度手を洗ったら味をしめて、水道からなかなか離れない・・


b0032175_23592227.jpg
ベンチを叩いて楽しんでる目つきが私のステージでの目つきに似てて感心☆


b0032175_23592484.jpg
まだ走るとまではいかないけど、早足で駆け寄ってくる様子がたまらん~♪


b0032175_23592523.jpg
こうやって前かがみになって、手のひらを上に向けて「だ~~!」って言いながら突進するのも最近のキメポーズ☆
速すぎてなかなか撮れない。


最後、滑り台とかで遊んでたら危険なゾーンにも行きたがって、危ないから阻止したらもう、すんごいギャン泣き!

いくらなだめても、気を逸らせても、抱っこしてあやしても、おやつで釣っても全然ダメで、こういう時は場所を変えるといいかな?と移動してもダメで・・・
ギャン泣きのままウロウロ歩きまわる勢い!
これはイヤイヤ期になったら仰向けで泣くタイプか!?と、すごいパワーを感じましたよ~

もうパイしかない!と授乳できる場所までギャン泣きピカさんを片手で抱え、片手でバギーを押して移動~パイで収まりました~。
これ、パイが無くなったらどうやって収めるのだろう・・・汗

パイでケロっと泣きやんだら、妙にスッキリしたお顔だったのが印象的。
たまに大泣きするのも発散できていいのかしら!?
[PR]
by makipika78 | 2013-10-25 23:55 | pika 1歳1ヵ月

北海道☆その4

無事帰宅しました☆
ピカさん元気で何より。

玄関を開けた途端、家の中がなんだか綺麗!
床もお風呂もトイレもキッチンも、磨きあげられていて~~清々しい空間に♪
エルママちゃん、マウリシッターだけじゃなく、ピカピカにハウスクリーニングしておいてくれました☆
感激~~感謝感謝です☆
お土産、今度持ってくからね!!
そしていつか(笑)エルママにも非日常をプレゼントするからね♪


旅行記録最終日~


ピカさん2日目の夜も良く寝てくれて、のんびり朝食ブッフェへ☆

b0032175_22181631.jpg
朝から欲張り丼(^^)
イクラ自由に乗せ放題ってスゴイかも☆
作りたてオムレツも堪能~


b0032175_2218222.jpg
ピカさん、大好きなほうれん草のお浸しがあったのでそれを少しと、パンとヨーグルトなどをちょこっと食べました。
今夜はおうちでゆっくりママご飯を食べようね☆


b0032175_2218329.jpg
食後に部屋の露天にピカさんもまた一緒に入って、ゆっくりチェックアウト(^^)

このお宿はぜひまた来たいな~☆


b0032175_2218411.jpg
砂浜のみだけど、初めての海も体験☆
今のところ波は恐れず逆に突入しそうで危険。


b0032175_2218566.jpg
強風好きなピカさん、嬉しそう(^^)
うちわの強風が好きなんです(笑)


b0032175_2218739.jpg
でもやっぱりここでも階段!
この階段も結局何回も往復しました(>_<)


b0032175_2218987.jpg
ラストグルメは函館塩ラーメンと、函館牛乳のソフト☆


b0032175_22181027.jpg
「せんべいでお付き合いでち☆」(ぴ)

良い子なピカさんでしたが、空港に着いてすぐに、朝から食べた物を全部戻してしまって総着替え。
具合が悪いのではなくて、何かの拍子にオエッてなって出ちゃっただけみたいで元気はあるし、そのあとお腹が空いたのか煎餅むしゃむしゃ食べて、飛行機に乗ってすぐにオッパイごきゅごきゅ飲んで離陸前から爆睡。

お疲れ様だったね。
結局そのまま着陸まで寝て、元気に目覚めて、自宅まで良い子にバギーで帰宅☆
本当に公共交通機関では手がかからず本当に親孝行なピカさんでした。
(車だとチャイルドシートすぐに飽きる)

ピカさんが生まれる前は、1歳の子を連れて沖縄旅行などに行く友人達を見て、わざわざ手のかかる子を連れて旅行なんて、余計大変だろうに~しかも何も分からないんじゃ??と思ってましたが、いざ1歳のピカさんと過ごしてると、旅行行きたくなる気持ちがようやく分かりました☆
いつもと違う旅行という経験が少なからずピカさんの経験値として身になってる気がするし、普段なかなか家族単位で長く過ごせないから、家族というチーム全体の経験値も上がる。

