MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:pika 1歳0カ月( 19 )

撮影☆

一歳の記念撮影に☆
立っちが出来てればポーズの幅が広がるわ~と思ってたけど、立っちどころか歩いちゃうとはね(^^)
お陰でせっかくの笑顔もブレまくり(笑)

パパさんもマウリも一緒に家族ショットも撮ってもらって良い記念になりました。
ピカさんの笑顔を引き出すのに、場所&人見知りのピカさんにはスタッフのあやし技は通じず余計泣く・・アンパンマンも通じず~
結局女性カメラマン一人にピカには構わずにスタンバイしてもらって、普段の部屋の中っぽくマウリと戯れたりして慣らし、いないいないばぁ、かんぱい、マウリに煎餅をあげるなど、ピカが笑顔になるエレメンツを連発して自力で笑顔に♪

予想外にパパさんが色々笑顔を呼ぶ技を思いついて活躍(笑)
ステージパパだわ☆

そんな訳で今日は小さな画像2枚だけもらって帰宅☆
全部のデータが届くのが楽しみです。

b0032175_2326048.jpg
お洋服とお揃いリードの先にはもちろん・・・・!!

って、マウリさん、本当に良い子にコマンド聞いてポーズとってくれて、まったく迷惑掛けずスマートな仕事をしてくれました。
ありがと~♪
ピカがもう少し大きくなってうまくリードできたら、最高の絡み写真が撮れそうだなぁ☆
b0032175_232616.jpg
来年とかは野外撮影したいぞ~!


memo

せっかくの撮影なのに、3日前からピカさんのお顔に湿疹が。
急に乾燥してきたからかな~。
昨日が山だったようで今日は少し良くなったけど、お薬も常備したいので夕方皮膚科へ。
予約も出来て、きれいな皮膚科みつけた~☆
保湿&ちょいステロイドのmix、保湿ローションをもらって一安心。
早く良くなれ~~☆
[PR]
by makipika78 | 2013-09-24 22:01 | pika 1歳0カ月 | Trackback | Comments(2)

はんぶんこ☆

最近、床に座っている時に「ピカちゃん肩トントンして~♪」って頼むと、ちゃ~んと肩をバシバシ叩いてくれるピカさん。
もう、とろけるように癒されますわ(笑)
パパさんも大喜び☆
こんなに嬉しいもんなのか~~私も小さい時にもっとやってあげれば良かったな。
肩たたき券とか作って希少価値上げてたもんな~(爆)


おやつのお煎餅、両手に持たせて「一つはお兄ちゃんにあげてね☆」っていうと、ちゃんと一つはマウリにどうぞって持って行く☆

写真に撮ろうと思ったら~
b0032175_15465134.jpg
両手に持つ前に自分の分をパクリ~☆


b0032175_15474871.jpg
ちゃんとそのあとにマウリにどうぞ~♪って出来ました☆


b0032175_15474922.jpg
袋から自分で出したいお年頃~マウリも応援☆


b0032175_15475117.jpg
よし!ちゃんと2枚取れたぞ!マウリにお裾わけかな?♪♪


b0032175_15475326.jpg
あり~~!?自分で両方食べちゃった~マウリさんズッコケです☆
[PR]
by makipika78 | 2013-09-24 15:44 | pika 1歳0カ月 | Trackback | Comments(0)

ピカmemo☆

pikaさん色々。
b0032175_23324911.jpg
予想通り、帽子は嫌がる・・・
何かに夢中になってる時に被せると5秒くらい被ってくれるのみ・・・
しっかりかぶれないから、せっかく表参道で仕入れたのにオバさんみたいな雰囲気に(涙)

ジワジワ練習しましょう。


b0032175_23322281.jpg
これまた大学同期ユニットのカフェライブへ。
クラシックよりもノリがあるからか結構ライブ空間を楽しめてた様子。
息をひそめて聴かなくていいしね(笑)

