MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:pika 8ヶ月( 27 )

新食材ゾクゾク☆

b0032175_1375752.jpg
実家では相変わらずジャンパルー大好き☆なピカリさん。


b0032175_1373967.jpg
この、申し訳程度な靴下が私のツボ過ぎて、萌え萌え~(^^)


いよいよ9ヶ月で離乳食後期に突入ということで、エルママ食堂で新食材に色々と挑戦☆
b0032175_137399.jpg
オレンジ☆ヨーグルト添え
甘いオレンジだったので、もんだいなくクリア(^^)


b0032175_1374098.jpg
大人用のハンバーグからの取り分けでボロネーゼ風マカロニ☆

マカロニも豚ひき肉も無事にデビュー。

肉じゃがも取り分けでクリア(^^)

エルママ食堂だと大人のメニューが充実してるから、毎日取り分けで賄えて素晴らしい☆
先日離乳食講習会に行ったのでその時の味付け具合を参考に薄めたりお粥を混ぜたり。
ま、私は口を出すだけでエルママ仕上げですが(笑)

後期になって色々食材も増えるから、私も大人の夕飯を充実させて取り分けて行こうと思うけど~どうなることやら(^^)


b0032175_1374160.jpg
これは東京ピカリですが、笑顔を一枚☆
[PR]
by makipika78 | 2013-05-25 09:32 | pika 8ヶ月

ピカリ便り☆5.23

パパ、祝63cm☆
自己ベスト更新おめでとうでち!

b0032175_22423579.jpg

あ、爆睡失礼(^^)

安曇野では相変わらず綺麗な空気や水、カエルの大合唱の中、のびのび過ごしてまち☆

b0032175_2242423.jpg
足腰もぐぐっと強くなって、今日は四つん這いと腕立て伏せ体勢を数秒マスターしたでち!


b0032175_22423573.jpg
ほらね!立派な腕立て体勢☆


b0032175_22433214.jpg

お座りから自分でうつ伏せになってこの状態を自主練してるんでちよ!


b0032175_22425174.jpg
ママちゃんの30年物オモチャもまたまた登場~☆


b0032175_22435432.jpg
昭和の香りプンプンでちが、現役バリバリ☆


b0032175_2244090.jpg
まずはダイヤル回してオープンするのをマスターしたでち!


b0032175_22431687.jpg

でも、この黒電話システム、せっかく覚えても平成では出番が無さそうでちね(^^)
[PR]
by makipika78 | 2013-05-23 22:31 | pika 8ヶ月

パン大好き☆

またまた実家滞在のため、マウピカ抱えてあずさなぅ☆

私1人でマウピカ連れての二重苦帰省の時は、ピカの分も隣同士で指定席を取って余裕を持って乗ることにしています。

すぐ隣に知らないオジサンでも座ってたら、狭くてママバッグも開けなくて、あやすにも離乳食にも不便だし、機動性悪いし、しかも足元にマウリさんも居るのでね。
ピカと2人だけなら空いてる席に移動したり、デッキにも出やすいし一席で頑張れるんだけど。

今日もマウピカお利口で、マウリは良い子にバッグインで荷物と化し、ピカさんも早めの離乳食食べて授乳したらエルゴで寝んね☆

あと一時間~、私も居眠りしたいけどブログ書いちゃう(笑)


近所のパン屋さんで売ってるトライアングルというパンがお気に入り☆
b0032175_10425423.jpg
子供の頃から好きだったけど全国区のパンだったとは!!

で、これを私とマウピカで分け合ってオヤツに食べるのが幸せ~☆

b0032175_10425517.jpg
耳の部分はマウ兄ちゃんに、味のついてない白いフワフワ部分をピカさんにお裾分け☆


b0032175_10425662.jpg
ひな鳥のようにパクンと食べて、可愛い~☆


b0032175_10425763.jpg
試しに硬い耳の部分をおしゃぶり用にあげてみた☆


b0032175_10425858.jpg
ちょっとずつ舐めたり齧ったりしながら楽しむピカさん☆
赤ちゃん煎餅より美味しいし食べ応えあるよね(^^)


b0032175_10425970.jpg
いっちょまえにTV見ながらカウチポテト風味☆


b0032175_104309.jpg
私も食べ終わって、あとはピカさんの手の中にある分だけになったので、マウリ兄さん、気になります☆


b0032175_1043038.jpg
握りしめてる部分、まだ上手に食べられないんだよね。
ヨダレまみれの潰れた欠片、私もno thanksだし、マウリが食べてくれると助かるんだけどな(笑)


b0032175_1043158.jpg
という訳で、うまいこと取り出してマウ兄さんに進呈しました(^^)


お手手ベトベト~!
これから手づかみ食べとか始まるのが戦々恐々~☆
[PR]
by makipika78 | 2013-05-22 10:03 | pika 8ヶ月

ピカ子、競馬場へ行く☆

良いお天気の土曜日、友人の企画で親子ピクニック@東京競馬場☆
b0032175_17323124.jpg
初めての半ズボンでGO!!