旅先でも普段と変わらず気は抜けないし目は離せないし睡眠は細切れだけど、それでも自宅じゃなくて非日常的空間にいるだけでリフレッシュ☆
どうせどこにいても手がかかるんだから自宅より沖縄がいいんだよ!って言ってた友人の言葉が沁み入った(笑)

家事もないから、ピカが寝た後ホントゆっくり出来た☆

パイという武器があるうちに、またどこか行きたいな♪
感謝~~☆
[PR]
by makipika78 | 2013-10-22 14:54 | pika 1歳1ヵ月

北海道☆その3

初めての旅行の夜、特にいつもと変わりなく寝てくれたピカさん☆
相変わらず2.3時間おきにはパイだけど、早朝もその合間をぬって大浴場行けたし良かった~☆

2日目は洞爺湖から函館に移動。
雨だったので大沼公園も車からチラ見で函館朝市でランチ。
b0032175_05136.jpg
朝獲りのイカソーメンと、無添加生うにが最高☆


b0032175_052525.jpg
朝市を元気に歩き回るピカさん☆


b0032175_053058.jpg
帰り際は何故か朝市の皆さんに拍手~(^^)


b0032175_053141.jpg
雨が止んだので函館山へ☆


b0032175_05339.jpg
本当は夜景が綺麗だけど、赤子連れには厳しいので昼間に。


b0032175_053438.jpg
せっかくの絶景展望台でも階段しか目に入らず、ひたすら階段昇り降りの困ったお嬢さん(笑)
最後の最後まで階段から離れず大暴れ☆


b0032175_053426.jpg
今夜のお宿は露天風呂付き客室♪
これならピカさんも入れるし、私も何度でも気楽に入れてバッチリ。


b0032175_053656.jpg
ピカさんものんびり温泉楽しみました(^^)


b0032175_053822.jpg
今夜も部屋食だったので、ピカさんの攻撃を最低限に食い止めるべく、テーブルの一部しか触れないようにする感じで大人の後ろを通れないようにバリケード。


b0032175_054178.jpg
早速唯一手が届く刺身盛りの氷を掴んでは皿に移して突き刺しまくるという攻撃に夢中~(笑)


b0032175_054211.jpg
そんなに被害もなく、かなり熱中してくれたので昨日より俄然味わって食べられた~☆


b0032175_054395.jpg
お布団敷いてもらうと大喜びでゴロゴロしまくるピカさん、真央ちゃん見てから無事に寝んね(^^)


早速1人でゆっくり部屋の露天に入って極楽気分~☆
窓からピカさんの寝てる様子を確認しつつ入れるので安心。

津軽海峡を眺めながら波の音を聴いて露天風呂…もう日常生活とはかけ離れた至福の時過ぎてかなり癒された~

また明日からの子育ての活力が湧いてきたぞ(^^)
ありがとう!!
今からまた入って寝よう☆
[PR]
by makipika78 | 2013-10-21 21:30 | pika 1歳1ヵ月

北海道☆その2

無事に北の大地に降り立ち、レンタカー屋さんへ☆
b0032175_0391189.jpg
なんかピカさんすごくご機嫌で、元気に歩き回っておしゃべりして、真似っこマーチ踊って楽しそう(^^)
寒さもまぁ大丈夫そうだし良かった~☆


b0032175_0391462.jpg
新千歳空港から洞爺湖に向かい、まずは白老で白老牛ランチ(^^)


b0032175_0392721.jpg
特製ソフトクリームも~☆
ピカさん、目が真剣!