後ろにもスピーカーがあって、そこからピアノの音が聴こえると一生懸命振り向いてた。
音の指向性に素直すぎて面白いけど、だったらやはりアコースティックを聴かせてあげたいなって思う。
最後のほうは膝の上から下りて歩きたがって困って終了~~

せっかくノリノリな音楽だから、早く一緒に踊りながら楽しめるようになりたいな☆


マウリ兄さんと夕方ロング散歩がんばってます☆
b0032175_23322344.jpg
滑り台広場ではマウリをバギーに繋いでおくと、あまりの可愛さに幼児が群がるので~(爆)バギーの中に隠れててもらいました☆


b0032175_23322413.jpg
見事ピカさん気付かずスルー(笑)
でも、ほかの幼児にはバレちゃったので、今度からは滑り台で遊ぶ間はバッグに入っててもらおうかしら・・・可愛いけれど凶暴ですのでネ


b0032175_23322571.jpg
マウリ広場にて。
話しかけられるとまだ泣いたりしちゃうけど、マイペースでバギーを基点に一人で歩き回ってました。


b0032175_23322782.jpg
草を刈りたてでデコボコしてるのに、転ばずに歩けた☆


b0032175_23322833.jpg
わっせわっせ☆


b0032175_23322964.jpg
マウリ兄さんのお陰か、大きいワンコが寄ってきてもビビらない。
マウリ以外の犬にはまだ触ろうとしない。
マウリのことはムツゴロウさん??って思うような触り方してるケド~!


b0032175_23323095.jpg
かなり私から離れても平気で歩き回ってました。

また行こうね☆
[PR]
by makipika78 | 2013-09-23 23:29 | pika 1歳0カ月 | Trackback | Comments(0)

こどもの城☆

b0032175_22204315.jpg
初めてのホットケーキ朝食♪
シロップの代わりに桃ジュレとヨーグルトも添えたのに・・私ばっかりウキウキでピカさんには不評(>_<)


b0032175_22204498.jpg
そして初めてバギーで遠出☆
バスも電車も何とかクリア♪

夕方のマウリ散歩のお陰でピカさんかなりバギーに慣れてくれてて助かった~
9キロのピカ&4キロのママバッグを抱えての移動はそろそろ限界を感じてきたので、今後はバギーを活用していく方向で☆
エレベーター探して時間はかかるけど、体の負担はホント楽!
ピカが愚図ってエルゴ抱っこになっても荷物置けるのが助かる~

軽いセカンドカーも考えてるけど、乗り心地&押し心地考えるととりあえずペグをガンガン使って行こう。


b0032175_22204518.jpg
渋谷に着いて、ちょっとピカ服を見てからランチ☆
コスパ最高のまいう~イタリアン♪


b0032175_22204671.jpg
P姉さんとお揃いワンピ☆


b0032175_22204772.jpg
まぁ仲良くしようぜぃと、子分が出来てグヒヒと嬉しそうなP姉さん。


b0032175_22204885.jpg
早速ご飯も食べさせてくれて~


b0032175_22204931.jpg
健気に食べるピカさんがツボ☆

このあと、ピカが目ぼしいオモチャやオヤツを持ってると、さりげなくお姉さんの知恵で自分の物にしてるP姉さんがめっちゃ笑えた~♪


b0032175_22205044.jpg
こどもの城に到着~♪

古いけど、色々工夫して楽しく過ごさせてくれる場所。
近かったら年パス買うのになぁ。


b0032175_22205123.jpg
いい加減自分で歩きたくなってたピカさん、バギーを降りて俄然元気に☆


b0032175_22205166.jpg
壁に絵具で思いっきり落書きできるコーナー☆


b0032175_22205298.jpg
2歳半のP姉さんは夢中~☆


b0032175_22205389.jpg
ピカさんはお絵かきには興味無しで、とにかく歩く歩く!


b0032175_22205498.jpg
「ピカちゃん、滑り台あっちダヨ・・・?」と自由なピカさんに困惑するPさん。
ピカは何処でもアスレチックなのよ~☆


b0032175_22205576.jpg
本物のアスレチックコーナーも☆


b0032175_22205624.jpg
今までこういうのは見てるだけだったのに、歩けるようになって、どんどん挑戦していくピカさん。


b0032175_22205784.jpg
こんな激しいトンネルもビビらず進む進む!!


