MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:pika 11か月( 24 )

ぴかり速報☆あんよ認定

24時間テレビ始まりましたね~
1年前の24時間テレビ真っ最中に陣痛真っ最中だったので、自分の中で24時間テレビと出産が直結しちゃってる~
北斗さんも頑張って走ってるんだから私も頑張ろうと、ヨタヨタハァハァしながら病院の廊下を歩いてたもんなぁ。
ちょうどボロボロのランナーがトレーナーに支えられながら歩いてるみたいに、エルママと旦那さん引き連れて(笑)

毎年この時期に24時間TV見るたびに思い出すんだろうな。


で、ちょうど1年前の今頃、陣痛始まったんだな~
あのお腹の張る感じ、昨日のことのように鮮明。
思い出すだけで何だか感動してしまう。
あの陣痛が、長いドラマの幕開けだもんなぁ。懐かしい~☆


そんな中、ピカさんいよいよ10歩歩きましたんで、本日あんよ認定~☆おめでとう~~!!
昨日行ったベビーヨガでも、先生にヨチヨチだけどしっかり歩けてるよって認定されたし☆
b0032175_0441844.jpg
すでにバースデー気分満載のお部屋にて(笑)
ちょっとした距離でもいちいち立ちあがって歩いて移動しようとするので、まぁ見守るほうは大変です。
危なっかしいけど、大コケするでもなく、転ぶと言ってもうまく尻もちついたり膝や手を付いて頑張ってる。
歩きたいんだねぇ。


b0032175_0442035.jpg
自分で絵本を選んだりめくって見たりできるようにと、破られない厚紙の本だけのコーナーを設置。


b0032175_0442148.jpg
そのコーナーが大層お気に召しまして、ヨチヨチあんよで向かいます。


b0032175_0442236.jpg
まさに、えっちらおっちら~千鳥足!


b0032175_0442393.jpg
よくまぁ転ばないわ~


b0032175_0442480.jpg
無事にたどり着いて本選び☆


b0032175_0442526.jpg
読んで~と差し出してきます。
せめて「で~♪」とか言えばいいのに、ひたすら要求は「ん~~~!」(笑)

で、読んであげて、おしまいにして片づけても、また選んで差し出して・・の繰り返し~~!

切り上げるのに一苦労のコーナーなのでした☆
[PR]
by makipika78 | 2013-08-25 00:41 | pika 11か月

ぴかり速報☆

8月22日

ピカさん、まだ3歩や5歩ですが、二足歩行始めました☆

今までは直立した状態から足は微動だにしなかったのに、トットットっと三歩歩いて移動できるように(^^)
5歩の時は倒れ込みながらだったけど、3歩だと歩いた後もしっかり立ってる!

すごいなぁ、日々成長☆

10歩歩いても立っていられたら、アンヨ認定かなぁ(^^)

b0032175_11491022.jpg
そんなピカさん、食事時に立ちあがって足を抜いたりなんだりしてるうちに、椅子の中で体育座りに!


b0032175_11484310.jpg
あまりにもスッポリはまってしまって抜けだせず、本人もどうしてよいやらなんだけど、そんなに嫌がらず何故かそのままご飯をパクパク食べる。


b0032175_11484460.jpg
立ちあがったりしてるより集中して食べてて、普段からベルトとかで立たないように固定したほうがいいのかしらと思っていたら、やっぱり少しして限界がきて・・・


b0032175_11484555.jpg
出たいでち~~!


b0032175_11484650.jpg
出しておくれよ~~☆
となってしまったので救出☆

体育座りでハマってるのが何とも可愛かったな~


b0032175_11484750.jpg
ピカさん誕生日週間に突入したので、ぼちぼち飾り付けなど☆
最高に可愛くてひと目ぼれしたガーランド☆
夜なべして設置したところ、めっちゃフェスティバル気分なお部屋になりました。

出張から帰ってきたら、パパさんビックリだろうな~(笑)


しかしまぁ母子家庭5日目ですが、大変~!
大人の食事の支度とか放棄できるから楽なんだけど、逆にその手抜きご飯内容を自分で許せなくなったり野菜が足りな過ぎる~と不安になったり。
ピカさんは1歳目前にして妙にオッパイ星人炸裂で、今日なんて1時間おきに飲んでるかも。
余りの頻回っぷりに生産量が増えてオッパイ張って来てる気がする・・汗

オッパイ要求に応えないと怒り出す~
オッパイばっかりだから離乳食ほとんど食べないし!!
バナナやオヤツは食べるけどネ!!