b0032175_0384554.jpg
お庭もお散歩☆


b0032175_0393319.jpg
パパさんとラブラブ散歩(^^)
これが富良野だったらな~☆


b0032175_0394664.jpg
洞爺湖に移動してまたまたファームでジェラート☆
ピカさんもウキウキ(^^)


b0032175_0395171.jpg
やっとちょこっと北海道っぽい光景に☆


b0032175_040745.jpg
お天気微妙だったので室蘭の地球岬はスルーしたので、北海道っぽいとこ、一箇所は行きたいな~☆


b0032175_040271.jpg
ピカさん以上に,私も気持ち良くて走ってしまった(^^)


b0032175_040934.jpg
洞爺湖の温泉ホテルに到着して三人でお疲れ乾杯~☆

ピカさん、大浴場はまだ無理なので、貸切風呂で初めての温泉体験。
熱めの源泉だったけど、大きなお風呂を楽しんでくれて良かった~☆


b0032175_0401580.jpg
パパさんが金庫に貴重品をしまうのを見てて、開けたくてたまらないピカさん~まるで鍵師のように鍵開けに励む☆


b0032175_0393452.jpg
普段ならすぐキーキー言って助けを求めるのに、これは粘り強く何度もチャレンジしてて、お陰で風呂上がりとかゆっくり出来た(笑)


でも夕飯は部屋食で座卓だったので、もうピカさん自由に手を出し放題でてんてこ舞い!
テーブルの端まで料理置かれちゃうともう防げないし~部屋食が楽だろうと思って選んだけど、これならテーブル席とかでピカを椅子に固定したほうが良かったかも。
フリー過ぎたぜ~☆


b0032175_0402069.jpg
洞爺湖はこの時期も湖で毎晩花火を上げてくれてて、部屋から超近距離でバッチリ楽しめた☆
ピカさん窓を開けても音も怖がらず鑑賞してました(^^)
ディズニーの夜のキラキラしたショーを見せて上げたくなった~☆


で、ピカさんを寝かしつけて、私は1人で大浴場も行けて満足☆

ブログも書いたし、川の字で寝ようと思いきやピカさん真横になってるので、Hの字で寝ます。
明日も楽しみ。
[PR]
by makipika78 | 2013-10-21 00:00 | pika 1歳1ヵ月

北海道☆その1

ピカさんも一歳になったことだし、初めての家族旅行に来ています☆

北海道二泊三日~☆
マウリ兄さんは飛行機絶対危険なので~エルママちゃんに東京まで出張泊まり込みシッターに来てもらって、まさしくお留守番係り(>_<)
ゴメンよー、どうしても飛行機乗りたくて!
今度は皆で行こうね☆

という訳で、実家への往復で割と旅慣れてるピカさんのお陰で、順調に一日目を終え、真央ちゃんのSPを見守ってからピカさんを寝かしつけ、ダッシュでだけど温泉に浸かって来て~ホッと一息のブログTime☆


旅記録その1☆

ピカさんにしては早起きの七時半起きで羽田へ~
b0032175_23523079.jpg
寝足りなくて愚図るかと思いきや、せんべい必須だけど電車でも良い子☆

b0032175_23531470.jpg
無事に着いて空港のベビーカーにもご機嫌で乗ってくれました(^^)
荷物が多いからこれで搭乗口まで行けて助かる☆


b0032175_23532522.jpg
パパさんが出張の時に使ってるラウンジに私達もお邪魔したところ、なんとキッズルームがあって、しかも貸切☆


b0032175_23533869.jpg
階段命のピカさんにピッタリのステップがあって~☆


b0032175_23532420.jpg
ちょうど良く薄い階段なので、1人でチャレンジ出来てイイ感じ(^^)


b0032175_23534641.jpg
1人で階段降りれた~!って満足そうでした。


b0032175_23535153.jpg
おしゃれな絵本コーナーも☆


b0032175_23534867.jpg
ピカさん夢中で漁る~


b0032175_23535277.jpg
で、見つけ出してきたのが、「がたんごとん」の英語版☆
英訳されてるのね~!めっちゃオシャレ~☆


b0032175_23535192.jpg
いざ飛行機に☆
クラスJなので赤子連れでもゆったりだし、足元も広くて助かりました。


b0032175_2353171.jpg
ピカさん、搭乗してから景色を見たり、足元に座り込んで煎餅食べたりしてて、いざ離陸となった瞬間にパイ攻撃したらすぐに撃沈(^^)
そのまま着陸するまで寝てくれました~☆
ありがとう~☆

色んなアイテムを装備して行ったけど、煎餅しか出番なし。
帰りもその調子でお願いしたいけど~どうかな(^^)
[PR]
by makipika78 | 2013-10-20 23:07 | pika 1歳1ヵ月

マウリトリミング☆

マウリさん、すっかり二ヶ月に一度で定着したトリミングへ~☆
b0032175_1333120.jpg
モサMAXからスッキリ小さく~(^^)

眉間にちょいハゲが…(涙)
まぁすぐ伸びるさ!!