b0032175_22205816.jpg
1ヵ月前に小さな短いトンネルを初めてくぐってたのに、すごい成長だなぁ。


b0032175_22205978.jpg
なんだかピカさんの逞しい成長っぷりにママちゃん感動&驚きよ~
子供らしくなったもんだなぁ☆


b0032175_2221037.jpg
音楽広場には手作りの楽器がいっぱい~~☆
タイミングが合えば、生演奏に合わせて音を出せるっぽい。


b0032175_2221135.jpg
キッズコンガ、嬉しそうにやってました☆


b0032175_2221113.jpg
親友からの1歳プレゼント☆
ポシェットをリクエストしといたら、こんな可愛いのをチョイスしてくれました♪


b0032175_2221291.jpg
これからお外遊びが増えるからと帽子も買ってみた。
良い子にカブってくれますように!
[PR]
by makipika78 | 2013-09-19 23:10 | pika 1歳0カ月 | Trackback | Comments(2)

練習中☆

つい先ほど、お風呂上がりに新品のリップクリームを全てほじくり出し、めちゃシットリなお手手になってしまったピカさんデス☆
まだリップは開けられないと油断してたぜぃ!


b0032175_237022.jpg
相変わらずペン好きなピカさんにお絵かきボードを進呈~☆


b0032175_237183.jpg
しかし、ペンよりもスタンプを仕舞うことに夢中。
まさに型ハメですな~月齢通りの食いつき(笑)


b0032175_237271.jpg
ひたすら四角をハメ込むことにこだわり抜いた結果、最後は集中が切れ、このような感じで仕上がってました(笑)


b0032175_237397.jpg
お外でアンヨも練習中☆
パパと一緒に歩いたり~☆


b0032175_237485.jpg
一人で黙々と歩いたり☆


b0032175_237586.jpg
マウリ兄さん、しぶしぶお付き合いデス・・


b0032175_2376100.jpg
練習の後は寿司屋のカウンターで一息☆

来月の飛行機デビューに向けて、赤子連れ最高難易度の飛行機に並ぶと思われる、寿司屋のカウンターにて「限定された空間で静かに過ごす」修行なのです♪

b0032175_237788.jpg
ご機嫌なうちに玉子焼きの細巻きを握ってもらって堪能し、飽きてきてからは装備してきたせんべいをボリボリ。
リーサルウェポンであるバナナも食べてアイテム終了~まぁ1時間半なんとかなった!
飛行時間と一緒(笑)

また修行しなくっちゃね~♪
[PR]
by makipika78 | 2013-09-17 22:37 | pika 1歳0カ月 | Trackback | Comments(2)

プチ速報&ワクチン☆

9月13日

ピカさん、五本目の歯が生えて来ました。
上下二本ずつ出て来てからしばらく動きが無かったので久しぶりの新入りさん(^^)
おめでとう~どんどん噛めるようになるといいね☆

そしてピカさん、1歳過ぎたので本日ワクチンの追加接種へ。
ヒブ、肺炎球菌、MRの3本、3箇所も針をさされて(>_<)

体温測定で少し泣き、先生の正面に座っていよいよ泣き始め、大暴れはしないものの、まぁ立派な大声で泣き通し。
でも、三本打って「もう終わりだよ~」と言ったら分かったのか?!すっと泣き止みました。
偉いぞ!
三本もなんて、大人も嫌だよ~☆ホントによく頑張りました(^^)


そんなピカさんを抱いたまま冷蔵庫を開けると、最近必ず何か一品強奪されます。
b0032175_014368.jpg
今日はマヨネーズ☆
ほんの一瞬開けただけでも、ヒョイと手を伸ばして扉部分から素早く掴み取る!
しばらく遊ばせてあげて回収~☆


b0032175_014880.jpg
味見も欠かしません。

冷凍庫にも興味津々で覗きにくるけど、さすがに強奪されると色々不都合なので死守!
[PR]
by makipika78 | 2013-09-13 23:48 | pika 1歳0カ月 | Trackback | Comments(2)