そうそう今日バナナに夢中な時に試しにオッパイを勧めてみたら、一瞬迷いながらもオッパイをチョイス☆
やった~バナナに勝ったぜぃ!って喜んでる場合じゃなくて~~断乳のためにもバナナを選んで欲しかった・・


あまり一人遊びせず、少しでも私と距離があくとすぐに抱っこ抱っこで絡みついてくるのでホント息をつく暇もない感じ。
その分やることが夜に溜まっていて寝不足~
こまめにおんぶを活用してもう少しスマートに昼間を過ごせそうなもんなんだけど、バランスが難しい。

いつも家庭の中に、自分以外にもう一人大人がいるだけで精神的にすごく安心してるんだな~と実感。
誕生日準備ってことで今回は母子家庭を1週間近くすることにしてみたけど、今度からは迷わず実家に帰ろう(笑)

それにしてもピカさん、ずいぶん甘ったれ。
1歳過ぎたら赤ちゃんもオッパイも卒業して幼児なのかしらね~なんて思ってるのが伝わってるのかしら!!
まだまだいっぱい甘え続けていいし、オッパイももう少し飲んでていいし、焦らなくていいんだよ~☆
[PR]
by makipika78 | 2013-08-22 11:41 | pika 11か月

ピカさんプリンセスデビュー☆

8月吉日

b0032175_1401554.jpg
ピカさん、仏頂面で車に揺られ~~


b0032175_1402972.jpg
おんぶでリハーサルで撃沈し~~

なんとも可哀相な子と思いきや!
b0032175_1432720.jpg
シンデレラ!?ドレスで変身~~~☆


b0032175_1434530.jpg
とっても良い子に着てくれて感謝♪♪


b0032175_14411.jpg
時間と共に場所にも慣れて笑顔が出るようになりました☆


b0032175_1584683.jpg
お子様ランチも出てきたよ~~~♪


b0032175_1454516.jpg
でも、さすがに長いお食事なので膝の上だけでは限界で~床生活の姫☆


b0032175_14758100.jpg
教会の最前列にて。
このサイズ感が何とも堪らん~!お人形さんのようだわ☆(おやばか)


b0032175_1485682.jpg
ふんわりチュールスカート、座っても立っても可愛いなぁ☆


b0032175_1492196.jpg
ずっと私の傍を離れなかったピカさんですが、ここへきて突然活発に!
祭壇に攻め込む勢い~


b0032175_1492969.jpg
ハイテンションで這いまわってウホウホ☆


b0032175_130854.jpg
アクティブ過ぎてお式の邪魔になりそうだったので、扉の外に退散して発散する裸足のバレリーナ☆


b0032175_129594.jpg
結婚式ならではの素敵な出会い!?


b0032175_130014.jpg
なんとも可愛い光景~☆


b0032175_13011.jpg
最後になりましたが、本日の主役のお二人☆おめでとうございます(^^)

ピカちゃんが主役よ!って、色々段取りして下さって感謝です。
お幸せに~~☆
[PR]
by makipika78 | 2013-08-20 01:20 | pika 11か月

ピカのお仕事☆

小物干しにガーゼやスタイを干す時に、ネットから出して床に広げておくと、一つずつ取って渡してくれるピカさんです。
しかも何でも振るのが趣味のピカさんなので、洗濯物も振って広げてくれてグッジョブ☆
ありがとねって言いながら受け取るとすごく嬉しそう(^^)
私も泣きそうなくらい嬉しいよ~☆

子供のお手伝いってこんなに嬉しいものなんだなぁ。
私ももっとお手伝いするべきだった~ホント手伝わないので、今でもたまに洗濯物を畳むとビックリ&感動されちゃう(笑)