マウリ兄さんがカット頑張ってる間に女子チームはお買い物☆

先日行ってみた1歳の離乳食講座で唯一使えるな~と思った情報が味噌こし☆
これからの鍋シーズンに離乳食サイズに刻んだ野菜や肉を味噌こしに入れれば一緒の鍋で煮て提供できるということ。
我が家は冬場は鍋ばっかりなのでこれはイイ!
今まで、小皿に取り分けてからフォークとかで細かく切ってたので。
b0032175_1332692.jpg
というわけで無印にてGET☆


b0032175_1332877.jpg
ついでにピカさんの秋冬用レギンスなど・・
のハズが、なんだか無印の服、以前より可愛くなってる気がして、結構買ってしまった~


b0032175_1332924.jpg
あと、ネットで見てすごく気になってたプリントワンピ☆
実物をstompstampで見たらやっぱり可愛かったので♪
ジャンスカ?(古い・・)着てるように見えるけどプリントなので、実際柔らかくてすごく着やすそう~


today's PIKA
b0032175_133294.jpg
お化粧中に電話掛かってきてしゃべってたら、いつのまにファンデのパフをゲットしてパタパタ!
ちゃんとケースのとこにパタパタしてから顔に当ててるの!


b0032175_1333024.jpg
フタ閉めてあったから良かったけど、危うくファンデ厚塗りだったよ~
ほんと、私がやってることしっかり見てるんだなぁと感心☆


b0032175_1333286.jpg
今まではとにかくボタンを押しまくって次々曲を変えながら適当に鳴らしてた曲が流れるオモチャ、今は人差し指で丁寧に押して、曲が終わるまでしっかり聴いてる。
しかもリズムをとってノリノリ~☆


b0032175_133336.jpg
「ちゃんと曲を楽しんでまちよ☆余裕でち!」(ぴ)


あと、ウォーカーも前に押すだけじゃなくて後ろにバックできるようになって、危ないんだけど感心。
タイヤがしっかり固定されててカーブできないんだけど、まるで大人がやるように持ち手を少し浮かせて方向転換もできるように!
かなり重いのに~器用だし怪力(笑)
[PR]
by makipika78 | 2013-10-20 01:19 | pika 1歳1ヵ月

まうぴか散歩☆

昨日今日とピカさんホウレンソウ大好きモード☆
かつおぶしと数滴のお醤油でのお浸しとか、バクバク食べる。
自分の分がなくなると私のをよこせと騒ぐ勢い。
健康的で何よりだけど、明日のウンPがかなり緑まみれだろうな~と思うと怖いよ~

b0032175_23345748.jpg
まうぴか揃ってマウリのホームグランドへお散歩☆


b0032175_2335343.jpg
まずは遊具コーナーでピカさんウロウロタイム☆


b0032175_23353536.jpg
かなり自由にウロウロして滑り台を渡り歩く。


b0032175_23353661.jpg
今日は砂場だけは勘弁してください~!
帰りのことを考えるともっと近所の砂場じゃないと無理っす~


b0032175_23354649.jpg
今日こそはマウリの可愛いワンワンオーラを封印すべく(笑)、バッグインでバギー待機☆
早く自分の広場で遊びたいマウリさん、ウズウズしながら待っててくれました。
ピカが気にして覗くもんだから、他の子にもちょっとバレて、結局ちょっと注目される・・・


b0032175_23353832.jpg
やっぱり滑り台が一番好きだね~♪


b0032175_23354831.jpg
ブランコにも挑戦したけどイマイチで、周りの柵につかまって体操してました☆


b0032175_2335417.jpg
ようやくマウリ兄さんの主役タイム☆
ピカさん、マウリが気になって付いて歩く~


b0032175_23354254.jpg
マウリが他の犬に夢中になったり、よその飼い主さんがマウリを撫でると怒るピカさん!
嫉妬!?


b0032175_23354477.jpg
あたちだけの兄ちゃんでちよ~☆
果敢にもマウリをギューっとして頑張ってたピカさんでした☆
[PR]
by makipika78 | 2013-10-18 23:28 | pika 1歳1ヵ月

インターナショナルぴかり!?