ファーストシューズ☆

b0032175_23381196.jpg
ピカさん、ようやくファーストシューズ購入~☆

迷った結果やっぱり足首のホールドを優先させようとアシックスに。
どのみち一足だけだから、多様なコーディネートに合うデザインなんて無理だし(>_<)
少しでも安全快適に初の靴ライフを楽しめますように~☆

足のサイズを測る段階からまた大号泣で、先日の数値と1cmも違うけど、どちらも大号泣での計測なので真偽は分からず、とにかく目星を付けて試着して触ってみて…
とりあえず12.5を購入~☆
3カ月を目処にサイズアップらしいので、機会があればサイズ測ってもらいつつチェックだな~。
サイズ測るの慣れてくれるといいけど・・

b0032175_23381619.jpg
早速お外でシューズデビュー☆


b0032175_23381740.jpg
マウリ兄さんの散歩がてら近所の公園にて。
このコースが定番化しそうだな☆


b0032175_23381856.jpg
足首ホールドだし、慣れないお靴で困り顔~


b0032175_23381985.jpg
芝生より舗装されてるほうが平らでいいかな??


b0032175_23382077.jpg
お手手を繋いで歩きだした~♪
お手手つなぐの幸せ♪♪


b0032175_23382177.jpg
すぐに振り払われて~(笑)一人でヒョコヒョコ☆


b0032175_23382232.jpg
あっという間に慣れてきた!?


b0032175_23382346.jpg
滑り台を見つけたら一目散に駆け寄って~


b0032175_23382428.jpg
ガシガシ登ってる!
靴、余裕じゃん!!

無事にお靴デビュー成功☆
嫌がらずに履いてくれるし、良かった~

でも、これからは外でも歩きたがるようになるのかな・・・お手手つないでくれないとホント怖いわ~~
[PR]
by makipika78 | 2013-09-12 22:47 | pika 1歳0カ月 | Trackback | Comments(2)

同級生コンビ☆

4月生まれの同級生ひょろ子ちゃんが遊びに来てくれました☆
b0032175_1343438.jpg
なんともナイスショットなお2人さん♪


b0032175_1372367.jpg
最初はピカさんが人見知りしてましたが、徐々に慣れて自然と絡めるように。

って、この写真で分かるように、ピカさん・・・可愛いホッペになんともヤクザな傷が!
傷じゃなくて青あざ・・
数日前に私が足元の物を避けるのが遅くて見事に滑り、TV台の扉にホッペをぶつけてしまったのです。
ごめんよ~~!
痛みは無さそうだし、少しずつ消えて来てるけど・・ほんと要注意で張りつきます!

b0032175_1421931.jpg
ウォーカーで遊びましょう♪

b0032175_1424137.jpg
って、なんだかピカさん不機嫌?(笑)
押す係が嫌なのかしら?


b0032175_1451927.jpg
ってことでお客さん役に交代~☆

b0032175_1453554.jpg
なんだか偉そう(笑)
ヤクザな傷のせい!?

b0032175_1343813.jpg
可愛く2人で一緒に箱乗りも♪

b0032175_1343977.jpg
果樹園の設定で青リンゴを~~


b0032175_1344032.jpg
ガブリ~~☆☆

背格好の似た2人が一緒に遊んでる姿が本当に可愛らしくて飽きません。
今までは座っておもちゃを舐めあってるだけだったのが、どんどんダイナミックに遊べるようになってきてて感慨深い~

4月生まれのヒョロ子ちゃんは、滑り台も一人でできちゃうし、おしゃべりも!
ピカさんの今後を見ているようでワクワクです。

今はまだお友達よりもママだけど、そのうちお友達のほうが大切~ってなっちゃうんだろうなぁ。
まだ先だろうけど(笑)