そして~マウリにカリカリをあげるお仕事☆
b0032175_2256457.jpg
とにかく袋から出したいブームなので、ごそごそと手を突っ込んでは鷲掴みしてバラまく方式(笑)


b0032175_22564569.jpg
前に一度だけ口に入れちゃって以来、こうやって眺めててもお口には入れずマウリに差し出す☆


b0032175_22564654.jpg
バラまくだけじゃなく、ちゃんとどうぞって差し出すんだけど、うまく手から離せない


b0032175_22564755.jpg
結局いつも何故か頭に乗せちゃう~~(笑)


b0032175_2256493.jpg
で、散々カリカリあげたんだから触らせてよって感じでエイヤっと触る!
強いぜピカさん☆



b0032175_22565047.jpg
こちらはプール番~☆
どうしたって一緒にベランダに出たいようで、朝から一緒に水張りすることに。


b0032175_22565153.jpg
シャワーの感触が大好き♪


b0032175_22565266.jpg
ソファに登れるようになったので、背後への転落を避けるため模様替え☆
このほうがピカさんスペースをダイニングからもキッチンからも見渡せるから便利~


b0032175_22565313.jpg
ピカさんに夏のイメージ刷り込み中☆
[PR]
by makipika78 | 2013-08-19 19:32 | pika 11か月

おやつ命☆

キッチンなど、入って欲しくないところに侵入された時に脇を持って移動させようとすると、腕の力を見事に抜いてめっちゃ抱きづらくする知能犯ピカりんです。

腕の力を抜くもんだから万歳みたいにズルっと滑り落ちちゃって抱けないの!
潰れたカエルみたいなお顔が憎めない~☆


ピカさんのオヤツタイム。
b0032175_19154055.jpg
バナナを剥いた瞬間から興奮して息が止まりそうになりながらやってきてパクリ!


b0032175_19155469.jpg
バナナを持ってる私の手ごと引き寄せて、かなりの量を入れちゃう。
自分で持たせると一本の半分くらい一気に食べようとするので危なくて渡せません!


b0032175_19155513.jpg
これはまだマシだけど、お口に入れ過ぎてひどいサル顔になったり~


b0032175_19155713.jpg
煎餅は、袋を見た時点で思わず2,3歩歩きそうになったので、試しにソファの端っこに置いてみると・・


b0032175_19155933.jpg
すごいモチベーションだったようで必死でよじ登り~~


b0032175_1916034.jpg
始めてソファ登頂に成功いたしました。
これでマウリの安息の地が無くなりました(汗)


エルママへ☆
b0032175_1916143.jpg
お誕生日に向けてピカさんと美味しい寿司屋を開拓中!
いつもの金さんはやっぱり定休日だったけど、いいとこ見つけたよ☆
[PR]
by makipika78 | 2013-08-19 01:23 | pika 11か月

初シャボン玉☆

安曇野にて、初めてのシャボン玉体験☆
b0032175_185188.jpg

b0032175_185385.jpg
一生懸命手を伸ばして触ろうとして可愛い♪

b0032175_185472.jpg
すごく楽しそうで良かった~☆


b0032175_185672.jpg
一人でたっちする回数も増えて、少しずつ安定感が♪

b0032175_185694.jpg
お!歩く!?いやいやまだ一歩踏み出すには早いよ~~~!

b0032175_185711.jpg
立っちしてる姿が段々様になってきた☆


b0032175_185839.jpg
安曇野でEテレ強化されて~ワンワン&うーたんを完全に認識!

b0032175_185997.jpg
オムツに印刷されてるのを嬉しそうに見てるので、いい子いい子してあげて☆って言うと出来るように♪
ま、撫でるというよりハタいてますが(笑)


b0032175_19088.jpg
強行軍になっちゃった帰京のあずさで、沢山寝て起きたムクミ顔~☆

b0032175_19037.jpg
ババちゃんが作ってくれたピカさん用プチおにぎりをパクリ☆

b0032175_19123.jpg
美味しいね♪
もうすっかり普通のご飯もOKっぽい。
おにぎり大好きな子になって欲しいなぁ☆
[PR]
by makipika78 | 2013-08-17 01:02 | pika 11か月

難儀な帰京☆

昨夜のあずさで帰京のはずが、駅に向かう途中で激しい雷雨(>_<)
駅で少し待ったけど、結局諏訪地方大雨で運休で実家に出戻り~今朝のあずさまで遅れが続いてて、マウピカを抱えてホームで一時間近く待って、ようやく出発しました☆

参ったわ~

でも、マウピカどちらも良い子で居てくれるから私も落ち着いて頑張れた(^^)
周りの家族連れも、子供たち文句も言わずに待ってて偉かった~(^^)
私以上に遅れを心配して送り迎えしてくれた両親にも感謝☆