現在階段フェチなピカさん☆
階段を見つけるとエンドレスで上り下りしたがるので、手を持って支える私が腰痛の危機!

マンションのエントランスの4段のみの幅広階段なら、いくらでもお付き合い可能だわ~とナイスポイントを見つけました☆
b0032175_14254972.jpg
上ってすぐに下りたがるピカさんにマウリ直伝「マテ!」で写真を~☆


b0032175_14254644.jpg
「マテ!でち☆」って、わかってるんだかいないんだか(笑)
マウリさんのコマンド信用度に比べたら危なすぎて離れられません。


そんなピカさんと、何かお稽古事を始めてみたく色々体験受講中。
今日は近所のインターナショナル幼稚園のオープンスクールに潜入~。
ここの親子英会話教室を考えていて、幼稚園もどんな雰囲気か見ておきたかったので☆

いやいやビックリ~楽しい~♪
外国だわ(笑)
あの空間にいると自然と口から英語が出ちゃう~(影響されやすい性格なので・・笑)

パパさんに、日本語もまだしゃべれないのに英語かい~~!?とツッコミを入れられて、確かにそうだわって笑ったんだけど、逆にその段階だからこそ日常を英語にしたら自然に体に馴染むのかも☆
環境って大切だもんねぇ。

言葉だけじゃなくてあの雰囲気がほんとインターナショナル♪
おやつのクッキーにしても、もうすぐランチだから、自分のおなかと相談して1~3枚まで何枚食べるか決めてねって言われて(もちろん英語で)みんな自分で決めるの。
結構遠慮気味に1枚の子が多かった(笑)

小さい頃から英語耳がどうこうって言うけど、確かにあの環境を維持できれば確実に良いだろうな~
小学校以降もかなり英語漬けにしておかないとダメだろうけど。

ま、とりあえず良い経験になりました☆
ピカさん、変に媚びた保育士さんとかには泣くけど、外国人の先生には泣かない~英語の発音ってメリハリあるから子供も好きなのかな?
オープンで自由な雰囲気も好きなのかも。
親子英語教室、良いところ見つかったらぜひ行きたいね♪
b0032175_14254927.jpg
「ママじゃなくてマミーでち~☆」
インターナショナルとは逆走するお顔のピカさんでした~☆
[PR]
by makipika78 | 2013-10-17 14:56 | pika 1歳1ヵ月

ちひろ公園デビュー☆

安曇野ちひろ公園に念願のデビュー☆
b0032175_13492192.jpg
ピカさんが生まれる前から、一緒にここに来られるのを楽しみにしてたんだよ~♪


b0032175_13502559.jpg
本当に気持ちが良い公園☆
お天気も最高~~♪♪


b0032175_1350261.jpg
エルたんもババちゃんも一緒でウキウキ☆


b0032175_13502790.jpg
ママちゃん、ケンタウロスみたい(笑)


b0032175_13502879.jpg
落ち葉を踏んでみたり、小石のジャリジャリ音を楽しんだり、お花を摘んだり・・初体験がいっぱい☆


b0032175_13503018.jpg
せっかくだから芝生を堪能して欲しいのに、整えられた散歩道が一番歩きやすいみたい☆
川にも容赦なく突入しようとする、なかなかのワイルド女子。


b0032175_13503262.jpg
ぜひともまた来ようね☆


b0032175_13503389.jpg
最後はソフトクリームタイム☆
それぞれママさんにおねだり中のエル&ピカさんでした♪
[PR]
by makipika78 | 2013-10-15 13:47 | pika 1歳1ヵ月

信州~☆

3連休、ちょこっと仕事でピカさんと信州滞在中~☆
マウ兄さんはパパさんと東京でお留守番なので、身軽に移動。

b0032175_2382630.jpg
お庭にて。クック履いて歩くところを初披露~☆

かなりテクテク歩けるくせに、ちょっとブリッ子してババちゃんとお手手つないで(^^)


b0032175_2384380.jpg
早速ババちゃんが笑わせてくれてます☆


b0032175_2385775.jpg
信州は朝晩寒い~
東京では何も掛けずに寝ててもまだ安心だけど、こっちでは毛布しっかり掛けてて欲しいから、ピカさんのゴロゴロ寝相との格闘デス☆
[PR]
by makipika78 | 2013-10-13 18:11 | pika 1歳1ヵ月