競馬場って子供どうなの?って思うけど、実はファミリーで楽しめるように色んな施設が☆

b0032175_17323338.jpg
遊園地みたいな広場☆

b0032175_17323427.jpg
サラブレッドやポニーに乗れたり、ミニ新幹線とか水遊びコーナーとか(^^)

ピカさんも歩けるようになったら一層楽しいから、また来ようね☆

授乳室などもあったので、ゆったりピクニック楽しめました。
b0032175_1732357.jpg
お友達に抱っこされてもご機嫌☆


b0032175_17323665.jpg
かなり場所に慣れてからだったから、場所見知りクリアできたのかも。


b0032175_17323758.jpg
バナナ丸かじり~☆


b0032175_17323980.jpg
半分近く食べたので、これで最後の一口にしようねって言ったらこの大口!
食いしん坊~☆

皆で買った馬券はハズレたけど、楽しい遠足でした(^^)
[PR]
by makipika78 | 2013-05-21 14:15 | pika 8ヶ月

新型ウンP爆弾☆

b0032175_0554598.jpg
我が家に裸の大将現る~☆


b0032175_0554638.jpg
可愛いスタイで何とかフォロー(笑)

と、そんなピカさん、ここ二週間ほどでウンP爆弾がいよいよ大人顔負けのしっかり錬られたゴロンとした形に新型化。
バナナ型ならいいんだけど、どうにも太すぎてゴルフボールが潰れたような感じ


b0032175_0554850.jpg
夕飯後などに突如激しく泣き出した場合、ほぼ爆弾が投下されてる。
泣く前に仰け反っていきんでる場合が多い。

そして大急ぎでオムツを開けると、立派なのが出てる上に、なんと更に第2弾がちょっとだけ顔を出してることがほとんど。
第1弾もデカくてお尻に挟まって気持ち悪い上に、第2弾がなかなか出づらいらしく本人大泣き(>_<)

急いで第一弾を取り除き、新しくオムツを付けて踏ん張らせると、泣きながらも頑張っていきむピカさん。
何とか出せると顔に少し余裕が出るのでオムツを開けてみると~なんと第一弾を上回るドデカ爆弾が投下されていて、毎度ビックリというパターン☆


b0032175_0554983.jpg
まさにこの位の大きさ!
直径3cmはあるね~。
こんなの出すんだから泣くほど大変な訳だわ~(>_<)
まだカチカチじゃなくて適度な硬さだからいいけど、これでカチカチだったら切れ痔だよ~


b0032175_0555028.jpg
ホントすごい新型爆弾パワー。
泣きながら私にしがみ付いて踏ん張るピカさんを必死で支えてさすって応援する光景に、何だか将来のピカの出産を連想して私も涙が出る(笑)


b0032175_0555145.jpg
ドデカいのを2つ産み出した後は、スッキリご機嫌になりますが、まぁ毎度難産で可哀想(>_<)

ほぼ毎日出てるから便秘じゃないんだけど、何故こんなに太くなって出て来るのかなぁ~
腸が太いの?


b0032175_0554160.jpg
太く丸く固まらずに、可愛い花林糖サイズで出てきて欲しいねぇ★
研究しましょう。


b0032175_055449.jpg
これでカチカチになったら激ヤバそうなので、水分しっかり摂っていこうね☆
[PR]
by makipika78 | 2013-05-20 00:15 | pika 8ヶ月

同級生☆

バナナケースと麦茶を持ってお出かけ~☆
b0032175_23204340.jpg



b0032175_232029100.jpg
同級生の、ひょろ子ちゃんとランチ(^^)


b0032175_23203013.jpg
前回会った時はピカさんまだ座れもせず、相手への興味も薄かったけど、今回はひょろ子ちゃんが気になる気になる☆


b0032175_23203147.jpg
体格はほぼ一緒だけど、4ヶ月先輩のひょろ子ちゃんは、もう歩けるし、英語教室にも行ってるんだって~☆


b0032175_23203235.jpg
「そのリンゴジュース!ちょっと見せてでち~☆」ぴ


b0032175_23203367.jpg
これからもっと色々とお友達と遊べるようになるからね(^^)

ジャイ子にならないように、楽しく優しく遊ぶのだよ~☆

ひょろピカ、これからの成り行きが楽しみです☆
[PR]
by makipika78 | 2013-05-19 21:24 | pika 8ヶ月

マウピカ☆

隙あり!!
b0032175_23513173.jpg


b0032175_23513957.jpg
もうちょい・・・!!
[PR]
by makipika78 | 2013-05-18 23:49 | pika 8ヶ月