昨夜実家に出戻って、疲れ果てて遅い夕食にありついた大人達でしたが、ピカさんの笑顔に癒された~☆
b0032175_9185612.jpg
玉転がし成功で大人が喜ぶのが嬉しくて、ピカさんも破顔の笑顔で拍手&バンザイ☆

疲れも吹っ飛びます。
b0032175_919865.jpg
ありがとね~☆


b0032175_9192749.jpg
ショーシャンクポーズがブーム(^-^)


さーて、4時間睡眠だったし、ピカさんエルゴで寝てるうちにわたしも寝ようっと☆
[PR]
by makipika78 | 2013-08-16 07:34 | pika 11か月

夏のドスピカ☆

姪っ子ドス子ちゃんも実家に遊びに来ました☆
b0032175_2317270.jpg
早速一緒にプール☆


b0032175_23172420.jpg
充分広さがあるのに2人寄り添って入ってるとこが可愛い☆


b0032175_2318742.jpg
こんがり焼けたドスちゃんとの白黒オセロコンビ☆


b0032175_23182026.jpg
ドスお姉ちゃんが一生懸命ピカの遊び相手を務めてくれる姿が本当にお姉さんぽくて微笑ましい(^^)


b0032175_23185379.jpg
たまにしか会わないドスちゃんにちょっと人見知りしちゃうピカさんでしたが、これで少し距離が縮まった気がするなぁ。


b0032175_23204384.jpg
背景のゴチャッぷりもひどいし逆光で分かりづらいけど、なんとも微笑ましい光景記念で記録(^^)
まだまだドスちゃんもお客さん役のほうがやりたいので、交代しながら☆
ピカさんはまだ押せないけどね。


b0032175_2320444.jpg
2人のおままごとも以前よりは少しだけ成立するように(笑)


b0032175_23202731.jpg
相変わらずの傍若無人なお客さん役のピカさん、ポシェット姿が萌え~(^^)
[PR]
by makipika78 | 2013-08-12 16:52 | pika 11か月

baby feet☆

ピカさんいよいよ立っちということで、二足歩行生活に向けて、ずっと買ってあげたかったルームシューズをいざ☆
b0032175_16585050.jpg
迷ったけど~赤の12.5cm

b0032175_16591374.jpg
靴下に底が付いてるシステム。
フローリングでも滑らないからルームシューズとして靴に慣らせるし、お出かけ先でちょっと立っちしたりする時にも手軽に使える。


b0032175_16584260.jpg
ぼんやり寝起きを襲って試着☆


b0032175_16585685.jpg
レスリング選手度が上がるなぁ(笑)


b0032175_170173.jpg
やっぱりちょっと不審がって立っちはしてくれなかったけど、とりあえずハイハイには支障なし☆
こうやって、靴の感触に慣れてくれたらファーストシューズでお外を歩くときもスムーズに出来そう(^^)

今度の結婚式の時も、可愛いお靴を嫌がらずに履いてて欲しいしね☆

暑いけど、ちょっとずつ慣らしていこう(^^)
[PR]
by makipika78 | 2013-08-11 16:26 | pika 11か月

ぴかり速報☆完全1人立っち

お庭のクジラプールで連日水遊び満喫のピカさん☆
b0032175_1626559.jpg

本日のプール中、しゃがんだ状態から全く掴まらずに一人で立ち上がった~☆

これぞまさに!ぴかりが立った!という実感ある立っち☆

本人も嬉しそうだった~やったねピカさん(^^)


b0032175_16262190.jpg
数あるオモチャの中で、一番お気に入りはヨーグルトの空き容器(笑)


b0032175_1627539.jpg
自力で椅子によじ登って一休み☆


b0032175_16273368.jpg
このまま庭をハイハイしちゃいそうな勢い。


b0032175_16273120.jpg
最後は野沢菜洗い用の桶で上がり湯(笑)

さすがの信州も昼間は猛暑だけど、汗をかいたら水浴び~☆という感じでちょこちょこプールに入ってるから、汗疹にならないかも(^^)

大人も庭にマイプール欲しいぜぃ☆
[PR]
by makipika78 | 2013-08-11 16:06 | pika 11か月