お友達万歳!
一緒に色んな事を経験して共有していってね☆
[PR]
by makipika78 | 2013-09-11 01:30 | pika 1歳0カ月 | Trackback | Comments(2)

滑り台☆

ピカりんにNEWアイテム☆
先日支援センターで室内滑り台があって、滑るところをよじ登って上まで到達していたので、もう遊べるかなぁと。
b0032175_028401.jpg
ミニミニサイズで場所を取らない上に、折りたたみ式なので押入れにも仕舞えるし、小さい割に角度があって楽しく滑れそう♪
ジャングルジムやブランコはどうしても場所を取るのでねぇ。

来年の夏にはプールと組み合わせてウォータースライダーにしてもいいかも☆


b0032175_0283976.jpg
パパとのお留守番でのリーサルウェポンとして注文しておいたけど、必要なかったみたい(笑)
なので、私が帰宅後パパさんに組み立ててもらってデビュー☆


b0032175_0284188.jpg
早速よじ登り~♪


b0032175_0284267.jpg
さすがに急角度で上までは辿りつけなかったけど、時間の問題かも。


b0032175_0284390.jpg
一応普通に階段も登ってくれたけど、まだ使いこなせず。


b0032175_0284421.jpg
翌日にはもう一人で階段を上ってスタート位置に座れるようになりました☆

もちろん危ないので階段登る時も逆からよじ登る時も後ろにスタンバイしてるけど、ほとんど手を貸さずに一人で階段登って座れるように♪
滑る時もサポートしながらで、裸足のせいでブレーキっぽくなっちゃうので足先も持ち上げながらシュル~っとスピード出して滑らせてあげると大喜び☆


b0032175_0284527.jpg
10回以上連続でひたすら滑って親子で良い運動です(笑)

そのうち一人でどんどん滑れるようになっていくんだろうな~

涼しくなったら公園の滑り台もデビューかな☆
[PR]
by makipika78 | 2013-09-10 00:26 | pika 1歳0カ月 | Trackback | Comments(2)

baby feetデビュー☆

CMのレコーディングの仕事を頂いて、パパさんにピカを数時間託してスタジオへ(^^)
b0032175_23344529.jpg
慣れないレコーディングだったけど、NG最小限で健闘し、最短で帰ってきましたヨ☆
自分の音がTVから流れるの、楽しみだなぁ(^^)

6時間ほどのお留守番、パパさんさぞかしピカさんの手強さに参っているだろうと思いきや、泣くこともなく色々遊んで、バギーでお散歩にも行ったりエルゴ抱っこでお昼寝もしたりと、終始和やかに過ごしていたそうでビックリ~~!!
出張から戻ったばかりで10日ぶりだったにも関わらず、すごいなぁ。
私が帰宅しても、まだパパと遊びたいみたいで、ひたすらオモチャや本をパパの元に。
愚図った時の秘策としてカギとかマウリのリードとかを教えておいたけど出番なかったみたいだし。

パパLOVEなのね~ピカりん♪
また来月あたり、パパピカDAYを作って、ママにフリー時間欲しいなぁ(笑)
貴重なお休みなのに頑張ってくれたパパに感謝です☆


さてさて室内での歩行がかなり上達してきたピカさんなので、そろそろファーストシューズ?と思って先日デパートへ☆
しかしまぁ足のサイズを計測する段階で大泣きで~とても試着は無理!

とりあえず足のサイズが既に12.3cmもあるということが判明したので、12.5cmのベビーフィートを早いとこ履かせておかねばということで、ちょうど昨日聴きに行ったコンサートのロビーで初のお外アンヨ☆
b0032175_23353671.jpg
フローリングだとグリップ良すぎて歩きにくそうだったけど外だとスタスタ歩けた~☆

この調子で靴の感覚に慣れてもらってからファーストシューズかな(^^)
ジャストサイズで12.5を買うか12センチにするか迷う~
ご機嫌良く試着してくれますように~♪
[PR]
by makipika78 | 2013-09-08 21:03 | pika 1歳0カ月 | Trackback | Comments(2)