カオス☆

おもちゃ箱から全部取り出してお店を広げるのがピカさんの可愛い遊びなのですが、日に日にオモチャやガラクタが増えて、何だかもうトンデモナイ状況に~
b0032175_11111850.jpg
カオス!?もう、全然店っぽくないし~


b0032175_11111952.jpg
汚部屋で笑う汚ギャルでしょうか…


b0032175_11112114.jpg
そんなオモチャ&ガラクタ達の中でピカさんの不動の一番人気がこれ!
ハンドクリーム空き容器(笑)
こういうの、好きだよね~
ダッツの蓋が2位(笑)


ここ数日はバンボを微妙に嫌がったり、足を出してるとバンボから出しにくいので、この体勢に進化☆
b0032175_11112233.jpg
なんか一段階お姐さんになった感じ(^^)


b0032175_11112443.jpg
まだまだ振り向くと倒れるので浮き輪仕様で☆


b0032175_11112577.jpg
たまに浮き輪から転落してオモチャの海に溺れております。


b0032175_11112628.jpg
マウリ兄さん見守り中~☆
「そのキティちゃんをこっちに落としなされ!」マウリ
[PR]
by makipika78 | 2013-05-16 09:50 | pika 8ヶ月

バギー散歩向上中☆

バナナケースGET~☆
b0032175_23503114.jpg

今までは、バナナごときにケースかよ!と思っていましたが、バナナがピカさんのお出かけ必需品となりつつある今、潰れ防止に必須☆

b0032175_23503372.jpg
あとは皮を剥きさえすれば、ピカさんってば丸かじりで食べちゃうので、スプーン要らずの楽チンおやつ(^^)
皮を入れて帰って来ればバッチリだわ~☆


バギーが苦手なピカさんだけど、いよいよお散歩シーズンなので、バギーでたっぷりマウリ散歩に行けるように実地訓練中☆

片道30分の広場まで往復~
b0032175_23503451.jpg

数日前にも往復したのでかなり慣れて来て泣かなくなった(^^)

ヤバそうな時は歌えばOK☆


b0032175_23503578.jpg
慣れて来た途端、何だか態度がデカくて足癖悪い~☆


b0032175_23503650.jpg
ほぼこんな調子で、たまに両足V字開脚の時もあるので、道行く人に笑われながらのお散歩デス

そんでもって仏頂面なので、マウリさんのほうが「可愛い~☆」って言われる率が格段に高い(笑)

b0032175_23503785.jpg
マウリもバギーの存在に慣れて来て、近くをスマートに歩けるように☆


b0032175_23503955.jpg
広場ではマウリさん久しぶりにのびのび、嗅ぎ回っておりました。


b0032175_2350407.jpg
ピカさんも景色を見たり風を感じたり~
って、今日も二回も男子に間違われ(>_<)
髪留め付けてるのにか~い!


b0032175_23504157.jpg
帰り道ではなんと寝落ち!

新生児の頃以来、バギーでは寝なかったのでスゴイ進歩だ~☆

夏が来る前にいっぱいマウピカ散歩行くぞ~(^-^)/
[PR]
by makipika78 | 2013-05-15 23:27 | pika 8ヶ月

納豆と自転車デビュー☆

エルゴde自転車、とうとうやってしまった~☆

普通に良い姿勢でこげるし、重い荷物を持たずに済むし、これなら図書館にも通えるなぁ(^^)
ピカさんも平気そう☆

安全運転でボチボチ乗ります(^-^)/
一歳手前から前乗せ可能らしいので、子乗せ自転車も探さなきゃなぁ。


そして納豆、突然のデビュー☆
私が朝ご飯に食べてたら欲しそうにしてたので、試しに一粒あげたら上手に食べた!
早速刻んでお粥に混ぜて昼の離乳食に。
ちょうど柔らか仕上げの北海道納豆だったので良かったのかも☆

喜んでパクパクたべてました。
あまり肉や魚が好きではないピカさんなので、これはナイスアイテム☆
b0032175_18555873.jpg
今日のじゃないけど最近のピカ御膳~
お粥、かぼちゃ、キャベツ・白菜・玉ねぎ・のトロトロ煮豆腐乗せ、バナナ&ヨーグルト。

野菜の角切りはイマイチ柔らかく煮えないので、モグモグはバナナや豆腐で練習。
スムーズにバクバク食べる時もあれば、何が気に入らないのか、途中で泣き出したり怒り出したりも。

魚が飲み込みにくいのか、食べ順が思ったのと違ったのか、味が嫌いなのか、単に甘えて抱っこで食べたいのか、シリコンスタイが嫌なのか、口周りを拭いたのが鬼門なのか……まぁとにかく!色々試して宥めて、何とか7割程だけ食べることもしばしば。

この前はBFのレバーペーストが妙に気に入って、それ以外を口に入れると怒ってた。
まさに赤ワインに合いそうな味のレバーペーストだったので~ピカさん呑み助疑惑浮上(笑)

お粥は6倍粥。
もうすぐ五倍粥に昇格だ~☆
五倍粥=全粥だってことを最近知ったぜぃ(^^)

そろそろ卵にもチャレンジだなぁ~
[PR]
by makipika78 | 2013-05-15 16:47 | pika 8ヶ月